金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幼なじみと出かけた次の日、夏にも行った事のある新潟糸魚川のお寺さんで2回目以降の素敵な画の御朱印直書きは予約がないと書いて頂けない(片面文字のは予約なしでもOK)ということなので、電話で予約取れたので行ってきました。<br />糸魚川からは富山県が近いので、どうせなら石川県まで行って金沢の兼六園の紅葉など見たことないので、ついでに金沢の紅葉などを見に行ってみようと思い、予定を立てました。<br />1日目は糸魚川で御朱印を頂いて特に観光せずに次の日に備え、2日目は金沢の寺社巡りをして御朱印も頂き、金沢の名所を観光してきました。<br /><br />兼六園では真っ赤な紅葉が見られたのは一部でしたが、雪吊りもされ素敵な景色が見られました。夜には紅葉時期のライトアップが行われていて、一部無料で見る事が出来ました<br /><br />石川まで1人で運転して行ったのはこれが初めて、どんな風に回ったか、良ければご覧なって下さい^^

新潟・石川・富山で御朱印巡りドライブ旅、新潟[糸魚川]・石川[金沢]

2019/11/15 - 2019/11/18

かおニャン

かおニャンさん

深夜割引使って移動するため深夜0時過ぎに高速に乗りました

途中SAで仮眠して糸魚川へ

糸魚川行く前に能生で降りて、前回カニ食べた道の駅マリンドリーム能生へ

道の駅 マリンドリーム能生 道の駅

少し遅くなってしまいカニ食べてると間に合わなくなりそうだったので、今回はブランチで海鮮丼

今回直書き予約したお寺さんは普済寺の藤光庵です、前回は藤光庵さんの方しか行かなかったので、普済寺さんの方にも参拝して行きました

お仕事などでいない時もあるようですが、この日はご住職さまもいたので御朱印を頂けきました

まだ新潟でも紅葉が見られる時期でした

普済寺さんから車で移動して藤光庵へ

御朱印巡りなどされてる方で興味があって藤光庵さんへ参拝される方は、庵の後ろにあるほのぼの観音様にお詣り、手を合わせてから庵の中に入って下さいとのことです。
    御朱印対応出来ない時間もあり、お休みの日もあります。

庵に入ると。。。
    お散歩してなければ、かわいい猫ちゃんもお出迎えしてくれます(=^・^=)

初めての方は決まった絵柄の御朱印のみですが、予約者の合間に書いて頂けます。
    混んでる時はかなり待ちます・・;
    もし2回目以降で仏画師でもある女住職さまの画のが欲しい場合は、SNSなどで予約の方法の紹介がされていますので、調べてみて下さい

お風呂はスーパー銭湯で、、有磯海SAで車中泊します

自分の車の窓を全部目隠しし、旦那が車中泊用に買った2人分のシングルマット1つ持ってきたのでを膨らまし、出来る限りフラットにしてシートにマットを敷き、車を暖かくして毛布にくるまり寝ます

有磯海サービスエリア (下り線) 道の駅

以前食べた白エビ乗った海鮮丼が食べたかったけど、この時期なかったので、夕飯は白エビのかき揚げ丼を注文

2日目は金沢観光&御朱印巡り

今回金沢御朱印で調べててたまたま知った「長谷山 観音院」というお寺さんへ参拝してきました

初めての所でドキドキだったけど、中に入らせて頂き、ご本尊さまに手を合わせました

ご本尊様の撮影はNGですが、この襖絵は御朱印の画を描く奥様が描いたものらしく、素晴らしかったので許可を得て撮らせて頂きました^^

偶然にも行った日は予約なしで直書き対応してくれる日だったので、少しの時間ですが奥様とお話などさせて頂き、こんな可愛らしい画の御朱印を頂けました
    こういった限定の画の場合は書き手さんがいる時のみで、予約なしでも対応してくれる日なら直接行って直書きしてくれます

車を駐車し、兼六園へ。。。
    それ前に近くにある石浦神社さんに参拝

石浦神社 寺・神社・教会

提灯に秋詣と書かれていました

縁結びの神社としても人気の神社だそです

社殿の前にこの石が埋め込まれていました

石浦神社とあきもうでの御朱印を頂きました

金の鳥居の横には物事が良い方に決まるのきまちゃんというキャラクターのパネルがありました。
    鳥居をくぐるとたくさんおみくじがくくり付けられてました

奥にあった広坂稲荷神社

こちらをくぐったわけではないですが、朱色の鳥居が並んでます

こちらには珍しい逆さの狛犬さんがいました

広坂稲荷神社のお社

兼六園側の方の鳥居にはハートが見られます

次は兼六園、、、その前に金澤神社に参拝します

案内板の横のモミジが紅く染まってます

ここらはまだ緑や黄色のが多い

神門をくぐって参拝します

境内の木は一部紅くなってました

金澤神社 寺・神社・教会

金澤神社は学問の神であり前田家の先祖でもある、菅原道真公などを祀っています。

前回気付かなかった社殿の屋根にある鳳凰が良い感じで気になりました^^

金澤神社で頂いた御朱印には金沢らしく文字に金箔が貼られていました

参拝も終え兼六園へ......紅葉の時期に園内見るのは初めてです。

天気は雨降ったり止んだりです、石浦神社に行った時は少し雨降ったけど、散策は雨だと大変だから止んで助かった

庭園全体のモミジが真っ赤に染まってたわけではないですが、各所に色づいたモミジがあり綺麗でした

緑と赤のコントラストが良い感じ

一部の木が紅く染まって葉もまだ痛んでなくて綺麗

真っ赤じゃないけど緑の中に赤オレンジなどの色づいたのも綺麗

色づいてる木の周りには人も集まりますね

真っ赤な紅葉の園内も見てみたかったけど

これはこれで綺麗なんで良いかな^^

中央に日本武尊像がある【明治紀念之標】

金沢城の石川門に近い方の入口付近にこのモミジがありました

霞ヶ池にある兼六園で有名な【ことじ灯籠】

前回、琴柱灯籠と紹介したけど徽軫灯籠という文字のが正しいのかな?
    この時のが1つ1つゆっくりきちんと見てます↓↓

数日前から雪吊りの景色も見られるようになったらしくラッキーでした^^

雨がちょっと降ってきちゃったけど、霞ヶ池は風がなければ水鏡のように映って綺麗です

霞ヶ池に泳いでる鯉さんたち

• 雨が止んで、木に太陽の光が当たるととっても綺麗

雨が止んで、木に太陽の光が当たるととっても綺麗

池に映る雪吊りされた松もとっても素敵です

【栄螺山(さざえやま)】に上がって霞ヶ池を見ました

この日はライトアップで夜も開園(無料開放)してるというので一旦出てまた見に入ります

【瓢池(ひさごいけ)】の紅葉も一部見られました

兼六園はチケット持ってれば再入場OKらしいです

次は「金沢城」の方へ行きます

金沢城の石垣は雪が積もるととても綺麗に見られる造りになってるそうですね

前回旦那と行った時に中の見学したので、今回は外から見るだけにしました

3年前の北陸旅行でお城の建物内など見学した時の様子です↓↓↓

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

カメラのレンズに収まり切らなかったけど、、、金沢城公園には大きな虹が見られました^▽^

金沢城公園で料金がかかるのは一部、開門してる時間内ならゆっくり散策出来るのもいいですね

二重の虹です^^

前工事してたこの角度からは建物が見えなかった

赤黄緑のグラデーションになってるモミジも綺麗

石垣と紅葉したモミジを一緒に^^

以前整備してたのは見たけど、いつ完成したものなのかな?休憩所とカフェが入った建物が出来てました

お腹空いてたのでご飯系のものが食べたかったんですが、時間的に売り切れになっちゃってお菓子とお茶のみしか提供できないという事なのでお願いしました

カフェと休憩所からはお城の橋爪門の辺りの建物が見られます

お抹茶も迷ったけど、お菓子とコーヒーのセットにしました

陽が落ちるのも早い時期なので、閉まる時間なども少し早いです

さっきいたカフェの建物です

【玉泉院丸庭園】もライトアップイベントが行われるというので、こちらにもまた来ます

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

陽も傾いて来て社務所ももう少しで閉まる時間ですが、「尾山神社」参拝させて頂きました
    尾山神社というとシンボルとなってる【神門 (国指定重要文化財)】が有名なのかな?

境内には前田利家の像があります

【拝殿】
    御祭神は前田利家公とお松の方を祀っています

尾山神社 寺・神社・教会

御朱印を頂いて写真を撮ってる間に陽が落ちてきました

神門のステンドグラスがライトアップされて綺麗

尾山神社の御朱印、素敵な文字で頂けました^^

11月2日~11月24日「金沢城・兼六園 四季物語 秋の段」
    玉泉院丸庭園もライトアップが行われます

玉泉院丸庭園で2日(土)、3日(日)、9日(土)、16日(土)、23日(土)
    映像、音楽、パフォーマンス、光がシンクロするアートショーというのが開催されるとあったので、行った日がちょうど16日でショーが始まるまで待ちました

女性の方が3人出て来て音楽に合わせたパフォーマンスショーが始まり見られました

優雅に踊るパフォーマーさんたち

これを無料で見せるって金沢すごいな@@

三十間長屋を照らすライトもいろんな色に変化します

庭園の中での優雅なダンスに魅せられました^^

金沢城もライトアップされてます

モミジにもライトが当たって、櫓と赤いもみじのコラボが良い感じ

金沢城の白い長屋や櫓のライトアップも素敵でした

お城を後にして兼六園へ、、お腹空いて来たな~。。。

「城山亭」
    通常の営業時間はとうに過ぎてるはずなんだけど、兼六園がライトアップされる日だからか?営業してました^^

城山亭 グルメ・レストラン

ご当地名物?治部煮をかけたうどんを食べました、ちょっと金箔がのってた
    美味しく頂きました^^

ほとんどのお店閉まってて金沢での夕飯は諦めてたけど良かった♪

秋のライトアップは11月24日まででしたが、昼間見た紅葉の色づきの様子なら、ライトアップ時期過ぎても昼間の園内はまだ紅葉の見頃続いたかもしれませんね?

無料開放された兼六園のライトアップは霞ヶ池と瓢池の辺りがメインです
    ことじ灯籠も昼間とは違って幻想的に感じる

雪吊りされた松もライトアップ

暗い中歩くのに危なそうな所は進入禁止になってるか、橋の上など通れるようにしてる所はスタッフが声かけしてたりしてました

また栄螺山に上がって霞ヶ池を見ました

こちらも昼間とは違った感じで楽しめますね

紅く染まったモミジのライトアップも素敵です

ライトアップイベントが行われてるのは知らずに金沢来たけど、今回昼間だけでなく夜も堪能出来、楽しい金沢旅になりました

最後に瓢池の方を見て、止めた駐車場も近いので、石浦神社に近い場所の出入り口から出ました。

今回も行きたかった近江町市場の方へは行く事出来ませんでしたが、また機会があれば行ってみよう
    この日もスーパー銭湯入ってSAで車中泊です

ここまで見て下さってありがとうございました^^

@@!!
    …夜までゆっくりしちゃったので、駐車場代かなりかかってしまった。。。

• りぽちゃんさん 2020/01/25 14:24:39
    フットワーク軽い!!
    かおニャンさま、こんにちは~♪
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

旅行記を拝見して毎回思うのですが、
    かおニャンさまはフットワークが軽いですよね!
    思いついたらサッと行動に移して、
    クルマを運転してブーンと行っちゃう・・・
    すごいな~、と思いながら拝見しています。

関西に住んでいるとなかなか行けないところばかりで、
    いつも興味深く旅行記を拝見してます☆
    これからも楽しみにしてますね♪

りぽちゃん

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2020/01/25 21:14:59
    RE: フットワーク軽い!!
    りぽちゃんさんこんにちは^^
    いつもありがとうございます♪こちらこそ、今年もよろしくお願いします

思い立ったがが吉日女ではありますが、普段は何もなければ引きこもって1日テレビやパソコン覗いてたりもする私なので、恐縮ですーー;
    私からしたらお休みの日も無駄にせず、素敵なお金の使い方をしてるりぽちゃんさんには感心させられちゃいます!
    でも、褒められる図に乗っちゃう^▽^アハハ…どもです♪

りぽちゃんさんの今後のディズニー年パス旅行記や観劇の様子などなど、楽しみにしています。
    言わなくてもされるでようが、また今年も素敵な旅をされて下さいな^^