フェニックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスでLAから移動していよいよメジャーのキャンプ地へ。<br />レンタカーを使えば簡単ですがアメリカでの運転が怖いので公共交通機関で移動しました。<br />初日はイチロー選手が所属するシアトル・マリナーズのキャンプ地を巡りました。<br />フェニックスを拠点にして球場があまりにも遠い為予定に入れていませんでしたが、<br />もしかしたらイチロー選手にとって最後のキャンプになるかも知れないと思い行く事にしました。

メジャーリーグキャンプを巡る旅2

2019/02/25 - 2019/02/25

棒球旅人

棒球旅人さん

バスでLAから移動していよいよメジャーのキャンプ地へ。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

フェニックススカイハーバー空港に到着して少し空港を散策しました。

アリゾナは4ドルでバスとライトレールが1日乗り放題なので自販機でまず購入します。

目指すはシアトル・マリナーズのキャンプ地であるピオリア・スポーツコンプレックスです。
    空港からはレンタカーなら1時間弱ですが、ライトレールとバスを乗り継いで約2時間。

フェニックスは結構都会ですが少し離れるともう田舎になります。

バス停を降りてすぐに案内表示があります。
    同じ場所にはサンディエゴ・パドレスの施設もあります。

殿堂入りしたケン・グリフィーJr選手の背番号のオブジェです。

日本ですと例えば中日ドラゴンズのキャンプ地は北谷、横浜DeNAベイスターズなら宜野湾ですが、あくまで球場は北谷町や宜野湾市の持ち物でありますが、メジャーのキャンプ地は球団の物となっております。

キャンプが終わっても傘下のルーキーリーグが本拠地として使っていたり、リハビリトレーニングに来る選手も居たり、秋には有望株を集めた秋季リーグも行われているのでスプリングトレーニングが終わっても野球は行われています。

球場にはグッズショップもあります。
    右腕のワッペンを見た感じキャンプ限定のユニフォームだと思います。

早速背番号51番を発見!
    イチロー選手か!
    と思ったらどうみてもアメリカ人。
    これは傘下のマイナーリーグのチームです。
    そもそも背中の名前が違うし…

とにかく選手の距離も近いです。

グラウンドの数も信じられない位多いです。

日本ですと市町村の施設なのでメイン球場とサブグラウンドとブルペン、室内練習場位なので比べ物になりません。

今度こそイチロー選手を発見。
    オリックス時代に何回か試合を見た事はありますが、
    マリナーズのユニフォーム姿、そして同じ高さで見たのは人生で初めてだったと思います。

逆側から

守備練習

何人かの人にサインを書いてくれましたが、あまりのも人が集まるのでさすがに無理でした。
    この時が一番イチロー選手に近付けた瞬間でした。

この前のシーズンに一旦選手契約を外れてGM補佐として試合に出場せずに練習を行って来たイチロー選手。
    このキャンプでマイナー契約を結び、再びメジャーの舞台に立つ事を目指したキャンプ。
    練習を見た限りでは動きに衰えた感じは無かったのでもしかしたら復活出来るかもなんて淡い期待をしていました。

結局この後の東京ドームでの開幕シリーズをもって引退しましたが、イチロー選手の最後のシーズンを見届ける事が出来たのは野球ファンとしてこの上無い幸せでした。

午後からはメイン球場でオープン戦です。

日本のキャンプは実戦はキャンプから2週間位したら始まりますが、メジャーは実戦がメインです。
    マイナー契約やフリーの状態からメジャーのキャンプに招待される招待選手を含む多くの選手の中から開幕までにベンチ入り25名、メジャー契約40名に絞らなくてはならないという理由もあるのだと思います。

メジャーのキャンプはアリゾナ州とフロリダ州で行われており、アリゾナ州はカクタスリーグと呼ばれています。

メイン球場を散策します。
    その辺の公園に行く様なノリでペットも同伴出来てしまいます。
    球場で犬を観たのは中国で野球を観た時依頼です。

写真はありませんが、J-SPORTSでメジャーリーグの解説をされているアキ猪瀬さんもいらっしゃいました。

試合の相手はシンシナティ・レッズでした。

この日は西武ライオンズからシアトル・マリナーズに移籍した菊池雄星投手のデビュー戦でした。

キャンプ序盤でしたが、相手チームもスタメンには主力選手も何人か出ています。
    レッズの看板選手であるジョーイ・ボット選手。

菊池選手は初回は無失点でしたが、2回は守備の乱れもあって2失点してマウンドを降りました。
    デビューとしては上々だと思いました。

この旅行記は1年経ってから書いているので既に答えが出ていますが、期待値は大分下回る成績に終わってしまいました。

試合は四球が多く締まらない内容でしたが、イチロー選手の出番を信じて最後まで観ました。
    残念ながら出場はしませんでした。
    メジャーリーガーイチロー選手の姿を見たのはマイアミ・マーリンズに所属していた2016年にフェニックスでの試合でした。
    この時は代打で出て安打を放ちました。
    この時が生で見られる最後になるだろうと思っていたので大きな失望はありませんでした。(強がり)

日本ですと試合が終わった後も全体練習がありますが、メジャーはこれで終わりです。
    個人練習はやっているのでしょうが、公開はしていません。
    皆帰って行くのでその流れに乗ります。

球場では食事は高くて、相変わらず美味しくなさそうなハンバーガーとホットドックしか無いので食べませんでした。
    球場の近くにショッピングセンターがあったのでそこで探しました。

アメリカ式の寿司を食べました。
    店員は韓国系でした。
    こんなアリゾナの外れにも韓国系の人が居た事にビックリしました。
    そして、アメリカの寿司屋は大体店員が韓国系なのは何故?

帰りもバスに揺られます。

来る時に気になったショッピングセンターで下車しました。
    大型のスポーツ用品店が気になっていました。
    大量の金カップコーナー。
    股間を守るプロテクターの事です。
    自身も草野球をやっているのでここではバッティンググローブを買いました。

余談ですが日本にもあるスポーツオーソリティは倒産していたんですね。
    トイザらスもアメリカから来ていますがアメリカは倒産していますし、本場が倒産しているのに日本では健在なのも不思議な感じです。

隣のスーパーや99セントショップ等も覗きました。
    スーパーを覗くのが結構好きなのです。
    健康に悪そうなケーキがありました。
    夕食用にカップヌードルを購入しました。

すっかり外は暗くなっています。

何とそこから乗ったバスでやらかしました。
    英語が分からないので事前に乗り換えのバス停等全て調べていました。
    wifiルーターも無くバスの案内を見ながら降りるバス停かを確認していました。
    通りの名前ではなく数字だけ把握していました。
    降りる所が30だとします。
    30に向かって数字が上がって行く筈なのに数字が減っていました。
    GPSがあるのでGooglemapを開いたら大分過ぎてしまいました。
    ええ、寝過ごしたのです。((+_+))

慌てて降りて反対車線のバス停に向かいました。
    結局30分位寝過ごしていました。
    1日乗車券で追加料金は掛かってないので良かったです。

宿は交通費同様金を掛けたくない人なのでユースホステルです。
    チェックインしたのは多分23時は過ぎていたのではないでしょうか。
    購入したカップヌードルを食べてこの日は終了。

元々はこのまま深夜のバスでLAに戻ってそのまま午前の飛行機に乗って帰る弾丸ツアーの予定でしたが休みが取れたのでもう少しこの旅は続きます。