台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて台北に訪問しました。目的はずばり「食」。<br />特に日本から予約していった「欣葉」本店で蟹おこわを食べるのをとても楽しみにしてました。すり身イカ団子、牡蠣のオイスターねぎ炒め、そして15㎝はある大きなエビにそうめんをまぶしたフライがパイナップルソースと出されたのも美味。家族全員が絶賛でした。<br />中山にある小籠包のお店「京鼎楼」では烏龍茶を練り込んだものを。安定の味。<br />寧夏夜市のタロイモをふかしてコロッケにしたものは一人1個食べればよかったと後悔するくらい安くておいしい。<br />台北駅2階のフードコートで食べた豆花ピーナッツもどんぶりサイズでも完食!

台北で欣葉本店の蟹おこわ・京鼎楼 (台湾本店)の烏龍茶小籠包・世紀豆漿大王の鹹豆漿

2020/01/10 - 2020/01/13

ざっち

ざっちさん

初めて台北に訪問しました。目的はずばり「食」。

今回の旅行はLCC タイガーエア航空。
    タイガーエアはシンガホールが本社だそうです
    手荷物は一人2つまでで10kg。うちスーツケースならsサイズまでと厳しく規定されています。パイナップルケーキを10個くらい購入したので帰りの便は超過しないかドキドキでした。
    空港のチェックインカウンターでスーツケースの大きさを機械ではかります。
    日本人フライトアテンダントは一人もいなくて英語も日本語もものすごく聞き取りにくい。機内食は予約客が数人いましたが3時間の短時間で注文している人はすくない。往復満席でした。

台北桃園国際空港
    獅子舞が2匹で迎えてくれます
    ここの入国審査がちょうだの列
    効率がわるいのか係り員が5人しかいないからか。

ウエルカムボード 赤いランタンが台湾に来たのを実感させてくれます

空港から地下につながっているMRT乗り場でeasy cardを購入
    この機械のすぐ右でまず500元に両替します。1000元入れるとおつりが出ません!要注意
    空港で元に両替すると1000元で交換されるので、まずは両替してからeasycard列に並びましょう 日本語表記を選べます

第一ターミナル駅から台北駅まで約40分です
    結構とおい しかも冬なのに冷房が入って寒い
    街はジャングルの木がうっそうとしたところから亜熱帯の風景へ

新年のためMRT座席頭部分にこんな印刷が

タイペイ駅は吹き抜けが高くて広々
    このエスカレーターあがりすぐにロッカーがあります
    もし帰国日に荷物を預けるなら台北駅構内がおすすめ

TAIPEIアンバサダーホテル
    プールサイドルームをお願いしていたのです
    が、ダブルとは書いてなかったのでスーペリアだとばかり思ってました。
    ホテルHPではリニューアルしたと書いてあり、とても期待したのですが・・・
    洗面やカーペット、フロアの低さに30年以上前からこの地で営業してきた歴史を感じます

そとにでると小さいプールには水もなく、浦安のアンバサダーホテルと系列かとかってに思っていたのであまりの落差にがっくり。
    しかし中山駅と双連駅の間にあり、しかも中山北路にたっているので地図で探すのにも楽で立地は最高です!

ホテルから欣葉までタクシーに乗ります。
    80元くらいで安いので台北ではタクシー利用が今回多かったです
    台湾の総統選挙が開票されてそのニュースばかりです

欣葉では言わなくても日本語メニューを渡されました
    蟹おこわはちゃんと4人に蟹がいきわたるようになっています。
    おこわ、牡蠣いため、いか団子、大根オムレツ、大きなエビフライのパイナップルソースレタス添え、杏仁豆腐2つ、を頼んで約1万円です!
    蜆の炒め物や豚バラ煮込みなどほかにも食べたかった

蟹おこわ、念願かないました
    むわっとしたにおい、たまりません

この牡蠣とねぎの中華ソース炒め
    ビールに合いそう

いか団子
    4つでてきます

欣葉の本店から中山北路を南下していくとTAIPEI AIという京劇や伝統芸能をみれる劇場があります
    日本から予約して見に行きました
    1月なら12月中旬にHPの画面が入力表示されました。
    1月12日から改修工事にはいりますのでぎりぎり観れました
    台北ではこのようにwifiがあり、便利でした

1階の受付でスマホ支払画面をみせます
    4階に上がると狭いロビー

土曜日は1時間半の講演
    20時から開演ですが19時から開場します
    なぜかというと京劇の衣装を試着したり、頬にペイントしてもらったり、切り紙をつくれたり、役者の化粧をまじかで見れたり、お客を楽しませる工夫がいっぱいです。後ろの席の日本人グループは2回目とはなしていました。演目が日により違うのでまた次回もぜひ観に来たい

あとすごかったのがメイクした女優さんが付け毛をのせてバンドでまいていくのが何重にもまいていて感動しました
    頬にテーピングして目元やあご肉(しなくても十分小顔です)を引っ張ります

1幕目は獅子舞です
    新春らしい演目でとてもたのしかった
    口から飴をまいてくれてみんな必死にとります
    韓国人グループの盛り上がりがすごい

高さ1メートルはある高い棒に飛び乗りつぎつぎ舞います
    二人の息が合わないと転落してしまうので本当にアクロバテック

休憩をはさんで第2幕
    この休憩がまた楽しくて第2幕の海の精や第1幕の獅子舞と写真撮影ができます
    白蛇伝は日本でもありそうな民話を題材にしてるかな
    女優さん青い服の人が足技で棒を蹴り上げるのがうまい
    22時頃終了し、ホテルへ歩いて帰ります

アンバサダーホテルの正面

この日も総統選挙結果をずっと放送してました
    台湾も香港も中国と今後どのような関係を築くのでしょうか

朝食はお楽しみの鹹豆漿(おぼろとうぶみたいの)
    この日はホテルから東に徒歩5分の「世界豆漿大王」
    夫婦二人で営業 奥さんの笑顔が素敵です 台湾に限らないと思いますが飲食店で奥さんが働きものだと繁盛してますね
    右上は大根餅
    左がベーコンと卵がはさんであるクレープみたいの
    ドリンクはつめたい豆乳

入り口の蒸したものもおいしそう
    台湾の現地の人はテイクアウトする人が多い

雙連市場の惣菜
    ここは朝市がでているので8時ごろいくと活気にあふれてます
    お年寄りも多いし出勤前の人、など
    でているお店はとにかく種類がおおくて朝からすごいです

雙連市場に廟があります
    みなさん朝から熱心にお祈りを唱えています
    お供えも市場で売っていて真剣です
    長いお線香をみなさんもっているので英語でどこでもらうのですか?とそばの学生に聞くと、five freeと教えてくれました。神様に一体ずつ1本をささげるようです

次はMRT龍山寺駅へ
    大きな政党垂れ幕

龍山寺の入り口では揮毫をしてくれるようで並んでます
    お参りした後わたしたち日本人にもどうぞと配られました
    お祭りでもしているのかと思うほど地元の人で混雑しています
    宗教心が厚いのですね

MRTで西門へ インスタ映えスポット
    ここに学生たちが座って写真撮ってます

昼は「京鼎楼」へ小籠包を食べに行きます
    タクシーで西門から中山まで行きます 140元です
    もちろん漢字でどこに行きたいか書いて渡すので、タクシーはとにかく安いし便利です

時間が11時頃なので空いています
    エビそばを頼みます
    かなりあっさりスープ
    小籠包は烏龍茶を練りこんだ生地だそうですがあまりお茶の味はしません
    あつあつが食べたかったのですがスープはぬるかった

リージェントホテルの北側にあるお茶屋さん「一番屋」
    ここのパイナップルケーキがおいしいと台湾ナビでみたので8箱購入
    美人女将がお茶をふるまってくれ、台湾の言葉でおはよう、ありがとう、すみません、をどういうか教えてもらいました。
    若い世代は北京語しか話さないしわからないそうです
    日本でも地方に行くほど年寄りしか話さない方言がありますよね

メンマ、梅甘酢、ドライマンゴー2種をお茶うけでだしてくれます
    せっかくお茶屋さんなのでお茶も買えばよかった

ホテルオークラプレステージの1階にパン屋がありますがそこのパイナップルケーキも箱買い。というかばら売りはどこも見当たりませんでした
    個包装の植物などの絵がきれいです

9個入か12個いり

中山北路のオークラから反対側にあるシャンプー
    PRO CUT
    2階に階段で上がります

台湾のシャンプーは水でぬらさないで座ったままあわあわにしてくれます
    日本の芸能人も多数きているようです
    この日も私たち以外に2から3人組日本人グループが4組きていて大繁盛です
    Dコースのマッサージ、シャンプー、ブローで650元
    洗い流しているときにトリートメントの値段が高いコースをすすめられます

ブローのあとこんなにてのこんだフィッシュボーンにしてくれました

MRT大橋頭駅をおりて、このお店が混んでいました

さらに北へ進み、ルーローハン(左)を注文します
    夫婦と小学生2人の子がいるお店です
    厚みがる豚バラ肉がウーシャンヘンの香りが強く私はにがてでした
    台湾のお店は子供部屋がお店とつながったいることが多い
    こどもたちが店頭で遊んでます
    母親は店をきりもりしながら子供と対話
    むかしのにほんもこうやって子育てしていたんでしょうね

迪化街に向かう途中、COCOでタピオカを

パッションフルーツとナタデココ、タピオカを注文
    日本ではないよね、この種類

迪化街 ちょうどNEW YEAR FESTEIVAL をしていて人にあたらないと先に進めないくらい混雑しています

乾燥ナッツなど
    小さなお菓子の詰め放題も多かった

するめなども多い

交差点の向こうをみてもらえばどれだけの人、人、人かわかると思います
    長い1本道なので通常ならゆっくり見れるスポットでしょうが、この時期は人が多くて無理です

寧夏夜市の屋台

ここが一番長い行列
    タロイモコロッケを2種売ってます
    アイスクリームをすくう丸い器具でタロイモを丸くまとめ揚げています
    最低2個から注文です
    twoと注文したら1種類ずつ入っていました

雙連駅にもどり夕食を食べます
    駅の市場入り口よこのこちらのお店で 「老董牛肉細粉麺店」
    テイクアウトとイートイン2つ入り口あります。
    台北は漢字の注文票が必ずおいてあるので、注文しやすいです。が、漢字が難しくてなにかさっぱりわからず

テイクアウトの品々

手うちうどんのようなくねくねした麺があっさりスープと合います
    この肉ワンタンがおいしい
    牛肉トマト麺が有名らしいですがこちらおすすめ

となりの家族連れにこれはどれ?と英語でと指差しで教えてもらい、なんとか注文できました
    クレープ生地風でおいしい

朝はやはりそこでならではということで、「永和世紀豆漿大王」へ。雙連駅を地上にあがり、市場の入り口にあります。朝4時から!!営業しているので早く食べたいときは助かります。小籠包のお店は15時までとか多く夕食を食べるところが少ない。でも朝ご飯や昼をたべるところには事欠かない、それが台北

注文してから店内で座って入り口をみると、てきぱきと作業しているのがよくわかります。
    注文はナンバーと数をいえば大丈夫。

小籠包とあったのですーぷいりを期待しましたが、蒸した肉まんでした。豆漿は甘い豆乳で全然癖がないので油あげパンを浸して食べるのがベスト。滞在中、これが一番素朴でおいしかった

ホテルをチェックアウトして、タクシーで台北駅へ
    ホテルのドアマンがよびとめてくれたのに行先を伝えてくれず、車内に乗りこんだとたん中国語で話しかけられる。
    漢字で駅へと伝えたけどお互い通じない!という空気がながれ、気まずかった
    あとで思うと空港に行くMRTにのるのか、雨が降っていたのでどこに停めるかを気にしてくれていたみたい
    外観が中国式でとにかく四角に広い!吹き抜けもこんなに大きい
    地方から台北に集団で上京してくるグループが多いです

2階のフードコートは10時からオープン。日本食もあればぱりぱりチョコアイス屋、韓国料理など好きなものが食べれます

フードコートのルーロー飯セット。牡蠣とスープ付き
    この牡蠣オムのソースがわたしは口にあわなかった

おこわと菜炒め
    野菜をたべなかったので小エビの味がきいていておいしい
    このセットも日本人好み

豆花のお店
    フードコートでたべれるので便利です
    ピーナツを煮て豆花とたべます
    どんぶりサイズでとても一人では無理とおもいましたが、完食
    もっと小豆がのっているのとかまた食べたい

MRT桃園国際駅をでてすぐ左にcocoのお店を発見
    マンゴーヤクルトタピオカを注文
    日本ではそんな種類がないのでいろいろ挑戦します
    ヤクルト味がつよい
    ここでeasy card使いましょう

MRTで使用したeasy cardの残金は
    桃園国際空港第1ターミナルの搭乗口にある自販機で使用できます