ヴァラジュディン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァラジュディンのセルマゲ宮殿では施設内で各種のイベントが行われていて丁度金属加工のアートが出展されていました。<br />付近には金属アートを展示している施設もありました。<br />(旅行記ではなく単なる記録として編集しています。<br />旅行記ランキングは無意味だと思っていますので投票はしないで下さい。<br />投票されてもお礼の訪問、投票は一切致しません)<br /><br />

セルマゲ宮殿と金属アート

2019/06/16 - 2019/06/16

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

付近には金属アートを展示している施設もありました。
(旅行記ではなく単なる記録として編集しています。
投票されてもお礼の訪問、投票は一切致しません)

セルマゲ宮殿はヴァラジュディンの貴族であったセルマゲ家によって1759年にたてられました。

セルマゲ宮殿 城・宮殿

現在では市立博物館の美術部門として利用されています。

入場が無料だったので入場してみます。

イベントは常設ではなく年に数回に分けて展示品を入れ替えて行っているようでした。

セルマゲ宮殿は元々貴族が生活した建物ですが貴族が暮らした部屋は一切なく建物だけが残されています。

市が有効利用して美術品の展示を行っているのです。

作品を提供した方はヴァラジュディン市民のようです。

金属加工された作品の数々

• 金属加工された作品の数々<br />とても金属には見えません。

とても金属には見えません。

金属加工された作品の数々

スターリ・グラートから見たセルマゲ宮殿

セルマゲ宮殿のすぐ横にも金属アートを展示している施設がありました。

こちらも入場無料でした。

こちらは自転車、ミシン等を利用した作品となっていました。

ときらはシンガーのミシンを利用した机

作品の種は自転車が目立ちます。

自転車を利用した荷車

長椅子

• 椅子<br />狭いスペースに作品が展示されていました。<br />管理人の方がいたのですが英語が苦手のようでした。

椅子
    狭いスペースに作品が展示されていました。
    管理人の方がいたのですが英語が苦手のようでした。

こちらは聖フランシスコ教会近くにある愛のクリノリン

愛のクリノリンも金属を利用したスカートを膨らませるために用いた骨組みの下着です。

二人の愛を誓った南京錠がたくさん見えます。
    ヴァラジュディンはバロック調の建物だけではなく、金属加工のアートが多く見られ街なのです。