2020/01/08 - 2020/01/10
4995位(同エリア15516件中)
Ki Yaさん
- Ki YaさんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ369件
- Q&A回答0件
- 1,746,290アクセス
- フォロワー115人
深夜に着いて寝たのが02時過ぎでホテルのチェックアウト時間は09時。キツイわ~。
今日は深夜(正確には翌日)発の飛行機で帰るのでホテルは取っておらず、ラウンジホッピングで過ごすつもりですが、JALのアーリーチェックインは12時間前からなので、それまでキャリーケースを預けて初バス乗車。
と意気込みましたが乗り場が分からずあえなく撃沈、ジュエルで過ごすことに。でもこれはこれで良かったのだと今になって思います。だってこの時既にインフルエンザウイルスに感染していたはずなので、その体で暑い街を歩いてたらもっと早く発熱してたかも。
あ、でもインフルエンザウイルスって高温多湿に弱いんだっけ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時に目覚ましを掛けて寝たのに6時に目が覚めた。仕方ないのでシャワーを浴びて、NHK見ながら昨日機内で貰ったパンをモグモグ。
8:40にチェックアウト。 -
ジュエル1階の荷物預り所にキャリーケースを預けます。
ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター
-
この看板を見たので、スタッフにどのくらい預けるか聞かれて「6時間」。通常S$10のところがS$5で済みました。代金は先払いで引換証を貰います。この時(9時頃)は空いていましたが、引き取りに行った14時頃は8人位並んでいました。
この後T2でもこの半額の看板を見たので、どこのターミナルでも同じ割引をやっているのかもしれません。 -
JALのパンだけではお腹は一杯にならないので何か食べる物~、とジュエル内をウロウロ。ローカルフードのフードコートもあったけど、こちらの食べ物はイマイチ口に合わないと分かっているのでバーガーキングにしました。
初めて機械を使って購入。意外に簡単。色々なカード払いはできるけど現金は使えないようでした。カウンター注文もできるのでそちらに行けば良いかと。 -
レシートのナンバーがカウンターの上部に現れたら取りに行けばよいはずなのですが。
-
スタッフが「ほらアンタのできたわよ」みたいな目線で促すので取りに行きました。この画像の右上部に写っているモニターにレシートと同じナンバーが掲示されるはずなんですけどね。そもそも番号の桁が違うし・・・・
なんなの? -
パンケーキセット&コーラZERO(S)でS$7.20。
いや~美味しいわ。食べ慣れた味が一番ね。(何しに海外来た)
Sサイズのコーラは日本のMって感じ。 -
食べ終えたらトレーはこのままにしておくのか、それとも片付けていいものか。誰か席を立たないか様子を見るけど誰も動く気配なし。
トレーに敷かれたペーパーを何気なく見る。「自分で片付けてね」の文言を発見したので、近くのトレーが置いてあったカウンターに戻して店を出ました。 -
ジュエルのトイレで見た事あるようなウオシュレットが!
これ日本の物に似てるけど・・・。 -
帰りの飛行機は深夜(翌日の02:20発)なので、動こうと思えば1日まるまるあります。特別行きたい所も無いけど、初めてバス乗車に挑戦してみようかなとT1のバス乗り場へ行こうとしたけど、イヤちょっと待て。36番バスでカトンに行こうと思っているけどグーグル検索ではT1から乗ってもT2で乗り換えとある。え?それなら初めからT2で乗ればよくないですか、とスカイトレインでT2に移動してからバス乗り場に向かいました。
バス乗り場不親切。どこから何番のバスが出るか全然分からない。暑い中ウロウロ動いて疲れ果てた頃、乗りたかった36番バスがやって来て停まったのでやっと乗り場が分かりました。が、そこは中洲のような場所。渡る場所が分からない。ポリスの車がいるから横断歩道じゃないとこ渡れないし、向こうへ行くにはどーすりゃいいのさ?!
そして私は諦めました。
アーリーチェックインが可能な時間になるまでジュエルで時間潰そう。
途中、減ったスマホの電池をT2の充電スポットで充電した後ジュエルへ向かいます。 -
ジュエルの地下にあるスーパーでお菓子を買ったのですが、無料で袋に入れてくれたのはいいけど直ぐに破けてきて、慌てて自前のショッピングバックに入れ替えました。
14時前にキャリーケースを受け取り、T1のPremier Check-In Loungeでアーリーチェックイン。日本語の分からないスタッフさんでした。
前回は分からなかったんですが、このラウンジの奥から直接出国審査場に行けます。フェアプライス ファイネスト (チャンギ店) スーパー・コンビニ
-
出国して先ず行ったのはT1のプラザプレミアムラウンジ。
プラザプレミアムラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ
-
カウンターオーダーでフィッシュボールヌードルスープを食べました。注文後はカウンター付近で待ちます。麺は太くてちゃんぽん麺の様。フィッシュボールは蒲鉾のようにブリンブリン。1個だけ生臭かったです。
あっさりしていて変わった香辛料が使われていないので食べやすかったけど、一回食べればいいかな。 -
ヌードルを食べ終えたら飲み物を取って席移動。パッションフルーツのジュースが珍しかったので飲んでみたけど、あまりパッションフルーツの風味は感じず薄味のハーブティーみたいな味でした。
座った場所がバーカウンター近くで、スタッフ同士の大きな声での私語や客が携帯でずっと話してる声が煩かったので草々に出ました。 -
次は、スカイトレインでT2に移動してSATSプレミアラウンジへ。
ここの受付スタッフは愛想が良かったです。
サモサは美味しいけど辛かった。試しにライスも取って見ましたがやっぱり臭い。何の香辛料でしょうかこのニオイ。 -
ラウンジは空いていましたがちょっと寒いです。
-
食後は席移動。
-
個室風の席に座れたので長居しました。
近くに座った家族(欧米系)の子供が音出しでゲームを始め、親は全然注意しないので煩くなって1時間半で退出。
あれが無ければもう少し居たかった。 -
次に行ったのはT2のアンバサダーラウンジ。
16時頃でしたがここは受付も中も混んでいました。
3時間後の時間を書いたシールを貼ります。一旦出ても戻ってこれるけど利用はこの時間迄なので出る意味なし。アンバサダー トランジットラウンジ (チャンギ国際空港 ターミナル2) 空港ラウンジ
-
コンセントが有る席に座ります。
-
飲み物の入れ物が紙コップ・・・。
ドリンクカウンターでは、一人で取りに来ていた子共がカップを落として中身をぶちまけ逃走。横のビュッフェカウンターでは老人が揚げ物を取りそこなって床に飛ばしてたし、老人がスマホをスピーカー状態にし仲間で通話してワッハッハ。ファミレスか。
そしてこのコーヒー酸味がきつくて不味くて飲めん。即退出。 -
T3にも行こうかと思っていたけど面倒になり、スカイトレインでT1に戻ってカンタスラウンジへ行きシャワーを浴びる事にしました。
シャワー室はラウンジのダイニングの奥にありました。入口のおばちゃんにシャワーを使いたいと言うと「〇番の部屋」と指示されます。ザ カンタス シンガポール ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
トイレが一緒です。
-
このドライヤーは思っていたよりは風量が有りました。でもロングの方は時間がかかりそう。
-
1回分の量あれば十分だと思うんだけど、何日分?!って驚くほどの大きな歯磨きチューブでした。勿体ないから残りはお持ち帰り。
-
何故かハンドウオッシュの隣にハンドクリーム。気になって塗ってみたけど臭い・・・・・つけた後の匂いが微妙に臭い・・・・・。
-
シャワーブースは扉無し。
-
シャワーは可動式。水圧は低め。
-
シャンプー類。
-
17時頃から1時間ほどいましたがダイニングは混雑していました。
-
白いライスが有ったので食べてみた。
臭い。
やっぱり水だけじゃない、何か入れて炊いてますね。 -
フルーツサラダ
-
酸味が効いたトマトスープ。
-
思わず取っちゃったデザート。
激甘だっての忘れてた・・・。
プリンはそんなに甘くないです。 -
次はT1のブリティッシュエアウェイズのラウンジです。
18:20~21:10まで居座りました。空いてて快適。 -
前回食べ損ねたサテがありました。
-
19時くらいから混み出したけど他に比べたら余裕が有ります。
TWGの紅茶を持ってきました。 -
シトラスの文字に騙された。
ジンジャー効きすぎて辛い! -
余談ですがトイレにエレミスのハンドローション有ります。
試しに付けました。
臭い・・・・・・・・・ -
流石に21時過ぎたらブリティッシュエアウェイズラウンジの混雑も凄くなったので、DNATAラウンジへ移動するも同じ様な混雑具合。おまけに寒い。
DNATAでは座ることなく直ぐに出て、どーしよーかなー、と歩き始めたら近くにカンタスラウンジを発見しました。あれ?こんなとこにあったっけ? -
ワンワールドのエメラルドマークが有るから入れるかな?と中へ。
なんと1か月前にオープンしたばかりのファーストラウンジでした。 -
先ずは席に着く前にトイレ。
-
個室一つ一つが広いです。
-
そしてそのままシャワーを借ります。受付の中華系おばさん二人組はタバコ屋のおばちゃんですか?ニコリともしないで「4番」、と使う部屋を指示。
ラウンジ受け付けのスタッフは丁寧で物凄い好印象だったけど、ここで地下深くまで急降下です。おばさん(バーさんに近い)スタッフはチェンジで。 -
トイレ横の扉を開くと荷物置きに。
-
シャンプー類もこのブランドでした。黒いから良く見えなかった。
夜目が利かない鳥目のおばさん。 -
アメニティ
-
丸窓の向こうがシャワーブース。
-
この右奥に固定式のシャワーが有り、見えてる左端にあるのがお湯を出すスイッチ。遠っ!
-
固定式シャワー。
-
転がってるロールはバスマット。
線のような溝で一応こちら側が濡れないようになっている。 -
シャワーを浴びおえて、超・超・無愛想なバーさん二人組に極上の笑顔で「Thank you」と言ってラウンジ内に戻ってくると、すかさずスタッフが近寄ってきて食事か?飲み物だけか?と聞いてきます。飲み物だけで良いと言うと入口に近いスペースの一人用ソファーに誘導されました。奥は全部ダイニング(食事用)とのこと。帰って来てから調べてみたけどビュッフェカウンターは無いようです。全部テーブルオーダー。
-
誘導されたソファーから見た画。
新しい施設のわりにソファに誰かの食べかすが落ちてましたけど、そこはやっぱり海外クオリティーなのかな。close直前まで居座った私の隣のソファーは何度もバンバン叩いて拭き掃除してたみたいだから、いつもそうしてくれたらいいのに。 -
飲み物もテーブルオーダー。ノンアルコールは余り種類が無くヘンテコな組み合わせの飲み物ばかりなので、一番まともそうなハウスレモネードをお願いしました。
量が多くて味が薄いので、氷が解けるとすごく薄い飲み物になる。ちょっとレモンの味がするかな、みたいな甘い水。
グラスから突き出ているのはストローじゃなくてジンジャーの茎でございます。 -
これが座ったソファー。個室感が有って居心地は良かった。
closeの時間を聞いたら「Twelve Thirty」。Twelve って言うから一瞬え?と固まってしまいました。そしたらスタッフのお姉さんが小学生に言い聞かせる外国人教師みたいにゆっくり丁寧な発音でもう一度「Twelve Thirty」。いやいや分かってますよ。
24時とか0時とかって言わないんですね。 -
ソファー横にコンセントが有りました。
プラグを抜こうとしたらソファーからソケットごと外れて慌てて押し込みました。
海外クオリティーやべー。 -
23時を過ぎた頃、カンタスファーストラウンジから一斉に人が居なくなったのでいたたまれずにT1のSATSプレミアラウンジへ移動。ここは24時間営業だから深夜でも邪険にされない。
-
ダイニングエリアは混雑してたけど、前回利用の個室風座席が空いていたので座ります。DNATAと同じでトイレルームとシャワールームが同じ場所にあって男女兼用だからでしょうか、歯磨きがしたくて行ったら物凄く汚れていました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Ki Yaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58