青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/11<br />鉄道を使って関空へ→10:32発 関空から青島へ(ANA)<br /><br />1/13<br />14:05発 青島から関空へ(ANA)→鉄道にて帰路につく<br /><br />関空にて両替をして、1元=17.57円でした。<br />両替するときは、10元をたくさんもらっとくといいかも。<br />10元が使いやすい紙幣です。<br /><br />ビールと海鮮を楽しみました。夏にもまた行きたいな。<br /><br />

賞味期限1日の青島ビール堪能&ヒトデの美味しさに出会う旅

2020/01/11 - 2020/01/13

りりこ

りりこさん

1/11
鉄道を使って関空へ→10:32発 関空から青島へ(ANA)

1/13
14:05発 青島から関空へ(ANA)→鉄道にて帰路につく

関空にて両替をして、1元=17.57円でした。
両替するときは、10元をたくさんもらっとくといいかも。
10元が使いやすい紙幣です。

ビールと海鮮を楽しみました。夏にもまた行きたいな。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA
エクスペディア

おはようございます。
    今回は、関空からの空の旅。
    超早起きして新幹線に乗り、キティちゃん号に乗り換えて関空へ向かいます。

新大阪駅

今回の機体はA320でした。新しくて座りごごちの良い座席でした。そこまでリクライニングがかからないけど、座席がちょっと前にでてティルトがかかるからかなぁ、楽でした。

3時間くらいのフライトですが、機内食がでました。今回は、事前にネットからシーフードメニューをお願いしました。美味しかったっす。でも、帰りもおんなじメニューだったのが少しびっくりでしたけど。

あっという間に到着します。タラップから降りる。私、この方法好きなんですよねー。直に飛行機に自分の足で乗ってるかんじがするから。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

荷物を回収して外に出ると、真っすぐ前に携帯電話屋さんのブースがありました。今回は、『蝸牛移動』(←簡体字なのでちょっと違います)さんにお世話になることにしました。受け付けのお姉さんの圧が、あんまりなくて良かった。携帯電話屋さんの圧は今までの記憶をたどると、ベトナムが一番すごかったかなぁ。今回の契約は、100元で無制限且つ何分間が忘れたけど音声通話もついてるもの。ただ、私、そこまであんまり理解していなくて、中国にて使用できるブラウザとかアプリとか事前準備をしてなかったんですよねー。無制限にも関わらず、たぶん検閲にかかってほぼネットが使えないという状況に(涙)。でも、いつも一緒に行ってるハニーちゃんと連絡は取れるし、迷子になったときにも助けてーと連絡できるから、それだけでもありがたいです。

空港バス乗り場を探します。
    荷物回収して出口から出ると、左側にマックが見えます。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

荷物回収してから出てくる出口はこれ。

床に、超絶分かりやすい案内あり。
    絵的にわかるし、日本語でも空港バスって書いてあります。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

案内に沿って歩いていくと。
    てくてくてくてく。
    結構大きいので、しっかり歩きます。そろそろかなーと思ってたら、これで空港のちょうど真ん中くらいだった。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

味千ラーメンを右に曲がる。
    味千ラーメンって空港で見るの二つ目。
    日本で見たことないんですよねー。熊本のラーメン屋さんと聞いたのですが、一回行って見たいなー。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

国際線の建物と国内線の建物をつなぐところ。一瞬外気に触れます。冷えますね。
    KFCを過ぎる。どんどん歩きます。

ここも過ぎて。

セブンイレブンも過ぎます。

セブンイレブンを過ぎて少しすると、左手にこのブースが見えます。
    私たちが向かうのは旧市街の中山路あたり。702路線です。バスの運賃はどこで降りても20元。窓口のお姉さんからチケットを買います。怪しい英語と身振り手振りで買えました。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

ここから出ます。

途中、怪しいタクシー運転手かなって感じの方々に強気でアタックされますが、私も強気で『No』と返します。そんなにしつこくありません。大丈夫。バス停はすぐ出口のすぐ左にありました。バスの下の荷物入れにスーツケースを入れます。チケットを運転手さんにもぎってもらって、乗車です。

一応、路線図見ましたけど。中山路で降りるんだなーとイメージしておきます。バスは降りるときにピンポンを押すシステムではなく、一つ一つ止まっていく感じ。文字でバス停が示されるわけではありません。何かしゃべってくれていますが(たぶんバス停)、さっぱりわからないので、事前に百度マップのストリートビュー的なやつで確認していた街並みを目視して、たぶんここかなって感じで降ります。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

もぎってもらったチケット。

中山路までは1時間弱くらいかな。途中に見た建物。おー。中国的ー!
    空中の部屋にいる人、怖くないのかなぁ。私、怖くてジャンプできない。

たぶんここです。降りました。目印はKFC。

中山路なので、間違ってないと思う。聖ミカエル大聖堂が見えてるし。いいと思う。

KFCのお向かいに、マックがある。金ぴかの箱。中国はこれから旧正月だからなー。謹賀新年バージョンかなぁ。

1ブロック歩くと右側に大きなPARKSON百貨店があります。マレーシア資本らしい。

その1ブロック分を過ぎると、次のブロックにありました。MGホテル=民国酒店です。桟橋の方を見て、大きな道の左側にあります。窓のデザインが独特だから建物自体はわかりやすいかも。ただ、初めていったときは、玄関がわかりにくいです。M.Gホテルって書いてある真下が玄関。

MG ホテル(青〓民国酒店) ホテル

旧市街の散策と青島ビール博物館に行きやすい立地です。 by りりこさん

受け付けロビー。こじんまりとしています。右奥には水ギョウザ屋さん。朝ご飯の場所はそこでした。朝ご飯には残念ながら水ギョウザはありませんでしたが。

チェックインが2時なので、もうお部屋に入れました。部屋に入れるといいですねー。一安心。

ベッド。ちょっと固めですが、二晩とも良く眠れました。

MG ホテル(青〓民国酒店) ホテル

ドライヤーと洗濯袋、セキュリティーボックスありました。ありがたい。

今回、スリッパを忘れたー!となってましたが、超絶ありがたい。スリッパありました。いえーい。

MG ホテル(青〓民国酒店) ホテル

つけものうつなんとか???起こさないでってことなんだろうな。
    しばらく過ごすと、つけものじゃなくて、あ、勿れかって気付いてきます。

MG ホテル(青〓民国酒店) ホテル

お部屋の電気とおトイレの電気。カードを入れます。

シャワー。水圧は強くないですけど、ぴしゃーってはねない程度でちょうどいいし、身体はしっかりと洗えるくらいの水圧です。よく出来てるなーと思った。リンスインシャンプーとボディソープは壁に大きいのがひっついてます。

お手洗い&洗面関係

お部屋に荷物も置いて、一段落したので街歩きにでます。桟橋にまず向かいます。途中にあった中国菓子屋さん。初めての現地でのお買い物。ひとつくださいと身振り手振りでしてみたけど、4個単位で売ってたらしい。そりゃ、店員さんも『は?』ってなるよねー。申し訳ない。私が『あ!わかった!』って感じになってたら、店員さん、にっこり。無事に買えました。

お店の名前。黒ゴマの餡が固めで美味しかった。

桟橋へ行く地下道入り口。

桟橋に行くには地下道を通らないといけません。寒いからかな。ぶ厚い布地の仕切りがあります。

地下道は広場っぽい地下街になってて、お土産物屋さんとかフードコート的なものがあります。なんか暗いし、閉まってるところもある。
    桟橋側の階段をあがるところには、海鮮鉄板焼き屋台がならんでます。
    このときは、まだヒトデが美味しいなんて、思いも寄りませんでした。

地下道からあがってきました。

桟橋 (青島) 建造物

パラソル屋台が、観光地感を増幅させてますね。

浜があります。

桟橋の向こうに回瀾閣が見えます。なんて読むかわかりませんが、青島ビールのマークです。

桟橋 (青島) 建造物

近くまで来ました。

中には展示があって、無料で入れますが人数制限があります。出て行くお客様が係員のお姉さんにこのカードを返して、そうしたらそのカードは入り口で待ってる新しいお客さんに渡されて、はいってもいいって仕組み。

色があでやかですなー。

桟橋 (青島) 建造物

あの島が、青島です。あの島の名前がここらあたりの地域の名前になったんですねー。

大きなビルを見ながら戻ります。霞んでる。これは天気が悪いだけなのかなぁ。もしかして、スモッグ?とか考えましたけど、次の日が快晴で、全然霞んでなかったから天気が悪いだけだったと思います。

カモメがとんでいる。たくさんいました。

桟橋 (青島) 建造物

桟橋前の広場に、可愛い警察号を発見。

はーい!黄海に触るぞー

触りました!カモメもたくさん来た!

桟橋 (青島) 建造物

地下道に再び潜って戻ります。途中のお土産物屋さん。超絶テクニックで、球体の中に記念の文字を入れてくれます。私は名前を入れてもらったのだけど、日付も入れてもらったらよかったなー。今度いったら日付も入れてもらお。

さて、青島ビール博物館に行く下見もかねて、ビール街に夜ご飯食べに行こうかな。お宿のスタッフさんにバス停もきいたし。さて、バス停まで歩きます。お宿から出て右側だよ!とのこと。右側を歩いていくかな。途中、なぞのお店発見。なぜに頭にアディダス?ここの店、3日間で一回も開店してなかった。

セブンイレブンもあるのかー

ちっちゃい柑橘類が山のように売ってる

ディスプレイが独特

KFCの宅配あるんですねー。

聖ミカエル大聖堂前の坂を過ぎて、まだまだないな。バス停。

バス停発見。あれ?でも何だかこのバス停だと、次のバス停が終点みたい。うーん。手前に青島ビール博物館って書いてあるんだよね。道の反対側にバス停があるのかなぁ。あ、運賃が2元って書いてる!札しかないじゃん!!

ということで、バス停まえの便利店にて。コインを手に入れるべくお買い物しました。無事にコインも手に入れたし、反対側のバス停を探しに歩くかな。想像したよりは冷え込んでないな。寒いけど、身体が切れそうな寒さではない。

道の反対側をお宿の方に向かって歩きます。うーん無いなぁ、バス停。聖ミカエル大聖堂の前の坂も過ぎて、てくてく歩いてPARKSON百貨店前も過ぎて、お宿前も過ぎて、、、、と歩いたけど、教えてもらった221路線のバス停はない。。。うーん。困ったなぁ。青島ビール飲みたいなぁ。途中の便利店に、タップ発見。ビール街に行くからね。ここでは我慢我慢。

バス停を探して、かなり歩きました。桟橋方向(南方向)に向かってお宿の前あたりまで行ってもなかったから、逆なのかなぁ。あと残り1バス停だった最初に見たバス停を越えて、更に北方向に歩いています。途中、全く雰囲気の違う区域を発見。入っていってみます。後で調べたら、昔の中国人居住地区だったらしい、味のあるB級グルメ飲食街って感じ。劈柴院ってところです。夜だったからかな。閉まってるお店も多かった。

スチームがもくもくしてて、超美味しそうだった。蟹のスープが入った大きな小籠包みたいなのが売ってました。ビール街に行くからね!と我慢しましたが、このとき、行っとけば良かった(涙)

街のど真ん中で、韓国の伝統衣装っぽいのを着た方々が集合している。なんなんだろう。

さて、バス停を探す旅は継続しています。
    お腹空いてきた。
    謎のスパイダーマンっぽいキャラ発見。
    だいぶ寂しくなってきたし、道もT字路にさしかかってきたので、これ以上行ってもみつけられないと思う。ということで、今宵はビール街はあきらめて違う青島名物をいただくことにしました。

お宿に一旦戻って、今宵のディナー場所を決めようかな。戻る途中にあったお店。凄い人が並んでる。何屋さんなのかなぁ。

• お宿に戻る前に先ほどの便利店に寄って、袋ビールをいただきます。青島を訪れて初めてのビール!タップの台に原漿って書いてある!これは無濾過のやつか!袋は進化してて、普通のビニールバックではなかった!お店の方は、『こっちの方が蓋も出来るしいいでしょ(にっこり)』とのこと。確かにな。後々考えると、冬だし蓋ができて少し置いとけるのもいいよね。お宿のお部屋でチューッとストローですぐにのんじゃったけど(笑)

地図を見る

ビールと供に、タピオカミルクティーも買いました。タピオカブームかー。

お部屋で、袋ビールとタピオカミルクティーを満喫しました。
    新市街にあるお店に水ギョウザを食べに行くことにしたので、お出かけです。
    ここは、お宿に併設した立ち飲みのパブっぽいところ。
    原漿て書いてある!これも、無濾過の賞味期限1日の例のやつか!メニューには、Qingdao beer って書いてあった。ん?スペル違うくね??? 青島ビールはTsingtao beer って書くはずだし、数段上のメニューのビールはTsingtao て書いてあるし。ま、でも青島のビールであることには変わりないし、無濾過のものは日本では飲めないからね!いただきます!!

MG ホテル(青〓民国酒店) ホテル

いただきます。美味しい!原漿!便利店のとまた違う!

おーし、水ギョウザ食べにいくぞ!
    てくてくと外を歩いて、地下鉄青島駅まで向かいます。ってか、だいぶ寒くなってきたね。これは鉄道の青島駅。ライトアップされてる。

青島駅

ビルそのものが光ってリロリロしてます。
    さて、地下鉄に乗りますかな。

青島駅

自動券売機を使って切符を購入。
    たぶん交通系ICカードもあると思うのだけど、今回は毎回切符を買います。
    英語でも使えて便利。お札もコインも使えます。

駅の改札。
    ゆるーい荷物チェックあります。

地下鉄の中。イスがかちかちのプラスチックで、背もたれに持たれると滑っていきます。

今どこにいるかは、光でわかるから助かる。
    どうしても、音と漢字が結びつかないから、音声のみの案内だとさっぱりわかりません。

五四広場駅に来ました。
    びっくりしちゃった。
    なんか、ビルの光が更に増してる。

これから行く水ギョウザのお店は。ショッピングモールの中にあります。
    船歌魚水餃(青島万象城店)。チェーン店でたくさんお店があるみたい。ここ万象城ってとこが、そりゃ巨大なショッピングモールで、いったいみんな日本に何を買いに来るんだろうってくらいお洒落ショップ満載でした。

アップルストアも普通にある。
    今、どこにいるのかわからなくなる。

普通に使い方のレクチャーをお洒落にしている。

船歌魚水餃に到着。

メニューがなくて、調理前の海鮮達を眺めながら、これとこれとこれをこうして・・・と注文するシステムらしい。が、言葉が全く通じない。ほぼ身振り手振りで、海産物の種別と数だけ注文して、調理方法は全ておまかせした。どきどきどきどき。数も、ホタテは一人一つだけどしゃこは大皿に来るらしい。ぱっとここで現物を見て、そういう細かいところは全くわからない。まぁ、なんとかなるだろうくらいの気持ち大切。これも旅の楽しみ。
     そうそう、壁に水ギョウザのメニューがあって、なんとなく頼みました。お目当てのサワラの水ギョウザは確実に頼めたと思う。

とんがりこーんみたいなのをくれた。なんだろう。お通しみたいなものかな。
    ビールはやっぱり、青島ビールのタップ。お店の人は瓶を勧めてくれたけど、タップあったから、これこれと指さして伝えた。注文で、あまりにも意思疎通がとれないと、お店の方がスマホで訳して対応してくれました。本当にありがとう。

店内は魚でいっぱい。

きたー。ってか、すごく早く来る。
    上がサワラの水ギョウザ。下が、色んな味の水ギョウザ。たぶん黒いのはイカ墨。

サワラはふわっふわで美味しかった。たれをつけてねと教えてくれたけど、たれをつけないのが一番美味しかった。下の色んな味の水ギョウザも、何かわからんけど激ウマ。どんどん食べられます。不思議。ご飯なくても大満足。

上の小さい二つの器がたれ。
    手前が、ホタテ。ニンニクがたくさん入った立体的なタレと供に焼いてあります。
    オススメの食べ方超美味しい。これ、また着たときにおんなじ味に頼めるかな。わたし。

しゃこの素揚げ!
    見た目と食べ方は恐ろしいですけど、味は最高です。
    日本のしゃこより大きい。しゃこは大きい方が美味しいですよねー。
    しゃこ食べられるようになって良かったー!
    でも、身離れが悪くて結構食べるのも戦いですよね(笑)美味しいけど。

とんがいこーんみたいなお通しを、この海鮮をいただく合間合間に食べると、お口の中がまた切り替わっていい感じ。

初日から大満足。

お腹いっぱいです。
    せっかくここまで来たし、五四公園に寄ってくことにしました。
    暗闇に赤く光る巨大な彫像は、ちょっと恐ろしい感じもしました。
    中国ってなんでもおっきいな。大陸だからかなぁ。

青島ビール祭りのときは、ここでイベントもやるらしい。

では、地下鉄で帰ります。いまいち終電の時間をわかってなかったからドキドキしたけど、まだ動いてて良かった。切符は通さず、ピコーンと当てるシステム。

ホームドアちゃんとありました。
    あと、出る人と乗る人がちゃんと別れて乗り降りできるようにもなってた。
    人が少なすぎて、ちゃんと機能してるのかよくわからなかったけど。

青島駅に戻りました。駅の壁画。これは桟橋の先にあるやつだ。
    帰るまでにもう一度行けるといいなぁ。

とすると、終電終わってました。
    あぶなーい。良かった。ぎりぎりの時間だったんですねー。

お宿に寄る前にコンビニに寄りました。冷蔵庫が全く冷えてなかった。壊れたままで運用してるのかな。謎。ということで、青島ビールを買って帰ります。今日は既に美味しいビールをたくさんいただいたし、お部屋の冷蔵庫に冷やしておこう。

では、おやすみなさい。

むくり。おはようさんです。
    朝ご飯食べて、今日は『ドイツっぽい街並みを歩いて楽しむ&青島ビール博物館に行く』がメインテーマです。

朝食の茶卵。お茶の味はあんまりしなかったな。こんなものなのかな。

チョコレートファウンテン。食パンで試してみました。恐ろしく美味しかった。明日もしようっと。

はい!朝ご飯もしっかり食べて、散策に出かけます。ドイツっぽい街並みに行く前に、青島ビール博物館に行くバス停を下見しときます。

実は、昨夜さまよったエリアとは全然違ってて。昨日の帰りにもう一度お宿のスタッフさんに尋ねてようやくわかりました。 バス路線って、反対方向をちょうど真逆の経路をたどって運行しているわけじゃなかったみたいです。昨日のバス停は下向きの経路のバス停だった。これは上向きの経路のバス停。これは、さまよったのがまだ昨夜で良かったー。今日当日さまよったら泣いてしまう。青島ビール博物館が大本命だもんね。ちなみに、場所はPARKSON百貨店の南側の道のPARKSON百貨店とは反対側の歩道にバス停はあります。昨夜探してまわったのは、PARKSON百貨店の東側の道。反対方面行きのバス停が、全然違うところにあるとは思いもよらなかったー。

私の脳内イメージ図。こんな感じ。
    青山ビール博物館に出かけたり、桟橋方面を散策したりすることを考えると、MGホテルはかなり便利なロケーションですねー。徒歩で青島駅にも行けるから、地下鉄も使えるし。

バス停一覧。ここでは十五中となってるけど、本当は『延安路延安一路』。なかなか色んなトラップがしかけてあるな。

さて、バス停の下見も終わったので、散策開始。
    聖ミカエル大聖堂にきました。
    中国語と大聖堂。なんだか不思議。

聖ミカエル大聖堂 (青島) 寺院・教会

たぶん結婚式場。
    アジア感ある。

聖ミカエル大聖堂 (青島) 寺院・教会

大聖堂の前は広場になっていて、ちびっこがシャボン玉を吹いてて、ふわふわとやってきてました。ここだけヨーロッパみたい。

中に入ります。ここは入場チケット売り場のはずだけど、実はここじゃなくて外でおじさんがテーブルを出してチケットを売ってます。謎。

マリア様こんにちわ。

入り口の案内

おー。
    だーんとアジア感のある看板。

聖ミカエル大聖堂 (青島) 寺院・教会

中は荘厳な感じです。

と、ここにもだーんとアジア感あふれる、お静かに看板。

あ、なんかエヴァンゲリオンがいそう。

聖ミカエル大聖堂 (青島) 寺院・教会

聖ミカエル大聖堂から歩いて移動です。ここらへんは、赤いとんがり屋根のお家が並んでます。

かわいいな。

と思ってたら、お城みたいな迫力のある建物が!
    ドイツ総督府旧址。今まで見てた、かわいい赤いとんがり屋根が急に迫力ある感じになってびっくりした。

ここは、ドイツ総督府旧址の斜向かいの建物。結構重々しくて立派。検察の建物として使われてそう。なのに、普通に布団干してある。面白いなー。

これは歴史的なドイツ式の建物だよ!と黒い看板に書いてあります。普通に今の暮らしがありそうですね。

江蘇基督教堂にきました。
    でも看板には確実に青島って書いてあるし、よくわからない。

江蘇基督教堂 寺院・教会

ここでチケットを買います。一人10元。

入口看板がやはり巨大。

プロテスタントの教会なので、すっきりとかわいい感じです。旧正月制度だからかなぁ。いまだクリスマスツリーがある。

江蘇基督教堂 寺院・教会

飾り付けのクリスマス。
    おしゃべりはだめよ。とのお知らせ。
    はい、わかりました。

江蘇基督教堂 寺院・教会

外観、とてもかわいい。
    なんか、イメージは地中海だけど。

江蘇基督教堂 寺院・教会

丘の上にあるから、景色がキレイ。

入ってきたほうと違う門から出てきました。なんだか、ここら辺は夜来たら危なそうなオーラ満載。
    旅館ってのもあるんだねー。

昔見た映画で北京バイオリンってあったんだけど、そのイメージ。

青島ビール博物館へ行くバス停に向かいがてら、歴史的な建造物を見て回ります。

あ、これ、ベトナムでも見た。運動器具だ!でも、物干しにされてるけど。

ふもとで見たら全然わからなかった。建物の看板にツインタワーで上から見る景色が最高だよーと説明が書いてあった。遠目に見たら、本当だ!ツインタワー。かわいいな。

こちらも古い建造物。

こちらもそう。今は警察になってるみたい。

さて、青島ビール博物館に行くためにバス停に来たところ、ちょうどバスがきたー!ということで、写真はありません。バスは時刻表がなく、なんとなく来てる感じ。バスの中に下行と上行のバス停表示がありました。こういうことだったので、ようやく理解できました。帰りのバス停は、また博物館で聞けばいいよねー。

バスの中はこんな感じ。バスはおつりは出なさそう。前から乗って真ん中のドアから出ます。乗ったときに先払い。料金は一律です。コイン大切ですね。

延安路延安一路に到着。乗ったバス停の看板だと十五中ってなってたけど、ホテルのスタッフさんが教えてくれた観光地へのアクセス表だと、延安路延安一路になってたしね。ま、到着すれば大丈夫。

ビール街を抜けて

きたきたきたきた。
    でも、まだビール街は眠ってます。

開いてる店もある。ほー。これから博物館に行くからね。我慢我慢。

ビール街のマンホールかわいい。ビール飲んでる。

着いたー。念願の青島ビール博物館。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入っていこうとしたら、こちらは入り口ではなかったよう。右側に進んだところに入り口がありました。

日本語のお知らせもありました。
    せっかくはるばると来ましたからね。
    専属ガイドさん付の最高コースにしました。ガイドさんは英語です。わたし、殿様コースって呼んでます(笑)

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

そうそう、パスポートが絶対必要です。忘れないでね!

すぐにツアーはスタートです。お姉さんが案内してくれます。
    A館とB館をまわります。内容は、新旧をおりまぜたビールの作り方や青島ビールの歴史について。急ぎ目でだいぶはしょってますけど、ガイドさんが説明してくれるのでなんとかわかります。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

これは凄いな。うきうき度マックス。

これは昔のフロアモルティングの様子らしい。ウイスキーと似てるなぁ。

善行は良きことが自分に返ってくるらしい。これは、ビールを飲む=善行ってことやね(笑)

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

やたらゴージャスな通路を過ぎると

わくわくわくわく

試飲コーナー!カウンターには座らせてもらえず。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらがわのテーブル席です。

じゃーん!
    左から、賞味期限7日のドラフトビール、ピルスナー、ウィート、無濾過の賞味期限1日のビールその名も原漿、IPA、スタウト、レッドエール、ベリー系、です!

では、20分後に迎えに来ますねーとお姉さん。
    わきゃわきゃなりながら、いただきます。
    ハニーちゃんにも手伝ってもらって全ていただき、わたくし健康的にべろべろになりました。これは正しい姿ですからね!今回の旅のメインテーマですもの。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

試飲も終わったし、そろそろ終わりかなーと思っていたら、
    『訪問し続けてください』とのこと。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

現在の工場の中。博物館ってより工場見学かな。
    もうなんだか酔っぱらっていい気持ちです。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

新しい作り方と古い作り方が交互に入って、展示が面白いです。
    詳しい内容は、訪れたときに見てもらうのが一番いいかと、今回はだいぶ写真もはしょってます。

昔は、緩衝材に稾をつかってたんですねー。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ショップ来たなー。そろそろ終わりかな。と思いきや。
    まだまだこれからですよ、殿様コースは。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

なんと、リアルにべろべろな状態で、酔っ払いを体験できる小屋に入るというアトラクション。さすがだぜ、殿様コース。わたし、既によい気持ちですからね、写真がぼけぼけ。

原理の説明。

視覚と体性感覚のずれで酔っぱらってる感を感じてるのかしら。ってか、私は、もう酔っぱらってます。あー、玉がのぼってくー。あははははは。

よく遊園地とかにある、床が斜めになってるやつです。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

いやー、すごいね殿様コースは。と思ってたら、まだまだですよ。
    なんと、この酔っぱらった状態で、4Dシネマを見ます。
    私たち二人で貸し切りです。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ビールが出来るまでを楽しく4Dで体感しました。まさか、べろべろの状態で4Dシネマを体感するとは思わなかったっす。凄いな大陸の殿様コースは。今回の旅で、これが一番面白かった。

とうとう最後です。
    お姉さんともお別れ。途中、オリジナルラベル用の写真を撮影したんですよ。出口のところで、それが完成して私たちを待っていました。

殿様コースはお土産もたくさんあります。

あとは、ミュージアムショップでお土産を買うかな。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

さて、夢のように面白かった青島ビール博物館を出て、お昼ご飯食べてないしビール街でいただこうかなと思っておりましたが。まだ、ビール街は目覚めておらず、ちょっと違うかねぇって感じでした。

どうしようかねぇとお散歩しているときに見た看板。たぶん、『人生で今が一番重要だ。ビールを飲め』と言っているのかな。

なら、やはりビール。青島ビール博物館に戻り、付属のレストランに寄りました。今が一番重要だもんね。原漿をいただきまーす!やっぱりその土地でしか飲めないものを飲まないと。流石、食べ物もビールによく合う。もぐもぐもぐもぐ。

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• 大満足!袋ビールが売っているとのことで、お宿に帰って飲むように買って帰ります。2リットル。60元くらいだったかなぁ。タップにはピルスナーって書いてあるけど、スタッフさんに聞いたらちゃんと原漿とのこと。普通のビニール袋とは違うけど、このビニールパックもいいね。持ち運びやすい。

地図を見る

青島ビール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

現在の時刻は午後4時55分。ようやくビール街が目覚め始めました。
    今はお腹いっぱいだから、またこんど来たときだね。

帰りのバス停は、博物館のすぐ近くです。最初に入り口の間違えたところのすぐ左側。博物館のスタッフさんに聞きました。バスのイメージもだいぶんわいてきた。バスって難易度高いっすよねー。でも、バスに乗れたら、街をわかってきた感じがするから、これまた楽しい。

バスに揺られて、お宿最寄りのバス停に着きました。昨夜さまよったバス停は、これの次のバス停。

バス停のすぐ近くにドラフトビールのお店あり。これも美味しそうだなー。今はビールで幸せ感満載だから、今後来たときに来たいリストにいれとこー。

袋ビール。お部屋でいただきます。パンパンにはいってる。

MG ホテル(青〓民国酒店) ホテル

蟹スープが入っているおおきな小籠包みたいなのを食べに出かけました。
    途中、ショッピングセンターがあったから寄ってみると、なんだか福箱みたいなのがたくさんある。これは売り方の日常なのか、はてさて旧正月前の福箱的なものなのか、ちょっとよくわからない。けど、赤色が多いなー。ここは地下1階の食品フロア。商品であふれていました。お洒落感は全くない。

上のフロアを探検。
    なんか、これ、どこかで経験したことある。
    はっ!昔のユニーだ。ユニー感ある。

ユニー感ある売り場も、今やマネキンはストレートネック。

ん?これはニューバランス的な???

これは本物なのかなぁ

結構面白かった。昔中国人居住エリアだったあたりのショッピングセンター。昨夜行った新市街の万象城とは全く違う感じのもので面白かった。

そのショッピングセンターのお向かいが、蟹スープのお店があるエリア。行くぞー!

がびょーん。お休み。日曜休みだったのかー。
    ここ界隈も、昨夜より暗い感じするもんね。日曜休みが多いのかな。

暗い。少し歩いてみるかな。とまわってみると。

海鮮の屋台っぽいのを発見。ウニの茶わん蒸しっす。これは美味しい。

と次々と注文します。これは、海水豆腐。たぶんにがりが海水なんだろうなー。

海水豆腐。フォント可愛い。

お店の方にヒトデをすすめてもらいました。最初は、うーんとなっていたけど、これは何かの出会い。食べてみるか!と注文。色々頼んだので、お宿に持ち帰ってさきほどの袋ビールと供に楽しむことにしました。見た目蟹爪っぽいですが、ヒトデの5本足?って足なのかなぁ。をもぎって焼いてます。

元の姿はこれ。ひょいっと一つつかんで、足をもぎって焼いています。

熱々をいただきます。最初はどきどきしたけれど、これがもう悶絶の美味しさ。蟹っぽい味で、食感はぷつぷつしてます。お酒のお供ですね。
    青島ビール博物館で超美味しいビールでべろべろになった状態で4Dシネマを楽しんだことと、ヒトデの美味しさに出会ったこと。この二つがとってもよかった経験。

先ほどのお店の次に寄りました。串のタコを焼いてもらってます。結構丁寧に焼いてくれる。食への真摯さはすごいなー。

お宿が思ったより遠くて、着いた頃にはさめちゃってたけど、どれもすごく美味しくて袋ビールがよくすすみました。

明日はもう帰る日かー。早いなー。あっという間だなー。
    お休みなさい。

おはようございます。無事に目覚めることができて、美味しい朝食もいただきました。食パンチョコフォンドュ美味しかった。

昨夜のうちにほぼパッキングも終えたので、これから空港バスの時間まで散策です。その前に、空港バスのチケットを買いに行きます。ホテルのスタッフさんに場所を聞いて出かけます。

そうそう。昨夜の袋ビールのお供にしようかなと寄ってみたのですが、見た目がすべておんなじ唐揚げに見えて、何の肉がよくわからかなかったんですよね。次は何の肉かわかるようにして、食べてみたいなー。ここは通り過ぎます。

PARKSON百貨店の向かい側の歩道にある郵便ポスト。ん?収集が一日1回なの??ここ結構街中だけどな。

KFCの前も通り過ぎます。

聖ミカエル大聖堂に続く坂を渡ると

このホテル。

『邂逅美宿精品酒店』というホテルのロビーに空港チケットを売り場がありました。わたし、よくかわらなくてホテルの受け付けにいったら、違うとのこと。ロビーを入ってすぐ右にテーブルがあって、そこで買います。『ほんじゃ、11時発のバスチケットを2枚!』と頼んだところ、10:40分を過ぎてからまた来てーとのこと。直前にしかチケットを買えないシステムみたい。ということで、また直前に来ることになりました。

雨も降ってないし、まだ時間もあるので、桟橋に再び行くことにしました。
    でも、途中気になるお店にいろいろ入って見てます。ここもユニー感ありますね。

なぜに絆創膏が冷蔵庫にはいっているのか。

日本で有名なタピオカ屋さんも入ってました。こんなショッピングセンターです。KFCもこのビル内。結構大きいなー。

てくてくてくてく。桟橋にきました。って、あら?一昨日と浜が全然違う。超ひき潮。

桟橋 (青島) 建造物

曇ってるので少し暗いです。遠足っぽいお子様方も来てた。

結構石がごろごろしてますね。

こちらは桟橋を真ん前に見たときに右手側の浜。岩場でごつごつしてます。

これは歩けそう。

と、進んでみたものの。私の身体能力だと難易度高かった。あきゃー、戻るかなと体をカチコチにしていると、岩場のど真ん中に物売りのおじさんがいて近づいてくるし、またもう一人観光船にのらんかねと歌を歌いながら近づいているお兄さんは来るしで、めっちゃ焦りました。転落せずに戻れてよかった。そろそろ時間なので、チェックアウトして空港バスチケットを買いに向かいます。

先ほどの売り場にきました。『邂逅美宿精品酒店』を入ってすぐ右のテーブルの方から買います。一人20元。ロビーで座って待てそうだけど、ここは海外。早発とか怖いので、寒いけど外のバス停で待ちます。

これがバス停。左側奥に見えいるのはマクドナルドの建物。聖ミカエル大聖堂に上ってく坂がある交差点の角にあります。大きな青い看板が目印。バスは少し早めに来ました。はー、外で待っててよかったーと乗り込んだところ。11:00までしっかりと待ってくれてます。あと、チケット売り場のスタッフさんも出てきて運転手さんと話してる。これ、他のバス停でもそうだったから、結構しっかりしてるバス運行なんだなーと思いました。安心して空港に向かいます。

途中の巨大な駅。車窓からなのでゆがんでますけど、青島北駅です。ってか、スターウォーズにでも出てきそうな宇宙的な巨大駅です。

1時間弱で空港に着きました。あれ?行きに見た景色と違うから一瞬焦った。そりゃ、乗り場と降り場は違いますよね。でも、ぱっと着いたときの車内から見える看板に国内出発って書いてあるから、国際出発の降り場が次にあるのかと思いました。けど、それは違ってちょうど国内線ターミナルと国際線ターミナルの真ん中に到着してて、歩いてどちらにもいけるところだったみたい。向きが国内線の方を向いていたからそう見えていただけて、最終降り場はここです。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

看板発見。T2に向かいます。

中に入りました。大きいなー。
    残念ながら、ここの空港でプライオリティパスは使えないみたい。しょぼん。昨年の11月末までは、青島ビールの置いてあるラウンジが使えたらしいのですが。今はだめとのこと。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

ラウンジに行けないので、出国前にご飯を食べておきます。機内食もあるけどまだ時間あるし、青島ビールのタップをぎりぎりまで飲みたいもんね。

2階にあるレストランだったのですが、ここのお向かいには有料で簡易に眠れるところがありました。乗り換えのときとかいいですね。安心。

やっぱりピッチャーっすよねー。無濾過ビールいただきます。
    水ギョウザがいいかなと思いましたが、このレストランにはなく、麺にしました。味がしっかりしてて、ビールに合うよね。もぐもぐ。

青島流亭国際空港 (TAO) 空港

酔っぱらってます。いい気持ち。顔が真っ赤になってたみたいで、出国したときに体温検査が必要です。と声かけられた。

お店の外観

制限区域内で見つけました。お土産に買って帰ったのですが、3日以内に飲んでねとのこと。ただ、いつからこの売り場にあるのかは謎ですが、聞いたところで絶対買って帰るから一緒かなーと思って、それは謎のままにしときました。楽しみだなー。これ、日本に入ってきてませんから。

無事に飛行機も飛んで関空に着きました。キティちゃん号から新幹線に乗り換えです。せっかく大阪に来たんだし、何か爪痕を残さないとと思って買ったのがこちら達。阪急うめだ限定のものらしい。新大阪駅に売ってたけどね、まぁそれはそれ。

あっという間の楽しい3日間でした。
    青島ビール博物館に行くバス停がよくわからなくてどうしようかと思いましたけどなんとかなりましたし、そこでバス停がわからずさまよったから見つけられたエリアがありました。そのエリアで出会ったののが、ヒトデです。めちゃ美味しかった。なんか、きっと何事も無駄なことは無いんだなー人生よく出来てるなって思えた良き旅でした。今度は、夏に海水浴がてら、袋ビールとヒトデを満喫できたらいいなーと思ってます。では、さようならー。