2019/02/22 - 2019/02/22
83位(同エリア160件中)
cielさん
「田舎に行こう」ということで、中国地方へ。
山陽と山陰を結ぶいわゆる陰陽連絡線のうち、以前から気になっていた、木次線へ。
芸備線は大雨の影響で運休中なので、福塩線経由で山陽へ至りました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
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新大阪6:50発 さくら543号 S13編成にて出発。
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岡山7:40着。
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岡山8:04発 やくも3号1003Mに乗り換え。
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宍道湖が見えてきました。
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宍道10:52着。
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ここから木次線に乗り換え。
宍道11:18発 木次線1449D。 -
山に分け入っていきます。
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草が生える線路をのんびり走ります。
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木次11:52着。
列車はさらに進みます。 -
ローカル線のいい雰囲気のある線路が続きます。
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25km/h制限が連続します。
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出雲横田12:51着。
列車はここで小休止。ここで多くの乗客が降ります。
残った乗客は旅の人3名。 -
駅舎は神社を模して、太いしめ縄が。
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奥出雲町(旧横田町)マンホール。
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2両でやってきた列車は、ここで後ろの1両を切り離します。
後の1両は宍道へ戻ります。 -
山をどんどん登って、出雲坂根13:30。
ここで小休止。 -
山の中にある静かな駅です。
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駅舎。
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ここまでやってくる列車は、定期列車で1日3本。
臨時列車を含めても4本。
この日この列車でこの駅で降りる人はなく、私を含めた旅の人3名はそのまま乗車。 -
さて、この出雲坂根駅はスイッチバックの駅としても知られます。
急な斜面を折り返すようにして、少しずつ登って行きます。 -
左側がここまで登ってきた線路。
出雲坂根駅からは折り返して、右奥へ登って行きます。 -
出雲坂根駅を出発し、坂を登って行きます。
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折り返し地点にやってきました。
右側が登ってきた線路。
ここで折り返して、左側の線路を登ります。 -
途中、ここまで登ってきた2段の線路が見えます。
林の奥に見えるのが、出雲坂根に到着する前に走った線路。
真中がここまで登ってきた線路。 -
どんどん標高を上げていくと、積雪がありました。
木次線は積雪で冬期運休になることが多いですが、今年は暖冬で運休にはならず。 -
平行する国道314号線も、奥出雲おろちループと呼ばれる、ループ線で急坂を登ります。
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坂を登りきり、分水嶺を越えます。
ここを境に流れる水は、日本海側から瀬戸内海側に。 -
三井野原駅に到着。
標高726mにある、JR西日本管内で最高地点にある駅。 -
宍道から3時間、木次線の終着備後落合駅に到着です。
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備後落合14:33着。
ここは広島県。 -
山の中にある静かな駅。
この駅で降りた人はゼロ。全員乗り換え。 -
旅の人しかいない静けさ。
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ここでは1日1回、芸備線新見行、芸備線三次行、木次線宍道行が集結し、乗り換えできます。
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備後落合14:43発 芸備線359Dに乗り換え。
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川に沿って、快走。
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備後庄原で小休止。
庄原市は西日本で最も大きい市。 -
備後落合から1時間半、三次16:03着。
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新しくなった三次駅。
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訪問時は、芸備線のこの先、三次~狩留家は7月の豪雨の影響で運休中。
(2020年1月現在は復旧済み) -
三次からは福塩線へ。
三次16:36発 福塩線1730D -
府中18:20着。
広島県府中市。 -
府中18:42発 福塩線270M。
ここからは電化されているので電車になります。 -
福山19:29着。
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福山駅からは福山城が見えます。
月見櫓と天守。 -
重要文化財伏見櫓。
元々は伏見城にあった建物。 -
福山20:15発 さくら568号に乗車。
S14編成。 -
岡山20:31着。
岡山から指定席が満席&姫路退避があるので岡山で乗り換え。 -
岡山20:36発 のぞみ64号 K1編成に乗り換え。
以上で帰路につきました。
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