クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段夏休み・冬休みは結構遠いところまで行っていたが、<br />今年は少しお金を使い過ぎたので近場で済まして節約する。<br /> <br />しかしながら、ANAのプラチナステータスを維持するためにプレエコ乗ったり、<br />ホテル代の安いクアラで贅沢ステイを楽しみたくてSt. Regisに泊まったり、<br />結局ヨーロッパ行くのと同じくらいのお金が掛かってしまった。<br /><br />☆2019/11/15 Day 0 N805 (NRT-BKK)<br />☆2019/11/16 Day 1 バンコク観光<br />☆2019/11/17 Day 2 バンコク観光、45列車でPadang Besarに向けて出発<br />☆2019/11/18 Day 3 Padang Beser着、Komuterとフェリーでペナン島へ、ペナン観光<br />★2019/11/19 Day 4 ETS EG9321でKL Sentralへ、クアラルンプール観光<br />☆2019/11/20 Day 5 クアラルンプール観光<br />☆2019/11/21 Day 6 NH816 (KUL-NRT)

169. マレー鉄道で バンコク~ペナン~クアラ Day 4 KLをブラブラしてSt. Regisに宿泊

2019/11/15 - 2019/11/21

0014さん

普段夏休み・冬休みは結構遠いところまで行っていたが、
今年は少しお金を使い過ぎたので近場で済まして節約する。

結局ヨーロッパ行くのと同じくらいのお金が掛かってしまった。

☆2019/11/16 Day 1 バンコク観光
☆2019/11/20 Day 5 クアラルンプール観光

まだ日も昇らぬ早朝にuberを手配し、フェリーターミナルへと向かう。
    丁度いたフェリーに乗り込み、朝焼けのペナンを後にした。

Butterworthからは朝のGemas行き特急列車でKLを目指す。
    マレーシアの鉄道はかなり洗練されていて使いやすいのだけれども、
    本数は結構少ない。
    この早朝の一本の他には昼と夜にそれぞれもう一本ずつあるだけだった。

途中工事をしていた影響もあり、KLには1時間ほど延着。
    快適な車内だったが、冷房がきついので少し辛かった。

KLからは歩いて本日の宿へ。
    駅チカだけど、歩くと結構かかる。
    基本的には30分に一本のシャトルバスで来るか、車で乗り付けるような所なのだろう。

今日と明日の宿は奮発してSt. Regis。
    高級すぎて日本や他の国では手も足も出ないけれど、物価の安いクアラルンプールなら少しだけ背伸びをすれば十分に射程圏内。

クリスマス仕様の扉を開けて、

中もクリスマス。

まだ昼過ぎなので、チェックインの手続きだけ済ませて大きな荷物を預かってもらった。

座ってチェックイン、初めての体験。
    いきなりのハイレベル体験に庶民はどぎまぎしてしまう。

身軽にはなったものの、St. Regis周辺には自動車専用の道路が複雑に渦巻いているので徒歩の脱出は難しい。
    大した値段でもなし、uberを呼んでこの地区を脱出するのが最適解。

ムルデカ広場から観光をする。
    一番目立つSultan Abdul Samadビル。

向かいにはKelab Diraja Selangor

観光地でもなんでもないビルだけど、
    この一角の愛国心の強さを強調している。

• 広場の北端のSt Mary&#39;s Cathedral

広場の北端のSt Mary's Cathedral

なかに入ってみた。
    湿気のせいか、中もそこそこ暑い。

Masjid Jamekを目指して東へ。

Masjid Jamekは見学時間外で入れなかった。

広場に戻ってKuala Lumpur City Gallery

この辺は良い感じの建物が多くて楽しい。

Masjid Negaraまで歩いて行けそうだったのでお散歩。
    途中電車が良く見えるスポットがあったので日陰で休憩がてら見学。

Masjid Negaraに到着するも見学を受け付けていない時間だった。

一旦Kuala Lumpur駅に退避し、
    待合室の冷房で涼む。

Masjid Negara開場

ぴかぴかでさっぱりした感じ。
    いままで行ったモスクとは違う。

これはこれで面白い。

南国だからか、開放的。

中身はそこそこ荘厳だけど、
    でもやっぱりモスクにしてはすっきりしている。

もちろん中には入れない。

入り口付近から必死に中を眺める。

幾何学模様程ごちゃごちゃしていないけれど、
    イスラムはやっぱりこういうった数学的な模様が好きなのか。

• 柱。<br />暑さで体力を削られたし、そろそろ夕方なのでuberを手配してSt. Regisに戻る。

柱。

レセプションで鍵を受け取って部屋へ。
    預けた荷物は後で部屋まで持ってきてくれるらしい。
    さすが。

玄関を開けて、まずウォークインクローゼットの広さに驚く。
    一番安い部屋に泊まっているけれど、かなり広い。

香港ならここだけで1泊1万ちょっととられそう笑

お風呂も広々。

一番安い部屋でも十分すぎる程広くて快適。
    これで一泊2万くらい。

なぜか部屋に除菌用と思われるオゾン発生装置が置いてあった。
    テレビのリモコンも見当たらないので、スタッフを呼んだ。

充実したミニバー。
    普段ホテルのミニバーなんて見向きもしないが、
    お茶がTWGなのでガンガン利用した。

滞在中少しここで仕事をした。
    さて、後で部屋に持ってきてくれると言っていた荷物が全く来ない。
    携帯の充電器も入っているから早めに欲しい。。。
    とりあえずレセプションに電話で確認してみたら、あと10分位で行くとのこと。

30分待っても、1時間待っても荷物は届かない。
    部屋の探検は済んだし、携帯の電池が切れそうなのでいい加減辛いので
    レセプションまで回収に行った。
    最初からそうすればよかった。
    ホテルがフル回転状態だから、反応遅くてごめんねと謝られる。

庶民が急にこういう高級なところにくると、何をすればいいのか適切な判断が下せなくなる笑

充電器も戻ってきたことだし、
    携帯の充電だけ済ませたら夕食を摂りに出かける。
    Alor Streetで食べ歩き。

色がドギツイので若干抵抗あったが、美味しい。

バクテーを探して歩き回る。

流石に屋台では売っていなかったので、レストランに入ってバクてーのみ注文。
    美味!
    上にちょこんと載っているレタスはあんまり好きじゃない。

満腹になり部屋に戻ったらターンダウンされていた。