台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.1.1に出発し4泊5日で台北の街をぶらぶら<br />してきました。<br />天気に恵まれ、傘を使う事はありませんでした。

台北2020.1 まちぶら その1

2020/01/01 - 2020/01/05

t-rin

t-rinさん

2020.1.1に出発し4泊5日で台北の街をぶらぶら
してきました。
天気に恵まれ、傘を使う事はありませんでした。

飛行機
エバー航空
エクスペディア

1月1日  1日目
    台湾到着後、本日より配布の『日本訪台200万人』記念グラスをゲット
    カバンを取って出てすぐ右手にカウンターありました

かわいいグラスです

桃園国際空港よりMRTで台北へ
    そのまま中山地下街を通り双連駅まで歩いて行きました。20分くらいかなあ

今回のホテル、双連駅より徒歩3分『シンシーホテル』です。『映えない』タイプのホテルですが、立地は良く、中山も徒歩圏内、周りになんでもあり。ホテルのスタッフさんたちがみーんなにこやかでそれが一番よかった。日本語もok

お湯の出も良いです。シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、等アメニティあり。
    セーフティボックスは基盤がムキ出しになってて『大丈夫かコレ?』て感じでしたが、大丈夫でした。ホテルの正面に救急病院があり、夜中もサイレンが聞こえるが、寝れない程ではない。

荷物を置いて松山へ。松山駅より徒歩5分くらいの『五分埔商圈』へ。洋服の市場です

ソウルの南大門と東大門を足したような雰囲気

値段が付いてないとの情報でしたが、表に出てるセール品は199元~300元くらいが多い
    なので中の方はもう少し高いのかな?
    東大門南大門の方が日本人には買いやすく、好みの物がありそう。

広くて碁盤の目のように縦横びっしり店があります
    なんも買わず。

今回チェーン店めぐりをしようといくつか考えていたうちの『大埔鉄板焼 』を偶然発見!!行くしかねぇ!

少々待たされて着席。日本語メニューが無くて、なんとなく漢字を解読しながら肉と豆腐料理のセットを注文。辛くするか聞いてくれるので、少しだけお願いした。辛めだけどおいしい。ご飯スープ、お茶(甘いやつ)はセルフ

ミッションをひとつクリアー

饒河街夜市の方へ行ってみる

まずは松山慈祐宮へ
    いつも熱心な信者さん達でいっぱいです

裏の一番上まで行ってみる

夜市の中に入ったけど、すっごい人!!ギュウギュウで前にも進めず、すぐ横道に入って出ようとしたら川沿いの道に出た

ライトアップがキレイ~コッチに出てよかった

松山から台北アリーナ駅で下車

敦南あたりをうろついてみるとライトアップしたおしゃれな通りがあり、なんか人も沢山いる

忠孝敦化駅から西門へ

んー、なかなかアツイ店がある。旦那に偵察に行くように言うが断られる。

1月2日 2日目
    双連駅近くの『世界豆漿大王』で朝食

日本語メニューがあるので、食べたいものの番号☓数量を書いておばちゃんに渡す。次から次に人が来るのでサッサと書いて渡すのがいいです。

外観

双連駅朝市

けっこう距離がある

台湾は選挙期間中

歩いて行天宮へ。

とにかくすごい人で、観光客がお参りやお祓いしてもらうのはちょっとハードル高そう…夜に出直そうと思って一旦出たけど結局もう行かなかった

行天宮横の占い地下街

『不老客家伝統麻糬』と言うお餅屋さん。ネット情報ですごい行列との事だったので買えないだろーなと思っていたら3,4人しかいなかった。ラッキー

行天宮駅より地下鉄で公館駅へ
    駅近くの『水源市場』に入ってみた。

地元のローカルな市場

宝蔵巌国際芸術村 の手前にある宝蔵巌観音亭

昭和十四年とあります

宝蔵巌国際芸術村

廃村となった村を芸術村として、アーティスト達が生活しながら活動しているらしい

見たことあるような風景

アート作品や工房があります

お店とかはあんまりないです

観光客はまばらで、ゆっくりのんびりできます

天気が良く、暑い!

川沿いの道からはレンタルチャリの方々が回って来てました。気持ちよさそう~

さっき買った餅を降りてきた所の公園で食べた

ホテルで休憩して龍山寺へ。本日、朝食のあとは餅しか食べてなかったので、とにかくメシ~という事で、『四方阿九魯肉飯』へ

美味しぃ~

200元なり

龍山寺へ

おみくじも引きました

龍山寺から少し下ったところの新富町市場へ
    もう閉まってました

新富町文化市場に行ってみたけどここも閉まってた

剝皮寮へ移動。夜はなかなか良いです

雰囲気あります

龍山寺より歩いて西門へ。10分くらい。

西門紅楼周辺の細い路地にはカップルがイチャコラしてたり、胸をはだけてけしからん格好で写真撮ってたりしてるので、やはり子連れは夜は気をつけましょ…

やっぱ人が多いね

中山へ移動。中山から双連駅へ地下街の上を歩いて帰れる

キラキラのトンネルやライトアップで人がたくさんいます

今回はほぼ毎日中山から歩いて帰りました
    双連駅を拠点にするのはオススメです。