浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月後半、紅葉を求めて計画するものの天気が悪く、当初の行先を変更しました。<br />名古屋や関西方面へ行く場合に通り過ぎてしまう浜松へは行ったことがないので、この際行ってみようということになりました。

浜松をぶらっと旅行

9いいね!

2019/11/23 - 2019/11/23

778位(同エリア1428件中)

0

37

arooy

arooyさん

この旅行記スケジュールを元に

11月後半、紅葉を求めて計画するものの天気が悪く、当初の行先を変更しました。
名古屋や関西方面へ行く場合に通り過ぎてしまう浜松へは行ったことがないので、この際行ってみようということになりました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 伊豆へ行くつもりが、天気予報が良くなかったので行先を変更しました。<br />関東と関西が雨で、東海地方のみ晴れという変な天気です。<br />新幹線の中から少しの間だけ富士山が見えましたが、その後は隠れてしまいました。

    伊豆へ行くつもりが、天気予報が良くなかったので行先を変更しました。
    関東と関西が雨で、東海地方のみ晴れという変な天気です。
    新幹線の中から少しの間だけ富士山が見えましたが、その後は隠れてしまいました。

  • 08:30頃、浜松着。<br />レンタカーで浜松周辺を巡ります。<br />まずは駅近くの浜松城へ。<br />時間が早いので、車もすんなりと停められました。<br />

    08:30頃、浜松着。
    レンタカーで浜松周辺を巡ります。
    まずは駅近くの浜松城へ。
    時間が早いので、車もすんなりと停められました。

    浜松城 名所・史跡

  • 若かりし頃の家康像だそうです。

    若かりし頃の家康像だそうです。

  • 石垣は野面積で、築城当時のものが残っていました。

    石垣は野面積で、築城当時のものが残っていました。

  • なかなか見事な石垣ですね。

    なかなか見事な石垣ですね。

  • 派手さはなく、こじんまりとた城です。<br />

    派手さはなく、こじんまりとた城です。

  • 城の上に上がってみると、三方ヶ原の説明書がありました。<br />戦場が意外に城近くであることが驚きです。<br />地図で確かめると、古戦場の碑はもっと遠くにありますが、城近くまで攻め寄せられたようです(諸説あるとのこと)。<br />

    城の上に上がってみると、三方ヶ原の説明書がありました。
    戦場が意外に城近くであることが驚きです。
    地図で確かめると、古戦場の碑はもっと遠くにありますが、城近くまで攻め寄せられたようです(諸説あるとのこと)。

  • 実際の風景です。<br />天守から北方向の眺め。<br />鉄塔が見える場所がNHKの送信所で、古戦場付近。<br />目視では約1kmといったところ。

    実際の風景です。
    天守から北方向の眺め。
    鉄塔が見える場所がNHKの送信所で、古戦場付近。
    目視では約1kmといったところ。

  • 城の脇に日本庭園があったので、散策しながら駐車場へ戻ります。

    城の脇に日本庭園があったので、散策しながら駐車場へ戻ります。

  • なかなか立派な竹林。

    なかなか立派な竹林。

  • 紅葉には少し早かったものの、一部は色づいていました。

    紅葉には少し早かったものの、一部は色づいていました。

  • 浜松城から浜名湖の北方面へ移動し、10:30頃、大河「おんな城主直虎」ゆかりの「龍潭寺」へやってきました。<br />

    浜松城から浜名湖の北方面へ移動し、10:30頃、大河「おんな城主直虎」ゆかりの「龍潭寺」へやってきました。

    龍潭寺庭園 寺・神社・教会

  • 内部の襖絵が立派でした。<br />左手に虎。

    内部の襖絵が立派でした。
    左手に虎。

  • 右手に龍。

    右手に龍。

  • 有名な庭園は、寺の裏側でした。<br />この時間は影が出来てしまっています。

    有名な庭園は、寺の裏側でした。
    この時間は影が出来てしまっています。

  • ちなみに寺の正面の庭は、石を敷き詰めた枯山水でした。

    ちなみに寺の正面の庭は、石を敷き詰めた枯山水でした。

  • 庭を一巡りして、

    庭を一巡りして、

  • 正面から本堂を写します。<br />本堂は江戸前期に再建されたそうです。

    正面から本堂を写します。
    本堂は江戸前期に再建されたそうです。

  • 古刹と言われるだけあって趣があります。

    古刹と言われるだけあって趣があります。

  • 寺は一方通行になっていて、行きは寺の脇から入り、帰りは山門から出るようになっていました。

    寺は一方通行になっていて、行きは寺の脇から入り、帰りは山門から出るようになっていました。

  • 龍潭寺からさらに北へ少し進むと、竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という洞窟があります。

    龍潭寺からさらに北へ少し進むと、竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という洞窟があります。

    竜ヶ岩洞 自然・景勝地

  • 正面の龍は目が光り息を吐きます。<br />それはそれとして、見学料金は、大人1,000円/人です。<br />2人で2,000円払うなら、美味しいものでも食べた方がいいということになり、見学はしませんでした。

    正面の龍は目が光り息を吐きます。
    それはそれとして、見学料金は、大人1,000円/人です。
    2人で2,000円払うなら、美味しいものでも食べた方がいいということになり、見学はしませんでした。

  • 旅番組でアイスクリームが有名と放送していたのを思い出し、探してみました。<br />「静岡県のバスガイドさん」が選んだナンバーワンということは・・・、静岡県内の観光地では一番人気という意味でしょうか。

    旅番組でアイスクリームが有名と放送していたのを思い出し、探してみました。
    「静岡県のバスガイドさん」が選んだナンバーワンということは・・・、静岡県内の観光地では一番人気という意味でしょうか。

  • 早速食べてみました。<br />好みは人によりけりだなあというのが感想。<br />

    早速食べてみました。
    好みは人によりけりだなあというのが感想。

  • 浜松に来たら「うなぎ」だろうとレンタカーを借りる際にもらったパンフレットに載っていた店へ行ったところ、2時間半待ちでした。<br />竜ヶ岩洞に寄らず、さっさと店に行くべきでした。<br />うなぎを待って食する時間はないので、この際だからと浜名湖を一周するように移動し、「道の駅 潮見坂」へやってきました。<br />天気が良ければいい眺めだと思います。<br /><br />

    浜松に来たら「うなぎ」だろうとレンタカーを借りる際にもらったパンフレットに載っていた店へ行ったところ、2時間半待ちでした。
    竜ヶ岩洞に寄らず、さっさと店に行くべきでした。
    うなぎを待って食する時間はないので、この際だからと浜名湖を一周するように移動し、「道の駅 潮見坂」へやってきました。
    天気が良ければいい眺めだと思います。

    道の駅 潮見坂 道の駅

  • しらす御飯のセットです。<br />うなぎとは比較できませんが、これはこれで美味しかったです。<br />

    しらす御飯のセットです。
    うなぎとは比較できませんが、これはこれで美味しかったです。

  • 食後、潮見坂から近くの「旧東海道松並木」を見てみました。<br />車が途切れた瞬間を狙って写します。

    食後、潮見坂から近くの「旧東海道松並木」を見てみました。
    車が途切れた瞬間を狙って写します。

    旧東海道松並木 名所・史跡

  • 街道脇には、東海道の宿場名が彫られた石碑が並んでいました。<br />写真はご当地の浜松です。

    街道脇には、東海道の宿場名が彫られた石碑が並んでいました。
    写真はご当地の浜松です。

  • 手入れが大変だと思いますが、これからも保存していってほしいものです。

    手入れが大変だと思いますが、これからも保存していってほしいものです。

  • 最後に寄ったのが、うなぎパイファクトリーの「春華堂」です。

    最後に寄ったのが、うなぎパイファクトリーの「春華堂」です。

    うなぎパイファクトリー 名所・史跡

  • うなぎパイの製造現場を見学できます。<br />写真は、甘いたれを塗って、焼く工程に入るところ。

    うなぎパイの製造現場を見学できます。
    写真は、甘いたれを塗って、焼く工程に入るところ。

  • 包装されたパイを人手でより分け、不良品を除いていました。

    包装されたパイを人手でより分け、不良品を除いていました。

  • 工場内にはカフェもありました。<br />パフェにはうなぎパイが刺さっています。

    工場内にはカフェもありました。
    パフェにはうなぎパイが刺さっています。

  • 見学工程にある、説明ビデオ。

    見学工程にある、説明ビデオ。

  • なんとパイ生地をこねる工程は手作業でした。

    なんとパイ生地をこねる工程は手作業でした。

  • 工場の外観。

    工場の外観。

  • 宣伝用?のうなぎパイトラック。<br />いつの日か、本物のうなぎを食べに浜松を再訪したいと思います。

    宣伝用?のうなぎパイトラック。
    いつの日か、本物のうなぎを食べに浜松を再訪したいと思います。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP