ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘン&ザルツブルクのクリスマスマーケットとクラシックな毎日(その2)<br /><br />エアーとホテルだけを予約した個人旅行(ダンナと二人旅)の第二弾。<br />今回はミュンヘン&ザルツブルクに行ってきました。5泊のうち3夜はオーケストラのコンサート、オペラ、バレエを鑑賞(お約束!)。<br />でも、今回の1番の目的はクリスマスマーケット。日暮れから夜にかけて、クリスマスマーケットの雰囲気を思う存分楽しみました。もちろん日中は定番のノイシュバンシュタイン城やニンフェンブルク城などにも出かけました。1泊はザルツブルクに宿泊し、モーツァルトハウスも見学しました。<br />その2では、旅の後半をご紹介します☆

ミュンヘン&ザルツブルクのクリスマスマーケットとクラシックな毎日(その2)

7いいね!

2019/11/30 - 2019/12/07

1560位(同エリア2733件中)

旅行記グループ ミュンヘン&ザルツブルク

0

20

comomo♪

comomo♪さん

ミュンヘン&ザルツブルクのクリスマスマーケットとクラシックな毎日(その2)

エアーとホテルだけを予約した個人旅行(ダンナと二人旅)の第二弾。
今回はミュンヘン&ザルツブルクに行ってきました。5泊のうち3夜はオーケストラのコンサート、オペラ、バレエを鑑賞(お約束!)。
でも、今回の1番の目的はクリスマスマーケット。日暮れから夜にかけて、クリスマスマーケットの雰囲気を思う存分楽しみました。もちろん日中は定番のノイシュバンシュタイン城やニンフェンブルク城などにも出かけました。1泊はザルツブルクに宿泊し、モーツァルトハウスも見学しました。
その2では、旅の後半をご紹介します☆

PR

  • 黄色い建物はモーツアルトの生家です。<br />建物の中はミュージアムになっていて(ここも、先ほどのザルツブルグカードで入れます)、昔のキッチンが残っていたりします。<br />が、なんと1階正面はコンビニ?全世界から観光客が来るような歴史的に有名な建物にも関わらず、全く普通のコンビニが入っているのは衝撃的でした。

    黄色い建物はモーツアルトの生家です。
    建物の中はミュージアムになっていて(ここも、先ほどのザルツブルグカードで入れます)、昔のキッチンが残っていたりします。
    が、なんと1階正面はコンビニ?全世界から観光客が来るような歴史的に有名な建物にも関わらず、全く普通のコンビニが入っているのは衝撃的でした。

  • これはモーツァルトハウスで、モーツアルト少年が過ごしたお家です。先程の生家からは徒歩10分位でしょうか。<br />こちらも内部はミュージアムになっています。<br /><br />

    これはモーツァルトハウスで、モーツアルト少年が過ごしたお家です。先程の生家からは徒歩10分位でしょうか。
    こちらも内部はミュージアムになっています。

  • モーツァルトの像もありました(モーツァルト3連発…)。ザルツブルグと言えばモーツァルトなんですよね。<br />でも、カラヤンの生家もひっそりとありました↓

    モーツァルトの像もありました(モーツァルト3連発…)。ザルツブルグと言えばモーツァルトなんですよね。
    でも、カラヤンの生家もひっそりとありました↓

  • あまりにも「ひっそり」だったので、うっかり見過ごしてしまい周辺をうろうろ...。門に小さいプレートがあるだけでした。<br />もちろん内部の公開などはされていませんでした。<br />そろそろ、ミュンヘンに戻らなければなりませんので、ザルツブルグとはお別れです。

    あまりにも「ひっそり」だったので、うっかり見過ごしてしまい周辺をうろうろ...。門に小さいプレートがあるだけでした。
    もちろん内部の公開などはされていませんでした。
    そろそろ、ミュンヘンに戻らなければなりませんので、ザルツブルグとはお別れです。

  • フロントクラークに預けておいたスーツケースを引き取り、また元のホテルに戻りました。<br />ベッドのの上に何かが置かれているのを発見!

    フロントクラークに預けておいたスーツケースを引き取り、また元のホテルに戻りました。
    ベッドのの上に何かが置かれているのを発見!

  • 写真では小さくてわかりづらいのですが、サンタさんのチョコレートが置いてありました★

    写真では小さくてわかりづらいのですが、サンタさんのチョコレートが置いてありました★

  • 今晩はバイエルン国立歌劇場で、ハチャトリアンのバレエです。<br />とても大きくて立派なエントランス。外から見るだけでも気分が上がります↑↑<br />寒い中満員のお客様でした。

    今晩はバイエルン国立歌劇場で、ハチャトリアンのバレエです。
    とても大きくて立派なエントランス。外から見るだけでも気分が上がります↑↑
    寒い中満員のお客様でした。

  • 早朝のニンフェンブルグ城です。<br />手前の川の水面もところどころ氷が張っていて、非常に寒いのですが、それでも白鳥や水鳥が遊んでいました。<br />まだ観光客もほとんどおらずゆっくり見学できました。

    早朝のニンフェンブルグ城です。
    手前の川の水面もところどころ氷が張っていて、非常に寒いのですが、それでも白鳥や水鳥が遊んでいました。
    まだ観光客もほとんどおらずゆっくり見学できました。

  • 見学を終えて外に出てみたらいい天気。白いお城が青空に映えてきれいです。<br />お城の庭園はだれでも自由に入れるので、ジョギングや犬の散歩をする人などもおりました。

    見学を終えて外に出てみたらいい天気。白いお城が青空に映えてきれいです。
    お城の庭園はだれでも自由に入れるので、ジョギングや犬の散歩をする人などもおりました。

  • お城の次は美術館(アルテピナコテーク)へ。<br />ちょうど隣接するノイエピナコテークが工事中だったので、ノイエピナコテークの絵画の一部がアルテピナコテークに展示されており、1つの美術館で両方の展示がみられて得した気分。<br />個人的には、ドラクロワがよかったなぁ。

    お城の次は美術館(アルテピナコテーク)へ。
    ちょうど隣接するノイエピナコテークが工事中だったので、ノイエピナコテークの絵画の一部がアルテピナコテークに展示されており、1つの美術館で両方の展示がみられて得した気分。
    個人的には、ドラクロワがよかったなぁ。

  • 昼食は、念願のビアレストランへ。<br />ホフブロイハウスは「観光地化している」らしいので、別のレストランへ。<br />こちらの醸造所直営レストランおすすめのヴァイスビア(白ビール)をオーダーしました。(勢いよく注いだので泡ばっかり...)

    昼食は、念願のビアレストランへ。
    ホフブロイハウスは「観光地化している」らしいので、別のレストランへ。
    こちらの醸造所直営レストランおすすめのヴァイスビア(白ビール)をオーダーしました。(勢いよく注いだので泡ばっかり...)

  • お料理はポークの煮込みとサラダをチョイス。ビールに合ってうまい。<br />偶然にも、テーブル担当のウエイトレスさんが「日本の方ですか?私は東京に住んでいたことがあるんですよ!」と声をかけてくださり、しばらく3人で盛り上がり、楽しい食事となりました。

    お料理はポークの煮込みとサラダをチョイス。ビールに合ってうまい。
    偶然にも、テーブル担当のウエイトレスさんが「日本の方ですか?私は東京に住んでいたことがあるんですよ!」と声をかけてくださり、しばらく3人で盛り上がり、楽しい食事となりました。

  • そろそろお土産も調達しないと...ということで街をぶらぶらしながらショッピングです。<br />ますはクロイツカムに行くことに。季節柄シュトーレンも売っており、バームクーヘンとシュトーレンを購入。(両方ともずっしりと重い!)<br />他にもスーパーでクナイプやニベアを買いました。

    そろそろお土産も調達しないと...ということで街をぶらぶらしながらショッピングです。
    ますはクロイツカムに行くことに。季節柄シュトーレンも売っており、バームクーヘンとシュトーレンを購入。(両方ともずっしりと重い!)
    他にもスーパーでクナイプやニベアを買いました。

  • 昼間のクリスマスマーケットです。<br />平日昼下がりでも、地元の人や観光客で結構にぎわっています。

    昼間のクリスマスマーケットです。
    平日昼下がりでも、地元の人や観光客で結構にぎわっています。

  • 今日はガスタイクでミュンヘンフィルハーモニーのコンサート。<br />地下鉄がトラブルのため、途中駅までの折り返し運転となり、最寄り駅まで乗っていくことができず、一駅分歩くはめに...。(帰りはトラムに乗りました)<br />氷点下で撮った写真はレンズは曇るし、手はかじかむしでボケボケですが、ガスタイクの外観です。

    今日はガスタイクでミュンヘンフィルハーモニーのコンサート。
    地下鉄がトラブルのため、途中駅までの折り返し運転となり、最寄り駅まで乗っていくことができず、一駅分歩くはめに...。(帰りはトラムに乗りました)
    氷点下で撮った写真はレンズは曇るし、手はかじかむしでボケボケですが、ガスタイクの外観です。

  • ホールは独特なデザインで変形5角形のような形をしており、客席もブロック分けもちょっと変わっています。<br />(音響がいまいち...というような話もありますが、よい響きでした。)<br />前半プログラムのピアノコンチェルトのソリストが、すぐ近くの座席で後半のプログラムを聴いており、ちょっと得した気分になりました。(サインもらえばよかったかも)<br />

    ホールは独特なデザインで変形5角形のような形をしており、客席もブロック分けもちょっと変わっています。
    (音響がいまいち...というような話もありますが、よい響きでした。)
    前半プログラムのピアノコンチェルトのソリストが、すぐ近くの座席で後半のプログラムを聴いており、ちょっと得した気分になりました。(サインもらえばよかったかも)

  • 今日は帰国日。あっという間の6日間でした。<br />ミュンヘン空港へ向かうバスから見えた「アリアンツ アレーナ(FCバイエルンの本拠地」です。<br />ここにも見学に行きたかったのですが、時間がなくて断念。残念でした。

    今日は帰国日。あっという間の6日間でした。
    ミュンヘン空港へ向かうバスから見えた「アリアンツ アレーナ(FCバイエルンの本拠地」です。
    ここにも見学に行きたかったのですが、時間がなくて断念。残念でした。

  • 帰りの空港で余ったユーロを使うために買ったビールセット(6本入り)とグリューワイン。空港価格なのにビールは1000円位。<br />とにかくビールは安かったですね。コンビニでも「水より安い」は本当でした。

    帰りの空港で余ったユーロを使うために買ったビールセット(6本入り)とグリューワイン。空港価格なのにビールは1000円位。
    とにかくビールは安かったですね。コンビニでも「水より安い」は本当でした。

  • 帰りの飛行機の中で3回も食べてしまった「ベリーボウル」。冷えたフレッシュベリーのミックスに上品な甘さのシロップが別添えで付いてきます。<br />旅行中に食べすぎてしまい、またフルーツがあまり食べられなかったので、とてもおいしく感じました。

    帰りの飛行機の中で3回も食べてしまった「ベリーボウル」。冷えたフレッシュベリーのミックスに上品な甘さのシロップが別添えで付いてきます。
    旅行中に食べすぎてしまい、またフルーツがあまり食べられなかったので、とてもおいしく感じました。

  • これは、ミュンヘン→ドーハの機内食にあった「アップフェルシュトゥルーデル」。<br />ミュンヘンでも食べましたが、冬の時期のドイツのケーキです。<br />あまり日本で見かけないのが残念です。

    これは、ミュンヘン→ドーハの機内食にあった「アップフェルシュトゥルーデル」。
    ミュンヘンでも食べましたが、冬の時期のドイツのケーキです。
    あまり日本で見かけないのが残念です。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集