モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワ出張では,よくベラルーシ駅周辺で宿をとる。ベラルーシ駅周辺は,近年とてもきれいになってきていて,食事をするところやカフェも多くなり,出張者には便利な場所だ。ベラルーシ駅のレニングラード大通りの反対側のエリアのトロ・グリルというところで現地の仕事仲間と食事したが,なかなかうまかった。朝食は,ホテルで摂らずに,レスナヤ通りのPaulというカフェで甘いパンを食べることもしばしば。よいお店が集まるGinza projectの加盟店のすべてがうまいわけではないけれど,一応加盟店だ。ホリデイイン・レスナヤに泊まるときには,便利だ。ベラルーシ駅の正面方向のエリアでは,Ampir Belorusskayaというホテルも安いのでよく利用する。傍には,スープ・バーがあり,軽く食事したり飲んだりするのにもいいし,KU:というラーメン居酒屋のラーメンは,おいしかった。なかなかうまいバーガー屋も多いし,グルジア料理などレストランもあるし,とにかく,仕事のおつきあいや仕事が終わってからの独り飯にも困らない。そして何よりも,ベラルーシ駅はシェレメティエヴォ空港への列車アエロエキスプレスの乗車にも便利だ。アエロフロートを利用されている方々にとっては便利な地区だ。<br />アエロフロートの東京便は,冬期は午後7時の時間帯の出発なので,当日はのんびりすすことが多い。出張の場合は,土日に仕事が入らないようにするので,帰りの便が土日になることが多い。そうすると出発当日は,移動日ということで何も仕事が入らない場合が多い。かといって,観光に街に出かけることはほとんどない。現地の友人や仕事仲間と昼ご飯食べたり,家族へのお土産を買いに行く程度だ。ホテルが許せば,アエロエキスプレスに乗るまでホテルをレイトチェックアウトにしてもらい,ホテルでやり残した仕事をすることもある。ベラルーシ駅近くのホテルがいいのは,その分ホテルでのんびりしたり,ゆっくり周辺で食事したり,買い物ができるからだ。交通の便がいいから,友人たちも気軽に来てくれる。<br />アエロエキスプレスは,ベラルーシ駅と空港との間の所要時間は30-35分だったんだけど,今は50分かかる。2019年11月21日にダイヤ改正されたそうだ。知らなかった私は,電車に乗ってから慌てた。この出張まで仕事がきつかったせいか,寒い街を長く歩いたせいか,風邪をひいてしまい,ホテルでゆっくり休んでいたかった。ぎりぎり30-35分程度の所要時間を想定して駅に向かったもんだから,ベラルーシ駅でたまたま時刻表を手にとってびっくりした。搭乗には問題ないけれど,空港でうだうだできなくなった。<br />以前は,ベラルーシ駅がアエロエキスプレスのターミナルだったけど,今は路線が延長され,アディンツォヴォが起点になっている。ベラルーシ駅から空港まで直行だったのが,途中留まる駅も増えた。そんなわけで,ダイヤ改正され,所要時間が延びたのだ。考えてみれば,到着したとき,なぜこんなに空港からベラルーシ駅まで時間がかかるんだろうと思ったときに,ちゃんとチェックすべきだった。<br />いまも所要時間については,古い情報がそのまま残っているサイトも多い。旅慣れると,自分の古い情報にしがみつき,逐一調べなくなってくる。でも,用心深く調べないことで生じる失敗もある。ネット情報に惑わされず,自分でしっかり調べることって,やっぱり旅では大切だ。