熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空気の澄んだ冬の朝、富士山の絶景を求めて、十国峠に行ってきました。<br />熱海から路線バスで40分、更にケーブルカーで山頂へ。箱根と相模湾との間にある山の峰の一つが十国峠です。<br /><br />相模、伊豆、遠江、甲斐など、十か国が見渡せる場所にあることから、この名前がついたとか。山頂の展望台には10の国の方角が、足跡で印されていました。実際に相模の足跡の場所に立つと、正面に真鶴半島、相模湾が。この日は、6か国ほどが見えました。(さすがに安房や下総は、よほど晴れていないと厳しいそう) そして、甲斐の方角には富士山が裾野からくっきり。<br /><br />熱海からの路線バスは、十国峠を通って箱根に下っていくルートが人気ですが、まだ昨年の台風の影響で十国峠から箱根への道は通行止めのまま。そのためか、十国峠の展望台やレストハウスは、閑散としていました。<br />