高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 台湾は10数年前に台北を中心に行ったので今回は高雄をベースに観光した。飛行機はANAのサイトから予約、ホテルはホテルの公式サイトから予約した。<br /> 1日目:夜遅くに着くのでホテルにチェックインするだけ。<br /> 2日目:蓮池潭湖・三鳳宮・鳳儀書院・衛武迷迷村・美麗島駅など<br /> 3日目:仏陀記念館・六合夜市など<br /> 4日目:台南(安平樹屋・安平古堡・赤カン楼など)愛河クルーズ<br /> 5日目:旗津島・駁二芸術特区など<br /> 6日目:三地門(琉璃吊橋・原民文化園區など)<br /> 7日目:壽山情人觀景台・打狗英國領事館など<br /> 8日目:高雄市立歴史博物館、帰国 <br />その1では1日目と2日目を紹介する。

高雄7泊8日のんびり旅(その1)

2019/12/21 - 2019/12/28

knon

knonさん

1日目:夜遅くに着くのでホテルにチェックインするだけ。
 3日目:仏陀記念館・六合夜市など
 5日目:旗津島・駁二芸術特区など
 6日目:三地門(琉璃吊橋・原民文化園區など)
 7日目:壽山情人觀景台・打狗英國領事館など
 8日目:高雄市立歴史博物館、帰国
その1では1日目と2日目を紹介する。

SIMはアマゾンからSIM2FLYを2枚購入。電話は使えなくなるが、家族間はLINE電話だし、旅先ではぐれて迷子になったときのことを考えるとLINEで連絡できるので、WiFiルータを1台借りるより安上がりだし、便利だ。8日間2枚で2450円で安い。使用感は、自動で最適な通信業者に繋がらなかったので、自分で業者を選択すれば4Gで問題なく使用できた。

福岡空港に到着。駐車場は福岡国際線パーキングに予約しておいた。1泊1200で空港前の駐車場より高いが、年末なので予約しておいた方が良いと判断した。

空港内もイルミネーションされていた。
    軽い夕食を取り、SIMをアクティベート。日本ではソフトバンクに繋がらなくてはいけないがドコモに繋がってしまったので手動で変更した。

飛行機は福岡ー高雄 NH5843便 20:10発22:10着 時差が1時間なので3時間のフライトだ。周りは里帰りと思われる台湾人やツアーの台湾人で日本語はほとんど聞こえてこない。機内でArrivalCardを配らなかったので、必要ないのかと思い、入国審査で慌てて書く羽目に。

空港のゲートを出る前に両替し、ホテルの出迎えドライバと会う。ホテルはシャトー・デ・シン高雄 翰品酒店高雄。予約時に3連泊以上は空港出迎え無料とあったので予約時の備考に出迎えを日本語で依頼していた。他にウォシュレットも要求。この写真は別の日に撮したもので、当然到着は夜です。

シャトー ド シン ホテル高雄 ホテル

このホテルにした理由は、MRTの駅に近いこと、グルメの店が近くにたくさんあること、日本語が話せるスタッフがいること、ウォシュレットを備えた部屋があること、洗濯機と乾燥機が使えることなど。

チェックインはパスポートのみ。予約完了メールを見せなくても良かった。クレジットで前金決済する。税込み18,819TWDなので円に換算すると、68,000円程度。朝食付き、デラックスツイン。

部屋は残念ながら見晴らしは良くなかった。窓を開けると離れてはいるが向こうのビルの壁だ。だが、静か。

トイレは希望通り、ウォシュレット。

バスタブがあるのはうれしいが、シャワーがバスタブにはなく、シャワー室はトイレの右側にある。離れているので不便。

アメニティは一通り揃っている。歯ブラシ、セーフティボックス、ドライヤー、スリッパもある。加湿器、空気清浄機はない。

毎日、ミネラルが2本とお菓子がサービス。ラウンジが使えて、夜8:30からハッピーアワーでビールやワイン、おつまみが無料になる。

朝食会場は1階。ビュッフェになっている。写真の札を机に置いておき、終わったらスタッフに渡す。場所取りに小物を置いておかなくて良いので便利。
    食事は種類も多くまずまずだが、さすがに7連泊となると飽きてはくる。

何か知らないが、ロビーの飾り。

さて、今日は蓮池潭湖に最初に行く。
    MRT駅の鹽?結埔站(えんていほえき)へ歩いて3分程度。駅の窓口でiPassカードを購入しようと思っていたら窓口が閉まっていた。やむなく、現金でトークンを購入。トークンだと再利用が出来るし紙よりエコだね。

途中美麗島で乗り換える。乗り換えは階も違うし結構遠い。左營に着いたら、コンビニを探して、iPassカードを買おうとしたが、iPassカードはなかったので悠遊カードを購入した。MRTやLRT、臺鉄、バス、フェリー共に問題なく使える。ただ1カ所空港のレストランではiPassカードのみで悠遊カードは使えなかった。

1枚100TWD、おのおの500TWDをコンビニでチャージ。MRTの自動券売機ではコインでしかチャージできない。

当初の予定では新左營駅から徒歩で孔子廟に行き、反時計回りで蓮池潭湖を回る予定だったが、数日前から妻の腰の状態が悪いので、孔子廟はパスして、元帝廟北極亭にタクシーで行くことにした。運転手にスマホで、元帝廟北極亭のページを見せて確認。地図上では孔子廟側から行くものと思っていたら、湖を時計回りに龍虎塔の方に行くのでびっくり。まあ、料金はそんなに変わらないだろうと思い、黙って乗っていたが、どうも湖の周りは時計回りの一歩通行らしかった。
    120TWDだったのでまぁ日本より安いし、メーター通りだし、チップはいらないしタクシーは便利だ。

新左営駅

元帝廟北極亭でタクシーを降りる。むちゃくちゃ日差しが暑い。25度はきっと超えている。いや30度あるかな。
    入口左側で、なぜかカラオケしてる・・・。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

玄天上帝の像がある。私は関羽のことかと思ったが、どうもそうではないらしい。

内部は廟になっている。

道を渡って少し行くと、元帝廟がある。

元帝廟 建造物

近所の老人達は木陰で涼をとっておしゃべりしている。

さて、元の道に戻り、春秋閣へ

龍の口から中に入る
    両側の壁面にはお釈迦様の説法などが書かれている。

春秋閣 建造物

ずっと遠くに五里亭があるが、暑いしパス。

春閣か秋閣か?どっちか?

道の向かい側は左営啓明堂
    こっちが関羽を祀っているみたいです。

啓明堂 寺院・教会

次に竜虎塔へ

高雄で一番有名な観光地で今日は日曜なので人が多い。竜虎の口の前ではたくさんの観光客が順番待ちして写真を撮っている。我々は並ぶのはイヤな性格。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

中には地獄絵もある。うっ、痛そう。

湖を渡る風は気持ちいいが、日差しは熱い。

龍の塔の方には登ってみた。

階段は急で腿にくる。

見晴らしはいいね。

2つめの塔には登る気がしない。

トラのおしりから出る。

蓮って年中咲いているのかな?

正面は慈済宮

天井の細工がどこの廟もすごい。

ここに関わらずクマのキャラクタをよく見かける。くまモンとも少し違う。

あまりの暑さにソフトクリームを旧城小旅行霜淇淋で食べる。

予定では近くでお昼を食べようと思っていたが、まだ早いし歩きたくないので、タクシーで三鳳宮に行くことにした。竜虎塔の近くにはタクシーが客待ちしている。

タクシーで180TWDで三鳳宮に到着。

三鳳宮 寺院・教会

台湾ってキャラクタが好きだよね。

道教のお寺ってホント装飾がすごい

バスに乗るのも旅の楽しみ。悠遊カードもあるしね。
    三鳳中街のバス停はすぐ裏。88番のバスを待つ。
    行き先は鳳儀書院(バス停は光遠路)
    乗るときはバスが来たら手を上げる。
    前乗りで機械にカードをかざし、降りるときには後ろからで再び機械にカードをかざせば良い。降りるときは、降車ベルを押す。次のバス停名は前方の電光掲示板に出るので、Google mapsで現在地を確認しながらチェックする。

無事に光遠路のバス停で降りられた。

おなかも空いたので、こぎれいそうなバス停横の店に入ってみた。
    「染零年代」というお店。チェーン店だと思われる。

席にはメニューとマーカーがあるので、google翻訳アプリで翻訳して注文したいものにマーク。入口のレジに持って行き、お金を払う。

香?愀玉米粥 70TWD
    香?愀はシイタケでした。(字化けしますね)

玉米蟹肉粥  85TWD
    小さな蟹の爪の身と思われるのが結構入ってました。

鳳儀書院のお隣にあった鳳山城隍廟

鳳山城隍廟 寺院・教会

長いベロですね。

祀られているのは閻魔大王みたいな神の城隍爺との事

鳳儀書院は66TWD
    日本語のパンフレットもある。

鳳儀書院 建造物

建物自体はそんなに珍しくないが、これらの像の表情が面白い。

MRTの鳳山站まで歩き、MRTで衛武営站へ
    4番出口からでるとすぐにお目当ての建物が見えてくる。

衛武迷迷村
    この建物が一番有名だが、近くのアパートやビルにいろんな絵が描かれている。

衛武營街頭藝術彩繪 文化・芸術・歴史

バイクがなければ、建物だとは到底思えない。

ホテルの近くに生の植物を壁面に植えてあるところがあった。

一旦ホテルに戻り、軽く食事をしに近くの永和小籠包へ

永和小籠湯包 地元の料理

メニューはこの3つだけ
    指さしで注文する。

サンラータン
    ちょっと酸味があっておいしい。

肉汁がバーッと出てこれもおいしい。
    私たちが帰る頃(6時頃)には売り切れて閉店

レンゲを取ろうとして、腰のベルトにひっかかり、小籠包を器ごとこぼしてしまう失態をしちまった。おじさんがサービスで4個くださった。もう売り切れでそれ以上はなかったのでしょう。感謝。

こちらの暑さにあわせた洋服を持ってきていないと妻が言うので、 新光三越高雄三多店のユニクロへ行きズボンやシャツなどを購入した。帰りに美麗島站のイルミネーションを見ようと思うが、イルミショーまで時間があるので、中央公園站のイルミネーションを見に行くことにした。

中央公園駅

駅前の公園ではクリスマスイベントらしいのが行われていた。

公園の向こう側に行くと、歩道の床に「城市光廊」というイルミネーションがある。これは常設されたイルミネーションだ。

いろんな色に流れるように変わっていくが、まぁ、たいしたことは
    ない。

美麗島站に移動し上階の改札口を出て丸いホールに行くと天井一面のステンドグラスがある。確かに美しい。

美麗島駅

ショーの時間は写真の通り

ただ、正直言って音楽に合わせて、ステンドグラスの外周にあるライトが色が変わって点灯・点滅するだけで、いまいちだと思った。通常のイルミネーションが凄いだけに残念かな。期待外れ。