セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのセブ島。<br />フィリピン航空でチケットを取り、<br />ちょっと奮発してシャングリ・ラのオーシャンウイングのクラブルームに宿泊してみました。<br /><br />いい感じの時間のフライトがなく、<br />行きは19時台着、帰りは9時台発と4泊5日ではありますが、実質は3日間ですね。<br /><br />ホテル予約はシャングリ・ラのサイトではなく、<br />他のホテル予約サイトから予約したせいか(正規サイトより安かったので)、お部屋は辛うじてオーシャンビューみたいな感じでした。<br /><br />クラブルームはいろいろ特典がありますが、<br />そうでない部屋でもこのホテルの売りであるスタッフのホスピタリティやプライベートビーチの素晴らしさは同じなので、そっちも有りかなと思いました。<br /><br />とはいうものの、クラブルームも大満喫した旅となりました。

セブ島シャングリラマクタンリゾート&スパに泊まってみた。ねえさん2人旅④4.5日目

2019/12/11 - 2019/12/15

へなちょこ姉さん

へなちょこ姉さんさん

はじめてのセブ島。
フィリピン航空でチケットを取り、

いい感じの時間のフライトがなく、

ホテル予約はシャングリ・ラのサイトではなく、

クラブルームはいろいろ特典がありますが、

とはいうものの、クラブルームも大満喫した旅となりました。

早朝に目が覚めたので1枚撮ってみました
    そしてまたすぐ寝ます

一応、日の出前に起きてみましたが今日も雲が多いのでさらに二度寝

朝食前のプール
    雲は多いですが、それでも綺麗

今日もタイズで朝食
    土曜日なので人が多く、端しっこのショボい席に案内されましたが、もう3日目なので、素直にそこに座ります

今日のお寿司

朝食後、相方ねえさんが宿泊証明が必要とのことで、8階のクラブラウンジへ相談に行きましたが、少々込み入った話で通じづらく、日本人のスタッフに来ていただきました
    このとき初めて会いましたが、常駐されてるようです
    やっぱり日本語で話せると助かります

日本人スタッフを待つ間、コーヒーをいただきました

カップの高級感がさすがのクラブラウンジです

料理の種類の多さに負けてとうとう3日ともタイズに行きましたが、ここでの朝食は優雅だったでしょうねー
    1回ぐらい来てもよかったなー

ラウンジからの海と反対側の眺め

せっかくなので、ホテルから歩いていけるマクタンシュライン*へ行ってみることにしました

*マクタン島の王様ラプラプがマゼランをやっつけた場所で、マゼラン記念碑と大きなラプラプさんの像があります

オーシャンウィングからホテルの入り口まではまぁまぁの距離がありますが、敷地内を散歩がてらぼちぼち歩きます

ちんたら歩いて入り口までは10分弱くらいでしょうかね

敷地内でみた石像

駐車場の車 ナンバープレート可愛い

ようやく入り口を通過

徒歩で出入りする場合もこの後ろ側にある通路を通り、セキュリティチェックを受けます

こんな感じ

ホテルを出てちょっと行くと新しそうなモールがあります
    「PROMENADE」というらしいです

韓国系のコーヒーショップやマンゴーデザートのお店、お土産屋さん、両替屋さんなどがあるそうです
    (行ってないけど)

マクタンシュラインまではそこそこ交通量のある舗道のない道をだいだい15分くらい行きます

ホテルの前からジプニーにも乗れたと思うのですが、勇気がでなかった、、、

いたるところで見ました
    おそらくラプラプさんです

マクタンニュータウンだそうです

手前にはヤギさんがいました(繋がれています)

途中にこんな感じの飲物やスナック菓子類などが買える商店がたくさんありました
    が、ここでローカルに混ざって買い物をするのはちょっと勇気がいります

着きましたよー
    ラプラプ像とマゼラン記念碑

ラプラプさんのおしり

ラプラプさんたくましくてカッコいいです

謎のオブジェ
    この膝を抱えるスタイルの像はホテルにもありました
    何かいわれがあるものなんでしょうね

チープな感じのお土産屋さんがあくさんあります

街で買うより安いとクチコミがありましたし、掘り出し物がありそうです

本物のカエルのバック!!!

カラフルなお土産が並んでいます

可愛いバックがありました

相方ねえさんご購入

公園の外に両替屋さんが並んでいました
    レートのよさそうなお店はパスポートが必要でした(写メでは不可)
    パスポートなしでいけるお店はえらくレートが悪そうでした

もう少し空港方面にがんばって歩くとセブンイレブンがあります

日陰にあった椅子でひと休みしてホテルに戻るとします

しばし、帰り道シリーズをお楽しみ?ください

道ばたのお家にヒヨコがいました❗

水道メーター?スゴい数!

またヤギさん 4匹も!
    いや、3匹か

赤のはな

白いはな

黄色のはな

ピンクのプルメリア

ホテルの入り口の可愛いはな

ただいま~

オーシャンウィングのエントランスのわんこも暑くてお仕事放棄

さてさて、ホテルに戻って今日も海で遊びます

携帯の防水ケースがいうことをきかないのと、そうこうしているうちにバッテリーが切れてしまったのでほとんど写真がありませんが、それはそれはたくさんの魚がいて、本当にここのビーチはシュノーケリング天国です

沖に浮き島があり、その下や周辺にも大きめの魚がたくさんいました

昨日チェックしたニモのおうちを野生の勘で探しあて、ちょっかいを出したりして存分にたわむれることができました

明日は早朝に出発するので、海遊びはこれで最後です
    名残惜しいですが、泣く泣く海からあがります

ホテルの中の冷房が効きすぎていて冷えた体でエレベーターを待つ間に凍死しそうになりました
    (この旅の間中、2機あるエレベーターの片方が停止していて、いつもエレベーター待ちが長かった)

シャワーを浴びて温まり、今日もクラブラウンジのカクテルサービスに出かけます

8階にあがり、エレベーターホールにある扉をあけて階段の踊り場から夕日を見ました

ここのホテルからは朝日も夕日も見ることができます

日没後のマジックアワー

海までピンクです

さてさて、今日のカクテルサービスです
    お料理のメニューは昨日と違っていました

ここのブラウンブレッドがとても美味しかったので、タイズやアクアの朝食で探したのですが、ありませんでした

スパークリングワインは表にでていなかったですが、お願いするとでてきました

今日もしっかりいただいてここで晩ごはんとしました

晩ごはんの後は昨日行ったツリーシェイドスパへマッサージに
    もちろんお迎えに来てもらいました

今日は土曜日のせいか、韓国の団体さんが来ていて少し待たされたので、昨日はなかったスムージーのサービスがありました

施術部屋はこんな感じ

今日は90分の指圧マッサージにしました

施術部屋でオイルマッサージですね?と聞かれ、「違うよ。指圧だよ」と言うと部屋を出ていき、随分放置されたので「いつ始まるの?」と呼びに行くとさっきと同じ人が戻ってきてスタートしました
    何だったの?指圧が嫌だったのかなぁ(*_*;

なかなかの圧でぐいぐい押されましたが、もみかえしもなく、あとで体が軽くなった感じがしたので、腕は良かったと思います

チップの要求はあまり気持ちのいいものではありませんが、90分間がんばってくれたので今日も100ペソ入れて帰ってきました

お部屋に戻って最後の部屋のみ

最後の夜もこれにて終了

最終日!
    9:00のフライトなので、空港へのピックアップは6:20です 早っ!!

早く起きて荷物を詰め、チェックアウトしたあと最後の日の出をみて、6:00スタートの朝食をとるスケジュールを立てて実行しました

せっかくの朝食は食べたいですもんね

最後のプールも美しい

雲が多く綺麗な日の出を見ることはできませんでしたが、それでも素敵な景色でした

最後の朝食はプールサイドにあるアクアにしてみました

タイズよりこじんまりしとしいています

種類は少ないですね

ジュースはタイズにないパイナップルがありました

ライブオムレツもあります

おしゃれなデトックスウォーターもありました

ゆっくりできませんでしたが、生マンゴーが食べらたので、最後の朝食も大満足でした

無事にピックアップのシャトルバスにも間に合い、ホテルとお別れです

スタッフさんたちはみんなフレンドリーで親切でしたし、
    ホテル前のビーチは最高で、ウワサどおりのホスピタリティあふれる素敵なホテルでした

写真はメイン棟のエントランス

マクタン空港に到着
    木がふんだんに使われている美しいデザインです

大きなクリスマスツリーとゾウさん 可愛い

空港内の施設はとても充実しています

お土産もすごく豊富ですが、お値段はおそろしく空港価格です(街のスーパーの3倍くらい)

カフェ、ハンバーガーショップ、丼屋さんなど飲食店も充実しています

屋内のはずですが、小鳥が飛んでいました

軍用機っぽい飛行機が停まっていました

トイレの手洗いは大きなガラス窓に面していて、こんな景色が見えとても開放的でした

セブ島よ さようなら~

機内食にも生マンゴーがついていました
    ラッキー(^o^)

フィリピン航空の座席はヘッドレストが内側に曲げられ頭を固定できます
    めちゃくちゃ快適かというとそうでもないです

帰ってきました おそらく淡路島です

わたしは飛行機頭痛持ちなので、だいたい着陸態勢になって高度が下がると頭痛がしますが、温めるといいと聞いて使い捨てカイロで温めてしのいでいます
    確かにちょっとマシなんですよねー

無事に帰国しましたー
    忘れずにレンタルwifiを返却して、南海電車で帰りまーす

ケガも盗難も大きなトラブルなく楽しい旅でした
    日焼けしちゃったけど。。。

おまけ
    スーパーでゲットしたお土産たち

ドライマンゴー、OTAP、石鹸各種、グリーンカレーの素と何の意表もつかないありきたりなフィリピンあるある土産でしたー