セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019の夏休みセブ島へ行きました<br />正直この旅行記をアップしようか躊躇いましたが 色々困難があったのですが まあこんなこともあるのだなと見てください 台風の関係で一番メインのアイランドホッピングがなくなり 結局ホテルライフと spaばかりのセブ島でした。

2019夏休みセブ島 アイランドホッピングからスパホッピングへ

2018/08/21 - 2018/08/25

タイムトラベラー

タイムトラベラーさん

2019の夏休みセブ島へ行きました

2.0
飛行機
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今回は福岡空港から出発です
    地元から車に乗りスイスイと高速を通って空港に行こうと思いましたが 何気にTVを見ていたら高速が事故のため通行止めになってましたそれに伴って 渋滞も凄いようでした 急遽一緒に行く友達に電話して新幹線に変更です 定刻通り博多に着き バスで国際線に着きました フト駐車場を見るとかなり車が詰まっていて 満車状態でしたチケットを渡してくれたJTBさんに聞くと国内線利用者もこの国際線に流れているそうです 車利用で来なかってよかったです

大韓航空で一旦仁川に行き乗り換えでセブ島に行きます
    16時25分に定刻通り出発しました

わずかな距離でも国際線なので軽食がつきました
    タニタのスナックは低カロリーでしょうが 歯が弱くなった私には固すぎるんですよねー また歯医者行くのはごめんなのでパスしました

私の好きな非常口
    なぜかCAさんは脱出の時の説明文をよく読むように毎回通るCAからしつこく言われるので 見ているフリをしていました

飛行機から脱出することなく仁川に着きました
    お友達はPOWER溢れる人なので動く歩道に乗らずサッサって歩いていきます

2時間の乗り継ぎ時間の間に コーヒータイムをしてセブ島に向かいます

セブ島に向かう機内は当然ながら韓国の人が多いです
    韓国の人って機内では下に新聞を引いて靴を脱ぐ人が多いせいか床がゴミがちです
    ゴミが結構下に落としても誰も気にしません 福岡から仁川の時は綺麗な機内でしたが 仁川からセブ島までの機内は床はゴミが多く見られました
    私も高校生の時 汽車通学(あの煙を吐くやつです)していましたが座席の下に ゴミを置いていったものです そのことを思い出しました(今は流石にしません)まあいつか改善されるでしょう

仁川からセブ島までも非常口に乗りました
    ビジネスシートより快適と自負しています(負け惜しみではありません)

セブ島に着きました ガイドさんと合流してホテルへGOです

ブルーウォーターマリバゴに着きました
    アムーマルームです

お風呂 チョロチョロとお湯が出ました

着いたのが12時だったので このまま寝ました
    明日は観光です(お風呂は入りましたよ)

おはようございます二日目です
    朝早いのでプール利用者は少ないのですが あちこちからハングル語が聞こえてきます ウーン80%は韓国人だなー
    それも家族連れが多く 外のバルコニーでインスタントラーメン食べている家族も見れました

このセブに来ての初めての食事です モーニングタイムです

特にフィリピンを意識した料理はなく

シリアルとか

お寿司とか

果物はマンゴーがなかったのが残念でした

チーズかー

席に着くとまず飲み物のリクエストを聞いてきます カフェラテを注文しました DAISOのメガネとカフェラテです

友達は朝からガンガン攻めていきます
    何皿もお代わりしていきます

私はかじる程度です
    この後ある市内観光の時お腹痛くなったらカッコ悪いので控えます

オプショナルツアーを友達がネットで調べてくれて乗り込みました ベルトラさんだったと思います この時一緒だったのはルソン島に単身赴任しているお父さんと日本から来たご家族の一家3人と私たち2人の計5人でした ガイドはリイデイさんでした

サンペトロ要塞跡 フィリピン最古の要塞。海に面している要塞という事で当初は外敵からの防御のために作られましたが、その後アメリカ統治時代には兵舎、日本統治時代には捕虜収容所として使われた場所でもあります。

マゼランさん この方ぐらいはわかります ここフィリピンで亡くなったそうな 詳しくはマクタン島の戦いと検索すると出てきます

セブ島の歴史についてついて必死に説明するリィデイさん

説明されてもわかんにやーい

さあ一通りここでの観光もすみました

遠くに見えるのは船の形をした裁判所で主に船舶の事件事故を扱うのでしょうね

この木の葉は屋根の材料として使われたそうです
    奥に見えるのがトイレです フィリピンの観光地にあるトイレにはかなりの確率で便座がありませんでした
    お気を付けてください 盗まれて売られるそうです

マゼランクロスです
    マゼランがフィリピンに上陸した際に造った大きな十字架が収められています。十字架を煎じて飲むと病が治ると信じられていたため十字架の大部分は削り取られてしまいましたが、現在では六角堂と木製のカバーに覆われて大切に保管されています

サントニーニョ教会
    サントニーニョとは「幼きイエス」のこと。地元ではサントニーニョ信仰が非常に盛んで、敬虔な信者が祈りを捧げる神聖な場所です。

厳かな祈りの場所なので静かに見学します

カルボン市場を見学します

ここでは何でも売られているそうです
    使ったあとのパンツもあるそうです それを聞いてぎゃーって叫んでいたらガイドさんは洗えばいいでしょうと涼しい顔で言われ二度ぎゃーと叫びました
    盗まれた便座はここで売られるのでしょうかね?

ここでは観光なしです 車窓からです

セブ遺産記念碑
    スペイン人の上陸や統治、アメリカ統治の様子が大きな彫刻となっています。
    2000年に出来上がったセブ島の新しい観光名所です。

この頃の日本は連日の猛暑で喘いでいましたが
    ここセブ島は暑いもののそこまで感じませんでした

さあお楽しみのお食事タイムです
    お味は日本人にもよく合う 良い感じでした

なんだこれと思いますが ハマグリのスープです

ここのトイレは清潔ではありませんでしたが 便座はありました

レストランを出たところにあるこの建物はこの島一番の古い建物だそうです

SMという超巨大なモールでショッピングです これカラフルで美味しそうだけど 食べるとお腹こわすやつかなとビビります

果物がたくサーン

ドライマンゴーだけで一列できています
    この1日ツアーで同行した単身赴任中のお父さんからフィリピンのTシャツは物がいいよと言われ沢山買いました
    それは後ほど
    因みにこんなに立派なモールでも便座がありませんでした

ホテルに戻りました
    今回JTBを使いましたが その特典で15分間のマッサージがついていました
    人のいいお姉さんが肩から頭までマッサージをしてくれます心地よく睡魔に誘います

夕飯ですブルーウォーターから歩いて5分のマリバゴグリルです ここに来るまでにスパ行かないかと呼び込みがあり
    半信半疑ながらも安かったので食事が終わったあとと約束してしまいました

マリバゴグリルはお馴染みですね
    お友達もここに行きたかったみたい

海老のスープがこれまた絶品
    ただし次の日にはなかったので ご注意を

海老のソテーかな

こちらはチキンタレをつけて食べます

この後バイクタクシーに乗って600ペソのマッサージ屋さんに行きました 悪くないし便座もあったところなんだけど
    なんかレストランの奥の部屋でやっていたので 闇営業っぽいところでした まあ問題なかったから良いとしましょう
    若いお姉さんが全身オイルを使ってやってくれますが 終わりの頃 そのお姉さんとお喋りしに来た他のセラピストの人が私の足裏をしゃべりながらマッサージしてくれたのが本当に気持ちよかったです しかし直に200ペソチップをくれとあからさまに言われました(他の店はチップの代金は直に言われません)

3日目の朝です
    ドヨーんとしていますねー 昨晩ホテルの部屋に予約サイトから電話があり予定していた3島ホッピングが台風の影響で中止になったと連絡がありました

仕方がないからJTBのもう一つの特典で付いていたカヤックに乗って対岸の人工島に行きました
    風が強いのと船がひっくり返り帽子が飛ばされました
    スタッフの人も探してくれましたが外洋に出たんだろうと言われ残念です 母さんあの麦わら帽子は...

あとはホテル内の全てのプールを制覇していきます

着替えて 部屋でまったりしたら

お昼はホテルを出て左手を歩くと見えてくる 小さなショッピングモールの2階にあるスパにGOです

予約もなく 飛び込みでもOKです お友達は通りの前にあるスーパーに行きました

お見苦しくてごめんなさい まず足をスクラブしてもらってます ここは昨晩の闇営業のようなマッサージ屋よりさらに安く技術も高く店の中も綺麗で なんと言っても便座がありました
    因みにこの下の両替屋さんが一番レートが良かったです

お友達がお昼も食べたというセーブモアです
    中に入るとモアーと匂いがしますが南国特産の果物の匂いと思います

左端にあるのが私の好物マンゴーです
    ナイフもここで買って マンゴスチンも買います
    今思うと他の果物も挑戦したら良かったかな!

3時からホテルでサメの餌やりがあると書いてあったので
    見に行きました

参加者は私たち2人だけでした なんか寂しい(チーン)

夕方またマリバゴグリルに行きました
    あの美味しかった海老のスープは品切れでした
    ガーリックライスをたのみました

友達が私の分まで食べてしまいました
    サンミゲルのビールがかなり美味しいようです

昨日市内観光のガイドをしてくれたリィデイさんが、たまたまマリバゴグリルにお仕事でいました 一緒に記念撮影です

ここでパッキングついでにお土産の紹介
    お土産と言っても自分のものだけどTシャツが4枚 帽子が2つ上着が一つです TシャツはSMで帽子はマリバゴグリルの入り口のお土産屋さんで安く買いました

サンミゲルのビールとかドライマンゴーやスナックです
    クッキーはインドの方が美味しいかったです

4日目です この日帰国日です テラスにマンゴスチンとマンゴーを切って置いてみました
    生ものは持ち帰れないので 毎日食べてました1日に5個は2人で食べていたのでしょう

午前中は昨日行ったFlower tree spaへ 安い近いうまいの三拍子そろっている上24時間営業だから好きになりました
    が午後からは予約していたこちらBLISSDAY spaへ
    送迎付きで3時間で2600ペソで更に20%オフでした
    1時に迎えに来てもらい

まずウェルカムドリンクを飲んで

足ゴシゴシ
    その後一通りのコースを体験しましたが ウーン綺麗で清潔だけど寒すぎるし セラピストの力は弱々しくあまり経験不足かなと思えました

お昼を食べていないので同じ敷地内にあるレストランが10%オフなので行ってみました

お友達はパスタで

私はロブスターをそれぞれシェアして食べました

夜はホテルのレストランを予約してショーを見ながらdinnerタイムだったので行ってみました

この日の夜の便で帰国ですが ホテルの部屋は予約しているのでお迎えが来るまでゆっくりできました

最後のフィリピン料理です

豚さんがりんごを食べてます

それを似せたパンがあったから持ってきました
    お味は    ウーン

外での食事なので暑いですねー

この女性の方私の知り合いにそっくりでした

ダンサーズと記念撮影です
    アイーンのポーズをとってもらいました
    どうですこのシンクロ 恐るべし志村けんさん
    10時15分に迎えに来てもらい 次に空港では空港税を払ってくれるJTBのスタッフさんがいて 色々と面倒を焼いてもらいました ありがとうございました
    さて飛行機は1時間遅延して出発でした 仁川空港での乗り継ぎは90分だったので少し焦ります CAさんに言っても仁川と福岡は1日に4便あるから大丈夫と言うけどそんな問題かいな

仁川空港に着くと背後から日本語で「私についてきて」と乗客の1人から申し出がありました 他の乗客の方々も言葉は通じないものの ただならぬ雰囲気に通路を開け入り口前まで譲ってくれました
    25分しかないけどその方のおかげで イミグレを難なく通って走りに走って福岡行きに滑り込みました 息を切らして一番最後でしたが男性のCAさんが鬼の形相の私を見て怯えてました(以前香港に行った時も乗り継ぎで上海空港で走ったな その時も日本人男性に助けてもらいました)
    9時台の早い便ですが日韓関係のせいか乗客はガラガラです
    非常口に座り前方はビジネスクラスでしたがほぼ0なのでカーテンも閉められませんでした
    旅の感想は セブ島に行って見識を深めることはできましたがリピは無いですね

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 90円/日~