ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から吉方位に友達と旅行していました。<br />ここ数年は身内を見送ることがお互い続き、なかなか機会がありませんでしたが、今年は久々に一緒に旅行ができました。今年の吉方位は北西です。<br />初めはバルト三国が候補に上がり、次は北欧、ロシア、モンゴルとだんだん近づいて最終的にソウルに落ち着きました。これより近い海外はありませんしね(^^)<br />ここまでで疲れました。行く前から疲れました。そこで観光も食事もホテルもついたパックツアーに参加しようとなりました。パックツアーは1時間観光したら、残りは寝具店 宝石店 シルク店そして免税店で放置されて終わりのイメージがありました。<br />さて今回はどうでしょうか?

「てんこ盛りソウル4日」というパックツアーに参加してみました

2018/08/18 - 2018/08/21

タイムトラベラーさん

数年前から吉方位に友達と旅行していました。
さて今回はどうでしょうか?

今回は広島空港からです。まずはカードラウンジに入りました。ここのカードラウンジはイミグレを通ってからでなく、国内線の側にあるので、やや出発が気になりますね。それでも綺麗で、利用者も少なく落ち着ける場所で、旅行前の体制作りができました。

1時間遅れで、今回利用するエアソウルが来ました。11時半出発が12時半になりました。

一番前の席を追加1500円でGETしました。

足が伸ばせます。
    1時間40分のフライトですが、これで現地に着いて疲れなく行動できます。でも機内食は無しで、お水が配られました。

細い.…
    友達とため息をつきます。私たちも若い頃はね、と嘘つき大会がはじまります。(^.^)

仁川空港に着きました。他に8人の方々と一緒のマイクロバスに乗りソウルに向かいます。同じツアーの方々はいないで、それぞれのホテルで降ろすようですが私たち明洞のロワジールホテルは最初に着きました。

途中デモがあり、なかなか前に進みません。土曜日はデモが多いようです。政治に対して意見があるのはいいですが、ここまで混雑するとは考えものですね。デモに反対するデモも起きそうですね。

ホテルの窓から南山のソウルタワーが見えました。
    あれに行ってみたいな友達と軽ーく話しました。そして次の日地獄をみました。

5時にガイドさんが来るので、それまで明洞に出てみました。人が多い店に入ってみました。
    写真は友達です。現実はとても美人な人です。少しでも彼女の雰囲気を出そうとしたらこんな写真になりました。悪意はありません。

頼んだメロンが来ました。
    夕飯前なのでこの一つをシェアします。

中身はいちごとカキ氷が入ってます。

上から道行く人を眺めます。
    若い女の子がお札のお金を結構たくさん落としました。それを親切な家族連れが必死でかき集め、お父さんとおぼしき人は、落とした女の子を追っかけて知らせます。しかし、女の子はフーンって感じロクにあいさつもなく受け取ると立ち去りました。少し納得のいかない家族でしたが、お父さんがみんなをなだめてまた歩き始めました。よくある事ですね。
    こういう人間観察大好きな私です。

夕食にはガイドさんとタクシーで、サムギョプサル1.5人前と冷麺が謳い文句の焼肉屋に行きました。

マッコリを頼んで、夕飯開始です。
    夕飯のメンバーは友達と2人だけです。ガイドさんに次の日からのオプショナルツアーをたのんでみました。
    お肉は3人前のはずが足りませんでした。追加でロースを頼みました。
    だから追加料金は日本円で1000円かかりました。

冷麺が付きました。これは美味しいですね。

食後は屋台でソウルフードがつくとスケジュールにありましたが、今は屋台が東大門になくなったから、ここでアイスクリームを選んでくれと言われました。
    わたしはアイスクリームはハーゲンダッツだけしか食べないと、おばさんアルアルのいつものセリフを言ってしまいました。(ウソです)

あーめんどくさいお客だとガイドさんの背中が物語っています。

清渓川散策です。スケジュールには散策と書いてありましたが、上から見るだけです。

東大門市場でなく、今はビル群のところでガイドさんはホッとした表情で帰って行きます。
    天使の羽をつけてよく旅行記に出ているので真似をしました。
    私は、いつか昇天するのでしょうか?それとも針山を痛い痛いと言いながら鬼に急かされながら、歩かされるのでしょうか?

なかにはサッサっとみてすぎてしまいました。

外に出るとなんだかステージの周りにカメラ小僧とおじさんが沢山いました。
    しばらくすると若い女の子が出てきました。

お目当ての女の子を、スマホで撮るおじさんや同年代の男の子がニヤニヤして見ています。

特にグループ名のうちわを持った子もいないので、新しいグループなのか、デビュー前なのかわかりません、歌も完全に誰も歌ってません。

足マッサージで安くて上手という「皇足」に行ってみました。もちろん明洞の中です
    まずドクターフィッシュです

ドンドン寄ってきます お母さんお母さん会いたかったよ と言いたげです

どんだけすごいかと言うと 左が友達で右が私の足です
    あきらかに、私の方に寄って来ます。
    足洗ってる?と聞かれて。洗ってるわいと強く言い返しました でもやっぱりもっと洗ったほうがいいかな?

上半身と下半身はリンパマッサージでしたが
    効き目はと言うとかウーン
    担当者にもよるけど 次は無しかなが正直な感想でした

帰り道屋台をのぞいて 蒲鉾をつまみながら1日目が終わりました。

2日目です
    神仙ソルロンタンでソルロンタンの朝食が付いてました。奥が浅漬けのキムチ 真ん中がすっぱい古漬けのキムチです。
    私はここのキムチが一番美味しかったです。

画像で見えませんが中に牛肉が入っていておそらくテールスープの味に似ていました。
    今回の旅行で一番美味しかったです。

まずは、昌徳宮へ
    昨日から涼しくて、観光しやすい気候でした。

今日のツアーも、昨日と別のメンバーでガイドさんも違いました。
    昔はこのツボに水を入れていましたが、今は蓋をしないとゴミ箱と思うそうです。

日曜日でも、午前中のせいか他の観光客はまばらでした。

朝鮮王朝の最後の皇太子妃となった李方子さんが晩年過ごされた場所です。と説明がありました。
    質素な中にも品のある場所でした。日本からの政略結婚でありながらも最後までお互いを思いやる素晴らしい夫婦だったそうです。慈善事業にも力を入れられ、自身は地味な生活をされていたそうです。

次に北村韓屋村へ
    この坂きつーい

お昼ご飯は韓国風うどん「カルグクス」に連れて来てもらいました。個人的な意見ですがこれはウーン無しですね。周りの人も、特に高校生の子は残してました。ここで他のメンバーと打ち解けて、話に花が咲き色々と情報交換です。みんな違う空港から出発し、ホテルもそれぞれです。

昼食が済むと仁寺洞でお茶タイムです。
    あれっここ確か8年前来たことあるな、と友達と話しました。

一人一杯飲めます。ツアー代金に入ってました。
    私は五味茶をいただきました。うん、これは美味しい。

友達と記念撮影です。
    8年前もこの席でお茶しました。

仁寺洞をブラーリ歩きます。
    おしゃれなショーウィンドウです。
    でもツアーだから時間があまりありません。

おしゃれな女性がいらっしゃいましたから、一枚撮らせてもらいました。
    小さな声で日本語で「これ私が作りました」
    すごい デザイナーさんなんだ。

次は南大門市場へ
    友達と買い物を楽しみました。
    でも途中で、迷子になり、この写真を近くにいた人に見せて場所を教えてもらいました。
    集合場所を写メしておく。これはツアーで時間が押し迫った時の裏技になるなと自分で自分を褒めました。ヨシヨシ(*゚∀゚*)

ローカルスーパーに、移動しました。

キムチをしこたま買いました。グルグルとビニールを巻いてもらい、スーツケースに入れると大丈夫持って帰れるよと言う言葉を信じました。
    確かに大丈夫でした。でも自宅に帰るとパンパンに膨れていて、爆発するのでないかと心配しましたが、プシューという音だけで済みました。

ロッテ免税店で観光が終了ですね。
    無駄に宝石店やシルク店 寝具店に連れて行かれることなく、充分楽しめた観光でした。その後免税店を冷やかし一旦ホテルに戻りました。

昨日のガイドさんに頼んでおいた、本日の夕食は宮廷料理が食べたいという友達のリクエストで、ロワジールホテルを出て左を歩いてしばらくしたら見えてくる韓料理の店に来ました。

3コースありましたが、無難に真ん中のクラスのコースを選びました。一人5900円程です。

ドンドンきます

食べ終わらないうちにまたまた運ばれてきます。(´⊙ω⊙`)

料理が運ばれてきますが、50代と60代の2人には量が多すぎます。

宮廷料理は決して辛くないから食べやすいです。
    味も決して悪くありません。美味しいです。
    でも量が…

アワビのお造りです。
    こんな贅沢なもの普段は食べません。

食事が終わるとまたガイドさんに連れて行ってもらい、コリアハウスへ

ここで伝統劇「沈清」を見ました。

前の方が、照明のお手伝いをしておりました。
    眩しい~

公演中は撮影できませんでしたが、歌あり、演技あり、踊りや演奏に飽きることない1時間でした。
    最後に出演者と記念撮影です。

右から二番目の人がお気に入りです。(*゚∀゚*)
    まるで親友を発見したようでした。

演技者の皆さんは大学でも伝統芸能コースを出たエリートさんですとガイドさんから言われました。

最後に南山のソウルタワーへGO GOです。
    日曜日のせいか、ケーブルステーションまで行くのにかなり渋滞しました。
    ここでガイドさんとお別れしました。
    明日は漢川クルーズを夕方入れてもらい、またその時来てもらうことになりました。

1時間かけてやっとカーブカーに乗れました。
    みんなひたすら列を乱すことなく待ちました。
    私は、中国でも韓国でも列に割り込む人を見たことないのです。

ケーブルカーの終了は11時ですが、現在9時半でもまだまだ人は集まって来ています。

やっとケーブルカーを降りて、さらに急な坂をヒーヒーいいながら登り、目的のタワーに着きました。
    ここでタワーに登るチケットを買います。

友達は足が痛いと言いつつ、よく付き合ってくれました。老後の生活について話をしながら待っていたらあっという間でした。

ここでも1時間ひたすら待ってエレベーターに乗ってやっと着きました。
    ぐるっと見たのは15分( ´∀`)
    帰りのエレベーターの列に並んで 外に出ると階段はずっとケーブルカーの列にさらに並んで、歩いてホテルに帰りました。

ということありません。明洞にそのまま行って、チラシを配っていた人に連れて行ってもらいラオンエステに行きました。
    ラオンエステはチラシを配っていて、いかにも怪しいかもしれませんが、時々日本人の女の人も配っていて、色々相談にも乗ってくれました。

ラオンエステは昨日の皇足よりはずっと良かったです。次の日にもしてもらいました。

3日目です。今日は一日フリーです。
    まずは朝食を探しに行きました。ガイドさんオススメのサンドイッチ店が、ホテルを出て右すぐにありますが、すごい列でした。昨晩充分並んだのでパスしました。

道を挟んですぐのキンパ天国へ行きました。
    友達はラーメンを私はアワビ粥で、キンパを一つシェアしました。

キンパを買い求める人が途絶えることなく来ます。
    24時間営業です。

さて、実は眉アートを友達が予約しました。
    そこで事件です。私は夜10時半に予約したというのに、友達は朝の10時半だと言い張るので、じゃあ近いんだから行ってみました、
    実際店の人もびっくりしていました。

アートをする先生も当然まだ来ていません。
    そこで社長さんが待っている間サービスで足マッサージをしてくれました。(*゚∀゚*)

眉アートが終わった友達です。私よりずっと美意識が高い女性です。年齢もずっと高いです。(余計なことでした)

朝からエステなんて贅沢ですね。

こちらの時間間違いだったのに、本当に申し訳ないから、私はジェルネイルをしました。3000円ぐらいでした。

もうお昼を過ぎていたから、屋台でお昼です。

今流行りのホットチーズドックを食べました。友達は眉がピリピリするのか、心なしか静かです。

また、仁寺洞に行き、きな粉と小豆のかき氷です。

夕方は、ホテルに一旦帰りました。

ホテルの中は、二人には充分な広さでした。
    明洞に近いし、便利でした。
    私が見る限り殆ど日本人のお客さんで当然ロビーの方々は日本語で応対できます。

夕飯はあの近所のサンドイッチ店がお客が空いて来たので、夕方買ってきました。キュウイは昨日のローカルスーパーで友達が買ってきていました。
    なんでもキュウイを食べるとダイエットによく、2キロ痩せたそうです。

6時半にガイドさんが迎えにきてもらい、漢川クルーズに行きました。

岸辺はカップルがインスタ映えしそうな場所ですね。

クルーズがはじまりました。

どんなお金持ちが住んでいるのでしょうか?気になります。

お目当ての噴水シャワーがありました。

友達は本当に美人さんです。眉が風に当たると痛いと言ってました。
    できるだけ彼女に近いスタンプを張ってみました。
    悪意はありません。

船内では生バンドによるジャスが演奏されました。しばしうっとり。

タクシーでガイドさんに送ってもらい、明日の朝は5時半にお迎えに来てもらうので、朝ごはん用にキンパ天国で2本買いました。

最終日4日目の朝、空港です。カードラウンジは海外では、仁川とハワイにあると聞いていたので、初海外カードラウンジを探して入りました。
    一杯だけ無料で飲めました。食事をすると1900円でしたがもうお腹いっぱいです。

二日前の宮廷料理が、お腹に残っているようです。

飛行機を眺めると次はどこ行こうかなと、また期待できます。
    来年はヨーロッパだよと、友達と約束しました。
    あくまでも約束です。

帰りは前方の席でなく、ただ並び席にしてもらいました。
    でも膝が前の席に着くことなく充分な広さでした。

機内の免税でアルガンオイルを買いました。ホテルのシャンプーが合わず、針金のようになった髪にしっとりと効いて、補正力抜群でした。

自宅には午後すぐに帰れました。
    これなんと思います?
    キムチです。発酵してパンパンになったのか、機内の気圧のせいか、とにかく爆発して液が漏れなくってよかったです。

これで楽しかった友達との旅行も終了です。
    長らく見ていただいてありがとうございました。

• mikikoママさん 2018/08/25 08:19:15
    おはようございます
    今日から 釜山に出かけてきます  急いで読ませてもらいましたので又 帰りましたら 連絡させて貰いますね
    楽しかったです 眉の予約時間は結局何時だったのですか??

mikikoママ

タイムトラベラー

タイムトラベラーさん からの返信 2018/08/25 08:38:56
    Re: おはようございます
    おはようございます。
    釜山旅行お気をつけて行ってらっしゃいませ。眉の予約時間は午後10時半でした。完全に友達の間違いでした。午前10時半にお店に行くとまだ掃除をしたり、洗濯したりと準備中でしたが、せっかくだから、スタッフの人が眉アートの先生を電話で呼んでくれました。でも先生が来るのに1時間かかると言われました。その間、社長さんが足マッサージをサービスでつけてくれました。完全にこちらのミスなのに本当に申し訳なかったです。午前11時半に先生が来て、施術に1時間かかりました。色々説明してもらい、店を出たのは13時でした。韓国の方々に助けてもらった旅行でした。
  • sansinpapaさん 2018/08/25 05:40:02
    こんにちは。
    旅行記、すっごくたのしく読ませていただきました。一昨日、我が家も昌徳宮で、日本語ガイドツアーに参加してたんですが、旅行記の中にあった、水甕になんで全部ガラスの蓋がしてあるのか疑問に思ってたんですが、ガイドさんに聞けなくて、モヤモヤしてたんですが、解決しましたありがとうございました!

タイムトラベラー

タイムトラベラーさん からの返信 2018/08/25 08:19:29
    Re: こんにちは。
    おはようございます。
    拙い旅行記見ていただきありがとうございます。昌徳宮の観光では、あの水甕が印象的でしたが、sansinpapaも気づかれていて、嬉しく思います。ありがとうございます。
    また、少しずつ投稿しようと思います。よろしくおねがいします。