シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は奇跡的に9日も休みを取れたので、これは行くしかないね!<br />というとこで、真冬の日本を抜け、真夏のオーストラリア4都市を周遊してきました。<br />前半は、6歳の息子とシティーを中心にのんびり二人旅、後半は旦那も加わり田舎町を思いっきりレンタカーで巡ってきました。<br />海も山も大自然に溢れるオーストラリア、ほんっっとに大満喫してきましたー!!<br /><br />まずはシドニー編です。<br /><br />★12/27(金)     仙台→台北→ブリスベン         <br />★12/28(土)~29(日)     シドニー2泊                                 <br />12/30(月)~31(火)     メルボルン2泊<br />1/1(水)     ブリスベン1泊<br />1/2(木)     ゴールドコースト郊外1泊<br />1/3(金)     ラミントン国立公園1泊<br />1/4(土)~5(日)     ブリスベン→台北→仙台

2019-20年 オーストラリア10日間周遊の旅  シドニー編

2019/12/27 - 2020/01/05

Ritsuki

Ritsukiさん

まずはシドニー編です。

★12/27(金) 仙台→台北→ブリスベン
★12/28(土)~29(日) シドニー2泊
12/30(月)~31(火) メルボルン2泊
1/1(水) ブリスベン1泊
1/2(木) ゴールドコースト郊外1泊
1/3(金) ラミントン国立公園1泊
1/4(土)~5(日) ブリスベン→台北→仙台

エバー航空

12/27(金)16:50 仙台→20:00 台北 桃園空港 (ピーチ航空)

出発ー!午前中で仕事納めをし、息子(6歳)と二人旅の始まりです(^^)
    成田発より台北発の方がチケットがお得なのでまずは台北に向かいます。

溜まっていたピーチポイントも使って、払ったのは片道一人15000円。

仙台空港 空港

息子の強いリクエストで、機内で500円くらいする高級カップラーメンを頂きました(TT)ヒェ~。

桃園空港にひとまず到着ー。続いて、オーストラリアに向け、EVA航空に乗り継ぎます。おっと、サンリオショップ!?・・・違う!EVAのチェックイン機でした(^^)ラブリー。

トランジットは3時間あったので、桃園空港のPPラウンジへ。
    2019年もプライオリティーパスには本当にお世話になりました(^^)

(すみません・・今回初導入したカメラ・Gopro使いこなせず写真のサイズがおかしい・・(°▽°))

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

12/27(金)23:20 台北→10:20 ブリスベン(EVA航空)
    この時期で往復で一人65200円だから、やっぱり台北発はお得ー!

息子は、睡眠に忙しいようなので、機内食は写真だけ撮っときました。
    「これ食べたかった~~(TT)」と。
    さすが台湾EVA!機内食結構美味しかったです。

飛行機からの眺めも観光の一つになっちゃう、ブリスベン(^^)
    あー癒されるー!

ブリスベンから国内線でシドニーに向かいます。

今回国内の移動は、すべてオーストラリアのLCC「VIRGIN AUSTRALIA航空」にしてみました。LCCなのにラウンジがあるんです。
    デルタアメックスの恩恵で入れるらしいので、迷わずこちらをチョイス!

えー本当にLCCなの!?広くて素敵なラウンジ(^^)

ブリスベン空港 (BNE) 空港

そういえば、オーストラリアのコーヒーってレベル高いんですよね。
    この旅の間、1日3回カプチーノ飲んでました(^^)

フィッシュ&チップスもさっくさく。ああ、またこのラウンジいきたい!

12/28(土) 14:05 ブリスベン→ 16:40 シドニー
    片道一人14000円程。

おしゃれスナックまで出てきました。

仙台出発から約24時間経過し、やっとシドニー到着しましたー(^^)

シドニー空港から市内までは便利なエアポートリンクで20分。
    (大人16ドル≒1210円、子供11ドル≒830円)

息子「ママみて!!二階建ての電車だ~(^^)」
    げっ・・・二階あがる!?(°▽°)母ちゃん頑張って重ーいスーツケース引っ張って2階席へ(°▽°)

シドニー国際空港 (SYD) 空港

セントラル駅目の前、好立地な本日のお宿に到着です(^^)

「ランデブー ホテル シドニー セントラル」
    Expediaより一泊13400円。
    シドニーはホテル価格が高い中、立地重視で頑張って見つけました。

でも、Expediaのゴールド会員の恩恵でアップグレードしてくれたらしい。やったー!広い広い(^^)

ランデヴー ホテル シドニー セントラル ホテル

お腹の空いた私たちは、部屋を堪能する暇もなく、早速市内へ夕飯に繰り出します。
    シドニーの移動は、トラム(^^)

目抜き通りを通るからこれまた楽しいのですー!

シドニーに来たからにはパンケーキ食べないと!
    「パンケーキ・オン・ザ・ロックス」

19時くらいでしたが、有名店だけあって、5~10分くらい並んだかな?

パンケーキ オン ザ ロックス (ザ ロックス店) スイーツ

やっぱり私はビールよりカプチーノ派。おいしー!!
    そして、いちごのパンケーキにしました。柔らかい生地で、ぺろっと食べちゃいました。

息子は恐竜ナゲット(^^)
    以上で31ドル(≒2356円、1ドル76円計算)

超おいしい!とかではないのですが、「あー、オーストラリアきたーっ」て感じられる、雰囲気のいいお店でした。

毎週土曜は21:00からダーリングハーバーで無料の花火がみられるってことで、食後に寄り道します(^^)綺麗な夜景の中で、うっとりでした。来てよかった!

シドニー1日目終了。おやすみなさい。

ダーリングハーバー 散歩・街歩き

12/29(月)シドニー2日目

朝、ホテルは朝食が付いていないので、んじゃ朝カフェに行こっか(^^)!
    とのことで・・・
    歩くだけでワクワクするおしゃれな街、「ロックス」をぶらぶら・・・

「Guylian Belgian Chocolate Café」

有名チョコレート店のカフェらしい。またまた朝から甘ーいキャラメルワッフル食べてしまいました。まさに、幸せです。。カプチーノとワッフルで、24ドル≒1820円。

Guylian Belgian Chocolate Cafe (Circular Quay) カフェ

食後は、ロックスの辺りを散歩します。

以前は、街歩きには消極的だった息子も、最近では諦めたのか、それとも鍛えられたのか、自ら楽しみを見つけて歩いてくれるように・・・(笑)

わあー!素敵な公園を見つけました!
    レジャーシート敷いて、双眼鏡で観察を始める息子(^^)

「シドニー天文台」

ハーバーブリッチも一望できて、最高の公園でした(^^)
    お弁当持ってきてピクニックしたら気持ちいだろうなあ。

シドニー天文台 博物館・美術館・ギャラリー

のんびりした後、公園から下ってくると・・・やってるー!
    週末だけやってるマーケット「ロックス・マート」

マーケット大好き!ここは是非、来てみたかったのです。

ロックスマーケット 市場

おじいちゃんが作っているレモネード、美味しそうだったので頂きます。
    5ドル≒380円。スッキリするー。

一目惚れした、ハンドメイドのフルーツのスマホケースを買いました。
    25ドル≒1900円

朝だからか、人も少なく回りやすかったです。
    アート、お土産、どれもおしゃれで素敵ー!ってものがたくさーんでした(^^)

さて、今日のメインイベント、フェリーで20分で行けるリゾート「ワトソンズベイ」に小旅行です。

シドニーは日曜日の公共交通機関、どれだけ乗っても2.8ドル(≒210円)までしかかからないのです。運よく今日は日曜日ー!

往復乗っても210円!なんてお得なハーバークルーズ!

サーキュラー キー駅

オペラハウスも色んな角度から観れるルートで、最高ー(^^)
    今日、夜ここで演劇を観ます!!

ただ、日曜だから?すっごく混んでて、一本見送ってやっと乗れました(T T)

おっ、見えてきたよー!「ワトソンズベイ」

ワトソンズベイ ビーチ

• ワトソンズベイっていうと、有名なのが「DOYLES」のフィッシュ&amp;チップス!<br /><br />でも、お店で食べるとお高いらしいので、私たちは、お得なテイクアウト専門の店の方で買って、海で食べることにしよう(^^)!!

ワトソンズベイっていうと、有名なのが「DOYLES」のフィッシュ&チップス!

ドイルズ オン ザ ワーフ シーフード

並んでたけど、回転早く5分くらいでゲット。楽しみだなー食べるの(^^)
    いざ、海へ出発ー!

歩いて10分もかからず「キャンプコーブビーチ」へ。

こじんまりしてるけど、ライフガードも居て、なかなかいい雰囲気ー!

じゃじゃーん!
    フィッシュ&チップス15.9ドル(≒1170円)

レモンを絞って食べるとおいしー!!この雰囲気で、贅沢だねー!!

「おいしいね~」
    なんて話してると思ったら、息子はそれより海に入りたくてウズウズ。
    早々に着替えて海へ、どっボーン!!

海の向こう側にはシドニーの街がうっすら・・・。

この日、水はすっごく冷たかったです。

温度中枢が崩壊した人じゃないと無理!!(←息子のこと)
    私は、ビーチでゆっくり眺めさせてもらいました(^^)

1時間ほど堪能し、もっと遊びたがる息子を引っ張り、再びシドニーへ戻ります。

街の中心から船で20分でこんな素敵なビーチにこれるなんて。ワトソンズベイ素敵でした!!

再び船、トラムを乗り継ぎセントラル駅に戻ってきました。

今日は、シドニーNO1のビーチ「ボンダイビーチ」のゲストハウスに泊まります。電車で15分、ボンダイジャンクション駅へ。

ホテルまで駅から15分くらいぼちぼち歩いたかな。

到着です。わあーかわいいー!
    母ちゃん的には、インテリアに玄関からテンションがあがりますー!!

「ザ バクスリー ボンディ」
    Expediaより一泊11000円。

ちょっと郊外だけど、どこ見てもラブリーだし、スタッフも感じいいし、素敵なホテル見つけちゃった!(^^)

トイレとシャワーは共同なのですが、超キレイ。

「えっ、みんなで使うの!?」と、初体験の息子は戸惑っていましたが・・。

沢山歩いたので、しばらくホテルでのんびーり。

そういえば、途中のコンビニでカンガルーを発見!旅の友になりました(^^)

部屋にはミックスナッツも付いてるし、

そのほか無料で飲める共同のコーヒーコーナ、お茶も各種色々。ゆっくりできました。

本日最後のイベント、オペラハウスで演劇を観に行きます!

の前に・・・ゲストハウス前のまさかのお寿司屋さんへ。
    カフェばかり行っていたので、やっぱり和食が恋しくなります。

作ってるアジア人は日本人じゃなかったけど、悪くなかったです(^^)
    海外らしいアボガドロール!

ドリンク入れて2500円くらいでした。

さて、本日最後のイベントです。バスで一本20分ちょっとで再び「オペラハウス」へ。演劇鑑賞します。シドニー来たからには是非、中に入ってみたかったんです(^^)

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

本日見るのは「CIRQUE」。現代版サーカスみたいな感じです。
    オペラハウスの公式HPで見つけて、チケット取りました。大人79ドル≒6000円、子供49ドル≒3700円。

入場前に、グイッと一杯(^^)

きたー!オペラハウス。撮影は厳しく禁止なので写真なしなのですが・・。
    内容も中国雑技団をおしゃれにした感じ!?で子供もかなり楽しめました。

何より、オージーの方の盛り上がりがやっぱり海外!ノリノリ、大盛り上がりのショーでした。

終わった後のハーバーブリッジの夜景もキラキラ。いい一日だったなあ。。

ついに体力を使い果たした私たち。ホテルまでタクシーで帰り2日目終了。
    オペラハウスからホテルまで25ドル≒1900円でした。

おやすみなさい。

12/30(月) シドニー3日目

名残惜しいのですが、ゲストハウスを後にします。
    歩いて「ボンダイビーチ」に向かいます。

朝のボンダイ通りも歩くだけで気持ちいい。素敵なカフェも沢山でどこで食べるか迷うー!!

ビーチの目の前、ここにしようっ(^^)雰囲気で選んだこちら「trio」へ。

私はやっぱりパンケーキを頼んでしまいました。息子と一枚づつシェア。
    この、レモンクリームが美味しかったなあ(^^)
    コーヒーとパンケーキで28ドル≒2120円。

憧れの「ボンダイビーチ」にきました。

朝なのに、人気なビーチだけあって既に結構な人です。テンションあがるー!!

ボンダイ ビーチ ビーチ

「きたぞ~ボンダイ~!!」

サーファーもチラホラ。身体はもう真っ黒こげ~。思いっきり遊びました。

午前中ずっと海で遊びました。もう紫外線で丸焦げです(°▽°)

さあ!午後はこれから「メルボルン」に向かいます。

帰り道、生オレンジジュースの自動販売機を発見。シンガポールによくあるやつだよね。シドニーにもあるんだ、よしビタミン補給しよう。

再びバス、電車を乗り継ぎシドニー空港へ。
    シドニー空港では、寿命が縮まりそう(°▽°)なグミを買って・・・

へびだよ~。ニョロニョロ。

再びシドニー空港のヴァージンオーストラリア航空ラウンジでランチを頂きました。

12/30(月)
    15:00シドニー→ 16:35 メルボルン
    (メルボルン→ブリスベンと合わせて買って一人22000円程)

シドニーあっという間だったなあ。
    シドニー、大都会でしたが、都会の中に素敵なビーチが沢山あってリゾート感も味わえる気持ちいい街でした。そしてカフェ天国!大満足です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次は、オーストラリア第二の都市、メルボルン編に続きます(^^)