ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は奇跡的に9日も休みを取れたので、これは行くしかないね!<br />というとこで、真冬の日本を抜け、真夏のオーストラリア4都市を周遊してきました。<br />前半は、6歳の息子とシティーを中心にのんびり二人旅、後半は旦那も加わり田舎町を思いっきりレンタカーで巡ってきました。<br />海も山も大自然に溢れるオーストラリア、ほんっっとに大満喫してきましたー!!<br /><br />シドニー編<br />https://4travel.jp/travelogue/11584754<br />メルボルン編<br />https://4travel.jp/travelogue/11585205<br /><br /><br />に続きまして、ブリスベン・ゴールドコースト編です(^^)!<br /><br />12/27(金) 仙台→台北→ブリスベン         <br />12/28(土)~29(日) シドニー2泊 <br />12/30(月)~31(火) メルボルン2泊<br />★1/1(水) ブリスベン1泊<br />★1/2(木) ゴールドコースト郊外1泊<br />★1/3(金) ラミントン国立公園1泊<br />★1/4(土)~5(日) ブリスベン→台北→仙台

2019-20年 オーストラリア10日間周遊の旅  ブリスベン・ゴールドコースト編

2019/12/27 - 2020/01/05

Ritsuki

Ritsukiさん

シドニー編
メルボルン編

に続きまして、ブリスベン・ゴールドコースト編です(^^)!

12/27(金) 仙台→台北→ブリスベン
12/28(土)~29(日) シドニー2泊
12/30(月)~31(火) メルボルン2泊
★1/1(水) ブリスベン1泊
★1/2(木) ゴールドコースト郊外1泊
★1/3(金) ラミントン国立公園1泊
★1/4(土)~5(日) ブリスベン→台北→仙台

1/1(水) 旅行開始6日目
    8:00 メルボルン→9:10 ブリスベン(ヴァージンオーストラリア航空)

オーストラリア第3の都市「ブリスベン」到着です。

ここまで息子と6日間、二人旅をしてきました。今日からは、旦那と合流します。
    ブリスベン空港で、旦那の出待ち(^^)ちゃんと会えるかな~!

ブリスベン空港 (BNE) 空港

無事会えました(^^)

旦那「いや~、長時間のフライト疲れたわ~」
    突然、誰もいないからって公共の場で髭なんか剃り始めちゃう旦那・・・(°▽°)

駅員に「防犯カメラでしっかり見てるわよ~」なんて笑われちゃったよ。

ブリスベン空港から市内はエアトレインで20分。

公式サイトからの事前購入がお得です。
    大人2人+子供1人のパッケージ購入 往復56ドル≒4250円

ブリスベン「セントラル駅」到着。

ブリスベン、この青空!1年のうち300日晴れるらしいです。
    第3の都市といえども、のーんびりした街。そんな印象です。

本日のホテルはセントラル駅の超・目の前!
    「アディナ アパートメント ホテル ブリスベン アンザック スクエア」

Expediaより一泊11750円。
    の予定でしたが・・・

アディーナ アパートメント ホテル ブリスベン アンザック スクエア ホテル

旅も今日で6日目、もう着る服がないのです。洗濯したいのです。。

私 「洗濯したいんですが・・」
    フロント 「15ドルで洗濯機付きの部屋にアップグレードできるわよ」

やったー!聞いてみるもんだ!15ドルアップし、一泊12900円くらいになりました。

ホテルのお隣は「アンザックスクエア」
    戦争の記念碑らしいですが、素敵な広場です。

ちょっと歩けば「ストーリ・ブリッジ」も目の前に(^^)

さーて、ランチにしようー!

イーグル ストリート ピア 散歩・街歩き

ここに至るまでの旅行6日間、食費が高いオーストラリアで、何とかやりくりしてきた私。

旦那「せっかく俺が合流したんだから、少し贅沢するか!」
    私「えっ・・・(°▽°)!?」

「George's Paragon Seafood Restaurant」
    高級そうな海沿いの素敵なレストランに思い切って入りました。

大好きな牡蠣ー!

海の幸たっぷりパスタ。不味いわけない!

この旅6日目、やっとオージービーフ食べました(°▽°)
    この歳になると、脂の和牛よりオージーの赤みが断然いい!

ビールも飲んで、全部で、92ドル≒7000円
    ひぃ~・・・ついに贅沢なランチしてしまった(°▽°)

食事は高いオージーですが、交通は太っ腹なんです!
    無料の船「シティーホッパー」に乗ってちょっとクルーズです。
    無料の船は赤色が目印!

シティホッパー 船系

2階席は争奪戦。私たちは、残念ながら敗北し、1階席でクルーズ。
    ・・・と思ったら旦那、爆睡してます(°▽°)深夜のフライトが応えたか。。

着いた先は「サウスバンク」

太っ腹なブリスベン、巨大な無料プールも街中にあるんです!すごく広くてびっくり。人の多さもびっくりだけど・・・。

子供用のプールも充実してて、我が家なら一日ここにいれちゃうなあ。

いれちゃいました。午後はずっとここで過ごしました(^^)

少し陽も落ちてきたので、夕飯を食べに目抜き通りへ。
    「クイーンストリートモール」

ブリスベン、想像以上に田舎だなー。子連れには歩きやすい!

クイーン ストリートモール ショッピングセンター

今日は元旦なのでやっていない店も多く、ちょっと苦労しました。
    大通りの真ん中の一番目立つお店に入ることに。
    「Jimmy's On The Mall」

ギターの演奏も素敵なパブ!いい雰囲気ー!

夜も巨大オージービーフ。
    旦那曰く、赤身のお肉は太らないらしい(←絶対ウソ^^)

マッシュルームソースがとっても美味しかったです!!

息子もピザをかなりの勢いで平らげました。
    ビールも入れて、全部で60ドル≒4560円。雰囲気のいいお店でした。

それでも食べ足りない男達は、もりもりアイスと、マヨネーズたっぷりのお寿司をデザートにしてました。

1/2(木) 旅行7日目
    おはようございます!母ちゃんはちょっと早起きして、スタバへ探し物。
    「市役所・区役所」

コレクションしているお目当のご当地カップ、見つからず(TT)オーストラリアはスタバが少ないから見つけるのも一苦労なんです。。

今日の朝ごはんは、スーパで好きなものを買おう。

オーストラリアの国民食といえば・・・「ベジマイト」
    野菜を発酵させて作るんだとか・・?ゲー(°▽°)私怖くてまだチャレンジできていません。。

パン、コーヒ、ヨーグルト、フルーツ。立派な朝食になりました!

今日はレンタカーでゴールドコーストに行きます(^^)ここで夫婦喧嘩、勃発寸前・・・!!!

旦那 「えっ!?オレ、免許証なんて持ってきないよ?」
    私 「何度も説明したじゃん・・・・。」

出発前にメールまでしたのに(TT)

結局、海外で運転経験のない私が、この旅程全て運転することになりました(TT)
    この先どうなるよ~(TT)

Hertz トヨタカローラ1台3日間借りて20000円ほどでした。
    (オーストラリアの保険制度は色々面倒ですが、Rentalcover.comで3日分3410円で追加してつけました)

幸い、日本より運転楽かもしれません。右ハンドルだし、道路広いし、みんな譲ってくれるし。オージー、土地も心も大きい!

・・・ま、終始、緊張しましたが(TT)

高速にも乗って約1時間。本日の楽しみにしていた宿、見えてきました!
    Googleの口コミ4.9で、評判すごくいいB&Bだったんです(^^)

• 「The Village B&amp;B」<br /><br />朝食ついてExpediaより一泊11270円。<br />サーファーパラダイスまでは車で20分かからないくらいの距離。

「The Village B&B」

朝食ついてExpediaより一泊11270円。

とっても気さくなおばさんが経営しています。

まだ10時くらいだったのですが
    「部屋はもう準備できてるわよー」
    「子供の分のエキストラベットもいるわね。あとで夫と運んでおくわ」
    「冷蔵庫のミルクとクッキー自由に食べてね」

なーんて、至れり尽せり。親切!

「朝食はここで朝7時半くらいに用意しておくわね」

雑誌に出てきそうなセンスのいい部屋だなあ。朝ごはん楽しみだなー。

浴室、トイレも個別についていました。
    今までB&Bって泊まったことがなかったのですが、こういうとこに長期滞在するのもありだなあ。

宿近辺も、素敵なカフェがいっぱーい!軽くランチしておきます。

「シャークカフェ」
    これだけ頼んで、30ドル≒2280円。田舎のカフェは良心的です。キッシュが美味しくて感動したのでした。

ゴールドコーストといえばやっぱり「サーファーパラダイス」に行かなくては。
    進むこと、車で20分。

駐車場は市営の「Bruce Bishop Car Parking」が便利でした。かなり広いので、満車になることもあまりないみたい。

いえーい!つきました!水着に着替えてきたので、到着1分後にはこんな状態に(^^)

いつもビーチで寝てばかりの私も、今回は積極的に泳ぎました。というのも・・・

サーファーの聖地だけあって、波が高いから大人も楽しいんです!

この日も、午後の間ひたすら波に飲まれて遊びました。
    夕方、宿に戻りシャワーを浴びたら、今日の最後のイベントへ向かいます!!

「Australian Outback Spectacular」へ。

ワーナー・ブラザースワールドのお隣にあるオーストラリアンディナーショーにやってきました。

公式HPで予約しました。
    3コースのディナー付きで大人一人99ドル≒7524円、子供69ドル≒5244円

オーストラリアン アウトバックスペクタキュラー 劇場・ホール・ショー

開場まえに、全員麦わら帽子をもらってまずはその気にさせられます(^^)

ザ・オージーな音楽も流れて大盛り上がりー!

前菜のキッシュの後は、オージーステーキ、チョコレートケーキの3皿が続きました。正直、味は普通でしたが、やっぱりここは雰囲気!

カウボーイ、馬とかヘリコプターとか出てきて盛りだくさんのショーでした。

一つ問題なのが・・・まあ聞き取れない!!私、田舎の訛りのオージー英語に敗北しました。勉強して出直します・・・(T T)

1/3(金)
    よく寝たー!楽しみにしていた朝ごはんの時間。

シリアル、マフィン、ヨーグルト、フルーツ・・・素朴だけと十分!

宿のおばちゃんが私たちに気づくと、
    「ホットミールはいかが?卵焼く?トースト?コーヒー飲む?」

お言葉に甘え、この他、トーストとコーヒも頂きました。

素敵なお家にお邪魔したみたいな、とってもいいB&Bでした。ここは、またゆっくり再訪したいなあ。

本日は、世界最大の亜熱帯雨林「ラミントン国立公園」へドライブです。
    ドライブも癒しポイント満載で、こーんなほのぼの風景の中進んでいきます。

立ち寄りスポットその1
    ワイナリーの併設されたアルパカ牧場へ。
    「Mountview Alpaca Farm」

オライリーズ カヌングラバレー ヴァインヤード 体験・アクティビティ

アルパカにびびっちゃってる旦那(^^)

ワインのテイスティングもできるのですが、私は運転なのでチーズセットだけ。
    チーズ2種セット15ドル≒1210円

私がチーズを堪能している間、息子と旦那はクリケット!おい、そこのお二人さん、ゴルフになってるぞっ(°▽°)

再びドライブ。途中、急カーブ続きの獣道もありアドレナリン出ました(°▽°)!!

立ち寄りポイントその2
    「カマラン・ルックアウト」
    周りは本当に何もなくて、広がるのはただただ美しい絶景!

寄り道含めて3時間ぐらいの楽しいドライブ、やっと着きました!
    「ラミントン国立公園」

オライリーズ レインフォレスト リトリート ホテル

その中にある、今日の宿「オレイリーズ・レインフォレスト・リトリート」
    Expediaより一泊16500円。

周りは本当に自然しかないので、朝は鳥がうるさくて目が覚めちゃいます。

ここに来たからには、ひたすた自然と遊び倒しますー!
    一番有名な吊り橋で空中散歩したり・・・
    「ツリー・トップ・ウォークウェイ」

これ、ちょー怖いっ!!絶対下を見ないで進みました。

見た事ない木、鳥に癒されたり・・・(^^)

山の中にはインフィニティープールも!

子供が楽しむよりは、カップルが楽しむプールなので、子連れの我々、意外と早く退散。

夕日もうっとり。

周囲にはレストランすらないので、夕食は選択の余地なくホテルにて。
    このスープが辛くてすごく美味しかった!!

メインはステーキ(^^)肉食の旦那と合流してから3日連続オージービーフだ。

僕はキッズメニュー。「めっちゃうまい!」らしい。
    デザートまでしっかり食べて166ドル≒10790円。この旅の一番の贅沢ご飯でした。

夜は、ホテルで開催している「土ホタル散策ツアー」へ。

オージー訛りバリバリのガイドの小話を聴きながら・・・はあ、やっぱり「Anyway」しか聞き取れない(°▽°)

ライトを消すと「うわーーーー!!!」一面青白く、とっても幻想的でした。

1/4(土)
    ついに旅も最終日です(T T)
    翌朝、ホテルのバイキングでエネルギー蓄えます(^^)

大人2人+子供1人88ドル≒6680円

今日は再び山を下って新たなスポット「タンボリン国立公園」へ向かいます。

その途中の街「カナングラ」に立ち寄り(^^)

こんな田舎のカフェでも、いちいちオシャレなのには関心しちゃう!
    ミックスジュースで一服しました。

タンボリン公園きました!マウンテンマーマー!!!叫びたくなります。
    「Rotary Lookout」

ゴールドコーストからだと車で40分くらいの場所です。

美しい風景だけでは子供は退屈だろうと、母ちゃん息子のためにちゃんと事前に調べておきました。
    「サンダーバードパーク」

えーーーうそ!?(°▽°)
    家族みんなでアスレチックに挑戦するつもりが、大人のコースは息子の身長が足りず・・・!

よかったー!キッズコースもあるって!
    子供のみ35ドル≒2660円

まずは、オージーに混じって、一人英語で説明を不安そうに受ける息子。
    ありゃ、ちょっと涙目なってるけど大丈夫かっ?(°▽°)

ひぃー!!

ひょー!!
    子供の適応力、さすがです。2時間みっちり、アスレチック4コース楽しみました。

この施設、色々他にもあって、クリスタル探しも何気に楽しかったです(^^)

無事、観光終了!ドライブを終えレンタカー返却も完了!

ブリスベン空港へ。
    最後は、プライオリティーパス天国のオーストラリア。夫婦2人で72ドルまで無料飲食できるカフェで3品頂きました(^^)これ無料って、プライオリティーパスって経営大丈夫なんでしょうか!?

1/4(土) 22:35ブリスベン空港 → 05:15 台北桃園空港(EVA航空)
    1/5(日)14:35台北桃園空港 →18:45仙台空港(タイガーエア)

台北のトランジットも楽しみ、この旅終了です。

オーストラリア10日間、本当にあっという間でした。どこに行っても自然がすぐそばにあって、土地も心もおっきいオーストラリア!一生忘れない旅行になりました。

長々とお付き合い頂きありがとうございました!!

• takekawa1963さん 2022/08/26 12:00:23
    羨ましい
    旅慣れてる感じが、羨ましいです
    泊まってるところも、地元の感じ
    ツアーだと味わえないですね
    私はツアーで、ホテルも選べない格安ツアーなので憧れます

レンタカーのバトル??
    わかります
    とは言っても、私は旦那さん側
    怒られる他なので

午前中まで仕事で、成田で集合
    準備は妻任せだと、ついつい、やらかします
    それも、思い出ですね

子供が結婚して、思い出のオーストラリア
    ゴールドゴーストに11月行きます

ジェットスターで19800円を見つけ飛び付きましたが、心配ばかり

情報集めで見させてもらいました。
    オススメのお店とかありますか?

ともかく、お肉、豪快に、これぞ
    オーストラリアと感じたいのです

• ぽぽさん 2020/01/09 21:06:46
    お帰りなさい(^^)
    Ritsukiさん

台北発券でお得にオーストラリア羨ましいです。いろんな予約方法があるんですね、勉強になりました。私もサウスバンクで遊びたい(笑)街中に無料のプールがあるなんて私ひとりでも入る入る。無料に見えない立派なプールですね。オーストラリア行ったことないので知らないことばかりでした。食べ物も美味しそうだし、いつか行ってみたいです。あと山火事、早く鎮火してほしいですね。心痛みます。

ぽぽ

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2020/01/10 08:27:50
    Re: お帰りなさい(^^)
    ぽぽさん
    オーストラリア、観光用トラムも、船も無料だし、立派なプールも無料だし、観光しやすい街でした。物価が高いことを除けば。。。それが痛いのですが。
    山火事のニュース、地元の方もすごく心配そうに見ているのが印象的でした。本当に1日も早く鎮火することを祈っています。

そういえば、ぽぽさんのグランドキャニオンの写真も本当に素敵でした!やっぱり大自然って一番癒されます。私も絶対行きたいとこの上位の場所なので、一人妄想含ませながら読ませていただきました(^^)