2019/12/27 - 2019/12/29
105位(同エリア398件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 288,703アクセス
- フォロワー47人
平成ラストイヤーは長いお休みに恵まれた。
そして令和始めのお正月はこれまた9連休。とはいえ、年末年始には介護ミッションが待ち受けるはなまま。
本格突入する前に、出雲へ弾丸旅を決行することにした。
当初は一泊二日の行程を考えていたけれど、リサーチが進むにつれ見所が多くて収まりきれないことに気付いた。そんなわけで、27日の朝にはゴロゴロとキャリーを引き連れて出勤。そして仕事が終わるとすかさず脱出|彡サッ!
-
さすがに仕事終わりで島根までは無理そうなので、岡山西端の津山で一泊することにした。
ザ・シロヤマテラス津山別館。まだオープンして一年の新しいホテルだ。 -
夕食は途中のSAで、合宿を思い出すカレー、添えられていた福神漬は危険な蛍光色を放っていた。
旅にはSAで気分が上がるのも大切な要素よね。NEXCO西日本がんばれ! -
ホテルのフロントは木調でシンプル。津山タウンの見所マップがかわいい。
-
朝食つき1万円で津山まなびの鉄道館入場券付きを選んでみると・・
-
こんなクリアファイルもいただきましたー。
ポケジくんへのおみやげにしよう。
(とはいえ、実はこの頃ポケジくんはギリシャへ逃亡中だった。あ、楽器ケースは使わずに) -
さあさあ、3階のお部屋へ。
本館ではワンちゃんも一緒に泊まれるみたいですが、ホテルでは見かけなかったなぁ。 -
-
部屋のカーテンを開けると津山城がライトアップされています。3階でも眺望は良好(゜∇^d)!!
津山って静かで綺麗な町です。 -
新しいホテルなので、設備も家具もさらっぴんで素敵!この椅子座り心地サイコーです。
-
最上階には大浴場があり、2階から上はパジャマで歩いてもOK。浴衣ならロビーも大丈夫。
でも翌朝、パジャマで朝食にやってきた猛者なおばさまを目撃。これは良い悪いの問題でなく、見る側が恥ずかしかった。 -
お部屋の洗面やシャワー室も新しくていいわー。
-
はなままは使わなかったけど、天井シャワーも付いている。でもレバーの操作に気をつけないと、頭から水をかぶっちゃいますよ。(実験済み)(>_<")
-
もう朝ー。せっかくなので、朝風呂へ。
おー、最上階の大浴場のエントランス豪華! -
休憩フロアには冷たいドリンクも常備されていて・・
-
-
-
テラスからは朝靄に浮かぶ津山城。
-
寒くなければテラスで涼むのもいいわー ♪
-
出発準備を整えてから、お楽しみの朝食に。
ロビーも自然で寛げる雰囲気。 -
お庭も素敵ですぞ。
-
岡山県には山田養蜂場があるので、美味しいハチミツや・・
-
バラエティー豊かなフルーツジャムが色とりどり。レモンやオレンジのジャムがおいしかった!
-
はなままはいつものパン、サラダとお惣菜いろいろ。
-
あいぼうのお惣菜。
-
あいぼうの何皿めかは、ほとんど高校生の昼ごはん。最近は愛情おにぎりがスタンダードなのかな?
-
朝からデザートまでいただいてしまった・・。
上にのってる桃やイチゴのゼリーが香り良く贅沢な朝でした。 -
ショップでハチミツとレモンジャムを買いました。
-
手早く荷物を積み込んで出発。
あーん、車から撮ると津の字が抜けた! -
津山駅は山陰と山陽を繋ぐ要衝なんだそうだ。
やってきたのは津山線と姫新線の線路脇にある・・ -
津山まなびの鉄道館。あの入場券に薬莢を入れてもらわないとね。
-
おお!なんと文鎮はレールでできてる。これは強盗も真っ青やな。
-
大きな蒸気機関車の車輪!
-
津山扇形機関車庫。トーマスもこんなとこに入っていたなぁ。
-
-
転車台。
-
やくもはキハ181型
-
修学旅行列車はキハ58型。はなままの頃にはもうなかったな。いつ頃のだろう?
-
え~と、これはDF50型ディーゼル機関車
-
夜になれば、電車たちの話す声が聞こえてきそう。
-
キハ52型
なんでみんなキハって言うのかな? -
D51型。これははなままにもわかる!
-
SLって確かに他の車両とは一線を画する。まるで命が宿っているような生命感と重厚さ。
-
昔のポケジ。かわいー。
-
あれ?はなままの最寄り駅も30年前はこんな感じの改札だったかも。あの駅舎好きだったなー。
-
なんたって、家からダッシュして改札を抜ければ電車に飛び乗れるんだもの。あ、アナウンスで怒られるパターンm(_ _;)m。
今どきの駅舎は、階段を駆け上がって改札でピッとして、また階段を駆け下りなければならない。
もう最近は無理して駆け上がろうとすると、余計に遅くなるけど。 -
鉄さんたちの探求は尽きることがなさそうだ。
-
ステファニーさんの解説付きならどんなに楽しめるだろう。
-
-
子供たちは夢中です。
-
こんな大きなジオラマもあって、列車が津山の町並みを快走する。
-
津山城の向こう側にちょうど列車が出てきてるの見えますか?・・でも走ってるスピード感出すのって難しいんだよねー(×_×)。中井さんの鉄旅で勉強しないとね。
-
おお、最近大活躍の岡山の星、千鳥だ。この前のM1面白かったなー。彗星のごとく現れたミルクボーイのしゃべりは見事だったし、かまいたちのナンセンスなネタも斬新。
千鳥は大悟の型破りなとこが面白いんよねー。
あっと、旅の本番はこれからです。一路松江に向けてしゅっぱーつ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津山(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年末縁結びの旅へ
0
52