台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半ぶりに台北に行ってきました。冬の台北は初めてです。新婚旅行以来初の海外旅行というSちゃんと、いつもの旅友Mちゃんとの3人旅。<br />初めてのSちゃんに台湾好きになってもらうこと、そしてMちゃんと私は新規開拓を目標に3日間楽しんできました。<br /><br />2019年12月1日 5:55羽田発ー8:25桃園着<br /><br />2019年12月3日 20:50桃園発ー0:45羽田着<br /><br />帰りのみ預け荷物をつけて 25280円/人<br /><br />ゴールデンチャイナホテル トリプルルーム<br />             26380円  一人8793円

やっぱり美味しい、やっぱり楽しい、久しぶりの台北 2日目

2019/12/01 - 2019/12/03

kakokako

kakokakoさん

2019年12月1日 5:55羽田発ー8:25桃園着

2019年12月3日 20:50桃園発ー0:45羽田着

帰りのみ預け荷物をつけて 25280円/人

ゴールデンチャイナホテル トリプルルーム
             26380円  一人8793円

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空

2日目の朝はホテルを7時半過ぎに出発。
    まずはMRTで大橋頭駅へ。

1番出口から1分ほど歩くと。

台北橋のバイク専用出口。
    ラッシュアワーの8時ごろに来るとこの風景が見られます。

信号が青になって、バイクが右に左に直進に、、、と走り抜けていく様はすごい迫力です。青信号でどんなにバイクが進んでも橋の上までずっとバイクがびっちり、、、の光景は台湾ならではかと思います。
    ちょっと排気ガスの匂いがきついのでハンカチ持参で(笑)

橋から降りてきてバイクに囲まれた車、、、運転しにくいだろうなあ。

朝から台北ならではの光景を満喫した後は朝ごはんを食べに行きましょう。
    またまたMRTで忠孝新生駅へ向かいます。

駅から歩いて数分、、、このあたりにあるはず、、なんだけど最初は見つけられず。
    ガイドブックで見た感じ屋台みたいなお店だったからやってないのかなあ(泣)

一度通り過ぎてしまったこんな小さなお店でした。

私たちが近づくと、お店の奥から店員さんが出てきました。
    阿姐的店三明治

ちょっと見にくいけどメニュー表。
    日本語表記もしてあります。

サンドイッチのお店、という雰囲気は一切ないので(笑)気を付けないと本当に通り越してしまいます。

注文を聞いてからお姉さんが一つ一つ作ってくれます。
    テイクアウトのみでイートインスペースはありません。
    さあ、どこで食べようか、、、。
    駅から来た道をそのままちょっと先に進んだビルのそばにちょっと座れるスペースを見つけたのでそこで朝食タイムとしました。

想像以上のボリューム。
    韓国のissacのトーストも大好きだけど、こちらの方がボリュームと手作り感は上かも。
    たっぷりのキュウリ、、こぼれおちてます(笑)にトマトにチーズに卵に、炭焼きした豚肉、パンにはピーナッツバターがたっぷり塗られてます。
    甘いピーナッツバターにお肉を挟むなんて、、、どんなかしら、と思いましが大正解の味。
    そして口コミでも高評価だったミルクティ、これがしっかり紅茶の味がして、、、これまた最高!

続いてタクシーで迪化街近くまで。
    2年前の弾丸日帰りでパイナップルを買った果物屋さんの前でタクシー降りたのでちょっと寄り道しましょう。

パイナップルありました!
    2年前の6月に買って帰ったパイナップルの甘さが思い出されます。

オレンジも美味しそう、、、ホテルで食べる分をちょっと買って帰ることにしました。オレンジも値段がいくつかあって、こっちにするか、あっちにするか、、、と迷いに迷って購入(笑)

続いてはこちらのお店へ。

目的はメンマ!メンマが美味しいとのことで初めての購入です。
    硬くてさっぱりのタイプと穂先のほうの柔らかい触感の2種類。
    一袋50元という安さ。
    お酒のおつまみにもよさそうです。

続いて迪化街へ。

ちょっと上を見れば一つ一つの建物がとてもレトロで素敵な街並みです。

いつもこのお店でお買い物します。

乾物類がたくさん。

いつもたくさん試食させてもらいます。色々なドライフルーツがあります。

毎回買うのが左端の殻付きマカダミアナッツ

いつもドライマンゴー買うけど、Sちゃんはこちらのパイナップルがとても美味しかったとのこと。

次の目的地に向かって歩いているとこちらのお店を発見。
    佳興魚丸店。
    大好きな魚丸スープが飲める、、、サンドイッチでお腹一杯なのに、お店の軒先で3人で胃袋と相談。
    3人で1人前はなんか悪いよね、、、でもそれぞれはとても食べられない、、、相談の結果今回はあきらめました。
    次回は絶対にリベンジしたいです。

店先ではお団子湯がいてます。テイクアウトもあるみたい、、、お団子だけ日本に持ち帰れないかな、、、などなどなかなか諦めきれず(笑)

次の目的地が見えました。

お茶屋さんです。

こんな大きな缶にたくさんの種類のお茶があります。
    東方美人茶はどこか、と聞いたら奥の部屋へ案内されました。
    とても良い香りだったけど、、、やっぱり他のお茶に比べるとお高いです(笑)

東方美人茶の試飲はないけど香りを嗅がせてもらいました。

鉄観音の試飲をしましたが、結局3人とも大好きなジャスミン茶を購入。
    600グラムの値段表記ですが、150グラムから売ってくれます。
    問屋さんみたいで観光客が入るのはちょっと躊躇する感じだけど、お店のお兄さん、日本語もしゃべれるし親切、普通のお茶屋さんで買うよりずっと安いので、お茶はこちらで購入、と決めてます。

昨日の夜来たスターバックス、昼間見てもおしゃれな建物ですね。

お買い物終えて駅まで歩いていると、豆花の美味しいお店、、古早味豆花。寧夏夜市のすぐそばで、昨晩お腹に余力があれば、、と思っていたのだけど、無理だったお店。
    今余力があるか、と言ったらそんなにないのだけど、やはり台湾来たら豆花食べなくちゃ、なのでいただいていくことにしました。

日本語メニューもあるので注文も楽勝です

色々なトッピング

あれもこれも乗せたくなる(笑)

結局タロイモとピーナッツと緑豆とタピオカ、、とちょっと欲張りすぎました(笑)

続いてタクシーでパイナップルケーキを買いに来ました。

パイナップルケーキもパイナップル、クランベリー、梅、と数種類の味があります。

いつ来てもお客さんがいっぱい

最初から箱に入ってるセットもありますが、空き箱に自分で好きなものを詰めていって買うこともできます。

お買い物終えて、荷物を置きにホテルへ。
    お部屋で一休みをして、昨日買ったオレンジと釈迦頭をいただきました。
    釈迦頭、鞄に入れて持ち歩いていたせいか、少し崩れてしまいました。
    しっかり熟していたからかな?
    とても甘くて美味しかったけど、次回は身が崩れていない状態で食べてみたい(笑)

ホテルで一休みの後は行天宮地下街の占い横丁へ。
    地下道の入り口にあった案内板。

来る前に評判の良いところ、日本語可能なところ、ちょっとだけ調べては来ましたが、どこのお店かしら~。
    人気の占い師さんのところは予約した方が、と言ってたので、すぐに見てもらえるのか、も不安

地下へ入ってすぐこちらのお店の方が日本語で話しかけてきました。
    が、お客さん誰もいないし、、とりあえず一回りしてこよう。
    並んでいる占いコーナーちょっと見てから、事前に調べてた評判の良い占い師さん、再度検索したら、なんとこの方でした。
    ということで、待ち時間もなく占ってもらうことにしました、

1人10分くらいでしょうか、生年月日を教えただけですか、息つく間もなくたくさん話してくれます。
    本当に当たってるな、ってこともあり、アドバイスも的確で、すごく良い経験出来ました。
    携帯で録音もOK、紙とペンもくれたので、お互いにメモしあって、しっかり占ってもらいました。

旅行記、顔出しOKの許可いただきましたので、台北に行かれたらぜひ占い体験もしてみると良いですよ~。

私は家にいないで、ずっと働いたり出掛けてなさーい、とのアドバイス。
    その通り、ほとんど家にいない生活してます(笑)

生まれてはじめての占い体験、楽しかったです。帰国後、占いまたやってもらいたくて、Mちゃんと横浜まで行ってしまいました(笑)

次は行天宮にお参りです。

こちらもたくさんの人が熱心にお参りしてました。
    私たちもお祓いしてもらって、お参りの仕方も教わって、しっかりお祈りしてきました。

台湾のポスト、可愛いですね

次はMRTで永康街に向かいます。
    行天宮駅の入口向かってたら、、最初に台北来た時から、ずっと気になっていたお店が。
    夜市に行く前に食べてはいけない、、と思いつつ、せっかく目の前まで来たし、いつも行列なのにそんなに並んでない、、悩んでたら、今空いてるから早く買わないと~、今がチャンスよ、と並んでたお客さんから言われて(笑)
    えーい、ちょっとだけ食べちゃおう!

オリジナルと黒胡麻味。
    やばい、、思った以上に大きくてずっしり(笑)

中には黒胡麻味びっちり。
    美味しかった!食べて良かった!
    けど、、、この後大丈夫かな(笑)

お世話になってるゴールデンチャイナホテル。
    とても便利です~。
    駅直結でどこに行くのも便利!

MRTで東門へ。
    永康街お散歩です。

有名なこちらのお店でネギ餅いただきます。

お腹いっぱいだけど~(笑)

たくさん並んでる~

ここも作ってる光景見てるの楽しい

フワフワサクサクです。
    Sちゃんは、これにソースを塗ってもらいたい、と。
    原味はソース塗ってないみたいです。
    でもソース塗ったら、味がはっきりしておいしさ倍増するかも。

今流行りの黒糖ミルクでない、定番のタピオカミルクティも飲まなくちゃ

安定の美味しさ

行きたいと思ってた阿原を発見!
    お買い物しましょ~

日本語の説明書見ながら、効能調べつつ、石鹸選びます。
    保湿、美白、アンチエイジング、、、ぜーんぶ必要なものだわ(笑)

石鹸だけでなく、シャンプーやハンドクリーム、ボディソープなど、、全部欲しいけど、ちょっと高いので、厳選して選ばないと、です。

Sちゃんがパパへのお土産に買ったシャンプー、すごく良い、と絶賛

可愛い雑貨屋さん

Sちゃん、娘ちゃんへお土産購入。

永康街に来るといつも来る一針一線。
    こちらも可愛い雑貨とか、ちょっとしたお土産も売ってます。

続いて信義安和駅へ。
    台北101がきれいに見えます。

初めての通化夜市です。

観光客向けというより地元感の強い夜市、という印象を受けました。

有名な幸福堂もありました。

美味しいものいっぱいなのでしょうが、、、胃袋が限界で何も食べられず(泣)
    夕方の予定外のお餅が敗因かと思われる、、、初めての通化夜市、楽しみにしていたのだけど、今回は見学のみにしました。
    いつかお腹を空かせた状態でリベンジしなくては!

せっかく101の近くまで来たので101で遊んで帰りましょう。

101前は素敵なイルミネーション

かわいいクリスマスショップ

Dior おしゃれな雰囲気

高級ブランドのお店がいっぱい。
    結局何も買わなかったけど、、、色々なお店でHow much連発(笑)

ダンパーちゃん

鼎泰豊101店。
    始めて台湾に旅行に来た時こちらでいただきました。

ホテルでお土産大会して、、、おやすみなさい。
    明日は最終日です。