台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に通い始めて11年目!<br />こちらのブログでは、初めての投稿です。<br />今回は高雄から6泊7日を計画。初めて台東へ向かいます(^^)<br />台湾では、観光スポット・グルメ・買い物をガツガツ巡るなんてことはせず、気ままな旅を楽しんでいます。<br /><br />【スケジュール】<br />1日目:成田→高雄<br />2日目:高雄→台東<br />3日目:台東→池上<br />4日目:台東→高雄<br />5日目:高雄<br />6日目:高雄<br />7日目:高雄→成田<br /><br />航空券&ホテルは、今回もエクスペディアさんで。<br />現地の移動は、個人手配です。<br />現地で使用した金額は、出来るだけ記します。<br />旅立つ誰かの役に立てたら嬉しいです。<br />

2019-2020 年越し台湾・夫婦旅 |出国!&2日目は高雄→台東

14いいね!

2019/12/27 - 2020/01/02

224位(同エリア404件中)

旅行記グループ 2019~2020年越し台湾!

0

28

yasuyoga

yasuyogaさん

台湾に通い始めて11年目!
こちらのブログでは、初めての投稿です。
今回は高雄から6泊7日を計画。初めて台東へ向かいます(^^)
台湾では、観光スポット・グルメ・買い物をガツガツ巡るなんてことはせず、気ままな旅を楽しんでいます。

【スケジュール】
1日目:成田→高雄
2日目:高雄→台東
3日目:台東→池上
4日目:台東→高雄
5日目:高雄
6日目:高雄
7日目:高雄→成田

航空券&ホテルは、今回もエクスペディアさんで。
現地の移動は、個人手配です。
現地で使用した金額は、出来るだけ記します。
旅立つ誰かの役に立てたら嬉しいです。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田発ピーチMM635は、案の定1時間遅れ。。<br />更に、高雄国際空港の入国審査が大混雑。。<br />で、現地に着いたら終電無し(笑)<br />空港から、宿泊先のエアラインイン高雄駅(頭等艙飯店-站前館)までは、タクシー利用しか方法は無く、大行列に並びました。<br />高雄駅近くのホテルまで、かなりブッ飛ばした感じで350元。<br />前回の旅行残金が役に立ちました。<br /><br />ホテルでは、フロントの対応が、何と??日本語♪<br />スムーズにチェックインです。<br />エアラインイン高雄駅(頭等艙飯店-站前館)は、インターコンチネンタルホテルグループだとか。<br />何度も、このホテル前は歩いていましたが、初めての宿泊です。<br />翌日、台東へ移動のため、泊まるだけと選びましたが、なかなか良い感じですね。

    成田発ピーチMM635は、案の定1時間遅れ。。
    更に、高雄国際空港の入国審査が大混雑。。
    で、現地に着いたら終電無し(笑)
    空港から、宿泊先のエアラインイン高雄駅(頭等艙飯店-站前館)までは、タクシー利用しか方法は無く、大行列に並びました。
    高雄駅近くのホテルまで、かなりブッ飛ばした感じで350元。
    前回の旅行残金が役に立ちました。

    ホテルでは、フロントの対応が、何と??日本語♪
    スムーズにチェックインです。
    エアラインイン高雄駅(頭等艙飯店-站前館)は、インターコンチネンタルホテルグループだとか。
    何度も、このホテル前は歩いていましたが、初めての宿泊です。
    翌日、台東へ移動のため、泊まるだけと選びましたが、なかなか良い感じですね。

    高雄駅

  • フロントの方から「グレードアップします」とのことで、高層階のお部屋へ。<br />窓付きの部屋になったのね(涙)<br />ベッドは、正真正銘シングルサイズ。<br />小ささに、かなり驚きました(笑)<br />私は小さいので、何も問題ありませんが。。<br />標準身長の夫は、寝返る度に落ちそうで、何度も目が覚めてしまったようです。

    フロントの方から「グレードアップします」とのことで、高層階のお部屋へ。
    窓付きの部屋になったのね(涙)
    ベッドは、正真正銘シングルサイズ。
    小ささに、かなり驚きました(笑)
    私は小さいので、何も問題ありませんが。。
    標準身長の夫は、寝返る度に落ちそうで、何度も目が覚めてしまったようです。

  • 必要最低限のアメニティーは揃っています。

    必要最低限のアメニティーは揃っています。

  • こんな大型テレビもね!

    こんな大型テレビもね!

  • WCとシャワールーム。<br />WC水洗問題無し、シャワー水圧問題無し。<br />シャンプー、コンディショナー、ボディーソープOK。<br />収納は、トランク2つ置いても、大丈夫だったな。<br />深夜2時、おやすみなさいzzz

    WCとシャワールーム。
    WC水洗問題無し、シャワー水圧問題無し。
    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープOK。
    収納は、トランク2つ置いても、大丈夫だったな。
    深夜2時、おやすみなさいzzz

  • 驚いたのが、朝食です。<br />無料で付いているとのこと。大変ありがたい♪<br /><br />入口で「納豆食べますか?」<br />と、突然聞かれ、思わず「はいっ」<br />珍しく、ご飯で朝食となりました(笑)<br /><br />地下1階の会場で、ガッツリ頂きました!

    驚いたのが、朝食です。
    無料で付いているとのこと。大変ありがたい♪

    入口で「納豆食べますか?」
    と、突然聞かれ、思わず「はいっ」
    珍しく、ご飯で朝食となりました(笑)

    地下1階の会場で、ガッツリ頂きました!

  • 朝食後、改修中の高雄駅へ。<br />事前にネットで台東までの切符を予約しようと試しましたが。。<br />指定席までは予約出来ない。。<br />台湾は、乗車券だけで、全ての種類の電車に乗れます。<br />席さえ空いていれば、勝手に座っていても良いの。<br />ですが、台東までは3時間弱かかるため、指定券を購入することに決定!<br />で、駅の窓口へ。<br />当日だし週末だし、致し方ないのですが、夫婦別々の席しか買えません。。<br />ただ、駅員さんからのアドバイス(笑)<br />「相手が了承してくれれば、席はチェンジOK」だとか。<br />◆高雄→台東(自強号)一人362元

    朝食後、改修中の高雄駅へ。
    事前にネットで台東までの切符を予約しようと試しましたが。。
    指定席までは予約出来ない。。
    台湾は、乗車券だけで、全ての種類の電車に乗れます。
    席さえ空いていれば、勝手に座っていても良いの。
    ですが、台東までは3時間弱かかるため、指定券を購入することに決定!
    で、駅の窓口へ。
    当日だし週末だし、致し方ないのですが、夫婦別々の席しか買えません。。
    ただ、駅員さんからのアドバイス(笑)
    「相手が了承してくれれば、席はチェンジOK」だとか。
    ◆高雄→台東(自強号)一人362元

    高雄駅

  • 自強号って、こんなにレトロだったかしら。。<br />乗車後、お隣になるハズの女性に交渉。<br />快諾頂き、夫婦並び席で台東へ出発です。<br />列車に揺られて3時弱。<br />台東に、無事到着です!<br /><br />まずは、ホテルに荷物を預けます。<br />◆台東→イン・バイ・ ザ・ ビレッジ (台東南豐鐵花棧)<br />台東駅から台東の街中まで(約10分程度)は、タクシー利用です。<br />235元で到着ね。

    自強号って、こんなにレトロだったかしら。。
    乗車後、お隣になるハズの女性に交渉。
    快諾頂き、夫婦並び席で台東へ出発です。
    列車に揺られて3時弱。
    台東に、無事到着です!

    まずは、ホテルに荷物を預けます。
    ◆台東→イン・バイ・ ザ・ ビレッジ (台東南豐鐵花棧)
    台東駅から台東の街中まで(約10分程度)は、タクシー利用です。
    235元で到着ね。

    イン バイ ザ ビレッジ ホテル

  • 14時過ぎに、台東なら絶対に食べるべき店へ。<br /><br />◆榕樹下米苔目<br />ホテルからは、徒歩10分程度。<br />この時間なら空いているかな?なぁんて思っていたのですが。。まだまだ行列??<br />出汁の効いたスープと、モチモチの麺が魅力とか。<br />注文の仕方が全く分からず、夫がレジで取り敢えずメモを渡して注文。<br />私は、空いている席を確保。<br />でも、ココは、まず席を決めていなくてはならなかった。。<br />注文の際に、席にある番号も伝えなくてはなりません!<br />で、初めての今回は、店員さんが夫と席まで来てくれて、注文完了(苦笑)<br /><br />噂の麺は。。<br />無茶苦茶美味しい♪スープの優しいお味に、感動ね♪<br />次回は、夕飯で食べに来ようと決めました!<br />大サイズ2つに、魚のツミレ2個入れて、計120元。安い!

    14時過ぎに、台東なら絶対に食べるべき店へ。

    ◆榕樹下米苔目
    ホテルからは、徒歩10分程度。
    この時間なら空いているかな?なぁんて思っていたのですが。。まだまだ行列??
    出汁の効いたスープと、モチモチの麺が魅力とか。
    注文の仕方が全く分からず、夫がレジで取り敢えずメモを渡して注文。
    私は、空いている席を確保。
    でも、ココは、まず席を決めていなくてはならなかった。。
    注文の際に、席にある番号も伝えなくてはなりません!
    で、初めての今回は、店員さんが夫と席まで来てくれて、注文完了(苦笑)

    噂の麺は。。
    無茶苦茶美味しい♪スープの優しいお味に、感動ね♪
    次回は、夕飯で食べに来ようと決めました!
    大サイズ2つに、魚のツミレ2個入れて、計120元。安い!

    榕樹下米苔目 地元の料理

  • ◆台東天后宮<br />榕樹下米苔目から、徒歩5分で到着。<br />1891年に清朝政府が建てたそうです。<br />美しい彫り物に、鮮やかな色彩にウットリね。

    ◆台東天后宮
    榕樹下米苔目から、徒歩5分で到着。
    1891年に清朝政府が建てたそうです。
    美しい彫り物に、鮮やかな色彩にウットリね。

  • またまた徒歩数分圏内に観るスポットが。<br />◆寶町藝文中心<br />日本統治時代の公務員宿舎だそうです。<br />台東市が2003年にリノベーションして、歴史資料館としたとか。<br />無料らしいのですが、チョッと入りにっくかったので、外から見学ね。<br />本日は、書家の展示を行っていましたよ。

    またまた徒歩数分圏内に観るスポットが。
    ◆寶町藝文中心
    日本統治時代の公務員宿舎だそうです。
    台東市が2003年にリノベーションして、歴史資料館としたとか。
    無料らしいのですが、チョッと入りにっくかったので、外から見学ね。
    本日は、書家の展示を行っていましたよ。

    寶町藝文中心 建造物

  • チェックインまで、もう少し歩きましょう!<br />台東は、徒歩圏内に、見所がギッシリ詰まっているのね。

    チェックインまで、もう少し歩きましょう!
    台東は、徒歩圏内に、見所がギッシリ詰まっているのね。

  • ◆東昌帆布行<br />台東名物テント地バッグの創業店へ。<br />に丈夫そうな生地で、夏に使えそうなバッグを購入(120元)しました!

    ◆東昌帆布行
    台東名物テント地バッグの創業店へ。
    に丈夫そうな生地で、夏に使えそうなバッグを購入(120元)しました!

  • ◆イン バイ ザ ビレッジ (台東南豐鐵花棧)<br />地球の歩き方に掲載されていたホテル。<br />この地区では、高級なのだそうです。<br />お部屋は、広めで嬉しい♪<br />ベッドも広々で、安心して眠れそう♪

    ◆イン バイ ザ ビレッジ (台東南豐鐵花棧)
    地球の歩き方に掲載されていたホテル。
    この地区では、高級なのだそうです。
    お部屋は、広めで嬉しい♪
    ベッドも広々で、安心して眠れそう♪

    イン バイ ザ ビレッジ ホテル

  • お茶とコーヒーに、ミネラルウォーター

    お茶とコーヒーに、ミネラルウォーター

  • WCは個室。<br />水洗問題無し。

    WCは個室。
    水洗問題無し。

  • シャワーは別室。<br />驚いたのが、シャンプー&コンディショナー&ボディーソープが一体となったもの。<br />チョッと髪はゴワつきましたが、特に問題ありませんでした。

    シャワーは別室。
    驚いたのが、シャンプー&コンディショナー&ボディーソープが一体となったもの。
    チョッと髪はゴワつきましたが、特に問題ありませんでした。

  • アメニティーも、必要最低限揃っていて大丈夫。

    アメニティーも、必要最低限揃っていて大丈夫。

  • 収納はバッチリ!

    収納はバッチリ!

  • それでは、街へ出ましょう!<br />これから紹介するのは、全てホテルから徒歩圏内ですよ~<br />◆台東鉄道芸術村<br />2001年に80年の歴史に幕を閉じた「旧台東駅」が、公園に!<br />地元の皆さんも、人気の場所ね。

    それでは、街へ出ましょう!
    これから紹介するのは、全てホテルから徒歩圏内ですよ~
    ◆台東鉄道芸術村
    2001年に80年の歴史に幕を閉じた「旧台東駅」が、公園に!
    地元の皆さんも、人気の場所ね。

    台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園

  • ◆TT Style 原始館<br />少し歩けば個性的な建物の「TT Style 原始館」で、買い物やカフェを楽しめます。<br />こんなアートなスポットもね。<br />また、隣接する「鉄花村音楽集落」では、ライブも行われていましたよ。

    ◆TT Style 原始館
    少し歩けば個性的な建物の「TT Style 原始館」で、買い物やカフェを楽しめます。
    こんなアートなスポットもね。
    また、隣接する「鉄花村音楽集落」では、ライブも行われていましたよ。

    鉄花村音楽聚落 劇場・ホール・ショー

  • 一帯は、ランタンに火が灯り、ロマンティックです☆<br />屋台も多く出店していました。

    一帯は、ランタンに火が灯り、ロマンティックです☆
    屋台も多く出店していました。

  • ◆誠品台東故事館<br />屋台を抜けると、台東にも誠品書店が。<br />2階建で、かなりコジンマリとしていたな。<br />地元の本屋さん!って感じね。

    ◆誠品台東故事館
    屋台を抜けると、台東にも誠品書店が。
    2階建で、かなりコジンマリとしていたな。
    地元の本屋さん!って感じね。

    誠品台東故事館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「夕飯はどぉする?」<br />シェラトンホテルの真ん前にある、観光夜市をプラプラ~<br />ときめくものは無く。。<br />街を彷徨います。

    「夕飯はどぉする?」
    シェラトンホテルの真ん前にある、観光夜市をプラプラ~
    ときめくものは無く。。
    街を彷徨います。

  • で、決めた店がコチラ!<br />勿論、徒歩圏内ね。<br />◆南北餃子館<br />安心の中華っぽい食事を選びました。<br />名物の餃子は、予想以上にビッグサイズ??<br />モチモチの皮に、ジュージーな具材♪<br />一気にペロッと頂きました!

    で、決めた店がコチラ!
    勿論、徒歩圏内ね。
    ◆南北餃子館
    安心の中華っぽい食事を選びました。
    名物の餃子は、予想以上にビッグサイズ??
    モチモチの皮に、ジュージーな具材♪
    一気にペロッと頂きました!

  • 炒飯&スープは、無難なお味ね。

    炒飯&スープは、無難なお味ね。

  • 青菜も無難なお味。<br />が!海老タップリ玉子焼きが、無茶苦茶美味しい??<br />夫と奪い合いながら、頂きました(笑)

    青菜も無難なお味。
    が!海老タップリ玉子焼きが、無茶苦茶美味しい??
    夫と奪い合いながら、頂きました(笑)

  • 私が調子に乗って瓶ビールを頂いたので。。<br />500~600元の夕飯ね。<br />ご馳走さまでした!心のこもった接客にも感動!<br />地元の皆さんに人気の店だったな。<br /><br />ふぅぅぅ 一日良く歩きましたzzz

    私が調子に乗って瓶ビールを頂いたので。。
    500~600元の夕飯ね。
    ご馳走さまでした!心のこもった接客にも感動!
    地元の皆さんに人気の店だったな。

    ふぅぅぅ 一日良く歩きましたzzz

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP