2019/12/27 - 2020/01/02
201位(同エリア460件中)
yasuyogaさん
- yasuyogaさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 22,040アクセス
- フォロワー3人
台湾に通い始めて11年目!
こちらのブログでは、初めての投稿です。
今回は高雄から6泊7日で計画。初めて台東へも向かいます(^^)
観光スポット・グルメ・買い物をガツガツ巡るなんてことはせず、気ままな旅。
【スケジュール】
1日目:成田→高雄
2日目:高雄→台東
3日目:台東→池上
4日目:台東→高雄
5日目:高雄
6日目:高雄
7日目:高雄→成田
航空券&ホテルは、今回もエクスペディアさんで。
現地の移動は、個人手配です。
現地で使用した金額は、出来るだけ記します。
旅立つ誰かの役に立てたら嬉しいな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【3日目】
早朝、部屋の窓に叩きつけられる雨音で目覚めました。
今日は、池上でサイクリングを予定していたのに。。
まずは、朝食を頂きましょう!
こちらのホテルは、1階のレストランが会場です。広いっ! -
パン類は、なかなか良かったです!
他の食材は。。 う~ん、期待外れだったな。
でも、並ぶものでバランス良く頂きましょう。
食事をしたら、元気モリモリ!
近くの温泉に変更するか否か迷いましたが、当初の予定通り池上へ行きます! -
昨晩、ホテル近くにあるバスターミナルで、時刻を調査。
池上へは、電車とバス、どちらでもOK
ある方の情報によると。。
電車は費用が安いし時間がかからない。けれど景色は平坦で微妙。
バスの費用は少々お高く、時間はかかるが、渓谷沿いを走るので景色を楽しめる。
とのこと。
悩みましたが。。
台東駅までのタクシー代含めると、電車とバスの費用は変わりません。
ホテルから直ぐに行けるバスターミナルに決定! -
私が急かすので、かなり早めに乗り場へ(笑)
結局、時間ギリギリまで乗車出来ないのよね~
まずは、イージーカードをタッチ!
香港から来た若者達、若いカップルちゃんに、途中地元の方がチラホラで、バスは終点の池上へと進みます。
8613池上行き10:25発
雨なので、画像は無いです。。
情報通り、バス移動は90分かかりましたが、原住民文化を知ったり、渓谷美を味わったり、とっても素敵な時間でした。
晴れていたら、更に素敵でしょうね~
池上に到着時、イージーカードをタッチしたら、133元の表示でした。 -
池上到着時、念のため、帰りのバスをチェック。
雨は全く止みませ~ん。。 -
取り敢えず、池上駅へ。
ウッディで、素敵な駅ですよ。
観光客も多いです。池上駅 駅
-
米どころの池上。
夫は、食べるべき駅弁を、移動中ずっと調査。
まずは、コチラへ。
◆池上飯包文化故事館
駅から徒歩約5分の距離にある「池上飯包文化故事館」は、有名な「悟饕池上飯包」によって開設され、1階では弁当と池上米を販売。
2階は昔懐かしい茶室風の食事エリアと、米に関する物が主に展示されています。
人気のスポット!週末だし、混んでいます。。
あまりの混雑に、少しだけ雰囲気を味わい退散しました。池上飯包文化故事館 中華
-
私たちが選んだのは、老舗のコチラ!
◆池上便當全美行
駅から直ぐ!
作り立ての弁当を食べさせてくれます。
人気の弁当80元は、店内で食べるとスープ付きね♪
作り立てだから、ご飯に油がまとうことなく、お米本来の味も楽しめる♪
台湾の駅弁のイメージは、ガッツリ肉!油っぽいイメージでしたが。。
優しい惣菜たちに、癒されました~
2度も食べた福隆駅ガッツリ弁当も良かったけれど。。
歳を重ねると、こんな優しい味が身に染みる。
ご馳走様でした! -
さぁ!いよいよサイクリング!
駅周辺で、色々迷いましたが、可愛らしいパンダの自転車に乗りましょう!
◆池上風情
パンダの電動付2人乗り、3時間500元
夫が相場から判断して、良しとしました。
屋根はあるので、Go! -
走り出して、数分。。
地元のお兄さんが、「何処へ行きますか?」と、目標までの道案内をしてくれました。
また、雨でテンションが上がらない私たちに、元気な台湾ファミリーが声を掛けてくれました。
優しい。。
そして、毎回地元の言葉を話せない自分達を恥じます。。
雨に加え、風も強いが、頑張りましょう! -
エバーグリーン航空のCMが、台北で沢山流れていた頃。。
緑の中、台湾のスーパースター金城武がサイクリングしていました。
「ここは何処なの?」と、思っていた場所。
駅から10分もかからなかったかな~
ビッショリ濡れて。。グショグショで到着(笑)
多くの観光客で賑わっていました。
順番待ちして、ようやく撮影ね!
念願の場所へ来たけれど、この土砂降りではね。。
また来るチャンスがあれば、駅弁持参でノンビリしたいな。 -
目標は達成したので、駅へ戻っても良かったのですが。。
せっかくなので、池上の風景を、もう少しだけ楽しもうと遠回りします!
サイクリングしていると~
雨の中、徒歩で楽しむ方が多いことに気づきました。
台東からバスで一緒だったカップルも発見??
皆さん、凄い!
少し休憩しようと、途中見つけた東屋で、自転車がショート??
電動チャリが、ウンともスンともいわない。。
「さて、どぉしよう。。」
途方に暮れていた私たちに、台北からプチトリップのご夫婦が、声を掛けて下さいました。レンタルチャリ屋に電話し、且つ、店の人間が来るまで待って下さると仰る。
有り難く、涙が出そう(涙)
ただ、レンタルチャリ屋が簡単に来るとは思えない私!
不思議な予感がして、電動チャリのギアに触れてみると。。
ブイーン??
かかりました??チャリ。。
台北からプチトリップのご夫婦には、丁重にお礼とお詫び。
また動かなくなると大変なので、真っ直ぐ駅へ向かいます。
このご夫婦は、毎年池上へ来て、のんびり歩きながら、この地を楽しまれているとか。素敵でした☆ -
レンタルチャリ屋に戻ると、案の定、店員は店に??どういうこと??
う~ん。。
とにかく無事に戻れたので、良しとしようか!
駅へ戻ると、台東へ向かう普悠瑪号の発車時間に間に合う事に気づきまして、イージーカードで乗車しようとしたら。。
改札でダメ出し!えぇぇぇっ!
窓口に並べと仰るので向かうと、窓口の駅員とオバちゃん客の話が終わらない。。
さすがに、ダメ出しした駅員が間に入り、発車ギリギリで切符を購入。
一人96元ね。 -
猛ダッシュでホームへ向かうと、幸い4分遅れで列車は到着。
ふぅぅぅ。。
初めて乗車した普悠瑪号は、自強号のレトロさとは比べものにならない位、快適♪
あっという間に台東駅。
駅からは、タクシー235元でホテル到着でした。 -
ホテルで濡れた洋服と靴を乾かし。。
◆榕樹下米苔目
またまた来てしまいました(笑)
少し早めに来店しましたが、いつでも行列ね~
今度は、注文もスムーズ。
台東名物のオカズも付けて、冷えた体を温めました♪
ご馳走様でした! -
食後は、ホテル近くの「50嵐」
夫はスイーツ代わりに、タピオカミルクティーを。
日本のせいなのかしら?
タピオカが、驚くほど小粒ね。
池上へのプチトリップ♪
またの機会は、晴れたら良いなzzz -
【4日目】
今朝も、台東は雨。。
朝食後、ホテルの自転車で海へ行こうと思いましたが、歩きに変更!
片道2km程度なら、昼の電車に間に合うかな。
暫くすると、ド~ンと素敵なアート発見!部族の英雄さんかな? -
雨は小降りになり♪海に到着です。
せっかくなので、正式な入口まで行ってみましょう! -
すると。。
この廃墟に、若者が続々と集まり、パチリ☆パチリ☆
私は、取り敢えず遠くから撮影。
後で夫が調べてみると「台東のハウルの城」だとか。
この廃墟には、住人が居るらしいですよ。
何が流行るか?分からないものです。 -
この橋の先に、大きな建物があります。
-
海は、石だらけでビーチという感じではないな~
砂で綺麗にしたら、人で賑わいそうだけれど。。
深そうな海です。 -
この建物付近で、海をバックに大きなフレームがあります。
私たちも、この人気撮影スポットで、旅行者に撮影お願いしたのですが。。
残念!一枚も画像が無かった(笑)
建物を抜けてみます!
明日は年越し、カウントダウンのイベント会場になっているのね。 -
本来の入口に到着!
途中、パン屋で昼食買って、駅へ向かいます。
ホテルからはタクシーで台東駅。
何故か毎回235元ね。 -
◆台東→高雄
自強号で一人351元。到着時に、窓口で購入。
海が見える席をお願いしました。
列車が走り出すと、空が明るくなり♪絶景を楽しめました~
初めての台東。
市内の観光スポットは、1日あれば十分でした。
繁華街は、週末でも栄えていなくて。。
空き店舗は、クレーンゲーム、ガチャガチャ専門店に。
滞在するなら、知本温泉が良いかな~なんて思いました。
また、地元の方は、金崙温泉のある駅で多く下車していて、気になりました。
なかなか行けなかった東海岸!また、いつか(^^)台東駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019~2020年越し台湾!
0
24