志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月2日から一泊二日で伊勢志摩を訪れた。伊勢志摩は小学校の修学旅行以来。<br />一日目は東京駅から新幹線で名古屋駅まで行き、近鉄の伊勢志摩ライナーに乗り換え、伊勢市駅で下車。<br />11時半頃に伊勢市駅を出てすぐに伊勢神宮外宮に向かった。まっすぐな参道を行くと、10分弱で到着した。境内に入っても思ったほど混んでいなくて、スムーズに正宮に向かうことができた。<br />正宮前はさすがに混雑していたが、大した人数ではなく、5分ぐらいで正面左側最前列に着いて、参拝。<br />12時過ぎに内宮行きバスのバス停に到着。シャトルバスが運行されていて、ジグザグの列に並んだ。料金はSuicaで支払うことができた。<br />伊勢神宮内宮に12時25分頃に到着。すぐに五十鈴川に架かる宇治橋に向かった。橋の手前から混雑していた。橋を渡るのに5分弱かかった。橋を渡り終えるとそれほど混んでいなかった。五十鈴川の御手洗場に寄ってから、正宮に向かった。<br />内宮神楽殿を過ぎてしばらく行くと、中央にロープが張られ、行きと帰りを分けていた。正宮前に行くと、人の塊。少しづつ進んで正宮前に12時50分頃に到着。帰りに内宮神楽殿を少し見学してから、宇治橋へ。帰りも橋の上は混雑していた。<br />内宮を出て、おかげ横丁に行くと、宇治橋上と同じぐらいの混雑。伊勢うどんでも食べようと思って行ったが、すぐに諦めた。<br />内宮前に戻って、バス停に行って、停まっていた五十鈴川駅に行く伊勢二見鳥羽周遊線バスに乗った。10分ほどで五十鈴川駅に到着。食事ができそうな場所を探すと、駅近くにカフェが見え、行ってみた。「Oranger Cafe wood」のテラスに行くとドアに出口とあり、建物を回って入口に行くと、満席で客待ち名簿に名前を書いた。トイレに行って戻ると、テラス席だと案内できると言われた。よく晴れていて風がまったくなく、温かかったのでテラス席で食べることにした。伊勢うどんとカレーとベリーベリーチーズケーキとコーヒーを注文した。<br />14時36分発の賢島駅行きの特急電車に乗った。15時17分に賢島駅に到着した。5分ほどホテルのシャトルバスが来て、乗車し、15時半頃にホテルに到着した。<br />チェックインを済ませ、教えてもらったように廊下を進んでいくと、ガラスドアがあり、外の渡り廊下に出た。一番奥近くに部屋があった。部屋の広さは十分だったが、ガーデンツインなのにテラスの前はテニスコートだった。<br />少し休憩し、ホテル内の庭を散歩した。英虞湾の入り江がよく見えた。<br />16時50分過ぎが日の入りだったので、16時半過ぎ3階の外にある物見塔に行った。展望台に着いて、入り江を見下ろしながら、日の入りを待った。夕日は綺麗に見えたが、海の手前に陸地が見え、海に沈む夕日ではなかった。<br />3階にコーヒーを飲めるコーナーがあり、伊勢神宮に関する本が置いてあり、コーヒーを飲みながら、本を読んだ。<br />5時半に和食レストランに行って、夕飯を食べた。味は月並みだった。7種類の利き酒セットを注文したが、味の違いはよくわからなかった。<br />20時半から星空観察会が物見塔であるというので、行ってみた。参加者が集まって、物見塔の該当が消されると、よく星が見えた。案内人が用意された反射天体望遠鏡を覗かせていただくと、月のクレーターがよく見えた。参加者全員が望遠鏡で月の観察が終わると、レーザーポインターで星空を指して、星座や星の説明を案内人が説明してくれた。<br />妻が卓球がしたいと言い、卓球をしてから、大浴場に行った。温泉ではなかったが、柚子湯にしてあって、いい香りして気持ちよかった。サウナ風呂にも入って、部屋に戻った。<br /><br /><br />

伊勢志摩旅行(1)

2020/01/02 - 2020/01/02

旅行記グループ 2020年伊勢志摩旅行

samso

samsoさん

新幹線 私鉄 徒歩
日本旅行

東京駅8時10分発の東海道新幹線に乗った。

富士山が綺麗に見えた。

名古屋駅に到着し、近鉄名古屋駅に向かった。

伊勢志摩ライナーで伊勢市駅に向かった。

駅で買った駅弁を食べた。

伊勢市駅に到着し、連絡通路を通って、JRの改札口に向かった。

JR伊勢市駅の改札口を出て、伊勢神宮外宮に向かった。

駅を出て、伊勢神宮外宮の参道に向かうと鳥居があった。

外宮の参道脇にあったへんば餅の店。

打刃物店「菊一文字金近本店」。

外宮前の信号に到着。内宮行きバスのバス停があった。

火除橋を渡って正宮に向かって進んでいくと、手水舎があった。

外宮神楽殿。

三個の石を重ねた石積み「三ツ石」。祭典に用いる場所らしい。

正宮が見えてきた。

正宮前はそれなりに混雑していたが、少し待つだけで参拝場所にたどり着けた。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

火除橋。

内宮行きの臨時シャトルバス乗り場があった。

バス代の支払いにSuicaが使えた。

シャトルバスは満席になると次々と出ていく。

内宮のバス停に着いてすぐに宇治橋に向かうと、橋の上で人が密集していた。

五十鈴川。

御手洗場。

内宮神楽殿の近く。

正宮前は身動きができないほどだった。

思ったほど待つことなく、正宮の参拝場所に到着できた。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

内宮神楽殿。

宇治橋。

擬宝珠に触る。

混雑するおかげ横丁。

伊勢うどんの店はどこも混んでいた。

バスで五十鈴川駅に移動。昼食を食べるために、駅前にあったカフェ「Oranger Cafe wood」に行った。

注文した伊勢うどん。

ベリーベリーチーズケーキ。

五十鈴川駅から近鉄特急で賢島駅に向かった。

賢島駅に到着すると、ホームに特急「しまかぜ」が停車していた。

特急「しまかぜ」の高級そうな座席が見えた。

賢島駅の改札。

ホテルのシャトルバス。

賢島の水族館「志摩マリンランド」。

賢島大橋からの風景。

ホテルの玄関。

都リゾート 志摩 ベイサイドテラス 宿・ホテル

ホテルのロビーの外に出て、英虞湾の入り江を見渡す。

正月の振る舞い酒サービス。

ガーデンツインの部屋

テラスの向こうはテニスコート。

ホテルの庭を散歩した。

物見塔からの風景。

物見塔から見た夕日。

コーヒーサービスコーナー。

物見塔。

夕飯の和食メニュー。

夕食の和食。

7種類の利き酒セット。

星空観察会の案内。

物見塔での星空観察会の案内人と反射望遠鏡。