2019/12/29 - 2019/12/31
60位(同エリア105件中)
kayeさん
シンガポールから少し足をのばしてインドネシア バタム島に行ってみました。シンガポールからはフェリーで30~40分の島です。都会的なシンガポールから少し離れるだけで、こんなに静かなところがあるとはなんともビックリです。
----------------------------------------------------------------------------
7:00
起床。
今日はシンガポールへ戻る日。
7:30
朝食。
時間が早いためか空いていた。海の見える席をとることができた。
料理もゆっくり選ぶことができた。
8:45
10:00のフェリーに乗るので、ホテルを9:15に出発するフェリーターミナル行きのバスにのる。バギーを呼びたかったが電話がつながらないため、重たいスーツケースを引きながらロビーまで向かう。坂もあるので、バギーは絶対必要です!
9:00
チェックアウト。
バスが出るまで、ウロウロあたりを散策。
9:15
定刻通りバスは出発。
2家族5人だけでした。
10分ほどでノングサフェリーターミナルに到着。
客はまばら。私たちを入れて8人ほどしかいなかった。乗船時間になっても入り口は開かない。大丈夫だろうか…
暫くするとアナウンスがあったので、入り口に向かう。手荷物検査、出国手続きを済ませる。以外とちゃんとしてる。
10:00
フェリー出発。
乗客は10名ほどしかおらず、静かだった。
ノングサは湾の中にあるようで、停泊中は揺れなかった。旦那が2階は揺れるからと、1階の一番前の席に座る。私は絶対に揺れるだろうと思った。
湾を抜けると船は大きく揺れ始める。
シンガポール海峡はやっぱり揺れる。
旦那は途中で後方の座席に移動。旦那さんの調査の結果、後方がいちばん揺れないとのこと。
ただ、後方は外で喫煙もOKなので、それもしんどいな。
10:30
タナメラフェリーターミナル到着。
行きよりもかなり早い。
そして、手荷物検査を行いイミグレーションへ向かう。
なんと、イミグレーションは大混雑。バタム島から来た人は少なかったから、他の船の乗客か。ビンタン島かな。
10箇所位カウンターがあいてたので、思ったよりも早かった。30分ほどで通過できた。
次はどうやってホテルまで向かうか。タクシーが中々停まっていないので、いなければアプリで呼ぶか、空港まで向かうバスに乗るか。
タクシー乗り場にいると、運良く乗客をおろしたタクシーがいたので、待つことなく乗車できました。
トラブルもあったりで、あんまりくつろげませんでしたが、シンガポール海峡を船で航れたのはいい思いでとなりました!
★この旅で感じたこと
①ドリンク、菓子類
ホテルは高いので、あらかじめ水、ビールなどを調達するといいです。タナメラフェリーターミナル、ノングサフェリーターミナルのどちらにもショップがあります。
②酔い止め
私は不要でしたが、結構揺れるので心配な方は飲んでおいた方がいいです。
③消毒液、絆創膏
念のため。あるといいなと思いました。
④両替
結局ルピアには両替しませんでした。けど、何かお願いするときなど、あった方がいいと思います。
⑤サンダル
ホテルにもありましたが、誰か使った感があったので。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kayeさんの関連旅行記
バタム島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バタム島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12