2019/12/29 - 2020/01/03
1419位(同エリア2906件中)
関連タグ
ヒコにゃんさん
- ヒコにゃんさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ90件
- Q&A回答0件
- 146,898アクセス
- フォロワー28人
12月19日、予定通り病院での化学療法を終えることが出来ました。次の予定は1月10日と今回のみ3週間のインターバル。
病院もお正月休みという訳です。息子は、事情により1週間、私と離れます。私、病気の身ですが体は元気。
さて、お正月、寒い日本で過ごすか。
それともどこかに行こうか。
思い返すと12月も日本の山行。寒かったなあー。
翌日からパソコンで調べ始めました。暖かくてのんびり出来るところはどこかな。やっぱりタイかな。
なんとか航空券を押さえることが出来ました。
行きは29日発、ピーチ、しかし経由便。沖縄経由の深夜着。でも中国航空会社の中国の空港経由じゃなくてホッと一息。
帰りは翌年1月2日23時40分発のノックスクート。直行便。
気になるお値段は、往復で70,435円。高い(泣)。いつもは2人で4万数千円なのに。
しゃあないなー(大阪の言葉です。標準語で仕方がないなー)
タイでは、パタヤまで列車で行きました。初めてでしたが、ありがたいお値段でした。
乗り物好きの私としては、一度は乗ってみたかったのです。2回目はないと思いますが...
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
- 航空会社
- ピーチ航空 ノックスクート (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
30日の午前1時にスワンナプーム空港に到着。
マジックフードコートで食事後、1階のタクシー乗り場の機械で整理券を発券。
その番号のタクシーの運転手さんのところに行って、ラートクラバンと伝えると、運転手さんがタクシー案内所のところに連れて行ってくれました。近いところはここで頼んでくれというような感じでした。親切ー!ありがとう。
その場所で、タクシーを手配してくれました。運転手さんの顔写真、お名前、ID,車の種類、車のナンバープレート番号、電話番号の載った紙を添えて。
タイで何年振りかのタクシー。運転手さんはすごく親切。最短距離で宿まで向かってくれました。メーターは77バーツ。空港発のタクシーには別に50バーツ渡してくださいと紙に書いてあったのでお値段は127バーツ。
こんな真夜中に無事、ホテルの前まで送ってくれたのでお礼を含め140バーツを渡すとすごく喜んでくれました。こっちも嬉しくなりました。ホテル到着2時。 -
さて、翌朝。
ホテル出発は7時40分。
ホテルの目の前には車がいっぱい。
ということはタイ人ご用達のホテルだったのかもしれません。
このホテルを出てちょっといったところがラートクラバン11の6通り。
目指すはラートクラバン15通り。現在地から東側です。
歩き始めるとソンテウがやってきました。止まってもらって、運転手さんに「フアタケー駅に行きたい」と言っても、運転手さんチンプンカンプン。まあいいかということで乗車。
外を見ながら、このへんかなということでヤマ感で下車。料金8バーツを支払いそのまま更に東に進みました。 -
しばらく行くと北向きの通りを発見。
15と書いてあります。
やったー。
北上を開始しました。 -
運河沿いの路。
私はスマホを持っていないので、日本でグーグルマップを印刷。
紙の地図と照合。OKでした。 -
駅には8時に到着。
-
8時6分に無事、切符を買うことが出来ました。
出発は2662年12月30日8時14分。パタヤ到着は10時34分。
列車の番号は283。お値段は、なんと26バーツ。安いー!!
クラスは3等。
パタヤ在住のテニスの知人にこのことを話したところ、タイ人は無料で乗ることができるとのこと。これには驚きました。 -
こういう公共施設にはタイの国旗が飾られています。
-
東側を眺めます。
眩しいー。 -
西側。
まっすぐに線路が伸びてます。 -
結構な人が待ってます。
そら、ただやもんなー!
いいなあ。
と思っていたら。 -
8時28分列車が到着しました。超満員。
私、もう入る余地がないというところをぎゅうぎゅう押してなんとか乗ることができました。やばかったー! 1日1本の列車。次は明日です(汗)。
積み残し客は相当ありました。
しかし。
到着までの2時間16分、立ちっぱなしでした(汗)。 -
到着は定刻より10分遅れの10時44分。
-
たくさんの人がパタヤ駅で降りました。
-
駅は人で溢れかえってました。
このブログに外人は私だけと書くつもりでしたが。
この写真の左側。
ファラン2人組発見。さすが、やるなー!
駅から宿までは歩きました。
途中でご飯食べたりしましたが、歩いた時間のべ35分。この季節、日傘をして歩くとそんなに暑くはありませんでした。普段の山歩きに比べたら楽チン。
ということでバンコク宿からパタヤ宿まで34バーツ、いままでの交通費最安更新しました。 -
12月31日の晩。
パタヤカンのレストラン、パクブンロイファーで食事。
生牡蠣をいただきました。美味。 -
そして、1月1日、お昼、私のホテルからまっすぐ西にあるブッカオ市場にやってきました。始めは、パッタイを食べてましたが、後ろにいるお兄ちゃんが生牡蠣を美味しそうに食べているのを見つけてしまいました。
ここで生牡蠣を食べることができるのか-。知らんかった。
ということで、おばちゃんに「ホイナムロムソー」欲しいといったところ、おばちゃんチンプンカンプン。
なので生牡蠣食べているおにいちゃんのところに連れて行き、これやねん、と言いました。
おばちゃんに「この料理タイ語でなんて言うねん」と聞いたところ、「ホイナムロムソー〇〇〇」。
そうか、最後に〇〇〇言うねんなということが分かりました。今となってはその〇〇〇を忘れているが(汗)。 -
しばらくしてから、来ました、来ました。
てんこもり!!!!!
美味。
満足。
今回のパタヤで、もうこれ以上の生牡蠣は欲しくなくなりました(汗)。 -
この市場。
いろんな人が来ます。
前のお姉ちゃん。背中に一面の入れ墨。やるなあー! -
こっち側もファラン、タイ人でいっぱい。
日本人はお見受けしませんでした。
正月、パタヤには日本人たくさんいるはずなのになあ。 -
セントラルフェスティバルはすぐそこ。
パタヤのど真ん中にあるという感じですね。
お昼ご飯の場所として、私の数年来のお気に入りです。 -
12月30日の夕刻から31日の朝、夕。
2020年(タイ暦2663年)1月1日の朝、夕。
1月2日の朝と計6回テニスしました。
私、病気療養中の身、副作用の指先亀裂と爪囲炎に悩まされテニスは4か月ぶり。
でもなんとかラケットを持つことが出来ました。
夕刻テニスはCATコートで、タイ人達とダブルスです。
4年前からテニスを指導してきたデーン君。今は上手になりました。
「あの時にいろいろ教えてもらったおかげです。」彼はよく私にそう言ってくれます。先生冥利につきます!!!
朝テニスは別のところで日本の方々とシングルス戦。楽しかったです。ありがとうございました。 -
1月2日、ホテルをチェックアウトしジョムティエンバスターミナルにやってきました。12時45分到着。お正月。すごい人。チケット購入に並びました。
取れたのは13時40分発の便、130バーツ。
55分待ち、仕方なし。 -
バスはすいすい進みました。
スワンナプーム空港到着は15時10分。
2階の3番出口のドンムアン空港行きの無料シャトルバスに乗車、15時20分便に間に合いました。
しかし、乗るために入れ墨を入れられました(汗)。 -
ただというほど嬉しいものはないですね。
ウキウキ気分の中、パタヤまで通じているあの線路撮影に成功しました。
お正月なんですかね。道は渋滞なくすいすい。 -
ドンムアン空港到着は16時10分。
なんと、ジョムティエンバスターミナルから2時間30分。
最短時間新記録!ありがたい。 -
リュックを2つ預けました。
身軽になってサパンクワイに出発。 -
行きつけのチムチュム屋台は締まってました。
屋外フードコート、キャンピンググラウンドのイサン料理屋台もしまってました。
プラディパット通りを歩いていると土鍋をおいてある店発見。
チムチュムをお願いしました。
食べました。うーん。
もう一つ。
行きつけのあの屋台の方が美味しい。
ダシが決め手ということが今回、よく分かりました。
そして、この後、プラディパット通りのマッサージ屋で1時間してもらいました。
うーん。もう一つ。
冴えないサパンクワイとなりましたが、 -
帰りは、29番赤バスに乗車することが出来ました。ラッキー。
お値段8バーツ(日本円換算30円)
ノックスクートXW112便は関空に7時すぎ到着。家には無事9時半に帰り着くことが出来ました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- trat baldさん 2020/01/12 06:36:02
- 良い年になりそうな旅行きでしたね。
- 僕の場合は視力低下が酷くディスプレイのカーソルを探すのに一苦労です、去年大学病院で診察を受けているので今年こそは手術を受けよかな!です。
現状では国内すら難しいけど今月末に沖縄に研修旅行です(^o^)
- ヒコにゃんさん からの返信 2020/01/12 19:42:12
- RE: 良い年になりそうな旅行きでしたね。
- trat baldさん、こんばんわ。
視力低下を実感されているとは、おそらく大変だと思います。お気持ちよくわかります。私は体の病気の他にも緑内障を患っており、これは視界が欠ける病気で、暗くなると余計に見えにくいです。夜間テニス無理。パタヤでの夜間バイク運転は超徐行運転。これも飛ばし屋がいっぱいいるタイの道ではこわいです。今は目薬で進行を食い止めてます。
令和2年、お互いなんとか良い年にしたいものですね。
-
- スマッシュさん 2020/01/06 00:32:01
- お疲れ様でした。
- バンコク宿からパタヤ宿まで34バーツとは驚異的な超安交通費ですね。
勉強になりました。
又のお越しを楽しみにしています。
スマッシュ
- ヒコにゃんさん からの返信 2020/01/06 05:42:25
- Re: お疲れ様でした。
- こちらこそ3等列車にはタイ人であれば乗車運賃ただと教えていただき、勉強になりました。
パタヤが涼しい間にもう1回行くことを目標に体を養生します。
今回は、お世話になりありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28