桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
既に日本全国47都道府県の旅は制覇しましたが、今から全ての旅行記を書くのは無理なので、新たに47都道府県制覇の旅をすることにしました。せっかくなら他にも目的があった方が楽しめそうなので、御朱印巡りもすることにしました。<br /><br />たまたま、ネットで群馬県崇禅寺のかっこいい御朱印を見つけたため、初回は群馬県へ。

No.1 全国47都道府県御朱印巡りの旅【群馬】

• 12:10 宝徳寺発

• 14:00 藤屋発

• 14: 35 光性寺発

年明けからずっとお天気がいいので、家にいるのはもったいないということで、群馬まで御朱印をいただきに出かけることにしました。

自宅を出発し、最初の目的地である崇禅寺に到着したのは2時間半後の11時。
    途中渋滞することもなく、ほぼ予定通りです。

早速山門から中に入ります。
    とても静かで、癒やされるお寺です。

群馬県指定天然記念物のイトヒバ

本堂の裏手

1/3まで御朱印はお休みとのことで、郵送していただくことにしました。
    送料180円と大変良心的です。
    御朱印の種類は豊富で悩みましたが、ネットで見たときにかっこいいと思った4面を使う朱色の達磨大師にしました。
    こちらの御朱印は一回目に2面を使う左向きの横顔、二回目に残りの2面を使って右向きの御朱印をいただけるとのこと。
    これは必ずもう一回来なければ。

御朱印帳はかわいい感じです。

すぐにはいただけなかったけれど、あとは家で待つのみ。
    続いて人気の「宝徳院」に向かいます。
    車で10分ほどなのであっという間です。
    正月三が日にも関わらず、途中結構な数の飲食店が営業していました。

後日スマートレターで届いた御朱印です。かっこいい。

次回の分も予約されています。これは必ず再訪しなければ。

宝徳寺に到着です。

いきなりかわいいですね~

お地蔵様がピンクの帽子を被ってる!!
    かわいい~~💞
    思わずお賽銭を入れたくなってしまいます。

京都の龍安寺のようです。

ここにもお地蔵様。

ここにも、そこにも、あそこにも!

なんだかほっこりしますね。

幸せな気持ちになれます。

やや大きめななで地蔵様。

12月31日の昼間に撞く除夜の鐘。

さて、お参りを済ませ御朱印を。
    種類が豊富で悩みまくりました。
    ただ、1/1~3は書き置きのみとのことで、残念でした。
    12/31は予約の方のみ直書きしていただけるようです。

1月3日限定の御朱印もありましたが、12時過ぎには売り切れていました。

悩んだ挙げ句、500円のこちらの御朱印をいただきました。

外に出ると、「大根食べる?」と声をかけていただき、味の染み込んだ美味しい大根とさつま揚げの煮物を無料でいただいちゃいました。
    こういうサービスって嬉しいですね~~

トイレも新しくてきれいです!

宝徳寺さんは人気のお寺だけあって、とても楽しめました。
    また来たいなと思わせられるお寺でした。
    いろいろなイベントもあるようなので、機会があればまた来たいと思います。

お腹も空いてきたので、ネットで検索したお店「藤屋」へ移動します。
    桐生市はソースカツ丼が有名なようです。

「藤屋」へ到着!!
    既に多くのお客さんがお店の中と外で待っています。
    お店の真ん前に車を停めて、店内の用紙に名前を書きます。
    到着したときは8番目でした。

なかなか順番は回らず、30分ほど経ってもまだ6番目です。
    が、突然名前を呼ばれ、カウンターならすぐに入れるとのこと。
    こういう時、人数が少ないといいですね。

早速一番人気と思われるソースカツ丼を注文しました。
    しかし、他の方よりは早く着席できたものの、注文してからなかなかお料理が出て来ない。
    どうやらお料理に時間がかかるようです。
    注文を受けてから揚げていただいているのでしょうね。
    美味しいお料理をいただくには仕方ないですかね。
    結局お料理が出てきたのは注文後40分が経ってからでした。

40分待った甲斐があり、カツがカラッと揚がっていて美味しい!
    いい旅・夢気分でも紹介されたお店のようです。

ソースカツ丼夢ジャンボ(大盛)1180円

ソースカツ丼 880円

お腹もいっぱいになったので、次のお寺へ。
    「藤屋」からそれほど遠くない「光性寺」と言うお寺です。

到着しました。
    お寺の前の道は狭いので、近くの大型薬局の駐車場に停めて歩くと良いかもしれません。
    この薬局の駐車場には停めさせていただいていいようです。

まずは本堂で参拝。
    靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。

入り口にかわいいお地蔵様が。

御朱印をお願いし、ご準備いただく間にゆず茶をいただきました。
    またちょっとしたお菓子の詰め合わせもいただきました。

こちらの御朱印も書き置きでしたがかわいいですね。

そろそろ渋滞が激しくなりそうなので、自宅へ向かいます。
    途中の寄居サービスエリア。
    星の王子さまをモチーフとしたサービスエリアだそうです。

道路交通情報によると寄居サービスエリアから高坂サービスエリアまで渋滞が発生してるとのことなので、グーグルマップで確認すると、高速を降りろとのこと。
    急いで一般道へ降ります。
    このまま一般道を行くのかと思ったら、渋滞が解消した辺りで再度高速へ。
    ちゃんと渋滞を回避する道へ誘導してくれるのですね。
    グーグルマップ賢い!
    おかげでほぼ予定通りに家に到着しました。

• まるちゃんさん 2020/01/12 10:41:52
    はじめまして!
    マッコリさん

コメントありがとうございます♡
    崇禅寺と宝徳寺に行かれたんですね。
    最近の御朱印はかわいいものやかっこいいものも多く、楽しいですね。
    でも、書き置きではなく、目の前で書いていただく直書きの御朱印がやっぱり猫が好きいいですよね。

自販機のところのお地蔵さんや、ドラえもん、キティちゃんは気付きませんでした。
    次回また行くと思うので探してみますね。
    教えていただきありがとうございます!

餃子ラーメンも有名なんですか?
    ひもかわうどん?も有名だったような気がします。
    いろいろあるんですね~
    次回行くときはもう少し調べてから行ってみます。
  • マッコリさん 2020/01/11 10:28:26
    宝徳寺と崇禅寺♪
    こんにちわ。

昨年崇禅寺と宝徳寺には自転車で御朱印をもらいにいきました。崇禅寺には私ももう一回いかないと四面見開き御朱印が完成しません。ので近々いかないと、、。と思い出しました。有難うございます。宝徳寺の御朱印が基本火曜日と金曜日が休みなのとイベントがあると書き置き御朱印のみだったりと中々自分の都合の日程と合わず、、。

宝徳寺のお地蔵さんは個人的に癒しなもので御朱印と共に会いにいきたいところです。お地蔵さんはジュースの自動販売機のところにもいるし、後はお地蔵さんに紛れてドラえもんとキティちゃんもいます。見ましたか?

ソースかつが有名なの初めて知りました!
    桐生って他にも餃子ラーメンとか色々ご当地グルメあるんだなあと。
    どうもお邪魔いたしました。

まるちゃんさんのトラベラーページ