北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このツアーをもって、令和元年、最後の北海道の旅となりました。<br />昨年、平成最後の年末、北海道ツアーと題して、函館→旭川→函館というコースで締めくくったのが、つい数ヶ月前のように感じます。<br />JRイン旭川さんも、大のお気に入りホテルの一つで、当初はほぼ毎回、旭川まで足を運んでおりました。しかし、北海道への思い入れが強まるにつれ、弾丸ツアーの回数も徐々に頻繁になり、ベビーリピーターとしてはやはり遠い・・・という問題もあり、本年2019年に入ってからは、同じJRインホテルズの札幌駅南口さんに定宿を切り替えさせていただいた経緯もあります。<br />同じJRインホテルズのブランドであり、その満足度に変わりなく、始めの一歩で北海道ムードを盛り上げてくれる、ルートイングランティア函館駅前さんと共に、北海道旅行毎回の楽しみになっています。<br /><br />令和元(2019)年12月27日(金)<br />北海道新幹線<br />はやぶさ33号<br />東京発→新函館北斗行き<br />上野 17:28.45発<br />大宮 17:47.00着 17:48.20発<br />(宇都宮 18:07.05通過)<br />仙台 18:52.20着 18:54.45発<br />盛岡 19:35.30着 19:39.50発<br />いわて沼宮内 19:51.10着 19:52.00発<br />二戸 20:03.35着 20:04.30発<br />八戸 20:15.10着 20:16.30発<br />七戸十和田 20:28.10着 20:29.10発<br />新青森 20:43.20着 20:45.35発<br />奥津軽いまべつ 20:59.35着 21:00.20発<br />木古内 21:32.25着 21:33.25発<br />新函館北斗 21:45.00着<br /><br />函館本線<br />普通はこだてライナー<br />始発→新函館北斗行き<br />新函館北斗 21:56.00発<br />(途中停車駅省略)<br />五稜郭 22:11.05着 22:12.05発<br />函館 22:16.40着<br /><br />ルートイングランティア函館駅前、泊

令和元(2019)年12月27~30日、今年最後の北海道ツアー!(函館→札幌、白い恋人パーク)

2019/12/27 - 2019/12/30

古川大輔

古川大輔さん

令和元(2019)年12月27日(金)
北海道新幹線
はやぶさ33号
東京発→新函館北斗行き
上野 17:28.45発
大宮 17:47.00着 17:48.20発
(宇都宮 18:07.05通過)
仙台 18:52.20着 18:54.45発

普通はこだてライナー
始発→新函館北斗行き
新函館北斗 21:56.00発
(途中停車駅省略)
五稜郭 22:11.05着 22:12.05発
函館 22:16.40着

ルートイングランティア函館駅前、泊

本年最後の、ルートイングランティア函館駅前の朝食!一足先に、おせち料理気分・・・いやいや、それ以上です!
    クリスマスも過ぎたし、大満足のご馳走もここでいただいて、この時点で、正月ムードはスルー(笑)

小さな事は気にしない・・・みたいな気分に、少し浸れたところで、スタッフさんに年末のご挨拶を済ませ、札幌を目指します!

2019年12月28日(土)
    高速乗合バス
    函館特急ニュースター号104便1号車
    上湯川発→市電すすきの行き
    運行会社:北海道観光バス
    使用車両:函館230 あ 967
    日野セレガハイデッカー
    29人乗り、3列独立シート(最後部10B、10Dのみ二人掛け)進行方向後部右側にトイレ

当日の運行スケジュール
    函館駅前 10:00発
    五稜郭公園前 10:10着 10:15発
    五稜郭駅前 10:23着 10:29発
    昭和4丁目 10:33着 10:34発
    新函館北斗駅 10:57着 10:59発
    (大沼公園料金所 11:21通過)
    八雲PA 11:49着 12:08発
    有珠山PA 13:23着 13:37発
    (北広島IC出口 14:56通過)
    三井OP札幌北広島 15:01着 15:03発
    (北広島IC入口 15:11通過)
    札幌駅前 15:39着

樽前山SAにて
    右が1号車、左は増便の2号車

北海道内では、鉄道よりも運休率が低く快適であると、連日大好評の都市間高速バス、この日は年末ということもあり、104便だけでも2台運行となりました。
    2号車は、二人掛け4列シート、東京バス(旧大阪バス)グループの標準カラー、観光バスタイプ車両による運行でした。

冬季の函館~札幌間ルートでは、日本海側気候と、太平洋側気候、極端に異なる気候のエリアを行ったり来たりします。道央自動車道やJRの特急スーパー北斗号といった高速ルートは、豪雪の日本海側気候を避けるため、函館~札幌間で30㎞ほど遠回りして、雪の少ない大浦湾に沿うルートを選んでいます。
    札幌への開業待ち遠しい北海道新幹線は、豪雪の後志支庁を抜け小樽を経由する、最短ルートに挑みます。

札幌駅前にはほぼ時間通りに到着し、次の楽しみでもある「JRイン札幌駅南口」にチェックイン!
    ニュースター号の札幌駅前降車場はこのホテルに最も近くて、個人的に助かります。
    ホテル一階のやよい軒で遅めの昼食を済ませ、夜の札幌とデート!白い恋人パークのイルミネーションに出かけました。

こうした美しい風景を、無料で楽しめてしまうのは、有り難い限り・・・

イルミネーション開催期間中は、館内の暖かい直営レストランでディナーを楽しんだり出来るので、是非とも利用を!

音楽に合わせて色を変える、きらびやかなネオン、有料であったとしても、見る価値は十二分です。

しばらくイルミネーションを眺めたら、お待ちかねのディナー!

大好物のカルボナーラと

北海道3種のポテトのフライ

クリスマスは過ぎましたが、札幌の町はまだまだクリスマスムード満点!クリスマスとか正月とか区切らずに、寒い冬全体を明るいイルミネーションでイベント化するというのも、また粋ですね。

• その後もしばらく、棲みわたる空にネオンの光行き渡る札幌の町をあてもなくバス&amp;徒歩散歩・・・だいぶ体も冷たくなったところで、お待ちかねのJRイン札幌駅南口のホテルライフに身を委ねました。

その後もしばらく、棲みわたる空にネオンの光行き渡る札幌の町をあてもなくバス&徒歩散歩・・・だいぶ体も冷たくなったところで、お待ちかねのJRイン札幌駅南口のホテルライフに身を委ねました。