アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にかけて忙しい。とはいえ年明けも忙しい…ええい、休むなら今だ!ということで無理矢理休み取得。航空券を探ししてみて、エチオピア航空はあんまり値上がりしてないのでエチオピアに!そして、過酷なツアーで有名なダナキルツアーには一度参加してみたい!ということで9日間のエチオピア旅です。<br />ラリベラ→メケレ→ダナキルツアー→アディスアベバのルートで回るはずが行きのエチオピア航空が大幅ディレイし、その日のうちにラリベラにたどり着けず途中預け荷物がロストするというハプニングが…私の荷物はいかに?!<br /><br />【旅程】<br />■2019/12/23 成田⇒ソウル移動<br />TW214 NRT-INC 1940-2240	<br />■2019/12/24 ラリベラへ移動<br />ET673 INC-ADD 0020-0720<br />ET120 ADD- LLI 1140-1240(のはずが、翌日のET121 ADD-LLI 0700-0905)<br />□2019/12/25 ラリベラ観光	<br />□2019/12/26 ラリベラ⇒メケレ移動  車移動	<br />□2019/12/27-29	ダナキルツアー3days	<br />□2019/12/30 メケレからアディスアベバへ移動<br />ET161 MQX-ADD 0955-1150 <br />□2019/12/31 アディスアベバ郊外観光<br />ET672 ADD-INC 2235-1545(+1)アディスアベバ⇒ソウルへ移動		<br />□2020/1/2 ソウル⇒関西 <br />TW9281 INC-KIX 0645-0845	<br /><br />【宿】<br />ラリベラ Honey land hotel 2泊(するはずが1泊はaddisのDebleDamoHotel)<br />メケレ Aste yohaness Hotel 2泊<br />アディスアベバ Mr Martin&#39;s Cozy Place 1泊<br />

2019年末エチオピア旅♪大幅ディレイ編で予期せずアディスアベバ1泊【1】

9いいね!

2019/12/23 - 2020/01/02

97位(同エリア152件中)

旅行記グループ 2019年末エチオピア旅♪

0

23

あにちゃん

あにちゃんさん

年末にかけて忙しい。とはいえ年明けも忙しい…ええい、休むなら今だ!ということで無理矢理休み取得。航空券を探ししてみて、エチオピア航空はあんまり値上がりしてないのでエチオピアに!そして、過酷なツアーで有名なダナキルツアーには一度参加してみたい!ということで9日間のエチオピア旅です。
ラリベラ→メケレ→ダナキルツアー→アディスアベバのルートで回るはずが行きのエチオピア航空が大幅ディレイし、その日のうちにラリベラにたどり着けず途中預け荷物がロストするというハプニングが…私の荷物はいかに?!

【旅程】
■2019/12/23 成田⇒ソウル移動
TW214 NRT-INC 1940-2240
■2019/12/24 ラリベラへ移動
ET673 INC-ADD 0020-0720
ET120 ADD- LLI 1140-1240(のはずが、翌日のET121 ADD-LLI 0700-0905)
□2019/12/25 ラリベラ観光
□2019/12/26 ラリベラ⇒メケレ移動  車移動
□2019/12/27-29 ダナキルツアー3days
□2019/12/30 メケレからアディスアベバへ移動
ET161 MQX-ADD 0955-1150 
□2019/12/31 アディスアベバ郊外観光
ET672 ADD-INC 2235-1545(+1)アディスアベバ⇒ソウルへ移動
□2020/1/2 ソウル⇒関西 
TW9281 INC-KIX 0645-0845

【宿】
ラリベラ Honey land hotel 2泊(するはずが1泊はaddisのDebleDamoHotel)
メケレ Aste yohaness Hotel 2泊
アディスアベバ Mr Martin's Cozy Place 1泊

PR

  • 年内の仕事を終わらせ急いで成田に。出る前に同僚に引き留められたせいで、時間がぎりぎりになってひやひやする。もうほんとやめてー!成田ではティーウェイの出発が40分くらい遅れてまたもや乗り継ぎできるかひやひや。旅費を少しでも浮かすために、成田インチョンはLCCにしてみたのだが、通しで買ったらよかった。後悔。

    年内の仕事を終わらせ急いで成田に。出る前に同僚に引き留められたせいで、時間がぎりぎりになってひやひやする。もうほんとやめてー!成田ではティーウェイの出発が40分くらい遅れてまたもや乗り継ぎできるかひやひや。旅費を少しでも浮かすために、成田インチョンはLCCにしてみたのだが、通しで買ったらよかった。後悔。

  • エチオピア空港のカウンターでチェックインしようとしたら、成田からまだ出発していなくて状況が分からないとのこと。不明だからちょっとその辺で待っとけと言われる。仕方なくベンチで座って充電していたら、ようやく23時の時点で成田を飛び立っつ目途が立ったからチェックインしてもいいよとのこと。いきなり呼び止められたので、そのままバックパックをラリベラまで預けてしまった。。。<br />でも、まてよ。ラリベラまでのボーディングパスが発券されていないけどちゃんと乗り継ぎ+荷物大丈夫か?と思ったのもつかの間荷物がベルトコンベアに流されて行ってしまった。職員のねーちゃん曰く、大丈夫ラリベラまで届くから、ノープロブレム。この時の悪い予感は当たったのでした。

    エチオピア空港のカウンターでチェックインしようとしたら、成田からまだ出発していなくて状況が分からないとのこと。不明だからちょっとその辺で待っとけと言われる。仕方なくベンチで座って充電していたら、ようやく23時の時点で成田を飛び立っつ目途が立ったからチェックインしてもいいよとのこと。いきなり呼び止められたので、そのままバックパックをラリベラまで預けてしまった。。。
    でも、まてよ。ラリベラまでのボーディングパスが発券されていないけどちゃんと乗り継ぎ+荷物大丈夫か?と思ったのもつかの間荷物がベルトコンベアに流されて行ってしまった。職員のねーちゃん曰く、大丈夫ラリベラまで届くから、ノープロブレム。この時の悪い予感は当たったのでした。

  • ボーディングタイム午前2時。そして、離陸は午前3時でした。予定よりも3時間押している。一応十分な乗り継ぎ時間を確保しているつもりなので、無事乗り継ぎできることを祈って就寝。

    ボーディングタイム午前2時。そして、離陸は午前3時でした。予定よりも3時間押している。一応十分な乗り継ぎ時間を確保しているつもりなので、無事乗り継ぎできることを祈って就寝。

  • 気づいたら朝だった。朝ごはんはワッフル。ブルーベリーソースとカスタードソースがおいしかった!

    気づいたら朝だった。朝ごはんはワッフル。ブルーベリーソースとカスタードソースがおいしかった!

  • アディス午前11時到着。乗り継ぎまであと40分しかなく、カウンターに並びラリベラ行のチケットが急ぎ発券される。急げと言われてバスで運んでもらうも、入国手続きもあり、別の職員からYou messed flightといわれ、カウンターにカムバック。ラリベラ行の便は今日はもう一切席はなく明日の午前7:00の便があるとのこと。ホテルのバウチャーと明日のボーディングパスを発券してもらう。ついでに荷物のありかを聞いたら、アディスにあるとのこと。LostandFoundで荷物を探してもらうと、絶妙な差でラリベラに行ってしまったとのこと。どっちだよ!人によっていうことが違うんだけど、、、気を取り直してSIMと現金をGet。SIMは1Week480ブルでした。エチオピアの物価方すると高い。

    アディス午前11時到着。乗り継ぎまであと40分しかなく、カウンターに並びラリベラ行のチケットが急ぎ発券される。急げと言われてバスで運んでもらうも、入国手続きもあり、別の職員からYou messed flightといわれ、カウンターにカムバック。ラリベラ行の便は今日はもう一切席はなく明日の午前7:00の便があるとのこと。ホテルのバウチャーと明日のボーディングパスを発券してもらう。ついでに荷物のありかを聞いたら、アディスにあるとのこと。LostandFoundで荷物を探してもらうと、絶妙な差でラリベラに行ってしまったとのこと。どっちだよ!人によっていうことが違うんだけど、、、気を取り直してSIMと現金をGet。SIMは1Week480ブルでした。エチオピアの物価方すると高い。

  • あてがわれたホテルはDebleDamoHotel。値段をチェックすると1万くらいしたので、まぁよしとしましょう。WIFIは部屋ではとても弱くて使えない・・・。ロビーならまだ少し使える。一応お風呂セットと充電器は手持荷物に入れていたので良かったけど、これがなかったら本当にやばかった。

    あてがわれたホテルはDebleDamoHotel。値段をチェックすると1万くらいしたので、まぁよしとしましょう。WIFIは部屋ではとても弱くて使えない・・・。ロビーならまだ少し使える。一応お風呂セットと充電器は手持荷物に入れていたので良かったけど、これがなかったら本当にやばかった。

  • ホテルの近くに水を買い出しに行くべく、ホテルの人に聞いてスーパーへ。ホテルに水あるけど、どうしても行きたいならどうぞ。でも、何か言われても無視しなよと言われる。そう言われこの時は街歩きもちょっとばかりビビり気味。

    ホテルの近くに水を買い出しに行くべく、ホテルの人に聞いてスーパーへ。ホテルに水あるけど、どうしても行きたいならどうぞ。でも、何か言われても無視しなよと言われる。そう言われこの時は街歩きもちょっとばかりビビり気味。

  • スーパーはいたって普通。お水は500ml10ブルでした。

    スーパーはいたって普通。お水は500ml10ブルでした。

  • トラムが近いので、トラムに乗ってみたいと思います。掘っ立て小屋みたいなところでチケットを購入。これは聞かないと絶対に分からない。

    トラムが近いので、トラムに乗ってみたいと思います。掘っ立て小屋みたいなところでチケットを購入。これは聞かないと絶対に分からない。

  • トラムが来ました。乗り込みます。日本の通勤電車顔負けの満員電車です。体をグイっと押し込みます。

    トラムが来ました。乗り込みます。日本の通勤電車顔負けの満員電車です。体をグイっと押し込みます。

  • 電車の車体だけはかなり新しい。中国資本で作られたものですね。チケットチェックされなかったけど、大丈夫?!

    電車の車体だけはかなり新しい。中国資本で作られたものですね。チケットチェックされなかったけど、大丈夫?!

  • 3駅くらい乗ってフラミンゴカフェへ。

    3駅くらい乗ってフラミンゴカフェへ。

  • コーヒーをいただきます。なにこれめちゃうまい!<br />本当はフルーツジュースが良かったのだけれども全種類なかった。

    コーヒーをいただきます。なにこれめちゃうまい!
    本当はフルーツジュースが良かったのだけれども全種類なかった。

  • トラム乗り場から見たバスターミナル。もっといろいろ言ってみるつもりが、今日は荷物探しで疲れていたのと、排気ガスで肺がやられそうになりまだ時間は早いけど早々に退散。一日中いたら肺が痛くなりそう。

    トラム乗り場から見たバスターミナル。もっといろいろ言ってみるつもりが、今日は荷物探しで疲れていたのと、排気ガスで肺がやられそうになりまだ時間は早いけど早々に退散。一日中いたら肺が痛くなりそう。

  • ホテルのビュッフェ。普通においしい。野菜が取れて良かったです。食後はロビーで動画と音楽をダウンロードして終了。

    ホテルのビュッフェ。普通においしい。野菜が取れて良かったです。食後はロビーで動画と音楽をダウンロードして終了。

  • ホテルの朝食。6時過ぎに送迎。他の国際線フライトの方たちと一緒に送迎。

    ホテルの朝食。6時過ぎに送迎。他の国際線フライトの方たちと一緒に送迎。

  • 国内線。空港に入る前にフライト情報がチェックされます。

    国内線。空港に入る前にフライト情報がチェックされます。

  • 変更になったバハルダール経由ラリベラ行。ボンバルディアでテンションあがる!

    変更になったバハルダール経由ラリベラ行。ボンバルディアでテンションあがる!

  • 軽食が出ました。マフィンとコーヒー。

    軽食が出ました。マフィンとコーヒー。

  • いい景色です。

    いい景色です。

  • 景色を眺めながら2時間のフライト。

    景色を眺めながら2時間のフライト。

  • やっとラリベラに到着しました。ラリベラに到着してまずは荷物探し。LostandFoundに聞いてみると、ここにはない!市内のオフィスにだ!といわれ、がっくり。私の荷物よ、、ほんとどこに行った?

    やっとラリベラに到着しました。ラリベラに到着してまずは荷物探し。LostandFoundに聞いてみると、ここにはない!市内のオフィスにだ!といわれ、がっくり。私の荷物よ、、ほんとどこに行った?

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP