2026/10/18 - 2026/10/22
171位(同エリア178件中)
aokiさん
D1 アディス早朝着 ガイドツアー(ビショフト往復)
D2 アディス ガイドツアー2 市内 アディス→ディレダワ(飛行機)
D3 ディレダワ→ハラール
D4 ディレダワ→ジブチ(エチオピアジブチ鉄道)
D5 ジブチ→帰国
写真はエントト山に咲くアディアベベ。「新しい花」というのは新年に咲く花という意味らしい。ちょうど1月ほど前にエチオピア暦で新年となったらしい。エチオピア暦は時間もグレゴリアンと違い6時間を引く、たとえば朝8時半だとエチオピア時刻の2時半となる。
-
ゴールデンチューリップホテルをチェックアウトし、この日のガイドさんと空港で朝9時の約束。早く着いたので空港職員の仕事をみているとやっぱり中国人がまじっている。仕事指導とかでどうしてもいるのだろう。アラブ諸国だと外国人に任せてしまうのである意味あまり心配ない(いやある)けど、エチオピアは自尊心だか雇用創出だかで自国民でやることにこだわるらしい。
あと80年代の飢饉以降はものすごい人口増で4000万から1.3億というように日本が一つできてしまいそうなほどの増加らしい。GPTによると老後保障としてというのだが、そんなものなのだろうか。ただ都会に職がないため増加分のかなりが地方農村に留まり地産地消的なところが特異であえていえばバングラデシュなどと似ているとこれもGPT。 -
無事ガイド君とおちあい空港から北にいく、たぶんアディスでは一番ビル街といえるところ。左側方向にゴールデンチューリップがあり、つまりこの通りの裏には廃墟ホテルみたいなのがたくさんある。
-
このツアーは半日でアディスにトランジットする人が良く使うらしい。いまはオフシーズン(気候的には雨季が終わり涼しくベストくらいではないかと思うのだが)とかで昨日に引き続き私一人でありがたい。教会は最大の聖三位一体大聖堂でドイツ人が建築し当時の王族関連の文物(お棺含む)が展示されている。
-
そのあと本来は国立博物館でルーシー(猿人)をみるはずなのだが月曜日で休館ということで大学内にある博物館を見ることになった。こちらの方が多分あたりだろう。大学をみるのは面白いし、大学が最後の皇帝ハイレセラシエの宮殿だったため、住居(モダンなお風呂まで)を見られる。
-
国立大の授業料は無料らしい(就業や費用分担などの負担はあるらしいが)。ここにいるのは限られた人なんだろうな。https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/01/dbc561ae41cf857d.html 去年エチオピア取引所がオープンしたといい(でもまだ5社程度しか上場していないらしい)、大卒はそういったところに就職するのかもしれない。いずれにしても過去にあまりに政治経済が異常で、競争がほとんどない(一例をあげれば離着陸板をみてもエチオピア航空ばかり、もうしわけばかりにLCCが乗っている)、なにかしようにも手足をしばる障害が多いという、やりにくい状態が根強く残っているのではないか。そういえばRIDEという、中国なら滴滴のようなアプリがあるが、あれもアディス市がずっと使用をみとめなかったとガイドさんがいっていた。
-
これはエントト山の中腹で、このツアーは時間の制約もあって上にまではいかない。中腹からのアディスの眺めはかすみにとざされていて高い建物もすくないせいもあり、あまり大きな都市に見えない。山からたきつけにつかう木をとってきた女性がゆっくり通り過ぎる。日本でも戦前には珍しくなかったであろうが。
-
それから市内の南北を通る高架鉄道沿いにあるマーケットを車で通る。地元住民が本当につかっているものらしい(小売店はあるがスーパーはあまりないらしい)。30年以上前のアジアではよくこんな感じで人力で大きな荷物を運んでいたが、豊かになって引退した。エチオピアはどうなるだろうか。
この後トモカコーヒーでコーヒーを飲んで(意外と地元の人ばかりだったし、値段もまあそんなものかなと思った)空港へ。 -
空港には十分にゆとりをもってついたが時刻表をみると不穏なことに自分のディレダワ行がキャンセルされている。ボーディングパスをみると18時半の離陸のはずが17時となっている。メールをみると当日朝の9時に時刻変更をいってきている。えっ、1時間半くりさげはともかく繰り上げるかとびっくりしてGPTにきくとよくあるらしい。ディレダワ行きは近い時刻に何本かあり、空いているとどれかの便にまとめるのだろうと。もっとすごいのは半日くりあげるとかもあったらしい。たしかにコロナ禍のころにはそういうこともあったかもしれないが、また今はメケレをはじめ就航再開に神経を使うのだろうが、でもそれにしてもかと。
機体はボンバルディアで夕方にかけて東にとぶのでディレダワについたころには真っ暗となっていた。機窓からのながめはどうしてもかすみがかっていてよく見えない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アディスアベバ(エチオピア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アディスアベバ(エチオピア) の人気ホテル
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,576円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8