バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年末年始はバンコク滞在、2018年末の年末年始はホーチミン、そして2019年は年末だけバンコク滞在となりました。<br />2019年の正月休みは旅行するつもりなかったのですが、会社でのストレスがMAXに達し現実逃避したくて9月初めに航空券をポチッと購入。予定を詰め込まないゆっくりひとり旅です。<br /><br />航空券 JAL公式HPで購入(9月8日) JL727/JL728 <br /> 123,970円(税込)<br />ホテル Rembrandt Hotel Suite and Towers. Agodaのセールで 33,713円(税込)<br /><br />旅行期間 12月28日~31日<br /><br />ミッション<br />★スパには毎日<br />★ワットパクナム<br />★Cha Tra Mueでタイティーとタイティーソフト<br />★ブレズ薬局でシミ取りクリーム購入・アバイブーベ商品購入<br />★Make me mango<br /><br />特に食べ歩きとかもしてないので情報量は少なめだと思います。

3回目のバンコク~年末だけ滞在のご褒美ひとり旅~①

56いいね!

2019/12/28 - 2019/12/31

1921位(同エリア22964件中)

18

11

Marimo

Marimoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2017年の年末年始はバンコク滞在、2018年末の年末年始はホーチミン、そして2019年は年末だけバンコク滞在となりました。
2019年の正月休みは旅行するつもりなかったのですが、会社でのストレスがMAXに達し現実逃避したくて9月初めに航空券をポチッと購入。予定を詰め込まないゆっくりひとり旅です。

航空券 JAL公式HPで購入(9月8日) JL727/JL728
123,970円(税込)
ホテル Rembrandt Hotel Suite and Towers. Agodaのセールで 33,713円(税込)

旅行期間 12月28日~31日

ミッション
★スパには毎日
★ワットパクナム
★Cha Tra Mueでタイティーとタイティーソフト
★ブレズ薬局でシミ取りクリーム購入・アバイブーベ商品購入
★Make me mango

特に食べ歩きとかもしてないので情報量は少なめだと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
1.0
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月27日仕事納めの後、帰宅してシャワーと最後のパッキング。<br />OCATからリムジンバスで関空第一ターミナルへ。21時30分頃に着いてWeb check in済のためスーツケースのみ預ける。所要時間3分程で終了。このあと2階へ下りてKIX-ITMカードの受取へ。今まで興味なかったけど、なんや割引あるやんと知って事前にWeb登録しました。<br />免税店のココカラファインでお茶とMINTIAブリーズ買ったらKIX-ITMカード見せたら割引してくれた。街のココカラファイン価格よりだいぶ高かったので、割引きいてうれしい。<br />夕飯食べたかったが、レストラン街は22時でクローズ。(×_×;) 仕方なくフードコート的な所へ行くも、こちらもほぼクローズ。開いてるすき家も席がない。ぐるぐる食べれる所探しまわり、セルフのうどん屋が開いてて席もあったので即決!取りあえず空腹から解放された。深夜便は初めてだったので、こんなに食べる所が無いなんて知らず、家で食べて来るべきでした。エアロプラザの方なら開いてるお店あったかも知れませんが、わざわざ行くのがめんどうだった。<br />免税店で予約していた商品を受け取ってから搭乗口へ。歯みがき・トイレを済ませ着圧ソックスも履いてスタンバイ。

    12月27日仕事納めの後、帰宅してシャワーと最後のパッキング。
    OCATからリムジンバスで関空第一ターミナルへ。21時30分頃に着いてWeb check in済のためスーツケースのみ預ける。所要時間3分程で終了。このあと2階へ下りてKIX-ITMカードの受取へ。今まで興味なかったけど、なんや割引あるやんと知って事前にWeb登録しました。
    免税店のココカラファインでお茶とMINTIAブリーズ買ったらKIX-ITMカード見せたら割引してくれた。街のココカラファイン価格よりだいぶ高かったので、割引きいてうれしい。
    夕飯食べたかったが、レストラン街は22時でクローズ。(×_×;) 仕方なくフードコート的な所へ行くも、こちらもほぼクローズ。開いてるすき家も席がない。ぐるぐる食べれる所探しまわり、セルフのうどん屋が開いてて席もあったので即決!取りあえず空腹から解放された。深夜便は初めてだったので、こんなに食べる所が無いなんて知らず、家で食べて来るべきでした。エアロプラザの方なら開いてるお店あったかも知れませんが、わざわざ行くのがめんどうだった。
    免税店で予約していた商品を受け取ってから搭乗口へ。歯みがき・トイレを済ませ着圧ソックスも履いてスタンバイ。

  • いつもWifiレンタルしてましたが、重くて持ち歩くのが辛かったのでSIMをAmazonで買ってみました。450円ですよ!SIMフリースマホで良かったです。<br />搭乗口前で座ってる間に機内モードにしてから、電源切りSIMを入れ替える。飛んでる飛行機内で、こんな小さなSIMカードを入れ替える自信が無かったので乗り込む前に入れ替えました。<br />スワンナプーム空港到着後は、入国審査がものすごく混んでました。早朝4時40分頃に着陸しましたが、入国審査の場所まで遠く20分程歩きました。<br />入国審査の列に並びながら、周り見てると60代くらいの日本人男性がどうやらホテル予約せずに来たようで、審査官にパスポート突き返されてました。おじさん言い訳してたけど、大声で「Reservation」と言われて怒られてた。その後どうされたのかわかりませんが、ホテル予約しないで来るべきでありません。必ず往復航空券の購入とホテル予約してから旅行に出ましょうね。基本ですよね、私は健全な観光客と訴えても信用されないでしょ、入国審査官は私を知らないんだから。入国審査に40分待ちました。その後スーツケースをピックアップし、エアポートリンクに乗るため下の階へ。両替所に行く前にベンチに座りスマホ電源オン!Androidのため説明書見ながら設定。すぐつながりました。試しに家族にライン送ってみたら送信出来た。サクサクつながるし、通話も付いてるから電話でマッサージ予約とかも可能です。私は通話しなかったけど。<br />レンタルwifiより全然便利!断然SIMカード購入をオススメします。大手キャリア利用の方はSIMロック解除手続忘れずに。<br /><br />エアポートリンク近くで両替するため物色。何とかRich系は全て同じ1バーツ=0.274<br />どこで替えても同じなんで、空いてる所で2万円両替。5480バーツ。<br />翌日(29日)アソーク駅のSuper Richに行くと0.275、その後タニヤスピリッツも行ったら同じ0.275でした。バーツ高いですね。

    いつもWifiレンタルしてましたが、重くて持ち歩くのが辛かったのでSIMをAmazonで買ってみました。450円ですよ!SIMフリースマホで良かったです。
    搭乗口前で座ってる間に機内モードにしてから、電源切りSIMを入れ替える。飛んでる飛行機内で、こんな小さなSIMカードを入れ替える自信が無かったので乗り込む前に入れ替えました。
    スワンナプーム空港到着後は、入国審査がものすごく混んでました。早朝4時40分頃に着陸しましたが、入国審査の場所まで遠く20分程歩きました。
    入国審査の列に並びながら、周り見てると60代くらいの日本人男性がどうやらホテル予約せずに来たようで、審査官にパスポート突き返されてました。おじさん言い訳してたけど、大声で「Reservation」と言われて怒られてた。その後どうされたのかわかりませんが、ホテル予約しないで来るべきでありません。必ず往復航空券の購入とホテル予約してから旅行に出ましょうね。基本ですよね、私は健全な観光客と訴えても信用されないでしょ、入国審査官は私を知らないんだから。入国審査に40分待ちました。その後スーツケースをピックアップし、エアポートリンクに乗るため下の階へ。両替所に行く前にベンチに座りスマホ電源オン!Androidのため説明書見ながら設定。すぐつながりました。試しに家族にライン送ってみたら送信出来た。サクサクつながるし、通話も付いてるから電話でマッサージ予約とかも可能です。私は通話しなかったけど。
    レンタルwifiより全然便利!断然SIMカード購入をオススメします。大手キャリア利用の方はSIMロック解除手続忘れずに。

    エアポートリンク近くで両替するため物色。何とかRich系は全て同じ1バーツ=0.274
    どこで替えても同じなんで、空いてる所で2万円両替。5480バーツ。
    翌日(29日)アソーク駅のSuper Richに行くと0.275、その後タニヤスピリッツも行ったら同じ0.275でした。バーツ高いですね。

  • 6時20分くらいでしょうかエアポートリンクに乗りパヤータイへ。BTSに乗り換えアソーク下車。パヤータイ駅でラビットカード買いました、500バーツ分チャージ。<br />アソーク駅でエレベーター探すが見つけられず、仕方なくスーツケース持って階段下る。怖いぞ!慣れない階段でスーツケース持って下りるのは危険でした。後日私が出た出口と反対側SUDAレストラン側近くにエレベーター発見しました。<br />ガタガタ道を歩きながら、Google Mapでホテルを探すけど、暑い。汗が流れ出す。ハンカチタオルでは役に立たない。汗をふきふきRembrant Hotel Suites and Toweres発見。フロントでアゴダの予約票見せると、フロントのお兄ちゃん「キャンセルになってる」とかブツブツ言ってるようだ。キャンセルしてないぞ!ってセール価格でキャンセル不可だったんだから。結局は裏側の建物(タワー側)に予約変更されていて、そっちの建物まで連れて行ってもらいました。後でこの変更されてことを恨むことに。<br />タワー側のフロントでチェックインし、早いけど部屋は用意出来てるから入って良いとのことで、ラッキーと思いカードキーもらって1人で部屋へ。ポーターさん運んでくれず。いいんですけどね、スーツケース1個だけたしチップ払わなくてすむから。

    6時20分くらいでしょうかエアポートリンクに乗りパヤータイへ。BTSに乗り換えアソーク下車。パヤータイ駅でラビットカード買いました、500バーツ分チャージ。
    アソーク駅でエレベーター探すが見つけられず、仕方なくスーツケース持って階段下る。怖いぞ!慣れない階段でスーツケース持って下りるのは危険でした。後日私が出た出口と反対側SUDAレストラン側近くにエレベーター発見しました。
    ガタガタ道を歩きながら、Google Mapでホテルを探すけど、暑い。汗が流れ出す。ハンカチタオルでは役に立たない。汗をふきふきRembrant Hotel Suites and Toweres発見。フロントでアゴダの予約票見せると、フロントのお兄ちゃん「キャンセルになってる」とかブツブツ言ってるようだ。キャンセルしてないぞ!ってセール価格でキャンセル不可だったんだから。結局は裏側の建物(タワー側)に予約変更されていて、そっちの建物まで連れて行ってもらいました。後でこの変更されてことを恨むことに。
    タワー側のフロントでチェックインし、早いけど部屋は用意出来てるから入って良いとのことで、ラッキーと思いカードキーもらって1人で部屋へ。ポーターさん運んでくれず。いいんですけどね、スーツケース1個だけたしチップ払わなくてすむから。

  • ウォシュレットは無し。当たり前だ。<br />トイレットペーパーは問題なく流せました。

    ウォシュレットは無し。当たり前だ。
    トイレットペーパーは問題なく流せました。

  • 靴下の中にはクリスマスクッキーが入ってた。まずい。

    靴下の中にはクリスマスクッキーが入ってた。まずい。

  • なぜだかムダに大きな冷蔵庫。中にはボトル水2本のみ。

    なぜだかムダに大きな冷蔵庫。中にはボトル水2本のみ。

  • アメニティはこんな感じ。<br />シャンプー・シャワージェル・ボディローション・シャワーキャップ・歯ブラシと歯みがきセット・シェーバー・ソーイングセット。<br />シャワージェルとボディローションだけ使いました。シャワージェルは泡立ち悪く量を使う。<br /><br />このあと9時からアットイース スクンビット33/1マッサージ店で、タイマッサージ2時間の予約をしてたので向かいます。<br />予約はJCBプラザセンターに事前に電話で予約しました。その時に8時40分に来店するよう案内されたので、急いで行き時間ちょうどに着きましたが、オープン前でした。受付の人に「予約したら8時40分に来るよう言われたので」と日本語で言うと、通じない。英語で言っても「ダメダメ早すぎる」と。仕方なく一旦店を出てスクンビット通りを渡った公園で時間つぶす。暑い。のど乾いた。<br />悔しいので9時ちょうどに再び店に行ってやったら、すでにお茶飲みがら紙に記入してる人や、マッサージに案内されてる人が!!おいっ!どういうこっちゃ!それなら追い返さずに、「ご用意できるまで座ってお待ちいただけますか」って言えんか!との思いを噛み殺し、にっこり予約時間に来ましたと言いました。さっきの受付の人が日本人の人に電話したので、一通り説明しましたが8時40分に来店するよう案内したことに対する謝罪も説明もなし。予約はちゃんと入ってるのでマッサージは受けれました。マッサージ担当者の方は良かったです。フライトでむくんだ足が元に戻り、マッサージ後は靴がスッと入りました。受付の対応が良ければ印象がもっと良かったのに、残念です。<br />帰国日にもスパ店の方に予約してるので、微妙な気持ちになりました。<br /><br />マッサージの後は腹ペコでエムクォーティエの地下へ。フードコートで食べるつもりが…

    アメニティはこんな感じ。
    シャンプー・シャワージェル・ボディローション・シャワーキャップ・歯ブラシと歯みがきセット・シェーバー・ソーイングセット。
    シャワージェルとボディローションだけ使いました。シャワージェルは泡立ち悪く量を使う。

    このあと9時からアットイース スクンビット33/1マッサージ店で、タイマッサージ2時間の予約をしてたので向かいます。
    予約はJCBプラザセンターに事前に電話で予約しました。その時に8時40分に来店するよう案内されたので、急いで行き時間ちょうどに着きましたが、オープン前でした。受付の人に「予約したら8時40分に来るよう言われたので」と日本語で言うと、通じない。英語で言っても「ダメダメ早すぎる」と。仕方なく一旦店を出てスクンビット通りを渡った公園で時間つぶす。暑い。のど乾いた。
    悔しいので9時ちょうどに再び店に行ってやったら、すでにお茶飲みがら紙に記入してる人や、マッサージに案内されてる人が!!おいっ!どういうこっちゃ!それなら追い返さずに、「ご用意できるまで座ってお待ちいただけますか」って言えんか!との思いを噛み殺し、にっこり予約時間に来ましたと言いました。さっきの受付の人が日本人の人に電話したので、一通り説明しましたが8時40分に来店するよう案内したことに対する謝罪も説明もなし。予約はちゃんと入ってるのでマッサージは受けれました。マッサージ担当者の方は良かったです。フライトでむくんだ足が元に戻り、マッサージ後は靴がスッと入りました。受付の対応が良ければ印象がもっと良かったのに、残念です。
    帰国日にもスパ店の方に予約してるので、微妙な気持ちになりました。

    マッサージの後は腹ペコでエムクォーティエの地下へ。フードコートで食べるつもりが…

  • フードコートを探したけど、どうやら反対側みたいなので、一風堂で担々麺と餃子。ちょっぴりピリ辛で美味しくいただきました。安心の味でした。

    フードコートを探したけど、どうやら反対側みたいなので、一風堂で担々麺と餃子。ちょっぴりピリ辛で美味しくいただきました。安心の味でした。

  • ホテル近くのセブンでザクロジュースと朝食用のヨーグルト、伊藤園のむぎ茶を購入。<br />カスタードナカムラにて朝食用パンと、夕飯のサンドイッチ。カスタードナカムラは美味しいですが、ちとお高め。スクンビット沿いプロンポン駅手前のMy Bekeryに翌日買いに行ったら29日からお正月休みでした。残念。次回行きます!<br /><br />部屋で夕飯のサンドイッチ食べながらテレビつけると、NHKってチャンネル表にあるからチャンネル合わせるも、画面真っ黒。チャンネル1はBBCワールドで映る。2はCNN3は…あれれ真っ黒。そのさきのチャンネル全て真っ黒。なんや映らんのやったらチャンネル表いらんやろ(*`Д´)ノ!!!<br />BBCワールドにしてたら数分~10分で画面フリーズ!!おいっ!他のチャンネルは映らず。<br />チャンネルそのままにしておくと、復活する。しかし、フリーズ→復活の繰り返し。結局滞在中ずっとこのまんま。夜ホテルに戻ってからBGM的なテレビつけておきたいのに。タブレットで雑誌読んだりして、テレビは諦める。文句言うほどのことでもないから放っておくことにした。<br />このホテルRembrant Hotel SuitesandToweresは最悪でした。私が泊まったのはタワー側だったからホテル側は良いのかも知れませんが。<br />アゴダでクチコミ良かったから決めたのに、2度と泊まりません。スタッフは概ね問題ありません。<br />部屋ですよ、最悪なのは。セール価格だからこんな部屋あてがわれたのかな。<br />不満①古い  エアコンが古すぎて、温度設定はダイヤル式だぞ。風は強中弱しか変えれない。<br />不満②コンセントがベッド側に皆無。就寝中にスマホ充電しながらアラーム使えない。<br />コンセントじたい2つだけで、浴室のドア外の壁にあるのみ。使いづらい。<br />洗面台付近にドライヤーがなく、探し回る。ベッド前にある机(書類とか書く)の引き出しの中で固定されている。髪を乾かす作業が洗面台前で出来ない。身仕度を整えるのにバスルームと机を行ったり来たりしなくてはならず、導線がおかしい。<br />不満③部屋に時計がない。アラームが使えなくても良いけど、時間を確認するのにスマホや腕時計を探さなきゃならない。<br />不満④テレビ映らない。<br />1泊1万円程だから仕方ないのでしょうか?<br />次回からセール価格では予約しないようにするかな。こりごりだ。<br />2年前は3星のAmber Butiq Silomにもう少し安い価格で、年末年始泊まったけどシャワーの湯がぬるすぎるぐらいしか不満は無かった。<br /><br />アゴダに悪い評価したけど、私の評価出てこない。低い評価は出ないようになってるのかな。<br />クチコミあてになんないな…

    ホテル近くのセブンでザクロジュースと朝食用のヨーグルト、伊藤園のむぎ茶を購入。
    カスタードナカムラにて朝食用パンと、夕飯のサンドイッチ。カスタードナカムラは美味しいですが、ちとお高め。スクンビット沿いプロンポン駅手前のMy Bekeryに翌日買いに行ったら29日からお正月休みでした。残念。次回行きます!

    部屋で夕飯のサンドイッチ食べながらテレビつけると、NHKってチャンネル表にあるからチャンネル合わせるも、画面真っ黒。チャンネル1はBBCワールドで映る。2はCNN3は…あれれ真っ黒。そのさきのチャンネル全て真っ黒。なんや映らんのやったらチャンネル表いらんやろ(*`Д´)ノ!!!
    BBCワールドにしてたら数分~10分で画面フリーズ!!おいっ!他のチャンネルは映らず。
    チャンネルそのままにしておくと、復活する。しかし、フリーズ→復活の繰り返し。結局滞在中ずっとこのまんま。夜ホテルに戻ってからBGM的なテレビつけておきたいのに。タブレットで雑誌読んだりして、テレビは諦める。文句言うほどのことでもないから放っておくことにした。
    このホテルRembrant Hotel SuitesandToweresは最悪でした。私が泊まったのはタワー側だったからホテル側は良いのかも知れませんが。
    アゴダでクチコミ良かったから決めたのに、2度と泊まりません。スタッフは概ね問題ありません。
    部屋ですよ、最悪なのは。セール価格だからこんな部屋あてがわれたのかな。
    不満①古い エアコンが古すぎて、温度設定はダイヤル式だぞ。風は強中弱しか変えれない。
    不満②コンセントがベッド側に皆無。就寝中にスマホ充電しながらアラーム使えない。
    コンセントじたい2つだけで、浴室のドア外の壁にあるのみ。使いづらい。
    洗面台付近にドライヤーがなく、探し回る。ベッド前にある机(書類とか書く)の引き出しの中で固定されている。髪を乾かす作業が洗面台前で出来ない。身仕度を整えるのにバスルームと机を行ったり来たりしなくてはならず、導線がおかしい。
    不満③部屋に時計がない。アラームが使えなくても良いけど、時間を確認するのにスマホや腕時計を探さなきゃならない。
    不満④テレビ映らない。
    1泊1万円程だから仕方ないのでしょうか?
    次回からセール価格では予約しないようにするかな。こりごりだ。
    2年前は3星のAmber Butiq Silomにもう少し安い価格で、年末年始泊まったけどシャワーの湯がぬるすぎるぐらいしか不満は無かった。

    アゴダに悪い評価したけど、私の評価出てこない。低い評価は出ないようになってるのかな。
    クチコミあてになんないな…

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • neneさん 2020/02/05 20:19:36
    初めまして♪
    私が、「旅行は国内温泉派」の主人を説得して
    15年くらい前に、ツアーでバンコクに行った時のホテルが
    ウィンザースィートで、同じツアー(一緒に市内観光を回った)若い女子グループが
    泊まっていたのがご近所のレンブラントでした!懐かしい~
    その時は、ウィーンザー~がただ広いだけで
    バスルームはどんなに気をつけてシャワーしても
    隙間から水が漏れるので、タオルで塞いだし、クローゼット等家具の建付けが
    悪くてギシギシしたり、ちゃんと閉まらなかったり、
    ボロい室内にゲンナリしたので
    (新しそうな)レンブラントがちょっと羨ましかったりしたのですが、
    さすがに古くなってますもんね。
    リノベーションとか何もしてないんでしょうかね?

    我が家は去年の7月に久しぶりにバンコクに行ったのですが
    その時、アバイブーベやヒルドイド(青箱)買いました~V
    でも、普段のお手入れラインのどこに組み入れたらいいのか?
    面倒になって放置したままです。(買った意味なーーし!?)

    7月は超暑くて、観光の予定を途中で切り上げたのですが
    乾季でもやっぱり暑いのですね。。。チャトゥチャックなんて
    暑いし、迷子になるしでもう10年ぐらい行っていないので
    また久しぶりに行きたいのですが、やっぱり年寄りにはきつそうですね(涙)

    agodaって悪い口コミは載せないんでしょうか?それじゃ信用できませんね。
    我が家がこの年始に泊まったチェンマイ・ニマンヘミンのホテルも
    「立地はいいけど、お掃除が雑すぎて呆れるレベル」でしたよ。

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/05 22:03:20
    Re: コメントありがとうございます。
    15年程前にレンブラントの噂話を聞かれてたんですね~。私が思うに正面入口から入れるホテル棟は活気があって、古くても評判悪くはないです。私が回された(笑)タワー棟はサービスアパートメントが主なので、設備がおかしな部屋が存在するのかと思ってます。私が泊まった部屋はリノベーションなんてしてませんね。エアコンが古すぎ、お風呂古すぎでしたから。
    水回りの悪いホテルは今でも多いですよね。ガッカリしちゃいます。

    ヒルドイドは保湿なんで、化粧水の後に乳液代わりに使って良いのでは?私は夜のみですが、乳液代わりに使って保湿してます。せっかくなので使って下さ~い。
    アバイブーベのリンクケアも買ったけど、これはまだ使ってないです。今のシミ取りケアは紫外線が強くなると出来ないので、春になったらリンクルケアクリーム使います。

    私は汗かきなんですよ~。乾季でも日射しに当たると汗が噴き出る。日陰にはいるとマシなんですけど。7月だと雨季でしょうか?暑さと湿気がすごそうですね。
    チャトゥチャックは若者向きかな~って、私も感じますね。大学生くらいの女の子達はキャッキャッ言ってましたから。

    agodaは載せない訳でなく、検索かけないと悪い口コミ出てこないような感じです。普通に口コミクリックしただけだと、良い口コミばかり上がってくる仕掛け…。トリックかな。

    実は私…今年の年末はチェンマイに行きたくて、neneさんの旅行記読んでました~!良いですよね~チェンマイ。
    旦那様がバイクで運転されて、行きたい所へ行けるのが羨ましいなぁと思っておりました。交通の便が悪そうで、今まで躊躇してたんですが、ソンテウと自分の足でなんとか頑張ろうと考えてます。タクシーはあんまり乗りたくないんですよね、女1人だし。
    チェンマイについて質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/06 11:31:04
    チェンマイ大好き。
    チェンマイ検討しているんですかー?
    バンコクほど都会じゃないけど、
    カオラック(プーケットの北側 パンガー県のビーチリゾート)よりは
    栄えていて、なんというか程よく田舎、
    程よく都会(?)なところが私たちのお気に入りポイントです。

    確かに公共の交通機関がプアなのがネックですね。
    でも、去年から観光客が行くであろう
    主なルートを回る公共バスもできましたよ。
    本数は少ないですけど、うまく利用できればかなり動けますし、
    旧市街の内側(あの四角いエリア)だけなら
    レンタル自転車もお勧めです。
    ソンテウならたくさん走ってますし、Grabもあります。

    ぜひぜひチェンマイへ~~♪
    その際、ご質問などありましたら、ご遠慮なくどうぞ。
    わかることでしたらお返事できます。

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/06 19:55:38
    Re: いろいろ教えてください♬
    ありがとうございます。
    公共バスができたのを知って、行っても大丈夫かも?って思いました。『行くぞっ』て決意で旧市街のホテルの予約だけしたんです!クリスマス前まで払わなくていいんでね。
    そこのホテルで自転車借りれるそうなんですが、自転車もなかなか道を渡るのが怖いとか書いてる方いらっしゃるし。若くないので(笑)、コケたりしたらって思うと。現地見てから自転車使うか決めても良いですよね。
    Grabも敷居が高いんですが、簡単ですか?

    有名なマンゴーチーズケーキが食べたいんです♪
    お寺も好きなんで、チェンマイ魅力的です。

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/06 22:53:31
    交通事情
    6年前の年越しの時、夫が体調を崩して、
    ホテルで寝ていた日が1日あったので
    私だけホテルで自転車借りて、近場をうろうろしたことがあります。

    旧市街の外周道路は、基本的に片側2車線(部分的に3車線のところもあり)
    の一方通行の道路が外回り、内回りと合計4車線分あるのに
    信号がほとんど無いのでそこを突っ切るのはかなり大変です。
    そもそも、車やバイクは内側から外へ、
    外から内側へ突っ切ることはできないんです。
    必ず左折でしか出られないルールですし・・・
    意味わかりますかね?
    日本なら信号作って、直進できるのが当たり前ですが、
    旧市街あたりは混雑するので、信号作ると大渋滞になるから、
    なるべく作らずに、「常に左折ルール」で流れを止めないようにしてあるのだと想像してます。
    だから車やバイクは直進(突っ切ること)ができないんです。

    歩行者(自転車も)は左側からの車が途切れたら、まず半分渡って
    そこで、右からの車が途切れるのを待ちますが
    他に渡る人がいるところで一緒に渡ることをお勧めします。
    何人かいたら、車も速度を緩めてくれる場合もありますから。

    内側(旧市街内)なら普通(?)の道路ですので
    私は、自転車でターペー門近くのホテルから
    プラシン近くのSPチキンまで行ったり、
    カフェに行ったりしてました。

    公共バスのルートを見ると、ターペー門からワロロット市場や
    ニマンヘミンへも行けるから、旧市街内側は自転車
    外に行くときはバスかソンテウ!でもいいかもしれません。

    チェンマイはお寺もたくさんあるし、カフェもたくさんあるし
    マッサージもバンコクより安い(ところもある)ので
    のんびり、まったりして下さーい。

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/07 20:44:37
    Re: 初めまして♪
    うわぁ~っ!ありがとうございます。
    やっぱり旧市街の外側は自転車は向かないってことですね。参考になりました。公共バスで行ける所は大いに利用したいです。健脚ですがバスが活用できれば体力温存できますしね。
    旧市街内側は自転車移動で、店前に勝手に駐輪して大丈夫でしょうか?レンタサイクル屋もあるくらいだから、駐輪スペースあったりするものかしら?

    SPチキンは行ってみたいお店の1つですが、チップ不要な食堂って感じでしょうか?
    おしゃれカフェなんかはチップ必要ですか?

    すいません、質問多くて。
    よろしくお願いします。

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/07 23:02:08
    チップは不要(だと思う)
    チェンマイで高級なレストランとかに行かないから
    チップなんて渡したこと無いでーす(汗)
    カフェやSPチキンも必要ないと思います。
    (SPチキンは台湾方式?メニューが印刷してある紙に
    数を書き込んで渡す方式です)
    チップが必要なのは、マッサージやスパくらいじゃないかな?

    あ、今年、最初に泊まったホテルはエレベーターが無くて
    2階の部屋だったので、ホテルのスタッフの若いお兄ちゃんが
    スーツケース2つを持って上ってくれたので
    彼にチップ渡しました。
    何か特別なことをしてもらった時だけ・・・ってイメージです。

    SPチキンは、ちょうどお昼時だったせいか
    大行列で20人くらい店の前に並んでいたので諦めて
    アムリタガーデンに行ったけど、そこも混んでいて、
    結局、旅行記にあげた、森の中のカフェ風のところへ・・・
    そこも混雑していましたが、キャパが大きいので何とか待たずに入れました。
    SPチキンやアムリタさん(マンゴーチーズケーキで人気)に
    行く時は、お昼とかを少し外したほうがいいかと思います。

    自転車は邪魔にならないところなら
    店の前とか適当に停めても全然大丈夫ですよー
    バイクもたくさん停まってるし、ワットプラシンだって
    境内までバイクで入れちゃうような緩い国ですからね(笑)

    ところで、チェンマイまではどういうルートで行くのですか?
    また、ひと気がない深夜の関空からJALですか?
    エバー航空、行きの乗り継ぎは「空港夜明かし」だけど
    悪くはなかったですよ。JALやタイ航空より安いし、
    少し早めの便を取れば、夕方から台北グルメも楽しめますよ〜v

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/08 09:53:37
    Re: ありがとうございます。
    私も高級レストランなんて行きません!笑
    基本は不要ってことですね。良かったです。
    カオソーイが名物なんですよね?食べたことなくて。
    当たり外れはないでしょうか?

    アムリタガーデンは絶対行きたい!マンゴーチーズケーキ予約できるみたいですね。時には予約しても無いなんてこともあるようですが、タイなんでご容赦下さいとの事でした。笑
    予約してランチタイム避けた15時以降に行ってみると良いかな?と考えてます。

    そうでした、チェンマイはタイ。
    邪魔にならない場所なら、駐輪可ですね。良かった。

    飛行機ですが、タイ航空で行くつもりです。
    有給とか取れないので他国経由だと時間がかかるので避けたくて。今年の年末休みは長くはないですからねぇ。
    タイ航空の午前便に関空から乗って、18時半くらいにチェンマイ空港着。これなら夕飯食べに出れるなぁと。
    JALは深夜便がキツい年齢になってきたので除外。寝ないと頭が回らないので…アハハ。
    タイ航空なら国内線乗り換えも心配しなくて良さそうかなぁっと思いまして。1人旅なんで安全パイをとったほうが、結果的に良い気もして。

    チェンマイ空港からホテルはタクシーで150バーツ均一と皆さん書いておられるんですが、ホテル→チェンマイ空港はどうか知っていらっしゃいますか?
    昨夜4トラで「帰りも150バーツ固定だった」と書いて方がおられました。タクシーでなくソンテウがやってきたそうですが。笑

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/12 00:50:49
    帰りのタクシー
    こんばんは♪ 

    台湾へ旅行していたので、お返事遅くなりました。
    このコロナウイルス騒ぎで、中国系エアラインなどが
    軒並み欠航しているので、そこの関空のチェックインカウンターも
    当然閉まっていて、人がいなくて閑散としていました。

    台湾はそれほど(感染の)心配は無いんじゃ?と
    思っていましたが、空港は人が大勢集まるところだし
    飛行機内は密閉された空間だから、避ける人は多かったんでしょう、
    台北行きの機内はガラガラでした。
    我が家は、台北行きの時は
    チャイナエアラインでプレエコ座席がある機材
    (A350かB777)を選んで予約してプレエコ席を指定するのが
    お気に入りなんですが、普段はプレエコ満席が当たり前なのに
    今回は31席中7人だけ!
    ポツンポツンと人がいるだけだったのでびっくり~

    って、話は戻りますが、カオソーイは確かにチェンマイ(というか北タイ?)
    の名物なんだと思います。
    我が家は最初の頃に何度か食べましたが、夫があまり好きじゃ無いので
    もう何年も食べてないかな。
    辛めのところとか、マイルドなところとか差はあったと記憶してます。
    私は、チェンマイではガイヤーンが好き!
    ガイヤーンもお店によって漬け込むタレとかが違うようで
    味付けが違うんですよ。お気にりは昔、車と日本語ガイドさんをチャーターして
    観光した時、「ランチは観光客が行かないようなガイヤーン屋さん!」って
    リクエストして、その時に連れて行ってくれたお店がまさに
    観光客は入りづらい、メニューがタイ語オンリーの
    掘っ立て小屋(笑)でしたが、日本の焼き鳥のような甘しょっぱい味付けで
    美味しかった~
    でも、連れて行ってもらったので、その店がどこにあったのかもわからず・・・
    あと、「ゲーンハンレー」も好き!
    豚バラ肉or豚ロース塊肉を生姜やレモングラスなどで煮込んだ甘めのカレー(ココナッツミルクは使ってない)
    って感じのスープ料理も北タイ料理なのでぜひ食べてみて下さい。

    空港から市街地へのタクシーは空港から近いニマンヘミンも
    旧市街もナイトバザールエリアも一律料金だと思います。今は150Bかな。
    以前は100Bくらいだったんですけど、徐々に上ってますね。
    でも、前にピン川を超えた東側のホテルまで行った時は
    少し高かったので。川を越えると料金が上がるのかもしれません。
    空港行きのタクシーは、そのホテルによります!
    ホテルが提携?しているタクシーやソンテウとの協定価格みたいなのが
    あるんだと思います。
    2年半前に旧市街の、ターペー門より北側にあるホテルで呼んだ時は
    160Bくらいでしたが、今年ニマンヘミンのホテルで頼んだら
    ホテルリムジンじゃなくて普通のタクシーなのに300B!!
    空港までの距離はニマンヘミンからの方がずっと近いのに
    倍近い料金を言われて驚きました。

    あらかじめ、ホテルにタクシー頼んだらいくらか確認しておいた方がいいですよ。
    あまりに高いと思ったら、時間に余裕をみて出て
    公共バスを使う手もありますし。

    タイ航空でバンコク乗り継ぎ!王道ですねv
    でも、スワンナプーム空港は無駄に広いですから
    国内線への乗り継ぎでも、搭乗口がめちゃ遠い場合もありますよ。
    友人が去年プーケットへ行った時、
    「帰りは乗り継ぎに20分歩いてヘロヘロ~」って言ってました(笑)
    乗り継ぎ時間があまりタイトな便を選ばない方がいいと思います。

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/14 20:17:42
    Re: 初めまして♪
    お返事ありがとうございます。
    こちらもお返事遅くなりまして。
    台湾にいらしてたんですね。やはり旅行を控えてるひとが多いんですね。
    プレエコで悠々できて良かったですね。^ - ^

    カオソーイのお店を何店か調べておいて一回行ってみます。一度は食べて挑戦してみます!ココナッツ風味が苦手かも?とは思うんですが…
    ゲーンハンレー聞いたことあります。これもメモしとこっ。
    さすが地元のひとが薦めるガイヤーンのお店は格別だったんですね。掘建て小屋って!笑
    2度と行けないのが残念ですね。

    ホテル→空港のタクシーはそういう事になってたんですね。
    300バーツは高すぎますね。
    12月入ったらホテルに問い合わせてみます。

    スワンナプーム空港で国内線乗り継ぎはお初なんです!
    入国審査も国内線乗り継ぎの人は別なんですね~。
    YouTube で乗り継ぎの道順見ちゃいました。笑
    遠いですね。早歩きで頑張らないと。
    入国審査時間かかりそうですもんね。「ファーストトラックサービス」って乗り継ぎ組は使えるならベルトラで買っても良いかなぁとか思ってます。
    ゴールデンウィークにバンコク行くので、下見がてら乗り継ぎの方見に行ってみようかとは思ってるんですよ。
    5月までにコロナが落ち着いてるといいなぁと。日本人入国拒否とかなったらどうしよう~
    払った航空券代やホテル代がぁ~(T ^ T)

    いつも丁寧な説明ありがとうございます。
    感謝感謝です^o^

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/14 23:53:59
    国内線に乗ったのに国際線!?
    GWもタイですか!いいなぁ でも暑そう!

    ファストトラックの有料チケットってまだ売ってます?
    風の噂で廃止されたって聞いたんですけどまだあるのかな?
    乗り継ぎのイミグレは、スワンナプームから入国するイミグレに比べたら
    かわいいもんですよ(笑)

    2年半前のお盆休みに、JALでバンコク→タイ航空でチェンマイ
    と、乗り継ぎした時はそこまでは混んでなかったし
    5月ならまだ中国大陸からの人が少ないんじゃないかなぁ?(汗)
    だとしたら空いてる気がしますけどね・・・

    乗り継ぎのイミグレは案内表示があるから
    その通り歩いていけば大丈夫です。予行練習は必要無いです(笑)
    (クアラルンプール空港はわかりずらかったけど・・・)

    乗り継ぎのイミグレで黄色いシールを渡されますから
    それを胸のあたり?目立つ場所に貼っておきましょう。
    最初、このシールって何のためなのか?疑問だったんです。

    チェンマイ空港では到着した飛行機を降りたら
    通路を右に進むと「国内線のバケージクレーム」
    左に進むと「国際線のバゲージクレーム」

    で、日本からスワンナプームで乗り継いで、
    国内線でチェンマイに着いた場合、
    普通「国内線のバゲージクレーム」に行くかと思うでしょ?
    違うんですよ。その場合は「国際線」の方に荷物が出てくるんです。

    右と左に分かれるところに、係員がいて
    シールを貼っている人を国際線の方に誘導します。
    多くの乗客は国内線の方へ行くので、
    釣られて付いていってはいけません(笑)
    シールはこのためだったのかー!と納得しました。

    でも、それは「もう入国審査は済んでまーす」みたいな意味のシール
    だったと思うのですが、それによって預け荷物のルートが変わるんですかね?不思議です。
    ちなみに、プーケット空港も同じで、日本→スワンナプーム→プーケット
    と乗り継いで行っても、プーケット空港では国際線の方に荷物が出てきます。

    ちなみに、チェンマイ空港は国際線側は寂れていて
    国内線側の方にタクシー乗り場があります。

    コロナウイルス、この勢いで日本国内での感染者が
    増え続けたら、「日本人入国禁止」になる可能性はありますもんね。
    そんなことにならないよう祈ってますが、
    その場合、飛行機は欠航になるので払い戻しされるようですよ。
    ご安心を。

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/15 10:48:48
    Re: ありがとうございます。
    毎回お返事ありがとうございます。

    そうなんです!GWのバンコクは暑いと思うんです。
    初めてのバンコクは10年前の3月下旬で、めちゃくちゃ暑くてアユタヤとかど~でも良いって感じの観光でした。
    今回はサービスアパートメントを予約しましたので、洗濯出来ます。着替えをたくさん持って行くのを避けるために。(洗濯機が動かない口コミはなかった。)

    まだファーストトラックサービスのチケット売ってます。ベルトラでも他の旅行社でも。どうやら出国は特別扱い無しになってるようですが、販売はしてます。当日の担当者によってファーストトラック使わせてもらえたり、お金払っててもダメだったりのようです。(ベルトラ購入者口コミ)
    入国は今でも有効なようです。
    GWはJALでスワンナプームなので早朝着。時間余裕あるし一般レーンで大丈夫ですね。
    なるほどー!国内線乗り継ぎの入国審査場はたいしことないんですね^o^ 良かった~
    経験者の情報は助かります!
    とにかく早歩きで向かうこと。うんうん。人をかき分けて歩く歩道ズンズン行きますよ~

    バゲージクレームの説明も助かります♪
    一旦入国してるから『国内線』と思っちゃいますよね。うっかり荷物無くなった~ってなる所でした。
    タクシーも国内線側で手配します。こんなのガイドブックでは書いて無いので、ありがたいです。
    チェンマイのるるぶ とか無いんですよね。ネット情報が頼りで。

    neneさん、リンピン?スーパー行ってらっしゃいましたよね?エコバック可愛い♪
    MAYAが1番行きやすいですか?バスもあるしなぁと。SABU SABU?やアバイブーベが売ってるようでね。行かなくちゃって思ってます。

    コロナウィルスで欠航だと飛行機は払い戻しあっても、ホテルは諦めないとダメだろうな。交渉はやってみますが、メールになりますからね。無視られそうです。笑
    なんだか蔓延してるっぽいですから。救いは暖かくなれば感染スピードは落ちるかも?っくらいです。
    neneさんも手洗いしっかりで気をつけてくださいね。

    本当に毎回感謝してます。

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/16 02:14:34
    国内線で来たのに国際線
    バンコクの夏は暑いですよね。
    私も初めて行った時のツアーで、2日目にアユタヤなどの観光が
    ついていたんですが、冷房の効いたバスから降りた途端
    溶けちゃうかと思いほどの暑さで、観光もそこそこにバスに戻りましたもん(笑)

    バンコクではサービスアパート!
    賢明な選択だと思います。
    我が家も毎回「洗濯機付きのサービスアパート」を選んでます。

    チェンマイはサービスアパートが少ないけど
    旧市街なら洗濯屋さんがあちこちにあるので
    今年はそこにお洗濯に出しました。キロあたりいくら
    って感じの料金体系なんですが、普段洗濯物の重さなんか
    計ったことが無いからちょっと新鮮。
    洗濯物をホテルのランドリービニール袋に入れたまま出すと
    「today?」と聞かれたけど、急いでないから「tomorrow」明日でいい
    と答えました。
    急ぎだと特急料金取られたら嫌なので「明日」にしておきました(笑)

    荷物が出てくる場所、実は初回に失敗したんです(爆)
    イミグレでもらった黄色のシール、私は胸元に貼ったのですが
    斜めがけバッグだったのでショルダーでこすれたのか
    落ちてしまっていて、夫はバッグに貼り付けていたので目立たず。

    国内線の方へ案内されてしまい「荷物が出てこない!!」と半べそで
    係員に訴えたら、慣れた感じで「あっちじゃね?」と国際線の方を指さされ
    通路をテクテク歩いて行ってみたら、ありました!
    とっくにターンテーブルは回り終わっていて
    私達の荷物2つだけ、ポツンと床に置かれていました。

    その時は「黄色のシール」が目立たなかったせいだと気付かず、
    次にまたスワンナプームで乗り継いで行った時には
    ちゃんと左側(国際線側)に案内されて、その時
    あ、このシールはその目印だったのかーーー!とわかった次第です(汗)

    でも、タイですからね。
    分岐点の係員、
    多くの乗客が国内線側なので、「ハイハイ こっちね〜」
    ってかんじで、だるそうに右側に誘導してるんですよ〜
    ちゃんと黄色のシール貼った人をチェックして
    左に誘導してくれているのか怪しい!
    バンコクでいったん荷物を受け取って、再度預け入れた場合は国内線側に出てくると思うけど
    日本でチェンマイまでスルーで預けた荷物は
    「国内線だけど国際線に出てくる!」を覚えておくべし!


    ま、国内線と国際線と言っても中の通路で繋がっているので、
    間違えたら反対側へ行ってみて下さい(笑)

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/16 09:01:05
    黄色のシールは目立つ所に
    お返事ありがとうございます。

    もうおデコに黄色のシール貼ってやりましょうか?笑
    右に案内されたらシール見せてやらないと。
    またこのコメントを出発前に見ると思います。右!右!

    チェンマイでのお洗濯も気になってたんです。
    バンコクより涼しいと言っても昼間は歩くと汗かくだろうし。洗濯屋さんがあちこちにあるんですね。良かった。
    デリケートな素材の服とか持ってないし、洗濯屋さん利用します!
    チェンマイの滞在予定だったホテル変更しました。いろいろ口コミ探して悪い口コミ検索したら、2名だけ(日本人で無い)ですが『ゴキちゃんがいた』『掃除ができてないままの部屋に案内されて、シャワー室には黒い髪が残ったままだった。』とあって。たった2名の悪い評価で90%は良い評価、残りが普通評価だったけど、ゴキちゃんはダメです。シャワーの水圧とか排水が悪いとかはタイあるあるですから、その程度の悪評なら値段を考慮して許容したり出来ますが…


    バンコクには旅行用の洗剤を買っておいたのですが、旅行用柔軟剤って売ってないですね。現地のコンビニで小さいサイズを調達するしかないですね。柔軟剤選びも楽しいか。

    今回も詳しい説明ありがとうございます。
    毎回感謝です!^^

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/16 13:12:49
    RE: 黄色のシールは目立つ所に

    > もうおデコに黄色のシール貼ってやりましょうか?笑

    うんうん!それがいいかも!(他人事www)

    チェンマイのホテル、「ターペー門からめちゃ近」という点では
    私達が今回泊まった「ヴィエンマントラホテル」いかがですか?
    ゴキには遭遇しませんでした。
    年末年始はお高くなるとはいえ、スタンダードで3泊で2万+税サくらい。
    ここに泊まるならぜひバルコニー付きをお勧めします。
    朝夕ここでビールやコーヒー飲みながらまったりしてました。

    ターペー門の目の前にあるホテルMの横の細い道を入ってすぐの立地なので
    路線バスのターペー門バス停も近いし、
    どこかから帰ってくる時も「ターペー門(には行く)?」と聞いて
    ソンテウ乗れるし、わかりやすいですよ。
    ホテル前の細い道をターペー門とは反対側の左に出て、
    1分くらいのところに洗濯屋さんもあります。
    洗濯屋さん方向に5分くらい歩いて1本北側の大通りに出れば
    比較的レートがいい両替屋さんもあります。
    (ただし、そこのお姉さんは超無愛想で高圧的)
    ホテルのレンタル自転車は無かったけど、それは他のお店で借りて下さいw

    年末年始のチェンマイはバンコクよりはずっと過ごしやすくて
    朝夕は涼しい。ホテル中庭にあるプールに入っている人も少なかったです。
    日中は日差しが暑い!日陰に入るとすごく楽!って感じでしたが、
    汗はかきます。着替え荷物を減らすためにもお洗濯屋さん利用をお勧めします。

    そうそう、チェンマイからバンコクで滞在はせずに
    そのまま乗り継いで帰国するんですよね?
    たとしたら、出国審査はチェンマイでやるので
    帰り、空港へのタクシーで「ドメス?インター?」と聞かれたら
    「インターナショナル」と言って下さいね。
    帰りも「国内線に乗るのに、国際線側でチェックイン」になります。

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/16 16:33:31
    Re: ホテル情報ありがとうございます
    ありがとうございます。

    ホテルはこの前の祝日、いろいろ調べて小さいブティックホテルを予約したんです。価格はneneさんが教えて下さったホテルと変わらないくらいだと思います。ターペー門まで徒歩10分くらいのようです。先払いで迷ったんですが、まぁキャンセル可なので。手数料かかりますが。
    ここは4トラで1人旅女性が滞在されてたのを見た事があるのと、評判も上々で皆さん清潔と書いてたのでOKかなと。
    両替屋も気になります。チェンマイは現金の頻度が多そうなんで、バンコク滞在より多目に両替しないといけないし。
    neneさん情報ありがとうございます^^

    航空券ですが帰りはバンコクで半日程買い物したいので、チェンマイ→バンコクの国内線とバンコク→関空の国際線で分けて予約するつもりで検索してます。

    チェンマイは暑さがマシって素晴らしい!
    バンコクは暑さでバテますから…。
    もうGWのバンコクより、チェンマイのことばかり考えてる今日この頃。この旅のため日本での節約生活頑張れるんです。
    あ~嫌な仕事もね。笑

    nene

    neneさん からの返信 2020/02/17 17:17:51
    RE: Re: ホテル情報ありがとうございます
    いえいえ、余計なお世話でごめんなさい。
    清潔さは大事な要素です。

    旧市街内は、たぶん建築制限があるんだと思うんですが
    高い建物がありません。よってホテルも3階建くらいの
    小規模ホテルばかりで、外出するのも楽ちんですよ(すぐに外に出れる!)

    > 航空券ですが帰りはバンコクで半日程買い物したいので、チェンマイ→バンコクの国内線とバンコク→関空の国際線で分けて予約するつもりで検索してます。

    バンコクで24時間以上滞在しないのなら、普通の乗り継ぎ扱いで
    関空〜バンコク〜チェンマイ〜バンコク〜関空 で買えるけど
    バンコクでストップオーバーできるチケットを探すってことですか。
    なるほど。
    >
    > チェンマイは暑さがマシって素晴らしい!

    朝夕は過ごしやすいけど、日中の日向は暑いです。
    バンコクのように大きなショッピングモールなんて旧市街には無いから
    エアコン求めて駆け込めません。
    お寺の木陰で休憩したりカフェで休憩したりして、無理せずに散策して下さいね。

    Marimo

    Marimoさん からの返信 2020/02/17 20:01:09
    Re: ゆったり時間にします。
    neneさん

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり旧市街は建築制限あるんでしょうね。
    ホテル探してると低い建物の写真ばかりで、なんでや?って思ってました。
    納得です。景観を大事にしてるんでしょうね。奈良や京都と同じだ。

    バンコクにいるとどうしてもバタバタしちゃうので、チェンマイではゆっくりするつもりです。
    実際はどうなるか~^o^ 行きたい所だらけだから。笑

    いろいろ教えて下さってありがとうございました。
    本当に感謝です。
    neneさんの旅行記また復習で読ませていただくことになると思うので、アクセス私ばっかりでも怖がらないで下さいね~

Marimoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP