2019/11/09 - 2019/11/12
895位(同エリア2787件中)
motogg_traさん
- motogg_traさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 33,797アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2019/11/09
-
電車での移動
Muniメトロ F線:Powell 〜 Embarcadero & Bay St
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ニコラスケイジの映画 The Rock を久しぶりに、地上波放送で見て、思い立ちました。
サンフランシスコは、短期間でも色々な見所を回ることができそうなので、サンフランシスコ行きに決定。
毎度の詰め込み、過密日程ですが、The Rock のロケ地巡りの旅を満喫することができました。
今回は、いよいよ本題のロケ地巡りです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、いよいよ本題のロケ地巡りです。
朝からアルカトラズ島へのツアー船出港のピア33へ向かいます。
8:00ちょっと前にホテルを出発し、まずは、Powell駅へ向かいます。
ケーブルカーも朝はガラガラでした。
Powell駅から地上を走るミュニメトロF線に乗って、The Embarcadero & Bay St という停留所まで行き、そこから徒歩で向かいます。
ちなみに、この時間帯は、Powell駅のメトロやBart改札への入り口のシャッターが閉まっていました(ホームレス対策?)。どうやってこれらの交通機関を利用するのでしょうか???今回は、利用しなかったので影響有りませんでしたが・・・。 -
あっという間に、アルカトラズ島行きの船の発着場へ到着。
今回、サンフランシスコ訪問日を直前で変更したので、元々予約していたチケットが無駄になってしまうかと思っていましたが、予約サイトを見ていた所、予約の変更ができそうだったのでチャレンジした所、アーリーバードツアーは満員でしたが、次の時間帯への変更が可能でした。ラッキー!
直前に予約変更したせいか、訪問前に「アルカトラズツアーどうだった?」的なメールが送られてきたのはご愛敬。ピア33 散歩・街歩き
-
船の発着場の前には、アルカトラズ島の模型が展示されていました。
なかなかよくできた模型です。
ちょっと早めに着くことは分かっていたのですが、事前リサーチで発着場の前にカフェが有るとの情報だったので、そこで朝食でもと考えていたのですが・・・。
ガ~ン。店舗改装中のため、休業中の看板が・・・。改装中というよりは、閉店の雰囲気醸し出していましたが・・・。
やむなく、ベンチで待機することに。曇っていたせいか、だんだん寒くなってきます。ダウン持ってきてよかった。ピア33 散歩・街歩き
-
こんな船でアルカトラズ島へ向かいます。
ようやく、次の出港の予約持っている人は並んでね のアナウンスが有り、早速並ぶことに。日曜日のせいか、人気の観光スポットなのか、朝からなかなかの人出です。ようやく、乗船し、船内で、あったかいコーヒーとプレッツェルを頂きました。ピア33 散歩・街歩き
-
帰りの船のスケジュールをチェックしてと。
列の先では、チケットのQRコードチェックをしています。
紙の人は、赤ペンチェック。スマホの人は、手にスタンプを押されていました。ピア33 散歩・街歩き
-
コチラは、一つ前の船へお客さんが乗船中の様子。
なかなかの混雑ぶり。ピア33 散歩・街歩き
-
アルカトラズ島が近づいてきました。
The Rockの場面を思い起こしつつ、テンション上がります。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
アルカトラズ島へ上陸しましたが、何やらイベント?お祭り?が行われているようで、長い棒を大勢で持って、ゆっくりと坂を上がっていくので、その後についていくことに。時々、止まってしまい、しばし、待機状態に。
ちなみに、写真にアルカトラズMAP売り場が写っていますが、ここれ1つ$1でMAPを持って行っていいよ という販売していますが、このMAPはなくても、道なりにどんどん進んでいけば、自動的にオーディオガイドの貸し出し所にたどり着けます。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
船から上陸した所が広場になっています。
この建物は、ドック と呼ばれている建物だったと思います。
お立ち台の上で西部劇に出てくるようなコスチュームの方が、船で到着した人たちを集めて、説明をしてくれます。聞いても分からない人は、坂道の方へ進んでOKです。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
監獄となっていた建物が見えてきました。
こんな感じで坂道を道なりに暫く登っていきます。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして、建物内への入り口です。
この入り口を入って少し進んだ所で、オーディオガイドの言語は何か?聞かれるので、指示された番号の所でオーディオガイドを渡されます。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
オーディオガイドを受け取り、中へ進むと、早速、独房が並んでいます。
実際に使われていた施設なんですねぇ。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
独房の並び。The Rockでも観光客が観光する場面がありましたね。その後人質になってしまいましたが。
アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
実際の囚人や当時の写真パネルなんかも展示されています。
アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
アルカトラズからの脱走の説明パネルもあり、オーディオガイドで結構丁寧に説明してくれます。
アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
ずらりと並んだ独房!各通路には、それぞれ名前がつけられています。
ここは、BROADWAY。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
次は、 タイムズスクウェア です。
アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
順路に沿って進むと、外に出られます。
そこには、灯台が!The Rockに登場しましたね。感無量!アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
ボロボロになった当時の建物もありました。
アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
当時、厨房として使われていた部屋でしょうか。
一応、オーディオガイドの案内に沿って館内を進むと、最後に食堂の部屋に進み、その先に、オーディオガイドを返却する場所が有ります。
オーディオガイドを無視して館内を回ると、順路の標識らしきものはないので、オーディオガイドの返却場所が分からなくなるのでご注意を!はい、館内をぐるぐる回ってしまいました。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
アルカトラズ島を堪能した後、次は、パレス・オブ・ファイン・アーツへ向かいました。メイソン(ショーンコネリー)が娘に会いに行った場所ですね。
グーグルマップの指示通り、Sansome St & Lombard St というバス停からバスに乗って向かいましたが、このバスは、CITYPASSが使えませんでした。バスに乗る際、CITY PASS使える?って聞いたらダメだと。で、どこまで行くのか聞かれたので、スマホのグーグルマップを見せたら、パレス・オブ・ファイン・アーツ と分かってくれ、$5位?を支払って乗車。無地到着しました。バスを降りて見てそれまで市内で乗っていたMuniバスとカラーリングが違っていたので、なるほど料金体系が違うんだと納得しました。パレス オブ ファイン アーツ 建造物
-
入り口には、こんなモニュメントが有ります。
パレス オブ ファイン アーツ 建造物
-
想像していたよりも、ずっと大きな建造物でした。
人の大きさと比べると分かると思います。パレス オブ ファイン アーツ 建造物
-
THE ROCKにこんなドームの建物が出てきたと思いますが、想像以上の大きさでびっくりしました。
パレス オブ ファイン アーツ 建造物
-
先ほどのドームの天井です。遠いことったら。
パレス オブ ファイン アーツ 建造物
-
昔の万博で作られた建造物とのことですが、スケールの大きさは圧巻です。
パレス オブ ファイン アーツ 建造物
-
パレス・オブ・ファイン・アーツはゴールデンゲートパークの近くなので、もう少し足を伸ばして、ゴールデンゲートパークの中のカリフォルニア科学アカデミーへやって来ました。CITY PASSで入れる施設です。
カリフォルニア科学アカデミー 博物館・美術館・ギャラリー
-
館内には、恐竜や哺乳類の骨格標本、植物園、水族館等色々な展示物が有り、家族連れなら一日中楽しめそうです。
カリフォルニア科学アカデミー 博物館・美術館・ギャラリー
-
骨格標本シリーズ その2。
姿勢で何の動物か想像できますね。カリフォルニア科学アカデミー 博物館・美術館・ギャラリー
-
そろそろお腹がすいてきたので、館内のカフェテリアで昼食を取ることに。
迷ったあげく、アメ食のハンバーガーに決定。ここもフレンチフライポテトが満載です。カリフォルニア科学アカデミー 博物館・美術館・ギャラリー
-
歩き疲れたので、サンフランシスコ市内へ戻ってきました。
もう一度ケーブルカーをパシャリ。(結局乗る機会がありませんでした)
ホテルはレイトチェックアウトにしていたので、一旦ホテルの部屋へ戻り、次のお宿へ移動です。 -
2日目のホテルに到着。
翌朝の早朝便で出発のため、サンフランシスコ空港の近くのホテルにしました。
BARTは早朝から動いているので、サンフランシスコ市内でもう1泊してもよかったのですが、市内のホテルは高額なので、空港近傍のホテルにしました。
今朝のように、Powell駅に早朝入場できないことを考えると正解でした。
BARTで一旦サンフランシスコ空港へ移動し、各ホテル行きのシャトルバスでホテルに向かうことができます。
翌朝のチェックインカウンターを下見してからホテルに向かいました。ザ ウェスティン サンフランシスコ エアポート ホテル
-
おぉ、お部屋はなかなか広いお部屋です。
先日のホテルよりもかなり安いのですが、ずっと広いお部屋でした。
しかも、うれしいバスタブ付き。
早朝でも空港までシャトルバスで送迎してくれるので、楽ちんです。ザ ウェスティン サンフランシスコ エアポート ホテル
-
翌朝、空港到着。
チェックインは、セルフチェックインです。
バゲージタグも自分で装着するタイプ。
何とか発券し、バゲージタグを装着市、バゲージドロップへに荷物を預け、ラウンジへGO。
定刻で出発できそうです。何せ、帰りの便もLAX経由なので、LAXまで定刻通り飛んでくれることを祈るばかりです。サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港
-
Unitedのラウンジに到着。
早朝なので、ほとんど人はいません。 -
セルフチェックインの際、3枚出ますよ という画面表示がありましたが、3枚目に出てきたのは、LAXでの乗換案内でした。
ここで、LAXにシャトルバスが有ったんだと分かりました。普通あれだけの巨大空港なんだからそりゃ有るわな。
セキュリティ内にとどまる場合は、の説明が懇切丁寧で助かりました。 -
LAX→SFOはUnited Express で2席+2席のちっちゃい機体でしたが、復路便は、ナローボディですが、B737-800で まぁ普通の機体です。
-
一応、ドリンクサービスが有ります。
おっと、紙ナプキンがスターウォーズ スカイウォーカーの夜明けバージョンじゃないですか!!思わず、記念に1枚。 -
定刻通りLAXに到着。少し、ターミナルまで待たされましたが、乗り継ぎ時間は十分有りそうなので、一安心。
LANDサイドに出ると、セキュリティチェックが面倒なので、先ほどの3枚目のチケットの指示に従い、セキュリティ内を徒歩で国際線のTom Bradleyターミナルへ向かいます。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
Gate 71A(ここは、往路便で使用したゲート!)を道なりに曲がります。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
こんな通路を進んで行きます。
途中、United の職員?が休憩中なのか、通路脇でスマホいじってます。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
指示書の通り、ゲート64Aの表示が有りました。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
また、案内表示です。ここは、Tom Bradley Terminal 方面なので右へ進みます。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
この案内表示の所を左に曲がると、下の階へ向かうエスカレーターが有ります。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
エスカレータを下ります。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
おっと、ここの案内表示には、Tom Bradley の表示が有りませんが、Terminal B方面へ向かいます。ここから長い通路をずんずん進みます。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
この案内表示には、ちっちゃく Tom Bradley って書いてありますね。 ターミナル B方向へ進みます。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
ここが最後の分岐です。
左へ曲がります。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
再び、エスカレータで上に登ります。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
Tom Bradley Terminalへ到着しました。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
ようやく、ANAのNRT行きのゲートへ到着。
United のPolaris ラウンジは改装中とのことでしたが、スターアライアンスラウンジが有ったので、そちらで待機し、出発を待ちます。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
NRT行きの機内へ搭乗し、無事乗り継ぎすることができました。
-
お待ちかねの機内食タイムがやって来ました。
まずは、アミューズ。
・鴨の生ハムとスイートポテト
・スモークトラウトのカナッペ
・黒こしょうとベーコンの香るビスコッティ -
そして、アペタイザー。
ほろ苦くローストした芽キャベツのサラダ 洋梨のドレッシング -
そしてメインの
アメリカン和牛リブアイ グリーンペッパーコーンソース -
デザートは、
バナナ風味のマスカルポーネケーキ
と
フルーツ
を頂きました。 -
到着前の食事は、和食をお願いしました。
-
今回利用したLAX-NRT間の機材B777-300ERです。
お疲れ様でした。
ここまでご覧頂きありがとうございました。成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 映画 The Rock のロケ地巡りサンフランシスコ旅行記
0
58