2019/12/31 - 2019/12/31
357位(同エリア839件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 899,867アクセス
- フォロワー73人
千葉県といえば、、いちばん行ったことがあるのは、、考えてみれば成田市、成田空港があるから。でも「成田山新勝寺」をみたことがないな。それから、千葉県と茨城県の境の尖った突端にあるお醤油の街「銚子」、そして「犬吠埼」って昔からちょっと行ってみたかった。
わたしが住んでいるところからは遠い遠いふたつの街に、クルマで出掛けてみることにしました。
1泊旅の2日目午前中、千葉県旭市にある九十九里海岸沿いのホテル「飯岡しおさいホテル」を9時にチェックアウト、「屏風ケ浦」「地球のまるく見える展望台」「犬吠埼灯台」をまわりました。
-
12月31日大晦日6:25
九十九里浜沿いにあるホテルの部屋から、海面を登る日の出を待っていました。
が、なかなか見えません。
方向が微妙に違いました、犬吠埼方面にある岬(飯岡刑部岬)が被って海を登る日の出は見えないそうです。ちなみにこの時の日の出時刻は6:45。
温泉に浸かって朝食にむかいましょう。 -
飯岡しおさいホテルの朝ごはん。
この仕切られた重に彩りよく盛り付けられたおかずが美味しかったですね~。 -
サラダ、ベーコンの焼いたもの、ポテトサラダ、めんたいこ、焼き鯖、卵焼き
もずく、しらす、にんじんしりしり、、、
なかでも美味しかったのは、 -
イワシの炊いたもの。
これが柔らかく煮てあって、お魚のおいしいところに来ているんだなぁと実感 -
3階307号室からの眺め
ようやく太陽が上がってきたようです。
この左手の方向が北側で犬吠埼方面。 -
チェックアウトする前に
海辺を少し歩いてみることにしました。食後の散歩程度に。
頰に触れる風が暖かくてびっくり。 -
護岸についての看板。
そうそう、「九十九里浜」の地図を見ていると、海沿いにずぅぅぅぅっと続く道路があります。
それで、うっかり、”爽やかに海を眺めながらドライブできるだろうなぁ”と空想を描いてその道をチョイスして走るのですが、そう、高い堤防があって、海はすぐそこの道路を走っているのに、見えるのはずっと続く堤防の壁、です。
これ、10年位前にここを走ったときに知ったはずですが、すっかり忘れてました。 -
東日本大震災で、このあたりの波は6メートルだったそうです。
それがどんなか想像もつきません。 -
西洋画でみるような雲を分け差し込む陽の光り
風は強いですが冷たくなく、年末も年末、この日が大晦日とは思えない。 -
そう、明日はお正月。
9時にホテルをチェックアウト、感じのよいスタッフの方々でした。 -
「屏風ケ浦(びょうぶがうら)」に向かう道路は、アップダウンあり、眺望に高い建物がなく、岬の上を走ってるんだなぁと。
”屏風ケ浦が東洋のDover”と呼ばれるらしく、このへん「ドーバーライン」と呼ばれる道路らしいです。
”イギリスもドーバー沿いは、こんなかんじかなぁ”
テンションマックス~♪ -
「逆に、イギリスのドーバーを”イギリスの屏風ケ浦”って呼んでほしいよなぁ」
などと思っていたのです、、それをみる前は、、
それほど期待値が高かった「屏風ケ浦」。
が、しかし。 -
うん?
-
あれ?
-
こんなもん?
・・・失礼。
でも、期待値が高すぎて、ずっと昔から見たかったところだったので、
この季節、下草も枯れまくっていたりするのと、時間帯がうまくなかったのか、それほど、でもなかった。
もっともっとびっくりするくらいの高低差を期待していた。(すみません)
違う季節、違う時間帯に来たら良いのかもしれません。
でも、さらっと”何百万年前の地層”らしいので、地層マニアには堪らないと思われます。 -
彼方までずぅっと断崖絶壁まで含めて「屏風ケ浦」って呼ぶんだろう、10㎞の範囲とあったので。
湾になっているこの場所にはサーファーが波を待ってパタパタ。
なかなか良い波が来ない感じでした。 -
そして、”屏風ケ浦”を見ようと、どこから入れるのか探した結果が、ここ”銚子マリーナ”。
ヤシの木が”マリーナ”感。。。 -
9:30
「地球の丸く見える丘展望台」までやってきました
「銚子マリーナ」から10分ほどで到着。 -
「地球のまるく見える丘」には公園部分と展望台敷地が道路を挟んで分かれており、ナビで”公園”を指定して到着してしまったので、公園の駐車場に停めて、公園を経由して、丘を登って”展望台”まで行きました。
展望台は太っ腹(?)で、お金を払って入館しないでも、このフィリピンとの友好モニュメントがある所からでも十分景色を楽しめました。 -
でも、まぁ、せっかくここまで来たのだからと展望台へ入館。
JAF割で100円引いてもらえました。
確かに登る価値、ありますねぇ・・・3階の吹きっさらしの展望台からは東西南北ぐるーり360度、文句無しの眺望でありました。お庭でタダで済まさないでよかった。
あ、こちらが南、あの尖ったあたりまで、”屏風ケ浦”、尖ったところに”飯岡灯台”があるのだと思われます。 -
こちらは北。
銚子方面、利根川があって、その向こうは茨城県。 -
そうか、晴れていれば、”筑波山”が見られるのか。
また来たいなぁ。 -
記念スタンプ。
この地球の丸く見える丘展望館で、”カレンダー、ご自由に”という箱がエレベーター脇にあって、ゴソゴソと探して良さげなのを2つほど頂いてきました。
それがですね、あとで知るんですが600円もする奴だったんですね。ラッキーでした。 -
それがこちら、”灯台女子”。
最初パラパラ~っと見た感じ、どれも同じに見えるんですが、しかし、この稚拙な印象は、このあと灯台に登ってみて、確かにハマるかもしれんと思ったり・・ -
10:50
「犬吠埼灯台」まで「地球の丸く見える丘展望館」から6分
”犬吠埼”って、昔から惹かれていた地名でやっと来れたというワクワク感が。
それと、その”犬吠埼”という名前ですが、岬のあのあたりの海岸線が犬が吠えている口元に似ているからかなと、勝手ながら密かに思っていたのですが、違いました。違うことが今回わかって、口外したことがなくて良かったです。 -
「犬吠埼テラステラス」
”テラス”を間違えて2回書いてしまったんじゃありません。そういう名前の「道の駅」にオシャレ感を加えた商業施設。
1年前にオープンしたらしい。向こうに見えるのが灯台、ですが、まずは”テラステラス”でちょっと甘いものでも。。。 -
パン屋”ohana"で焼きたてのパンを買ったら、「コーヒー、紅茶が50円引き」チケットも頂いたので、
-
”商売じょうずぅ~”とか言いながら、パン屋の向かいのカフェコーナーで、コーヒーと、、
-
ミックスソフトクリームを頂きました。
これ、普通にこんなに長くてノッポみたいなの・・・”普通に”というのは、この大きさ、サービス感を特にウリにしてないみたいで、、、
これ、でもかなり美味しかったです。珈琲ソフトの部分がさっぱりした苦味でおいしーい。350円。
パン屋さんを含め、このへん物価が安い? 都内だったら450円くらいするんじゃないか。 -
さて、本題。
灯台の見学です(!)
わ~い、見上げると、あの吹きっさらしのところまで登れるみたいなんですよね。
テンションあがるぅ♪、のワタシとは別にお母さんは高所恐怖症ってことで、ここで解散、1時間後に集合としました。 -
犬吠埼灯台案内図
-
いざ。
-
灯台見学には入場料がありました。
-
200円?いや、300円だったかな?
-
灯台に登る前にまずは灯台ってどんな?
初心者らしく「資料館」に入ってお勉強することにしました。
左手の白い建物へ -
入ったらまずはドーン、ナニコレー?
ガラスが何枚も入った大きな扇風機みたいなものが、土台ごと回転してました。
土台の足元を見ると・・・ -
こんなに小さい歯車で大きな回転盤を噛ませて回転していました。
こういうのってなんだか、感動する。
で・・この”ガラス入りの大きな扇風機?”と思ったものは「レンズ」でした。
「レンズ」? レンズといったら、顕微鏡?カメラ? と???でしたが、、 -
このでっかい扇風機みたいな”レンズ”は、灯台のこの部分にこんな風に入っているんですね?
-
そして、小さな光源をレンズによって拡散させて、遠くまで光を届けることによって信号出す?
資料館から入った意味がありました。
多分理解できた気がします・・・ -
”夜の標識となる、光の灯台に必要不可欠となるもの、それは灯源となるレンズです。
レンズの種類には大きくわけて二つあり、ひとつは犬吠埼灯台でも使われている回転しながら店頭する「閃光レンズ」、もうひとつは回転しないで点灯する「不動レンズ」。レンズは焦点距離により1等から6等に格付けされ、この等級は灯台にも用いられ、1等レンズを持つ灯台は1等灯台と呼ばれ、犬吠埼灯台は1等灯台です。
レンズの光は大切な信号です(略)・・・”
レンズによって焦点を結んで、遠くの距離まで焦点を届かせるには大きなレンズが必要なのね。「灯台女子」になれるかしら。 -
資料館を出て隣にあったのが、
壁の釘打ちが点々とステッチのようでオシャレな「警笛舎」。
濃霧のときは光が届かないので、警笛を鳴らすための建物。 -
音の信号と光の信号と、かぁ。
-
では、いざ! 登りまーす!
登れるかなぁ??? -
まんなかの丸い柱の周りを螺旋に上がる階段は、99段でした。
丸い柱がしっとり濡れていてなんとも恐怖。
この最後の階段のところは、左側にあるあの小窓から風が吹き上がってきて、恐ろしさ倍増。こわい~~~ -
きょわー、、お茶室のにじり口のような小さく開いたところから腰をかがめて、あの狭そうな展望に出るのだな・・・
吹き飛ばされないようにスマホをポケットにしまい、カメラは首からしっかりかけて、、 -
いざ。
-
来たー、、出たー、、出れたー、、
北側の比較的風が弱い部分から見学・・・ -
足元はこんなね。
風がつよくて、この手すりの側に行くとか無理ね、、、 -
調子方面で回る風力発電
-
こちら側は犬吠埼の突端、岬の先っちょ
-
こちらが九十九里方面
そしてこの建物たちが犬吠埼テラステラスと海鮮丼やさんと・・・ -
高さ感出てる・・・?
すごい風だったので、見学者もほとんどいなくて、ゆっくり見られるといえばゆっくりできたでしょうが、さすがに怖くて、5分もいなかったと思います。 -
灯台の足元、1階部分には灯台歴史資料館的なものがありました。
この犬吠埼灯台は江戸時代に開国を迫られた日本が、イギリス人、いやスコットランド人技師を招いて建てたものだそうです。ええ、つまり200年くらい前のものなんですね。すごい。
積み上げるレンガは輸入すると高くつくために、大変苦労してレンガのための土を探し、焼成するための技術を学び、、当時の日本人もエライ。
それと、長崎のグラバー邸のグラバーさんもそうだけれど、開国する時代に関わったスコットランド人って結構いるのだなと思いました。わたしのイギリス人の知り合いには何故かイングランド人はいなくてスコットランド人なので、へぇぇと思いました。 -
灯台見学、堪能しました~。
結局ゆっくり50分ほど滞在しました。
さて、こんどは「犬吠埼テラステラス」で買い物でも・・
灯台前にはテラステラスの他にも、海鮮をたべさせる店がありました。 -
「犬吠埼テラステラス」の2階は物産店になっていました。
-
千葉といえば落花生、
ピーナッツバターを購入 -
可愛らしい灯台グッズたち
-
明日はお正月。 -
「犬吠埼テラステラス」と「犬吠埼灯台」と後にします。
時刻は12:00過ぎ。
思ったより早く予定の「屏風ケ浦」「地球がまるく見える丘展望台」「犬吠埼」の3つのコンテンツが終了してしまいました。
さて? このまま帰るにはまだちょっと早い・・銚子の市内は、今年5月に行ったし・・・はて、、、 -
銚子電鉄
ラッキーなことに踏切で出会えました。 -
昨夜、帰る道を検索している時に、”まぁまぁな道沿いといえば道沿い”で見つけておいた茨城県の「鹿島神宮」に寄って帰ることにします。
前日行ったのは「成田山新勝寺」。
”昨日はお寺、今日は神様、いいのか?”
別といえば別だからまぁいいか。
銚子からは高速道路はないので、県道、国道を経て1時間の予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- salsaladyさん 2020/03/07 11:24:37
- 犬吠崎テラステラス!結構楽しめますね~
- ☆犬吠崎つながりでこちらを発見!我が家は昨日(3/6)行って来ましたが。。。
☆天気は最高、春の日差しでどこもここも春うらら~と言いたいところですが、人の数はコロナショックで少なめ!
☆千葉に住みながら、犬吠崎&野島崎灯台へ30年くらい前に単独で行ったことがあるだけ!そこで暇つぶしドライブに出掛けたのです。
☆確か、地球が丸く見える灯台が犬吠崎灯台だ!と信じて行きつつ、屏風ヶ浦の全景に満足してしまって、本家INUBOWでは、まったりと土産物物色のみでしたから、灯台の景色を拝見できてラッキー!入場料も有り難う~
☆折角の九十九里なんだから無粋な防潮堤は辞めて欲しかったね!でも何時又津波が来るか判らない役所としては避難櫓だけでは心許ないンダわね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
銚子(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
61