2019/12/31 - 2019/12/31
115位(同エリア340件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記343冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 918,299アクセス
- フォロワー73人
千葉県といえば、、いちばん行ったことがあるのは、、考えてみれば成田市、成田空港があるから。でも「成田山新勝寺」をみたことがないな。それから、千葉県と茨城県の境の尖った突端にあるお醤油の街「銚子」、そして「犬吠埼」って昔からちょっと行ってみたかった。
わたしが住んでいるところからは遠い遠いふたつの街に、クルマで出掛けてみることにしました。
1泊旅の2日目午後、銚子の突端にある「犬吠埼岬」をあとにして、”帰り道沿いといえば沿い?”と言い訳しながら、まっすぐ帰るのがもったいなくて茨城県の「鹿島神宮」にも立ち寄りました。
-
犬吠埼から鹿島神宮へ、
銚子市内から「利根川」にかかる橋を渡って、千葉県から茨城県へ -
鹿島までは124号線をひたすら北上しました。
「40㎞、1時間」とGoogleマップさんは示していますが、どうなることやら。
13:30に着けばいいなぁ -
この橋は「銚子大橋」というらしい。
利根川の上流、大平洋にそそぐ広い川幅にかかる大きな橋です、いざ茨城県へ。 -
茨城県、、ええと銚子市から渡ってきた対岸は「神栖市(かみすし)」、その神栖市にも風力発電の風車が見えます。
-
”国道って混むよなぁ”と覚悟の上でのチャレンジ(銚子から大人しく「潮来IC」から高速道路に乗って帰ることも出来た・・・)でしたが、この「124号線」、素晴らしい!
ずっと二車線、ずっとすいていた。 -
ナビを信じてガンガン走っていたら、途中でどうしたわけか、こんな工場地帯に囲まれた道路を通ったりしながら・・・
-
順調に、予定通りすぎるくらいに「鹿島神宮第一駐車場」に着いたのは、13:30。
「犬吠埼」から「鹿島神宮」まで1時間でした。
駐車場は前払いで300円。 -
大鳥居!
こちらは震災のときに先代の石鳥居が根元から折れ倒れて崩壊、敷地にある大きな杉を柱に加工して再建したのはその5年後だったらしいです。(ホームページ情報) -
こちらが楼門、、か。
-
沿道には沢山の夜店がずらり
大晦日の晩の準備万端。 -
大晦日に神社に来るのもいいですね。
同じことを考えるひとは沢山いるようで、結構な人出でした。 -
まずはご挨拶・・・
といっても、午後になってしまったのが顕著な日差し具合ですが、
ともかくお参りさせていただきました。 -
こちらが「拝殿」「本殿」を横からみたところ。
-
もうひとつ見たいところがありました。
樹叢、”じゅそう”と呼ばれる大きな森の中に、その池があります。
しかし、敷地は随分広大なのですね。ただ、この看板が親切で目的地までの距離まで案内がありました。 -
巨木が茂る神の森?、、、ってことでいいのかな、樹叢へ。
-
明治神宮を思い出す森、具合・・
-
「奥宮」がありました。
大晦日には沢山の方がここまでお詣りに来られるようで、ロープでルートが仕切られておりました。
神社の方々も年始年末休めない仕事なのだなぁと改めて思ったり -
しかしね、、
目的はその樹叢の一番奥にあるのでした。
そして、結構な坂道で、帰りは当然登りで、、これ大丈夫かな、と思う1泊旅の2日目・・・ -
みたかったのはここ「御手洗池」
なんとか辿り着きました。
母娘そろっての二礼二拍手、ご挨拶 -
水が”とても澄んでいて”、昔々はこの池で身体を清めてからお詣りしたそうです
ただ、まぁ、この季節、水面は夏ほどには澄んでいるわけではないようだけれども。
今は1月中旬に応募者200名で白い着物でこの神事にトライするらしい -
おいしそ。。。
御手洗池の前にある茶屋。 -
樹叢を抜けて戻ります。
-
食事の時間なのは、鹿さんたち。
白いお尻がキュート
そう、ここは奈良にある「春日大社」の鹿さんたちのご本尊(?)であって、ここ茨城の鹿島神宮から鹿さんが神様を乗せて奈良へ渡ったのですよね。 -
そして、明日はお正月
-
売店。
-
社務所の屋根も立派だねぇ~
大小の波みたいに見える~、素敵だなぁ~、屋根萌え~、、 -
こちらは障子と、右側の出入り口がいいなぁと
授与殿と呼ばれる建物でした。 -
うん?
顔の感じが随分違うものですね。
うちは、群馬県の高崎だるまで大小ファミリーを作っているんですが、眉の細さと目のわきの8の字シワは高崎にはないかな。 -
今晩の準備をしていらっしゃるお店のひとたち
-
大鳥居さんともお別れ。
足元にのこった石の土台だけを残したのでしょうね。 -
クルマに戻って、モグモグタイム。
犬吠埼テラステラスのパン屋ohanaで、人気ナンバー3のドーナツらしい。ふわっふわっ、ウマーイ! -
甘いものを食べたら、辛いもん。
飯岡しおさいホテルの部屋にあったお茶受け。
これもカツオ風味が美味しくて -
14:40 さて、帰りましょう。
今度もまた高速道路がないので、国道をひたすら北上し「鉾田ICで東関東自動車動に乗ろうというルート。もちろん通るのは初めて。
鉾田までは45分となっているが、、、どうかな。。。私の地元の感覚では「国道」というと渋滞の起こりやすい味気ない道路なんだけど、、、
が、予想はいい方向で裏切られ、 -
道路の左側(西側)にずっと見えていたのは「北浦」でした。南北に細長い湖。 -
ありがたいことに、この道路も空いていた。。。
-
そしてあれが「筑波山」
女峰、男峰のふたつのトンガリが見えている具合だと思われます。 -
「北浦」を渡り対岸へ、そろそろ目的の「鉾田IC」
「鉾田(ほこた)IC」からは東関東自動車道を通って、友部JCTで「北関東自動車道」へ -
帰りは「笠間サービスエリア」だけ寄りました。
この「北関東自動車道」って二車線だったりすることもあるくらい交通量は少なめで、よってサービスエリアがポツンポツンとしかない。
この「笠間サービスエリア」も上り下りのサービスエリアを一箇所で兼ねるタイプであることを今回知りました。 -
そんなこんなで、帰りは鹿島神宮から2時間半くらいで自宅へ着きました。道が混んでいなくてよかったです。
クルマをちょこちょこ写したのは、実は調子が途中で少しばかり悪くなり、記念撮影も込めてたかも。
(乗り換え、どうしたものかなぁ)
伊勢神宮の二泊三日のバスツアーに漏れたおかげでの、年末ドライブ旅。遠い遠いと思っていた成田や犬吠埼まで行けて、次の成田空港発の旅は、自分のクルマで行けそうです。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- salsaladyさん 2020/03/20 10:16:06
- 鹿島神功vs 香取神功~
- ☆こちらは銚子から一気に鹿島へ抜けられたのですね!
☆正月の鹿島vs 香取は Jリーグ以上の混雑と聞いてたので、コロナ自粛の際に兎に角動きたい!と思いきって『犬吠埼』&『香取神宮』&『小江戸佐原』を訪れました。
☆道が空いていると2時間弱で行ける距離である事を知り、又コロナ退散の暁には再びお礼参り?に出掛けたい良い雰囲気の岬ですね。
☆ヨーロッパとは違った古い日本の趣を大切に保存しながら生きている人々の街~
☆急ぎすぎる世界の動きに、神が『ちょっと待て、その一歩が!』と足止めを?
-
- ひびき56さん 2020/01/05 11:12:21
- 行きたいところばかり
- 私が行きたいと思うところばかりの旅行記、毎回のことですが内容も詳しく自分がその地を歩いているように思えます。
車の運転を一人でなさっておられるようで、疲れも知らずそのバイタリティーにも尊敬です。まあ海外でも運転されているので国内などへの河童かな。
素晴らしい建物、美味しいものと堪能できました。
私の住む町では日が昇るのは午前7時過ぎです。その違いも勉強になりました。
- sallyさん からの返信 2020/01/05 12:00:47
- RE: 行きたいところばかり
- > 私が行きたいと思うところばかりの旅行記、毎回のことですが内容も詳しく自分がその地を歩いているように思えます。
年始は混むので年末に前倒ししてしまいました。12月30日は道路も空いているのがわかって、これは味をしめてしまったかも。
> 車の運転を一人でなさっておられるようで、疲れも知らずそのバイタリティーにも尊敬です。まあ海外でも運転されているので国内などへの河童かな。
今のクルマとの思い出旅行みたいになってきました。
> 素晴らしい建物、美味しいものと堪能できました。
> 私の住む町では日が昇るのは午前7時過ぎです。その違いも勉強になりました。
え、やっぱり関東と西のほうでは違うんですね。確かに夕方もこっちは暗いのにそちらは明るいですものね
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鹿島(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
3
39