ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年終盤は、なんだかえらくバタバタ忙しく過ごしてしまい、楽しみにしていたクリスマス・マーケット巡りを逃してしまった,,, ですが、ほんのちょっとだけでもクリスマス気分を味わいたく、ベルンの Altjahresmarkt に行きました。<br />市場名称は &quot;Altjahresmarkt&quot; ってなってますけど,,, クリスマス・マーケットの一部を少しだけ残して、大晦日・新年を迎えるまでの期間に、もうちょっとだけ余韻を楽しもう、みたいな感じです。2019年は 27日 (金) と 28日 (土) の開催でした。<br />片付け前の市場みたいなものなので、会場の看板はクリスマス・マーケットそのままです :-)、ご容赦を。それでも、ささやかながらクリスマス気分を味わうことができて良かったです。<br /><br />

ベルン - Altjahresmarkt でクリスマスの余韻をちょっぴり堪能

2019/12/28 - 2019/12/28

クロパン

クロパンさん

市場名称は "Altjahresmarkt" ってなってますけど,,, クリスマス・マーケットの一部を少しだけ残して、大晦日・新年を迎えるまでの期間に、もうちょっとだけ余韻を楽しもう、みたいな感じです。2019年は 27日 (金) と 28日 (土) の開催でした。

鉄道 徒歩

以前ベルン市街に来たときは、あちこち工事中でしたが、それも落ち着いたようです。

この日は、クリスマスのあとの土曜日,,, この時期には、新春セールに先立ち、あちこちでクリスマス用の雑貨・オーナメント、チョコレートなどなど、クリスマス商品はたいがい半額以下になってて、お買い得だったりします :-)

あっ、今日はいつもの土曜の朝市も出てますね。

連邦院前広場の朝市も普段通りやってます。
    お昼前だったので、片付けが始まってましたが、、、

それでもまだまだお買い物の方が来られてます。

• &quot;Kaki&quot; で~す。ふむふむ CHF 8.80/kg ですか、、、<br />今朝、別の市場で買ったので、ここは眺めるだけで失礼いたします。<br />今日はこういうのが目的ではなくて、、、<br />

"Kaki" で~す。ふむふむ CHF 8.80/kg ですか、、、
    今日はこういうのが目的ではなくて、、、

こちらでございます。

開催名称 Altjahresmarkt ですが、Weihnachtsmarkt のおまけ開催,,, みたいなもの。でも、クリスマス気分を味わうには、この看板のままが嬉しいです。

正午過ぎ,,, この時間帯はまだ人はまばらだったですが、午後3時ころには大混雑になりました。

お昼ごはんがてら、ここに来たかったんです。

え~~と、どれどれ。一応、メニュー・プレートを見てみるものの、、、

今日は、グリューワインとラクレットにしよう、って決めてました。

シャレーの2階に上がってみましょう。

飲食エリアは基本的にテーブルのみのスタンド・タイプで、ベンチは一角に2脚あるだけですが、この時はちょうど空いてました。せっかくなので、くつろがせていただきます。

グリューワインを飲みつつ、シャレー2階からの眺めを加えて、気分はクリスマス,,, やっと落ち着いて年末を過ごせそうです。
    そういえば、、、特別こしらえのものじゃないと思うんですが、ここのグリューワイン 美味しかった。久しぶりに飲んだから、そう感じただけなのかなあ~ ?

2020年は、のんびりと Weihnachtsmarkt 巡りができるように頑張ろう、っと。