2019/10/29 - 2019/10/31
13523位(同エリア27512件中)
よしなかさん
舞台鑑賞をメインに市庁に泊まる2泊3日旅。
今回もアラフォーひとりで行って参りました。
最終日は南大門市場~ソウル市図書館~ARC・N・BOOK~仁川空港。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とうとう3日目、最終日の朝。
今日もルームサービスのお粥が美味い!
はじけるヨーグルトドリンクみたいのもついてた。
さて、朝8時台だけど、実は欲しいものが…ある。
初日、ロッテマートで買うのを忘れた、キムチ!!
しかしこの時間ではマートも開いていない…が、市場なら開いているのではないか?
そう、歩いていける市場…南大門市場が、あるじゃないか。
というわけで、朝から出立。 -
朝のホテル近辺。
夜とは全く雰囲気が違う。
でも、日本の繁華街みたいに、ゴミだらけとかじゃないよ。きれい。
今日も道を渡って南大門市場へ、アンニョンハセヨ! -
通りがかった太刀魚通り。
朝なのでお客さんはほとんどいなくて、
通路の端の方や、筒抜けの厨房の中で、
赤いエプロン姿のアジュンマたちが、黙々と太刀魚をさばいたり、
お米を洗ったり、野菜を刻んだりしている。
こうやって毎朝毎日、同じ作業を繰り返してお客さんをもてなしてらっしゃるんだな…
そう思うとその姿がとても神聖で、厳粛に見えてきて、
少し、感動した。、
やっぱり一生懸命に働く人って美しいんだな。
自分が仕事をする意味も少し、見直せた気がした。
旅はリセットですね。
さて、食堂はある。
人参や海苔や乾物や、工芸品や衣料品、電化製品までもたくさん売られているのは知っているけど、
南大門市場にキムチを売っている店が…果たしてあるのだろうか?
と、中央の通りより少し西側をさまようことしばし。
あった!!!一軒だけ。 -
素榮食品さん。(南大門市場2街道6-7)
声をかけると、おばちゃんとおっちゃんが慌てて電気をつけてくれ、
ちょっと日本語も使って、欲しいものを聞いて下さいました。
念願の白菜のキムチと、あとちりめんじゃこの炒め物みたいなやつを。 -
ピンクのタッパに入れてくれて、ラップでぐるぐるに巻いて下さった。
帰って食べてみると、キムチ、かなり辛口!
ちりめんじゃこの(ミョルチ~って言ったら通じた)はとっても美味!
小でこんなに多いの??と思ったけど、割と瞬殺でした。
隣は、ロッテマートで買ったヌリンマウルのマッコリ。 -
朝の市場、いいなぁ、好きだなぁ。この静謐なのに雑然とした感じ。
-
路面焼肉屋さんに、お店の前で立っておでんの朝食をとるサラリーマン。
そしてアジュンマの派手な上着。THE☆韓国!な光景。 -
こちらは、ホテルの隣の炭火焼肉屋さん。
と出勤中のサラリーマンw
この壁の穴は、焼肉の炭を熾すためです。 -
さて再びのこの景色。
壁面にでっかくハングルが掲げられている場所、ここが本日の目的地。 -
ソウル図書館です!
日本統治時代からのクラシカルな建物に、
超リノべされて先進的な内部。
オシャレな大階段!お手洗いまで素敵!
と、興奮。
しかし、一番興奮したのが…ここ! -
そう、屋上です。
-
直線上に景福宮、青瓦台そして奥に聳える北岳山。
気分はまるで王様! -
反対側も凄い。
プラザホテルを境に、右の道の奥には南大門がそびえ、
左の道の奥には、ばっちりソウルタワーが。
こんな景色最高なところ、ある!?
しかもタダで入れる上に、朝一だったので、
この景色、独り占めよ。 -
そして足元を覗きこむと、
広場ではキムチ漬けのお祭りの準備中!
えーーー!こんなに???
一体何人が一斉にキムジャンするんだろう?
そして、どれだけの量のキムチができちゃうの!?? -
新市庁を左手に見ながら、3分ほど東へ。
-
オシャレなビルへ。
-
地下に降りると、太極堂というベーカリーカフェが。
オシャレ。 -
カフェ?
いいえ、書店です。 -
一度来てみたかった乙支路入口の書店、ARC・N・BOOK!!
ここの名物がそう、 -
本のトンネルですよね。
圧巻。
COEXのピョルマダン図書館もだけど、
こういう本をうまく使ったディスプレイ、
というか、アート作品?
上手ですよね~韓国。
これは、話題になるわ。 -
さらに、売り場も素敵です。
-
売られている本もデザイナブル。
本だけでなく、セレクトされた雑貨も並べられています。
アジョシ柄のグッズと、韓国絵本『パッピンスの伝説』を買って、
書店を後に。
荷詰めして、リムジンバスで仁川空港へ。 -
ソウル最後の食事は、フードコートのプルコギ定食。
1200円くらいかな?
めちゃおいしいって訳じゃないけど、安心する味。
急いで食べて、免税品の受け取りへ。 -
私は免税品は前回からロッテ免税店のアプリを使って、
事前に購入していくようにしているんですけど、
ついつい…頼みすぎちゃって、ご覧の量に。
今回で何となくつかめた、免税店発注のコツ。
①とにかく出国便が決まったら便を登録
②とにかく欲しいものをばんばんカートに入れていく
③日々ログインして価格チェック。ついでに、キャンディも貯める
④セールの日、レートが良い日にそれだけをすかさず発注
⑤発注は大体前日まで何度でもOK!
って感じかな。
まだ2回しか使ってないので、まだまだ研究の余地はありそうですけど。
少なくとも貴重な海外での時間を免税店に使う必要がないし、
あちこちのブランドを回らなくて良いから、買い逃しがないし、
元々価格も安めに設定してある上に、会員ランクによる割引や、
キャンディによるポイント割引、追加割引、
何かよく分からない割引、とにかく割引オンパレードで、
信じられないくらいお安くなるので、使わない手はないですよ~。 -
結局、離陸の10分ぐらい前になって、やっとこさ機内へ。
荷物が荷物入れに…入らない!など、あわあわしているうちに、
あっという間に離陸。
そうだ、帰りはフルーツミールを予約していたんだった!
というわけで、デザートを美味しく頂きながら、
実写アラジンを見ている内に、すぐに着陸。
楽しかった一人旅も、これにて閉幕。
3日間あっという間だったけど、
また新たな発見があったし、刺激的な韓国に出会えたなと、
もっと韓国が好きになって帰ってきました。 -
おまけ。
おやつ系のお土産。
ダッグワーズやハーベスト、職場で大好評でした。
オススメです!
今回も長い旅行記になってしまいました。
長々とお付き合い、ありがとうございました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年10月ソウル中心部ひとり旅
0
26