西白河・岩瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆あけましておめでとうございます<br /><br />今年もどうぞよろしくお願い致します。<br /><br />2020年の新年に相応しい写真を撮ろうと<br />朝焼けの雲海が見らえるスポットに行ってきました。<br />ここは雲海や朝霧が特段出やすいわけではないので<br />出そうな気象条件の時を狙います。<br />家を出る時は既に朝霧に包まれ良い感じだったので<br />この分ならかなり期待できるかもと心逸りましたが<br />目的のビュースポットに近づくほどに霧は晴れ<br />パンパンに膨らんだ期待は急速に尻つぼみ。<br />それでも朝焼けはそれなりにキレイだったので<br />くたびれ儲けよりは良しとしましょう。<br /><br />朝焼けの写真だけでは少し物足りないので<br />オマケに釈迦堂川の白鳥も載せちゃいましょう。<br />釈迦堂川の白鳥はこの冬すでに一度紹介済みなので<br />今回はテーマを咆哮(バトル小競り合い)にしてみました。<br /><br />

◆朱鷺色の岩瀬の庄&釈迦堂川の白鳥(咆哮編)

80いいね!

2019/12/20 - 2019/12/29

25位(同エリア287件中)

0

91

j-ryu

j-ryuさん

☆あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2020年の新年に相応しい写真を撮ろうと
朝焼けの雲海が見らえるスポットに行ってきました。
ここは雲海や朝霧が特段出やすいわけではないので
出そうな気象条件の時を狙います。
家を出る時は既に朝霧に包まれ良い感じだったので
この分ならかなり期待できるかもと心逸りましたが
目的のビュースポットに近づくほどに霧は晴れ
パンパンに膨らんだ期待は急速に尻つぼみ。
それでも朝焼けはそれなりにキレイだったので
くたびれ儲けよりは良しとしましょう。

朝焼けの写真だけでは少し物足りないので
オマケに釈迦堂川の白鳥も載せちゃいましょう。
釈迦堂川の白鳥はこの冬すでに一度紹介済みなので
今回はテーマを咆哮(バトル小競り合い)にしてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄Map<br /><br />※地理院地図に加筆<br />http://maps.gsi.go.jp/?z=16#12/37.252467/140.216789

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄Map

    ※地理院地図に加筆
    http://maps.gsi.go.jp/?z=16#12/37.252467/140.216789

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />12月末になっても当地は雪もなく氷結もない中途半端な冬枯れ景色。<br />そんな中で朝焼けや雲海か数少ない写真ネタです。<br /><br />当地では寒暖さが大きくなる11月は明け方に霧が出やすくなり、<br />地上では霧ですが山から見下ろせば雲海になります。<br />11月~12月上旬には雲海が期待できそうな早朝に2度出かけてみましたが<br />残念ながら期待したほどの雲海にはなりませんでした。<br />3度目の正直を狙ったものの、大外れではなかったですが<br />期待したほどでも無し(^^;)。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    12月末になっても当地は雪もなく氷結もない中途半端な冬枯れ景色。
    そんな中で朝焼けや雲海か数少ない写真ネタです。

    当地では寒暖さが大きくなる11月は明け方に霧が出やすくなり、
    地上では霧ですが山から見下ろせば雲海になります。
    11月~12月上旬には雲海が期待できそうな早朝に2度出かけてみましたが
    残念ながら期待したほどの雲海にはなりませんでした。
    3度目の正直を狙ったものの、大外れではなかったですが
    期待したほどでも無し(^^;)。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />向こうの山並みは阿武隈山地、<br />撮影しているこちら側が奥羽山地。<br />その間が中通りと呼ばれる阿武隈川が流れる南北に長い盆地地帯です。<br />我が町も濃い霧の中に沈んでいます。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    向こうの山並みは阿武隈山地、
    撮影しているこちら側が奥羽山地。
    その間が中通りと呼ばれる阿武隈川が流れる南北に長い盆地地帯です。
    我が町も濃い霧の中に沈んでいます。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />朝霧は川沿いに発生することが多いので<br />阿武隈川に沿って濃い霧になりました。<br />左手が北で郡山市上面、右が南で白河市方面。<br />正面が須賀川市、手前が旧岩瀬村(現・須賀川市)。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    朝霧は川沿いに発生することが多いので
    阿武隈川に沿って濃い霧になりました。
    左手が北で郡山市上面、右が南で白河市方面。
    正面が須賀川市、手前が旧岩瀬村(現・須賀川市)。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />阿武隈川沿いは濃い霧に覆われているので<br />南北に長い雲海になっていますが<br />手前の旧岩瀬村辺りに残念ながら霧がありません。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    阿武隈川沿いは濃い霧に覆われているので
    南北に長い雲海になっていますが
    手前の旧岩瀬村辺りに残念ながら霧がありません。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />いくら向こうの霧が濃くても<br />手前にも霧が無いと雲海らしくなりません。<br />この日の朝は中通り全般に濃霧注意報が出ていましたが<br />奥羽山麓までは霧にならなかったようです。<br />ま、こればかりは自然現象なので仕方ないですね。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    いくら向こうの霧が濃くても
    手前にも霧が無いと雲海らしくなりません。
    この日の朝は中通り全般に濃霧注意報が出ていましたが
    奥羽山麓までは霧にならなかったようです。
    ま、こればかりは自然現象なので仕方ないですね。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />雲海的には少し寂しいですが<br />適度な雲や霧が朝焼けに染まりそれなりにキレイです。<br /><br />朝霧や雲海は盆地地形でその中を大きな川が流れているのが理想です。<br />良く晴れた明け方に放射冷却で上空と地表の気温差が大きくなり<br />水分が霧になるので前日に雨で土壌が湿っているときも発生しやすくなります。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    雲海的には少し寂しいですが
    適度な雲や霧が朝焼けに染まりそれなりにキレイです。

    朝霧や雲海は盆地地形でその中を大きな川が流れているのが理想です。
    良く晴れた明け方に放射冷却で上空と地表の気温差が大きくなり
    水分が霧になるので前日に雨で土壌が湿っているときも発生しやすくなります。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />〇印辺りには福島空港があります。<br />福島空港は我が家からなら車で15分くらい。<br />1993年3月開港なのでまだ比較的新しい空港です。<br />阿武隈山地を切り開いて造られた空港で標高は372m。<br />長野の松本空港(657m)に次いで日本で2番目に標高が高い空港です。<br /><br /><br />

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    〇印辺りには福島空港があります。
    福島空港は我が家からなら車で15分くらい。
    1993年3月開港なのでまだ比較的新しい空港です。
    阿武隈山地を切り開いて造られた空港で標高は372m。
    長野の松本空港(657m)に次いで日本で2番目に標高が高い空港です。


  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />私の近辺で雲海と日の出が見られるビューポインは此処だけ。<br />田舎だから山はたくさんあるけどアクセスが楽で東向きに開けている場所は<br />他に思いつかないのでおそらく唯一のポイントかも。<br />良さそうな山はあっても深夜に麓から自力で登るほどの根性はないので<br />そういう山は端から除外(ーー;)。<br />ここは標高440mほど、車ですぐそばまで来られるので<br />軟弱者の私にぴったしだし、他に撮影者も来ないので<br />誰に気遣うこともなく撮影できるのも嬉しいポイントです。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    私の近辺で雲海と日の出が見られるビューポインは此処だけ。
    田舎だから山はたくさんあるけどアクセスが楽で東向きに開けている場所は
    他に思いつかないのでおそらく唯一のポイントかも。
    良さそうな山はあっても深夜に麓から自力で登るほどの根性はないので
    そういう山は端から除外(ーー;)。
    ここは標高440mほど、車ですぐそばまで来られるので
    軟弱者の私にぴったしだし、他に撮影者も来ないので
    誰に気遣うこともなく撮影できるのも嬉しいポイントです。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />阿武隈川も霧の発生源になりますが<br />雨の翌日の方が万遍なく土壌に湿気があるので<br />雲海になりやすいようです。<br />この日は前日雨が降った訳ではなかったので<br />霧の源は阿武隈川だけ、なので雲海は南北に細長く<br />できただけでした。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    阿武隈川も霧の発生源になりますが
    雨の翌日の方が万遍なく土壌に湿気があるので
    雲海になりやすいようです。
    この日は前日雨が降った訳ではなかったので
    霧の源は阿武隈川だけ、なので雲海は南北に細長く
    できただけでした。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />写真中央の山は宇津峰山(うつみねさん)。<br />標高は677mと、高い山ではありませんが<br />単独峰で地元ではどかからも見えるふる里の山です。<br /><br />私が通った学校の校歌では<br /><br />小学校<br /> ♪はえる宇津峰 那須の山 <br />  流れたゆまぬ 釈迦堂も・・・ <br /><br />中学校<br /> ♪光差しそう 宇津峰は <br />  清く優しく われを呼ぶ <br />  緑の山河 なつかしき ・・・<br /><br />高校でも<br /><br />  ♪翠も深き宇津峰・・・<br /><br />と、登場します。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    写真中央の山は宇津峰山(うつみねさん)。
    標高は677mと、高い山ではありませんが
    単独峰で地元ではどかからも見えるふる里の山です。

    私が通った学校の校歌では

    小学校
     ♪はえる宇津峰 那須の山
     流れたゆまぬ 釈迦堂も・・・

    中学校
     ♪光差しそう 宇津峰は
      清く優しく われを呼ぶ
      緑の山河 なつかしき ・・・

    高校でも

      ♪翠も深き宇津峰・・・

    と、登場します。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />このビューポイントは我が家から車で片道20分。<br />自分の休日なら申し分ありませんが<br />雲海になりそうな好条件の日はまずありません。<br />なのでいつもは仕事前に訪れます。<br />仕事前に往復40分+撮影時間を確保するのは<br />そう容易くはありません。<br />ましてや現地に着いて空振りの可能性もあるので<br />そうそう雲海狙いに来られないのが現実です(ーー;)。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    このビューポイントは我が家から車で片道20分。
    自分の休日なら申し分ありませんが
    雲海になりそうな好条件の日はまずありません。
    なのでいつもは仕事前に訪れます。
    仕事前に往復40分+撮影時間を確保するのは
    そう容易くはありません。
    ましてや現地に着いて空振りの可能性もあるので
    そうそう雲海狙いに来られないのが現実です(ーー;)。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />宇津峰山は低山ながら単独峰で、14世紀の南北朝時代の城跡があり、<br />「宇津峰」として国の史跡に指定されています。<br />東北地方における南朝側の拠点だったそうで、山頂には土塁が残っています。<br />土塁ではなく城郭の石垣だったら福島の天空の城と言われただろうに<br />少し残念(^_^;)。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    宇津峰山は低山ながら単独峰で、14世紀の南北朝時代の城跡があり、
    「宇津峰」として国の史跡に指定されています。
    東北地方における南朝側の拠点だったそうで、山頂には土塁が残っています。
    土塁ではなく城郭の石垣だったら福島の天空の城と言われただろうに
    少し残念(^_^;)。





  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />写真、平地の左方面は郡山市の市街地、右方面は須賀川市の市街地<br />見えている辺りはその中間くらいなので<br />まだまだ農地の多い場所です。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    写真、平地の左方面は郡山市の市街地、右方面は須賀川市の市街地
    見えている辺りはその中間くらいなので
    まだまだ農地の多い場所です。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />いつもなら雲海や霧は刻々と変化するのですが<br />この日は殆ど変化なし、<br />それでなくても同じような写真になりやすいのに<br />まるでコピペのようです(^^;)。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    いつもなら雲海や霧は刻々と変化するのですが
    この日は殆ど変化なし、
    それでなくても同じような写真になりやすいのに
    まるでコピペのようです(^^;)。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />向こうの阿武隈山地と手前の奥羽山脈に挟まれた盆地状の南北に長い平地は<br />福島県では『中通り』と呼ばれ、<br />県北の福島市から県中の郡山市、県南の白河市まで比較的平坦な土地が広がり、<br />その真ん中を阿武隈川が流れています。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    向こうの阿武隈山地と手前の奥羽山脈に挟まれた盆地状の南北に長い平地は
    福島県では『中通り』と呼ばれ、
    県北の福島市から県中の郡山市、県南の白河市まで比較的平坦な土地が広がり、
    その真ん中を阿武隈川が流れています。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />この雲海のビュースポットは地元でもかなりの穴場スポット。<br />今まで雲海の撮影中に他の人とバッティングしたことがありません。<br />天空の城のようなインスタ映えする城塞はありませんが<br />重なる山並みを包みこむ雲海は神々しい美しさだと思います。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    この雲海のビュースポットは地元でもかなりの穴場スポット。
    今まで雲海の撮影中に他の人とバッティングしたことがありません。
    天空の城のようなインスタ映えする城塞はありませんが
    重なる山並みを包みこむ雲海は神々しい美しさだと思います。

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

  • ☆朱鷺色の岩瀬の庄<br /><br />この日の朝は何事も無かったかのような神々しい朝焼けでしたが、<br />今年(2019年)10/12に福島県を直撃した台風が県内一円に甚大な被害をもたらし31人もの死者が出てしまいました。<br />その内、阿武隈川流域では19人も亡くなっています。<br />死人や被害者に鞭打つようですが、猛烈な台風19号の接近は事前に分かっていたこと、中には不可抗力で亡くなられた方もいますが、多くは早目に避難していれば<br />おそらく助かった命。<br />自分の家は今まで被害に遭ったことが無いとか、<br />まさかここまで氾濫するとはなどと慢心せず<br />川沿いはもちろん、低地や裏が崖や山のお宅は<br />早目早目の避難を心掛けて欲しいなと思います。<br />キツイ物言いですが自分の命を守るのはあくまで自分です。<br />このような災害が2度と起こらないよう願うばかりです。<br />心からのお見舞いとお悔やみを申しあげます。

    ☆朱鷺色の岩瀬の庄

    この日の朝は何事も無かったかのような神々しい朝焼けでしたが、
    今年(2019年)10/12に福島県を直撃した台風が県内一円に甚大な被害をもたらし31人もの死者が出てしまいました。
    その内、阿武隈川流域では19人も亡くなっています。
    死人や被害者に鞭打つようですが、猛烈な台風19号の接近は事前に分かっていたこと、中には不可抗力で亡くなられた方もいますが、多くは早目に避難していれば
    おそらく助かった命。
    自分の家は今まで被害に遭ったことが無いとか、
    まさかここまで氾濫するとはなどと慢心せず
    川沿いはもちろん、低地や裏が崖や山のお宅は
    早目早目の避難を心掛けて欲しいなと思います。
    キツイ物言いですが自分の命を守るのはあくまで自分です。
    このような災害が2度と起こらないよう願うばかりです。
    心からのお見舞いとお悔やみを申しあげます。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />朱鷺色に染まる岩瀬の庄を撮影したものの<br />変化に乏しく単独では旅行記に物足りないので<br />朝焼けの白鳥を狙いで3回ほど飛来地に出向きましたが<br />これまた思うような写真は撮れませんでした(--〆)。<br />雲海や朝焼けは自然相手、白鳥は動物相手なので<br />そうそう撮り手の思うようにはいきません。<br />自然や動物写真撮影には機材や忍耐の他にも運が必要なので<br />良い写真を撮るにはさらに難易度が増します。<br /><br />朝焼けの白鳥は今後の宿題として<br />今回は今季撮りためた白鳥たちのバトルを中心に編集してみました。<br />一見優雅に見える白鳥たちですが<br />実は意外にも気性が激しい動物です。<br />そんな白鳥のイメージからかなりかけ離れた<br />白鳥の真実をご覧下さい。<br /><br />

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    朱鷺色に染まる岩瀬の庄を撮影したものの
    変化に乏しく単独では旅行記に物足りないので
    朝焼けの白鳥を狙いで3回ほど飛来地に出向きましたが
    これまた思うような写真は撮れませんでした(--〆)。
    雲海や朝焼けは自然相手、白鳥は動物相手なので
    そうそう撮り手の思うようにはいきません。
    自然や動物写真撮影には機材や忍耐の他にも運が必要なので
    良い写真を撮るにはさらに難易度が増します。

    朝焼けの白鳥は今後の宿題として
    今回は今季撮りためた白鳥たちのバトルを中心に編集してみました。
    一見優雅に見える白鳥たちですが
    実は意外にも気性が激しい動物です。
    そんな白鳥のイメージからかなりかけ離れた
    白鳥の真実をご覧下さい。

  • ☆福島県鏡石町&天栄村 釈迦堂川ハクチョウの飛来地Map<br /><br />※google mapに加筆。<br />https://www.google.com/maps/@37.25759,140.29852,4444m/data=!3m1!1e3<br /><br />当町には白鳥の飛来地が2か所あり<br />不定期な飛来地が2、3か所ほどあります。<br />一つは町の東部にある高野池(こうやいけ)と<br />もう一つが西部にある釈迦堂川です。

    ☆福島県鏡石町&天栄村 釈迦堂川ハクチョウの飛来地Map

    ※google mapに加筆。
    https://www.google.com/maps/@37.25759,140.29852,4444m/data=!3m1!1e3

    当町には白鳥の飛来地が2か所あり
    不定期な飛来地が2、3か所ほどあります。
    一つは町の東部にある高野池(こうやいけ)と
    もう一つが西部にある釈迦堂川です。

  • ☆福島県鏡石町&天栄村 釈迦堂川ハクチョウの飛来地Map拡大版<br /><br />※google mapに加筆。<br />https://www.google.com/maps/@37.25759,140.29852,4444m/data=!3m1!1e3<br /><br />今回の写真は全て釈迦堂川で撮影しました。<br />白鳥は釈迦堂川を挟んで鏡石町からも天栄村側からも見られますが<br />撮影的には河川敷のある天栄村側がいいでしょう。<br />ただ専用の駐車場は無いので堤防道路の片側ギリギリに寄せ<br />他の車が通れるよう駐車します。

    ☆福島県鏡石町&天栄村 釈迦堂川ハクチョウの飛来地Map拡大版

    ※google mapに加筆。
    https://www.google.com/maps/@37.25759,140.29852,4444m/data=!3m1!1e3

    今回の写真は全て釈迦堂川で撮影しました。
    白鳥は釈迦堂川を挟んで鏡石町からも天栄村側からも見られますが
    撮影的には河川敷のある天栄村側がいいでしょう。
    ただ専用の駐車場は無いので堤防道路の片側ギリギリに寄せ
    他の車が通れるよう駐車します。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />今回のテーマはバトル(小競り合い)ってことで<br />連写以外はなんら脈絡はなく<br />ちまちま撮った写真の中から咆哮バトルを中心に紹介します。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    今回のテーマはバトル(小競り合い)ってことで
    連写以外はなんら脈絡はなく
    ちまちま撮った写真の中から咆哮バトルを中心に紹介します。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />皆さんは白鳥(オオハクチョウ)にどんなイメージを持ちますか?<br />優美、優雅、気品、気高い?<br />白鳥の湖、北欧、チャイコフスキー、バレエ?<br /><br />どれも間違いではありませんが<br />それは白鳥の一面でしかありません。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    皆さんは白鳥(オオハクチョウ)にどんなイメージを持ちますか?
    優美、優雅、気品、気高い?
    白鳥の湖、北欧、チャイコフスキー、バレエ?

    どれも間違いではありませんが
    それは白鳥の一面でしかありません。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />ハクチョウの中でも特にオオハクチョウはけっこう気性が荒く<br />ご覧の写真のように取っ組み合いのケンカをしょっちゅうします。<br />見かけによらずクチバシで相手に噛みつきます。<br />歯が無いのでさすがに流血騒ぎにはなりませんが<br />初めて見た人は何事かと驚くことでしょう。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    ハクチョウの中でも特にオオハクチョウはけっこう気性が荒く
    ご覧の写真のように取っ組み合いのケンカをしょっちゅうします。
    見かけによらずクチバシで相手に噛みつきます。
    歯が無いのでさすがに流血騒ぎにはなりませんが
    初めて見た人は何事かと驚くことでしょう。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />ケンカや争いの理由は様々で<br />餌の取り合い、私情のもつれ、浮気、<br />恋愛バトル、縄張り争い、優劣比べなど・・・・<br />正直、見ただけではその理由ははっきり分かりません(^^;)。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    ケンカや争いの理由は様々で
    餌の取り合い、私情のもつれ、浮気、
    恋愛バトル、縄張り争い、優劣比べなど・・・・
    正直、見ただけではその理由ははっきり分かりません(^^;)。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />オオハクチョウは鳴き声もけたたましいです。<br />コハクチョウも鳴きますがオオハクチョウほどのけたたましさはありません。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    オオハクチョウは鳴き声もけたたましいです。
    コハクチョウも鳴きますがオオハクチョウほどのけたたましさはありません。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />この飛来地は周辺に民家は無いので<br />騒音問題になることはありませんが<br />飛来地(越冬地)周辺に民家があると<br />冬場は相当白鳥の騒音に悩まされることでしょう。<br />場所によってはあまりに苦情が多いので<br />冬場は池の水を抜くケースもあるそうです。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    この飛来地は周辺に民家は無いので
    騒音問題になることはありませんが
    飛来地(越冬地)周辺に民家があると
    冬場は相当白鳥の騒音に悩まされることでしょう。
    場所によってはあまりに苦情が多いので
    冬場は池の水を抜くケースもあるそうです。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />でも白鳥は人気があるので<br />周辺住民は苦情を訴え辛いし、<br />管轄する自治体も名案がなく板挟みになっているとか。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    でも白鳥は人気があるので
    周辺住民は苦情を訴え辛いし、
    管轄する自治体も名案がなく板挟みになっているとか。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟<br /><br />白鳥の負の側面ばかり書きたてましたが<br />もちろん愛らしい動物であることには違いありません。<br /><br />この2羽はまるでチョコレートプラネットの<br />TT兄弟そのもの(^^♪。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟

    白鳥の負の側面ばかり書きたてましたが
    もちろん愛らしい動物であることには違いありません。

    この2羽はまるでチョコレートプラネットの
    TT兄弟そのもの(^^♪。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟<br /><br />見ていて思わず<br /><br />T♪T♪TTTT♪と口ずさみたくなります(^^ゞ。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟

    見ていて思わず

    T♪T♪TTTT♪と口ずさみたくなります(^^ゞ。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟<br /><br />まさかチョコプラが白鳥から発想を得た訳じゃないと思いますが<br />まさに、TT兄弟です。<br /><br />T♪T♪TTTT♪

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟

    まさかチョコプラが白鳥から発想を得た訳じゃないと思いますが
    まさに、TT兄弟です。

    T♪T♪TTTT♪

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟<br /><br />T♪T♪TTTT♪

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟

    T♪T♪TTTT♪

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟<br /><br />T♪T♪TTTT♪<br /><br />思わず笑っちゃいました(^^♪。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟

    T♪T♪TTTT♪

    思わず笑っちゃいました(^^♪。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟<br /><br />最後は向かい合って、<br /><br />T♪T♪TTTT♪

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)TT兄弟

    最後は向かい合って、

    T♪T♪TTTT♪

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮<br /><br />これも一見するとTT兄弟ですが<br />これはお尻に噛みついて追いかけまわしているところです。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮

    これも一見するとTT兄弟ですが
    これはお尻に噛みついて追いかけまわしているところです。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />おどきったら、おどき!!

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    おどきったら、おどき!!

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />こちらはTT兄弟を背中から見た構図。<br />ちょっと激しめの<br /><br />T♪T♪TTTT♪

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    こちらはTT兄弟を背中から見た構図。
    ちょっと激しめの

    T♪T♪TTTT♪

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)YY兄弟<br /><br />TT兄弟の羽を高くするとYY兄弟か?

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)YY兄弟

    TT兄弟の羽を高くするとYY兄弟か?

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)YY兄弟<br /><br />YY兄弟?<br /><br />Y♪Y♪YYYY♪・・・・<br /><br />これじゃ2羽揃うとみな〇〇兄弟に見えてきちゃいます(笑)

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)YY兄弟

    YY兄弟?

    Y♪Y♪YYYY♪・・・・

    これじゃ2羽揃うとみな〇〇兄弟に見えてきちゃいます(笑)

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />もちろんこれらの写真はたくさん撮った中から<br />バトル的な様子をピックアップしたもので<br />年中争っているわけではありません(^^;)。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    もちろんこれらの写真はたくさん撮った中から
    バトル的な様子をピックアップしたもので
    年中争っているわけではありません(^^;)。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />こちらは何をしているパフォーマンスに見えますか?<br /><br />夫婦? 恋人?Love Love?<br /> <br />争いには見えませんよね。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    こちらは何をしているパフォーマンスに見えますか?

    夫婦? 恋人?Love Love?
     
    争いには見えませんよね。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />私が想像するに<br />2羽は大きさを競い合い優劣を決めているのではないかと思います。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    私が想像するに
    2羽は大きさを競い合い優劣を決めているのではないかと思います。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />いずれにせよ<br />様々なパフォーマンスをするときに必ず伴うのが<br />騒々しい雄叫びです。<br />

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    いずれにせよ
    様々なパフォーマンスをするときに必ず伴うのが
    騒々しい雄叫びです。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />これもおそらく優劣争いだと思われます。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    これもおそらく優劣争いだと思われます。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />夫婦や恋人が愛のパフォーマンス(ディスプレイ)をする場合は<br />たいがいお互い向かい合って交互に羽ばたいたり<br />お辞儀をします。<br />それ以外の殆どは小競り合い(バトル)だと思えわれます。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    夫婦や恋人が愛のパフォーマンス(ディスプレイ)をする場合は
    たいがいお互い向かい合って交互に羽ばたいたり
    お辞儀をします。
    それ以外の殆どは小競り合い(バトル)だと思えわれます。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />それもそのはず、繁殖地のシベリアなどでは<br />1組のツガイが広い縄張りをもち<br />日本で越冬するように集団で生活することはありません。<br />前年生まれた子供は縄張り近くで過ごすそうですが<br />他の白鳥と元来仲がいいわけではありません。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    それもそのはず、繁殖地のシベリアなどでは
    1組のツガイが広い縄張りをもち
    日本で越冬するように集団で生活することはありません。
    前年生まれた子供は縄張り近くで過ごすそうですが
    他の白鳥と元来仲がいいわけではありません。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />なので越冬地で集団生活こそしますが<br />小競り合いが絶えないのです。<br />ではなぜ越冬地で集団生活するのかは<br />正確には分かっていないそうです。<br />おそらく集団の方が安全を確保しやすかったり<br />新しいカップリングの機会を得るためではないかと<br />言われています。<br />ちなみに白鳥は一度夫婦になると片方が死ぬまで添い遂げる<br />真のおしどり夫婦だそうです。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    なので越冬地で集団生活こそしますが
    小競り合いが絶えないのです。
    ではなぜ越冬地で集団生活するのかは
    正確には分かっていないそうです。
    おそらく集団の方が安全を確保しやすかったり
    新しいカップリングの機会を得るためではないかと
    言われています。
    ちなみに白鳥は一度夫婦になると片方が死ぬまで添い遂げる
    真のおしどり夫婦だそうです。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />立ち歩きのパフォーマンスをしたり、

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    立ち歩きのパフォーマンスをしたり、

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />ひょうきんなパフォーマンスを見せてくれたりするので<br />ずっと観察していてもあきません。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    ひょうきんなパフォーマンスを見せてくれたりするので
    ずっと観察していてもあきません。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />普段は優雅なんですが<br />一度小競り合いに火が付くと<br />なぜかあちこちに伝染します。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    普段は優雅なんですが
    一度小競り合いに火が付くと
    なぜかあちこちに伝染します。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />あっち行けよ!!

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    あっち行けよ!!

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />あんたも邪魔よ!<br /><br />

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    あんたも邪魔よ!

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />え~い!<br />いう事を聞かないと噛みつき攻撃だぞ~!!

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    え~い!
    いう事を聞かないと噛みつき攻撃だぞ~!!

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />ひょぇ~!!<br /><br />やめて~・・・!!

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    ひょぇ~!!

    やめて~・・・!!

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />小競り合いばかりではなく<br />家族や仲間同士の交歓ディスプレイも見せてくれます。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    小競り合いばかりではなく
    家族や仲間同士の交歓ディスプレイも見せてくれます。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />愛が極まりました(^^♪。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    愛が極まりました(^^♪。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />若鳥は<br />恋のラブコールもします。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    若鳥は
    恋のラブコールもします。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />気が合えばカップルになれるかも。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    気が合えばカップルになれるかも。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />でもそうはさせないと<br />ライバルから邪魔が入ります(^^;)。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    でもそうはさせないと
    ライバルから邪魔が入ります(^^;)。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />恋愛バトルは一番激しくなります。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    恋愛バトルは一番激しくなります。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />でもそんな横やりにめげていては<br />恋は成就しません。<br />

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    でもそんな横やりにめげていては
    恋は成就しません。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />愛は押しの一手に限ります。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    愛は押しの一手に限ります。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />中々良い感じじゃない?

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    中々良い感じじゃない?

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />勝手に講釈してみましたが<br />真実は白鳥しか知りません(^^;)。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    勝手に講釈してみましたが
    真実は白鳥しか知りません(^^;)。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />何が理由で追いかけているのでしょう?

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    何が理由で追いかけているのでしょう?

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />白鳥ウオッチングは妄想好きにはたまりません(^^ゞ。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    白鳥ウオッチングは妄想好きにはたまりません(^^ゞ。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />オオハクチョウの必殺技は<br />なんと言っても噛みつき攻撃。<br /><br />

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    オオハクチョウの必殺技は
    なんと言っても噛みつき攻撃。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />てめ~<br />もう許さないぞ!!

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    てめ~
    もう許さないぞ!!

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />あれ~!<br />助けて!!

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    あれ~!
    助けて!!

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />あっちでも・・・

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    あっちでも・・・

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />こっちでも・・・

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    こっちでも・・・

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />いかがでしょうか<br />これでオオハクチョウの気性の一旦が<br />お分かりいただけたのではないでしょうか?

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    いかがでしょうか
    これでオオハクチョウの気性の一旦が
    お分かりいただけたのではないでしょうか?

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />一度怒らせると

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    一度怒らせると

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />かなり・・・

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    かなり・・・

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />しつこく執念深いです。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    しつこく執念深いです。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />その一例がこれ<br /><br />他の愛妻にちょっかいをかけた若造白鳥が<br />旦那にみつかり追いかけられています。<br />白鳥が斜面を登ることなどまずないので<br />旦那はよほど腹に据えかねたのでしょう。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    その一例がこれ

    他の愛妻にちょっかいをかけた若造白鳥が
    旦那にみつかり追いかけられています。
    白鳥が斜面を登ることなどまずないので
    旦那はよほど腹に据えかねたのでしょう。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />力関係がはっきりしている若造は<br />どんどん上に逃げて行きます。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    力関係がはっきりしている若造は
    どんどん上に逃げて行きます。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />それでも執拗に追いかけ<br />茂みで追い詰めた旦那と<br />なす術がない若造

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    それでも執拗に追いかけ
    茂みで追い詰めた旦那と
    なす術がない若造

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />黄色〇の旦那が若造(赤〇)の首根っこ押さえつけに入りました。<br />そこに心配そうに<br />ちょっかいをかけられた愛妻が<br />もう、いい加減に許してあげてと仲裁に入りました。

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    黄色〇の旦那が若造(赤〇)の首根っこ押さえつけに入りました。
    そこに心配そうに
    ちょっかいをかけられた愛妻が
    もう、いい加減に許してあげてと仲裁に入りました。

  • ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)<br /><br />あまりの激しいバトルに他の白鳥たちも<br />心配そうに見守っています。<br /><br />ま、あくまでこのストリーは私の想像ですが<br />あながち大外れでもないと思います。<br />白鳥の世界にも韓流ドラマも真っ青なドラマがあるんですね。<br /><br /><br />これで◆朱鷺色の岩瀬の庄&釈迦堂川の白鳥(咆哮)はお終いです。<br />いつも最後までご覧下さりありがとうございます。<br />そしてして『いいね』もありがとうございます。<br /><br /><br />拙い旅行記ばかりですが<br />今年もどうぞよろしくお願い致します。<br /><br /><br />では、また。  j-ryu

    ☆釈迦堂川の白鳥(咆哮)

    あまりの激しいバトルに他の白鳥たちも
    心配そうに見守っています。

    ま、あくまでこのストリーは私の想像ですが
    あながち大外れでもないと思います。
    白鳥の世界にも韓流ドラマも真っ青なドラマがあるんですね。


    これで◆朱鷺色の岩瀬の庄&釈迦堂川の白鳥(咆哮)はお終いです。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そしてして『いいね』もありがとうございます。


    拙い旅行記ばかりですが
    今年もどうぞよろしくお願い致します。


    では、また。  j-ryu

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP