ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の休みを利用してベトナムのホイアンとホーチミンに行ってきました。<br /><br />1日目羽田からダナン経由でホイアンへ<br />2日目ホイアンの町をぶらりandスパへ<br />3日目ミーソン遺跡へ<br />4日目ホイアンの歴史建造物を巡る<br />5日目ホイアンからホーチミンへ(今ここ)<br />6日目スパで長めのプランでデトックス<br />7日目ガッツリ雑貨屋めぐり<br />8日目さよならベトナム。香港経由で帰路へ

年末ベトナム女子一人旅⑤

2019/12/28 - 2019/12/29

1935位(同エリア7381件中)

旅行記グループ 2019年末ベトナム女子一人旅

うじつなさん

1日目羽田からダナン経由でホイアンへ
2日目ホイアンの町をぶらりandスパへ
3日目ミーソン遺跡へ
4日目ホイアンの歴史建造物を巡る
5日目ホイアンからホーチミンへ(今ここ)
6日目スパで長めのプランでデトックス
7日目ガッツリ雑貨屋めぐり
8日目さよならベトナム。香港経由で帰路へ

今回のホテルはレタントン通りにほど近い、プロスタイルホテルホーチミンです。多分最近名前変わったと思います。予約した時は別の名前だった気がするんですよね。でも、このホテルに決めた理由はアクセスの良さとこの内装です!ここロビーなんですよ!小さなホテルだけどめちゃくちゃ可愛いんです。ここで毎日アフタヌーンティーのサービスもあるらしくて!

ここもホテルのエントランスです。暑いのでドアの中の方で過ごしましたが、外側も超おしゃれでインスタ映えです!

今回の部屋は窓がありません。でも、ホーチミンの街はわざわざ見なくてもいいかなと思って。それに窓ないけど部屋もこんなに可愛いです。

確か劇場だったと思います。コロニアル建築も中に入ってとかなら楽しいですが、外から見るならやヨーロッパに行った方がいいよね。滞在中に行けたらカフェになっている所へ行こうと思います。

街をぶらぶらしてたらユニクロ発見!すごく大きな店舗で、人で溢れかえってました。
    後で調べたら出来たばかりみたいですね。2階より上のディスプレイのマネキンはクルクル回転してます。日本ではやらないよね、そういう演出。

夕飯と言うより遅めの昼ごはんにショッピングモールの地下のレストランで小さなベトナム風お好み焼きを。美味しかったけど、付属してた葉物はなんか色がやばかったので手をつけませんでした。

次の日の朝です。このホテル、朝食会場が最上階なんですけど、本当に可愛いんです。オシャレなカフェに来たみたい。もう、テンション上がりまくりですよ。フォーとかもあったけど、早めに出かけたいので軽めに済ませました。あと2回この朝食が取れるなんて、本当に嬉しいです。

ベンタイン市場までやってきました。特に欲しいものが絶対にある訳では無いけど!一応観光地だし。個人的にはホイアンでは断念したアオザイのお土産を以下に安く買うかを挑戦しようと思います。

中はまだ8時台なのに熱気があります。グロテスクだから写しませんでしたが、動物の内臓がそのままディスプレイされて売られてます。沖縄の国際通りにある牧志市場のような臭いです。
    周りを囲む店はfixed price なので値段交渉なし。とりあえずアオザイの値段を調べこれよりは安く出来るよう戦闘準備した所、色々頑張って定価のところより同じアオザイを15000ドン安くすることに成功しました。もう少しいけるかとも思ったけど、まあ、気持ちよく買い物したいし。あとはシルクの?巾着。市内の土産物屋でも、ひとつの40000ドンくらいでした。言い値は60000ドンでしたが、6個買うからとひとつ20000ドンまでまけてもらいました。最初の値段個3分の1までいければ良いらしいので、及第点かなー。屋台メニューも豊富だったのですが朝食食べてきちゃったので諦めました。

ベンタイン市場の近くの、通称ネイル横丁へ潜入しました!黄色のランタンの前にあるお店?でネイルしてもらいました。ネイルプラスネイルアートで11万ドン。最初スマホでデザインどれがいい?と聞かれたので、蓮の花にしてー?と言って探してもらい、デザインを決めたけど、難しかったらしく、ちょっと変更されました。値段考えたら文句言えないなと広い心で、OKOKと言いました。

出来上がりはこんな感じ。薬指のやつが陶器に描いたみたいで気に入ってます。ピンク色に塗らなくて紺一色で良かったんだけど、私の会話力では伝えられませんでした。なにせ、両腕ネイルしてるからスマホ持てなくて、翻訳アプリ出せないんですよ。お姉さんは英語も怪しいので。私も英語すら怪しい同士頑張った結果です。結構施術丁寧だから、お値打ちかなと思います。

気になっていた雑貨屋さんを一気にまわります。ガイドブックによく載っているオーセンティックホーム。確かに他にはないオシャレなお皿がいっぱいでした。たくさん買いたいけど、持って帰れないので、お皿とそばちょこみたいなカップだけ購入。

これはサイゴンキッチュのブックマーク。なんか私にも描けそうなパチもん臭がします。

これもサイゴンキッチュなんですが、こうやって並ぶと狂気を感じますよね。ああ、ドラえもんって作られたんだからこんな感じで並んでることとかあったのかなーとか。

amaiです。めちゃくちゃ好み!もう、全てが可愛くて、やっぱり食器買おう!と決意。ただ、2区にアウトレットがあるらしいので、明日そこをチェックしてからにします!

紹介した以外にもいくつか雑貨屋を巡りました。お昼時なので、ホテルの近くで気になっていたカフェへ。入り口が全力で侵入を拒否してます。バイクがとまりすぎてて中に入っていけないという.......

階段を結構登ると、こんな可愛い猫のアートが現れて.......

この、小さな扉を開けるとカフェです。ネットで情報仕入れてるから、分かってましたけど、ガイドブックだけなら下手すりゃ開けられずに引き返しそうです。

で、その先がbang khuang cafeです。超可愛いカフェです。お昼時でしたがそんなに混んでませんでした。みんなゆったりとカフェでの時間を楽しんでいる感じでした。

お昼食べに来たのでカフェ飯をば。チキンにしました。スープとかもセットでついてきます。スープはおまけだしと期待せずに口にしたんですが、優しいすごくいい味でした。チキンは骨があるのにスプーンとフォークしかなくて、上手く食べるのに手こずったけど、美味しかったです。これにオレンジとジンジャーのスムージーで700円しないくらい。こんなオシャレなカフェが日本にあったら、すごい値段をとりそうですが、良心的でした。

15:30にスパからお迎えが来るので、それまでホテルのアフタヌーンティーで待ちます。お茶も4種類くらいあって、マカロンやシュークリームなどが食べられます。これが可愛いホテルのロビーで食べられる!しかも宿泊者は無料!最高です。

今回の旅で1番の贅沢。ラ・メゾン・ド・ラポティケアの長時間スパです。

スパからの片道送迎がついてます。白亜の洋館という佇まい。実際、ホーチミンの中心地からは少し離れたところにあります。今日はここでガッツリデトックスします。

この階段を上るとトリートメントルームがありますが、館内は撮影禁止と言われてしまったので、写真はありません。フットマッサージが含まれてたのですが、木の棒を使っていて、足裏マッサージなら強めに押されてもバッチコイな私でも思わず悲鳴をあげそうになりました。指でやられる分にはどんなに強くても大丈夫だけど、木はあかん!特に親指の先とかめちゃくちゃ痛かったです。そのあとスクラブして、全身をマッサージして、最後に全身ラップでぐるぐる巻きにしてサウナ状態で頭皮のマッサージ受けて.......という感じ。最初にスチームサウナ入れと言われたけど、少し入って限界を迎えましたw
    マッサージのオイルやスクラブは選べます。ただ、敏感肌の人はスクラブはココナツのものしか選べないそうです。他のは多分塩です。スクラブで擦られたところちょっとヒリヒリしてたので。

レセプションは写真取れました。ここでスパのプロダクトも買えますが、私は閉店時間過ぎくらいにやっと帰る支度出来たので、買ってる余裕はなかったです。ちなみに施術が全部終わったあとご飯が出ます。サラダと生春巻きとパンプキンスープと、デザート。軽食と書いてあったけど、生春巻きとか4つもあるし、普通におなかいっぱいです。今日行くつもりだった夕食のレストランは明日に回すことにしました。

可愛いホテルに帰ってきました。この螺旋階段可愛いです。登ることもできます。

登った先はスーベニアショップでした。ランタンいっぱいで、ホイアンに戻ったみたい。部屋に戻って明日の計画を立てます。