2019/12/16 - 2019/12/19
12783位(同エリア30188件中)
ごんた。さん
続き~
表紙写真はホテル近く、大稻埕慈聖宮まわりの屋台街の様子。
最後にお土産紹介もしてます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Youbikeとバスを乗り継いで南京復興駅方面へ。
まずは有名すぎるお店「陳記百果園」でレモンシャーベット(90元)
濃くて普通に美味しかったです。
ちなみにお手洗いも借りたのですが、地下の倉庫の奥にありあまりきれいとは言えませんでした。高級フルーツ店といわれるお店でもトイレはこんな程度なのか~と思った次第です。。。陳記百果園 スイーツ
-
続いて古意梅舗へ。梅好きとしては外せなかったので。。。
シソ梅干しやプレーン梅干しを試食させていただきましたが、今まで食べたことのないような素朴でやさしい味で美味しかった!寝かせてあるからですかね?
練り梅(300元)お買い上げ!古意梅舗 専門店
-
18:30過ぎの忠孝復興駅のホーム!
混雑しすぎでびっくり!日本のラッシュ以上かも?? -
この日の夕食は中山駅の鼎泰豊 (南西店)で。
30分くらい待ちました。お客さんはほとんど観光客って感じ。
茄子の煮びたしのような冷製が食べたかったけど売り切れでした!
代わりに頼んだキュウリの冷製はまあまあのお味。鼎泰豊 (南西店) 中華
-
写真はヘチマとエビの小籠包
けど、普通の小籠包の方が美味しかった気がします。
1個100元(!)のトリュフ小籠包もめっちゃ美味しかった!
サービスも良くて美味しかったのは良かったのですが、待つし何より高いので!2度目はなさそう。。。もっと手軽に安くて美味しい小籠包食べれるところがあると思うので。 -
まだお腹に余裕があったので、いったんホテルに戻ってYoubikeで延三夜市に繰り出しました。
寧夏とは全く違って広い普通の道路に大して屋台の密度も低いので、ぱっと見夜市だと気づきません。完全にローカルな雰囲気。
有名豚足のお店に行ってみるも、とっくに閉店してましたw延三夜市 散歩・街歩き
-
名もない?その辺の屋台で紅焼牛肉麺(小・110元くらい?)
麺はインスタントとも思える普通のやつでしたが、スープが激ウマ!コクがあってちょっとだけ辛くて日本では食べたことない味です。
お兄さんともおじさんとも言えない人が座って動画見てるだけで全く商売っ気が無く、大丈夫か?って感じのお店だったので余計ビックリ。牛肉麺おそるべし。。。 -
最終日の朝は阿桂姨原汁排骨湯にてスペアリブと大根のスープ、白飯、茹でキャベツ(3点で100元ちょい)スープはあっさりやさしいお味で濃いめの台湾飯のインターバルにぴったり。
美味しさもさることながら、雰囲気が非常によかったです!地元の人に混じって自分も台湾人になったような気分を味わえました。大稻埕慈聖宮 寺院・教会
-
ホテルをチェックアウトしてから飛行機まで時間があったので、松山空港ほど近くの新潮釣蝦美食広場にて念願のエビ釣り!
1時間450元とちょっとお高いのですが、広々とした開放的な空間でいい感じです!平日のためかお客さんも他に4名ほどで超絶まったり~ -
3匹ほど釣れました!思ったよりでかくて食べ応えがありそうw
魚のようにバクっ!とわかりやすくヒットるわけではないので結構難しいです!餌変えようと思って上げてみたらかかってたりとか笑 -
店員さんが英語で焼き方とか親切におしえてくれました。
3匹釣れたと伝えたところ、6匹もおまけでくれました!他のお客さんのペースと比べてみてもそこまでしょぼい釣果ではないと思うのですが、外国人だから??
自分で釣った(もらった)エビはぷりぷりでミソもジューシーで不味いはずはなく!けどちょっと臭みがあったので、もっと塩多め、長めで焼いた方が良かったかも?
松山空港ご利用の際の時間つぶしにとてもおススメです!!日本にもあればいいのに~ -
uberで松山空港へ移動。
今月から法律が変わった?とかで使えなくなるかもなんて言われてましたが、普通に使えました。待ち時間も5分くらいでとてもスムーズ。
車両は普通の車でしたが、ちゃんとタクシー営業許可証みたいなのが貼ってありました。
松山空港はこじんまりとしてて、お土産を色々見て周るってことはできませんね。飲食店の数はまあまあそれなり。その代わり歩かなくて済むし出国手続きとかも混雑することなくとてもスムーズ。台北松山空港 (TSA) 空港
-
そういえばタピってなかったな~ってことで空港内ドリンクショップでタピオカミルクティー70元
普通に美味しかったけど、やっぱりタピオカが癖になるという感覚はつかめずw -
トイレのダイソンのハンドドライヤーがかっこいい!
-
帰りは一番後ろの座席にしてみました。
リクライニングもまあまあするし、珍しく後ろにはトイレがない(ギャレーだけ)で騒がしいということもなく、なかなか快適でした。
機内食は豚肉のビーフンを選択。
これもとても美味しかった~エバーの機内食はレベルが高い! -
ここからはお土産紹介~
順次追加中
一之軒のヌガークラッカー(オリジナル味)270元
これは想像通り美味しかった!ミルクの味が濃くてでもクラッカーのネギとちゃんとマッチしてます。また買いたい。 -
微風山丘(サニーヒルズ)パイナップルケーキ420元
台北101で買ったら、オリジナルの袋(上の写真)が付いてきました。
個人的にはもうちょっと酸味が欲しい所ですが高いだけあって普通に美味しいです。
クッキー生地が風味豊か。 -
黒人歯磨き知覚過敏用
なんと無料!台北駅の新光三越の前あたりでサンプリングをしていました。
40gも入ってて太っ腹 -
今回特に気に入ったお茶、四季青茶
日本のお茶に比べるとスッキリさっぱりでごくごく飲めます。けれども青茶特有の後味もしっかりあっておいしい~。暑い国らしい味わい。
調べてみると年に何度も取れるとても大衆的なお茶だそうで、日本にも入ってきてくれないかなー? -
プーアル茶の小沱茶のいろいろ味ひとつ10元
買って持ってくるとどれが何味だかわからないのはご愛敬笑
安いのに美味しいです!おすすめ! -
馬告(170元くらい?)
レモン味の胡椒ってことで興味津々だったのですが、、、
胡椒味は全く無く、完全にレモングラスって感じです。
たくさんかけると苦みが先立ってしまい、なかなか使いどころが難しい。。。 -
左 キーツドライマンゴー 250元
右 乳酪絲 240元
どちらも迪化街の元太商行にて
どちらもとても美味しいです。
ドライマンゴーというと愛文のがメジャーかと思いますが、私は酸味があるマンゴーの方が好きなので買ってみました。
思ってた通りしっかり酸味があって濃い味でうまうま。
乳酪絲は燻製のさきチーズです。見た目はさきイカそっくり。
雪印のアレよりドライでチーズと燻製の風味が濃厚で癖になります。ピリ辛味もあってそちらもおすすめ。 -
リプトンの烏龍ミルクティー
カルフールにて139元
一杯分づつ個包装の粉末です。
紅茶のミルクティーよりあっさりとした風味で、甘すぎると言うこともなく美味しいー -
パッケージされた老油條(堅あげ揚げパン)
カルフールで68元だったかな?
火鍋屋さんのより軽い食感で美味しかったです。
油條好きな方はぜひ。
あまり味が付いてないので、濃い味の鍋で食べた方がよりおいしいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北2019年12月
0
24