2019/07/14 - 2019/07/21
4719位(同エリア17026件中)
むろさん
夏に嫁さんとフランスへ。
皮肉屋で嫌味ばっかり、プライドだけ高くてスリしかいないという最低な評判ばっかりの華の都。
果たしてその噂は本当なのか。
初めて使うAir BnB、海外用格安SIM、立ちはだかるフランス語の壁…。
我々二人は無事にボンジュールできるのか。
その答えが、いまここに!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
来ちゃった。空港。エティハド航空で中東経由の15時間超の旅。
二人で16万ちょっとだったかな、安いよね。
シャルルドゴール空港には朝ついて、そっからはバスで市内まで。
バスはル・ビュス・ディレクトで。
カタールかどっかの乗継の空港で予約。
英語版サイトもあるので、中学英語ができればすぐ予約できるよ。
Orange Holiday ヨーロッパ - プリペイドSIMカードってやつも空港ついて即使えた(日本国内で格安SIM使ってる人はプロファイルの削除しないと使えないかもしれないけど、その辺はどっかのサイト見てね)
今回はホテルじゃなくてリヨン駅近くの人の家にair B使って宿泊予定だったので、バスでリヨン駅まで直行。 -
着いた。
初エアビー。
まじで人んちだった。
メールで連絡したら遠隔でオートロック解除して入室するというスタイル。
窓の外にリヨン駅の時計が見えます。
素敵。 -
荷物置いたら外へ。
地下鉄のフリーパス(Navigo Semaine)買いにリヨン駅いったんだけど、窓口のおばちゃんは一切英語話してくれなかったうえに、Navigo Semaineはもうない的なことを観光客全員に冷たく言い放っていた。
困っていたらボランティアっぽい感じのRERの蛍光グリーンのジャケットを着た若い兄ちゃん姉ちゃんがいたのでNavigo Semaineを買いたいといったら大きな窓口まで一緒に連れて行ってくれた。
困ったらRERの蛍光ジャケット着た人(名札もしてるし、対応してくれる言語のシールを名札に貼ってある)に声かけてみるといいと思うよ。 -
お昼のガレット食べた店。
おいしかったよ。
一人1500~2000円くらいでおなかいっぱいになる。 -
水買いにモノプリいった。モノプリ便利だよ、安いし。バラマキのお土産たくさん買った。
-
奇跡のメダイユ買いに行った。駅からは少し歩くかな。
近くにデパートとかある商業地の中にあるから入り口が少しわかりにくいかも。
帰国してここのメダイユのネックレスしてたらフランス人がメダイユじゃん!なんで持ってんの?!ってめっちゃテンション上がってた。外国で浅草寺とかの千社札持ってる人見つけた感覚なんだろうか。よくわからん。 -
パティスリーでアイス買った。
-
これ。歩き疲れたから公園のベンチで食べた、元気100倍。
-
名前忘れたけど、どっかの教会。
-
ルーブルきた。この日は外見ただけ。近くのカフェキツネ行きたかったけど、改装中でやってなかった。残念。
-
二日目の朝。
家の近くのビストロで朝を済ませました。
この日はナヴィゴ有効活用するべく、ディズニーランドのすぐ手前にあるアウトレットへ。 -
アウトレットいいお店多かった。ロクシタン、セリーヌ、ラコステ、ロンシャン、モンクレール…フランスのブランド一通り揃うよ。スタバもパリ限定風なタンブラーとか少し安くなってた。
-
PAUL。日本にもあるけど、本場かわいい。量が多い。名前忘れたけど、めっちゃうまいよ。ポテトにサーモン乗ってる。
-
荷物たくさんだったから、一回家に帰った。荷物置いて今度はセーヌ川わたってパリ植物園へ。めっちゃ明るいけどこれもう18時過ぎてた気がする。パリの夏はめちゃくちゃ明るい時間が長い。
-
三日目は朝からエッフェル塔へ。
朝ごはんは途中のパン屋さん。早くから営業してるパン屋さん多いから、朝食は何処でも食べられると思うよ。 -
ついに…。
-
テロ以降はゲートでの列ができちゃったってスペイン人グループのツアコンさんが言ってた。入口でまず持ち物検査一回、そのあとエレベーター組はエレベーターの列に。階段組は階段の入口へ。若者は自分の足で登るのをお勧めするよ。エレベーターの列かなり並ぶし、元気ならゆっくり階段上って少しずつ変わる景色楽しめるし。
確か嫁さんに入場予約してもらった気がする。予約してもこれくらいは並ぶ覚悟必要です。
トイレは持ち物検査後のゲートの先にあるけど、不安な人は先に近くのカフェとかで済ませておくのがいいかもね。エッフェル塔の展望室にもあるよ。 -
エレベーターにくっついてる人形。階段組はこれ見れる。
-
展望室がいくつかあるから、時間あれば全部見たほうがいいよ。
そのあと下って、足元のメリーゴーラウンドと一緒にパチリ。 -
トロカデロの広場でエッフェル塔見ながらスケートしてる集団。イケてる。
-
このビュー。パリだわぁ。
-
エッフェル塔から歩いて凱旋門近くのラデュレへ。ここカフェあるんだけど、お昼ご飯も食べられるのよね。
-
ランチメニューにもマカロンつけてくれるよ。
写真はステーキタルタル、奥がトリュフのリゾット。
う、うまい…。
嫁さん笑顔。 -
この辺はハイブランドの旗艦店多いね。エルメスきちゃった。
びっくりするほど高いもんばっかだけど、香水くらいはと思って嫁さんと小さい小瓶の香水4本セット買った。
嫁さんはこの後モンクレールでダウンジャケットを買いました、真夏に!ちなみに免税もあり日本の旗艦店で購入するより10万円くらいは安く買えたそうです。 -
夜ご飯はまた家の近くへ。
-
なんだこれ、でかすぎる。ってレベルの前菜。
これ、メインじゃなくて前菜。
ガレットの夜セット1800くらいだったかな。
まずパストラミの前菜だけで3人前くらいあるぞ。
奥は嫁さんが頼んだセットの前菜サラダ。これも3人前くらいある。
結局食べきれないから、「フランス語」「持ち帰り」と検索して画面を見せたら快く持ち帰り用のバッグに詰めてくれた。フランスは外食高いけど、量が少なくて悲しいってことがない。食いきれねえよってくらい豪快に出してくる。嫁さん太るぞ。 -
家帰る。
ちなみにこれが玄関。洋服とかは全部貸主のダビドの。 -
お風呂。
お風呂、トイレもダビドと共用。 -
キッチン。ここも自由に使わせてくれた。
-
玄関エントランス。
古いものを大切にするらしく、このビルも多分相当年代物。
地震が少ない国なのか、ビルは古ければ古いほどいいらしい。
長くなってきたので、パリパート2はまた作成します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30