芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月は恒例のガラスの森美術館詣の季節です!!(なんだそれ)<br />キラキラしたものと透明なものが好きなわたしはスワロフスキーとガラスの森美術館が大好き。<br />11月はガラスのススキとガラスのツリーがWコラボ(展示期間が重なる)ので提案が光に包まれるのであります。<br />というわけで強引に日程をこじあけ、<br />本当は高橋くんの試合応援に行く予定が怪我で欠場になったので(´;ω;`)<br />箱根にあいなりました。<br /><br />とはいえ仕事の疲労であまりハードな行程ふみたくないので、ゆっくりめに出て初日は温泉三昧です。<br /><br />ガラスの森は晴れてこそ本領発揮なのでギリギリまで予定立ててなくて、<br />金曜に予約した宿は宮城野のアサンテ・イン。<br />年中安宿情報見てる自分は見覚えのないそこが空いてたのをみつけて<br />ラウンジの写真を見て大丈夫そうだな、とドミトリー予約。<br />アクセスもまあまあ悪くないからいっかくらいで。<br /><br />昼頃箱根湯本について、いつものようにガラスの森の前売り券買いにバス停に行き、ついでに時刻表写真撮ろうとしたら、<br />桃源台行きがない。<br />どうやら台風19号の爪痕が今も色濃く箱根に残して、<br />小塚入口(ガラスの森ちょっと手前)であったらしい土砂崩れの影響で<br />桃源台行きが通行止めになって宮城野で乗り換えての迂回路しか行き方がなかった。<br />ふぁーまじかよ!と思ったけど、ここは神の采配、<br />たまたま宮城野に宿取ってた私GJすぎた。<br /><br />とりあえずガラスの森前売り券買おうとバス停付近の人に声をかけたら<br />「前売り券買うと、あとで払い戻しできませんよ?」<br />「ガラスの森のためにきてるのでそれはないです」<br />複数日分買おうとするとだいたい言われる。<br />まあいっか。<br /><br />この日はとりあえず箱根温泉シャトル(100円の湯巡りバス)で<br />天山湯治卿に。<br />シャトルで行くおそらく最奥地だが、そこそこリーズナブルに1日ゆったりできるし野天風呂も良質でお気に入りなのだ。<br />(ただここ帰りがバス乗り場までめちゃくちゃ坂道登るハメになるのだけが難点)<br /><br />天山ついて、まずははらごしらえ。<br />レストランが3種類くらいついているので、<br />今日は1階のほうで牛タン麦とろ膳をいただくことに。<br />焼かれた牛タンかと思ったら自分で焼くやつだった。<br />おいしかったしおひつのむぎごはんたいらげた!<br /><br />お風呂はいってすぐ行くのは、フロント近くにある「うかれ雲」というカフェだ。<br />天気もよかったのでテラスもいいけど、<br />ここはカウンターがいいのだ。<br />なぜなら、足元に太い鉄パイプがあって、そこを温泉が通っているので、<br />足元があったかい。<br />いわば足湯のようなものである。<br />ここでいつものチョコタルトのセットを頼む。<br />ちょこが濃くておいしいうえ、セットの紅茶はなんと温泉で淹れてある。<br />足し湯温泉もついてる。<br />ここで足から体から全身くまなく温泉で満たされるのだ。<br /><br />これが気に入って、湯上り後はかならずここにくる。<br />

ガラスの森に行こうとしたら通行止めだったよ

2019/11/09 - 2019/11/10

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん

というわけで強引に日程をこじあけ、
箱根にあいなりました。

金曜に予約した宿は宮城野のアサンテ・イン。
ラウンジの写真を見て大丈夫そうだな、とドミトリー予約。
アクセスもまあまあ悪くないからいっかくらいで。

桃源台行きがない。
どうやら台風19号の爪痕が今も色濃く箱根に残して、
ふぁーまじかよ!と思ったけど、ここは神の采配、
たまたま宮城野に宿取ってた私GJすぎた。

「前売り券買うと、あとで払い戻しできませんよ?」
「ガラスの森のためにきてるのでそれはないです」
複数日分買おうとするとだいたい言われる。
まあいっか。

天山湯治卿に。

天山ついて、まずははらごしらえ。
レストランが3種類くらいついているので、
今日は1階のほうで牛タン麦とろ膳をいただくことに。
焼かれた牛タンかと思ったら自分で焼くやつだった。
おいしかったしおひつのむぎごはんたいらげた!

天気もよかったのでテラスもいいけど、
ここはカウンターがいいのだ。
足元があったかい。
いわば足湯のようなものである。
ここでいつものチョコタルトのセットを頼む。
足し湯温泉もついてる。
ここで足から体から全身くまなく温泉で満たされるのだ。

これが気に入って、湯上り後はかならずここにくる。

桃源台行きが消えた(今はあります

まずは天山で湯治!いい天気だけどこのアクセスで通う元気はなかった…

中の渡り廊下。おなかすいた

タン焼き~

ここのチョコタルト大好き。温泉の紅茶でまったり

本数も少ない遅くなったバスで宮城野へ。目の前にお店があった!
    なぜかピザよりステーキの方が安いのでそれにした…

お宿めちゃきれいな庭園。
    何故か楽天トラベルは1月いっぱいまでしか受け付けてなかった…

外観。天井が高いっていいわね
    温泉にも入れるのでお値打ちでした!
    ドミトリーだったけどラウンジきれいだから不自由しなかったし、ベッドも寝心地よかったよ
    ドミトリーは夏きついんだよなー暑いの苦手だから…

良い天気になりましたー!

お庭の砂利がお寺のよう
    たまにイノシシに荒らされるらしい

ラウンジはほりごたつしき。暖炉がある。ビーズクッションでくつろげる。
    日本人は稀w

さあガラスの森唯一の到達手段は施設めぐりバス。
    宮城野発だったので、助かった…

着いたぜ!!ギラギラだぜ!!!!

やっぱガラスの森は晴れてなんぼ

ついついモーニングセット安いから頼んじゃう。朝ごはん食べたのに

ガラスの森のキラキラを撮るという限定的なテクニックだけ磨かれています

カバンにいのちゃんまんがいたので、流行りのスタイルで撮ってみたw

ガラスのススキはいのちゃんまん刺すのにもってこい

だんだんいのちゃんまんを探せになってきている…

初対面のガラスのバラです。

クリスタルタイプもあり

ススキの季節は11月中旬までなのでツリーとの共演は短い

ガラスのバラバミューダブルー

青空が濃いねー

せっかくなのでストラップ買いました

いのちゃんまんをさがせ

日が傾いてくると屈折が強まるので、虹色が濃くなるのが隠しテク

ほんもののススキとコラボ

まぶしー

虹キャッチにはコツがあります。

疲れるので早めに帰ろうとしたら死ぬほど混んでたww
    ガラスの森帰りは遅い方がいい…
    施設めぐりバスは天井あいてる