その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主な日程 2018.7.12~24<br />1日目 成田ードバイ<br />2日目 ドバイ-ジュネーブ-シャモニー<br />3日目 シャモニー-ランデックス-ラックプラン-フレジェール-シャモニー<br />4日目 シャモニ--レズーシ-ベルヴュー-ミアージュ小屋<br />5日目 ミアージュ小屋-レコンタミンヌ-ノートルダムゴルジェ<br />6日目 ノートルダムゴルジェ-ボンノム峠-シャビュー-モッテ小屋<br />7日目 モッテ小屋-セーニュ峠-ラヴィザイユ-クールマイユール<br />8日目 クールマイユール-ベルトーネ小屋-エレナ小屋<br />9日目 エレナ小屋-フィレ峠-フェレ-イセール-アルベット<br />10日目 アルベット-フフォルクラ峠<br />11日目 フォルクラ峠-バルム峠-モンロック-シャモニー<br />12日目 エギュー・デユ・ミデユ-ジュネーブ-ドバイ<br />13日目 ドバイ-成田

ツール・ド・モンブラン(TMB) リベンジ イタリア編① セーニュ峠~クールマイユール

2018/07/12 - 2018/07/24

湘南本多

湘南本多さん

主な日程 2018.7.12~24
1日目 成田ードバイ
2日目 ドバイ-ジュネーブ-シャモニー
4日目 シャモニ--レズーシ-ベルヴュー-ミアージュ小屋
8日目 クールマイユール-ベルトーネ小屋-エレナ小屋
9日目 エレナ小屋-フィレ峠-フェレ-イセール-アルベット
10日目 アルベット-フフォルクラ峠
11日目 フォルクラ峠-バルム峠-モンロック-シャモニー
12日目 エギュー・デユ・ミデユ-ジュネーブ-ドバイ
13日目 ドバイ-成田

高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

7月18日 9:36  場所:セーニョ峠手前

久しぶりのモンブラン否モンテビアンコ

7月18日  9:51  場所:セーニョ峠(2510m)

イタリア側をみる
    左はモンテビアンコ(モンブラン)です。

7月18日 10:20  場所:セーニョ峠を下る

少し風もあります。体が冷えないうちに下ります。

7月18日 10:26    リンドウの仲間

7月18日 10:50    雪上のマーモット
                   (ところどころに雪が残っていました。)

7月18日 11時頃  セーニュ峠を下りお花畑を歩く

7月18日 11時頃  絶好の天気です。
                この谷の奥がヴェニ谷です。

7月18日 11:21  場所:エリザベッタ小屋前

背後にあるのはブランシェ氷河
      (裏側はレコンタミンヌになります。)

7月18日 11:50  場所:トレッカーの荷物を

7月18日 12:09  場所:ラ・ヴィザイユ手前

セーニュ峠を振り返る   ヴェニ谷を歩く

7月18日 13:36    場所:ラ・ヴィザイユ(1659m)

モンテ・ビアンコの南面 花崗岩層に幾多の変成作用の跡がみられる

7月18日   13:37   場所:ラ・ヴィザイユ(1659m)

左端の尖塔はダンデジュアン(4013m)
     右の雪を頂くのがグランドジョラス(4208m)

7月19日 7:55  場所:クールマイユールのホテル前

今日は最高の天候・・いよいよイタリア側でのハイライトが始まる
     (リベンジその1です。前回は雨の中を進みました。)

7月19日 10:21  場所:ベルトーネ小屋(1977m)

750mの急登を2時間半ほどで進むと眼下には市街地が

クールマイユール 散歩・街歩き

ホテル『SVIZZERO』が眼下に。

Hotel Chalet Svizzero ホテル

2度目の宿泊です。TMBの拠点として最高です。 by 湘南本多さん

7月19日 10:38  場所:ベルトーネ小屋(1977m)

・・・・このポーズ・・・・
     前日の15時頃左のシューズに異変?? 底の中部が剥離!!
     靴を新調【AKU SLOPE GTX】 ナイスシューズ

7月19日 12:28  場所:フェレ谷南東斜面

お花見ながらのゆったりトレッキング

7月19日 3:46  場所:フェレ谷南東斜面

ヴェニ谷、奥がセーニュ峠

7月19日 14:08  場所:ボナッティ小屋付近

グランドジョラスのイタリア側南面氷河  かなりの急斜面
     (フランス側の氷河はメール・ド・グラスでフランス最大規模)

リベンジ①は果たせることができました。
    この光景を見ながら食べたランチは格別です。

こちら側の谷はフェレ谷です。