成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ほぼ飛行機のみ】成田空港撮影記録。第2ターミナルの南北展望デッキで34Rの着陸機を撮影する。<br />何と言っても2020年5月から就航予定のZIPAIR・・・それに、中国、アジアをはじめ各国の機材などを撮影。<br />混雑を迎える前の空港の様子とともに・・・<br />12月24日、11:10~13:15、南側展望デッキ。<br />13:35~14:50、北側展望デッキ。<br /><br />

ZIPAIR!成田空港撮影記録。第2ターミナル南北展望デッキをメインに空港の様子。

21いいね!

2019/12/24 - 2019/12/24

916位(同エリア3089件中)

0

50

fly-jin

fly-jinさん

【ほぼ飛行機のみ】成田空港撮影記録。第2ターミナルの南北展望デッキで34Rの着陸機を撮影する。
何と言っても2020年5月から就航予定のZIPAIR・・・それに、中国、アジアをはじめ各国の機材などを撮影。
混雑を迎える前の空港の様子とともに・・・
12月24日、11:10~13:15、南側展望デッキ。
13:35~14:50、北側展望デッキ。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5

PR

  • ご存知の通り成田空港第2ターミナルは日本航空をメインにしたワンワールド各社を中心にしたターミナル。<br />展望デッキは、南北一か所ずつあり、狭いながらも飛行機を見学できるスペースになっている。<br />まずは、南側の展望デッキで撮影する。<br />マレーシア航空のA330。

    ご存知の通り成田空港第2ターミナルは日本航空をメインにしたワンワールド各社を中心にしたターミナル。
    展望デッキは、南北一か所ずつあり、狭いながらも飛行機を見学できるスペースになっている。
    まずは、南側の展望デッキで撮影する。
    マレーシア航空のA330。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 同じくマレーシア航空、B737-800。<br />現在この辺りは多くの工事車両などで撮影には不向き。

    同じくマレーシア航空、B737-800。
    現在この辺りは多くの工事車両などで撮影には不向き。

  • 大韓航空のA220。ボンバルディア社が製造した次世代機。

    大韓航空のA220。ボンバルディア社が製造した次世代機。

  • 中国東方航空、A321。

    中国東方航空、A321。

  • 中国東方航空、A320。

    中国東方航空、A320。

  • セブパシフィック航空、A330。

    セブパシフィック航空、A330。

  • タイガーエア台湾、A320。

    タイガーエア台湾、A320。

  • ジェットスタージャパン初号機JA01JJ、A320。

    ジェットスタージャパン初号機JA01JJ、A320。

  • アエロフロート、B777-300。

    アエロフロート、B777-300。

  • 吉祥航空、B787-9。<br />関西などでは見かけるようになった航空会社だが、成田ではなじみの薄い航空会社。すでにB787-9で運用しているとは・・・

    吉祥航空、B787-9。
    関西などでは見かけるようになった航空会社だが、成田ではなじみの薄い航空会社。すでにB787-9で運用しているとは・・・

  • スリランカ航空、A330。

    スリランカ航空、A330。

  • エバー航空最新機材、B787-10。

    エバー航空最新機材、B787-10。

  • YTOカーゴエクスプレス、B737-300。<br />中国の貨物会社。

    YTOカーゴエクスプレス、B737-300。
    中国の貨物会社。

  • 中国東方航空、A320neo。<br />

    中国東方航空、A320neo。

  • 大韓航空、B777-200。

    大韓航空、B777-200。

  • イースター航空、B737-800。

    イースター航空、B737-800。

  • ピーチ、JA824P。現在のところ翼端にシャークレットを装備する唯一の機材。

    ピーチ、JA824P。現在のところ翼端にシャークレットを装備する唯一の機材。

  • JA825P。こちらはシャークレットなし。

    JA825P。こちらはシャークレットなし。

  • エアソウル、A321。

    エアソウル、A321。

  • エバー航空、B787-9。

    エバー航空、B787-9。

  • 中国南方航空、B777-300。

    中国南方航空、B777-300。

  • 厦門航空、B787-8。

    厦門航空、B787-8。

  • 中国東方航空、A330。

    中国東方航空、A330。

  • フィリピン航空、A321。

    フィリピン航空、A321。

  • フェデックス、B777-200F。

    フェデックス、B777-200F。

  • チャイナエアライン、A350-900。

    チャイナエアライン、A350-900。

  • フィンエアー、A350-900。

    フィンエアー、A350-900。

  • 南側展望デッキ。フェンスはカメラ穴がある従来タイプ。<br />滑走路には面していないので、着陸の様子などは見ることができない。<br />着陸機も、かなりの距離があるので、撮影には望遠系のレンズが必須。<br />ただ、北側に建物があり、寒さが避けられるので、冬場の撮影も何とか可能。

    南側展望デッキ。フェンスはカメラ穴がある従来タイプ。
    滑走路には面していないので、着陸の様子などは見ることができない。
    着陸機も、かなりの距離があるので、撮影には望遠系のレンズが必須。
    ただ、北側に建物があり、寒さが避けられるので、冬場の撮影も何とか可能。

  • 日が当たれば暖かいので、ここでお弁当を食べる人も多い。

    日が当たれば暖かいので、ここでお弁当を食べる人も多い。

  • 空港内循環バスには2020オリンピック塗装のバスも・・・<br />13:10頃まで撮影し北側のデッキに向かう。

    空港内循環バスには2020オリンピック塗装のバスも・・・
    13:10頃まで撮影し北側のデッキに向かう。

  • 北側展望デッキ入口案内。

    北側展望デッキ入口案内。

  • ここからは北側の展望デッキで・・・<br />ここからはいろいろなアングルでの撮影が楽しめる。多くの皆様は1機ごとの撮影が中心だろうが、複数機を撮影することも可能。<br />中国国際航空A330とANA機。

    ここからは北側の展望デッキで・・・
    ここからはいろいろなアングルでの撮影が楽しめる。多くの皆様は1機ごとの撮影が中心だろうが、複数機を撮影することも可能。
    中国国際航空A330とANA機。

  • アリタリア航空、スカイチーム塗装のB777-200。

    アリタリア航空、スカイチーム塗装のB777-200。

  • キャセイパシフィック航空、ワンワールド塗装のB777-300。

    キャセイパシフィック航空、ワンワールド塗装のB777-300。

  • ANA、スターアライアンス塗装のB767。<br />これで三大アライアンス集合。

    ANA、スターアライアンス塗装のB767。
    これで三大アライアンス集合。

  • 吉祥航空の787が出発・・・

    吉祥航空の787が出発・・・

  • ピーチとツーショット。

    ピーチとツーショット。

  • ピーチとチェジュ・・・スプリングジャパンも・・・

    ピーチとチェジュ・・・スプリングジャパンも・・・

  • 中国東方航空とANA。

    中国東方航空とANA。

  • エアアジアのA330。

    エアアジアのA330。

  • ZIPAIRのサイド。ZIPAIRはJAL系列のLCC、当面は成田~バンコク路線などに就航予定。<br />機材は、かつてのJALの787をリニューアル。就航時にはもう1機加わる。<br />利用者の多い成田~バンコク線、どうなるでしょうか・・・<br />直接的にはエアアジアとの競合・・・海外勢に比べ日本のLCCは必ずしも好調ではないので・・・

    ZIPAIRのサイド。ZIPAIRはJAL系列のLCC、当面は成田~バンコク路線などに就航予定。
    機材は、かつてのJALの787をリニューアル。就航時にはもう1機加わる。
    利用者の多い成田~バンコク線、どうなるでしょうか・・・
    直接的にはエアアジアとの競合・・・海外勢に比べ日本のLCCは必ずしも好調ではないので・・・

  • 空港内の特殊車両たち。

    空港内の特殊車両たち。

  • オープンスポットへのバス。

    オープンスポットへのバス。

  • 香港航空、A330。

    香港航空、A330。

  • 香港エクスプレス航空、A321。

    香港エクスプレス航空、A321。

  • S7航空、A320。<br />冬は15:00頃には暗くなり始めるので・・・それに、ここは日陰になり、寒さも増すので・・・この辺で撤収。

    S7航空、A320。
    冬は15:00頃には暗くなり始めるので・・・それに、ここは日陰になり、寒さも増すので・・・この辺で撤収。

  • 北側展望デッキの様子。カメラ穴があるフェンスだが、撮影できる人数が限られるのが難点。<br />目の前がスポットで飛行機が間近に見える。<br />第3ターミナルの様子も見えるし楽しい場所。ただ、北側なので、寒さが厳しい。

    北側展望デッキの様子。カメラ穴があるフェンスだが、撮影できる人数が限られるのが難点。
    目の前がスポットで飛行機が間近に見える。
    第3ターミナルの様子も見えるし楽しい場所。ただ、北側なので、寒さが厳しい。

  • 展望デッキ北側。第3ターミナル方向。写真左手にA滑走路があり、離陸機が見える。<br />ただ、ここからA滑走路方向は逆光。

    展望デッキ北側。第3ターミナル方向。写真左手にA滑走路があり、離陸機が見える。
    ただ、ここからA滑走路方向は逆光。

  • 第2ターミナル出発フロア北側。<br />

    第2ターミナル出発フロア北側。

  • ターミナル内、2019クリスマスのデコレーション。<br /><br />今年は撮影を含めて成田空港を利用した回数は僅かだった。少しずつ変化も感じられて・・・<br />来年はどうなることか・・・当然、羽田の利用がメインになり、成田が遠い空港になることは間違いないが・・・<br />B747、MDも見ることができなくなり、B787やA350の時代、変化してますね。<br />年末年始で成田を利用される方々・・・良い旅を・・・

    ターミナル内、2019クリスマスのデコレーション。

    今年は撮影を含めて成田空港を利用した回数は僅かだった。少しずつ変化も感じられて・・・
    来年はどうなることか・・・当然、羽田の利用がメインになり、成田が遠い空港になることは間違いないが・・・
    B747、MDも見ることができなくなり、B787やA350の時代、変化してますね。
    年末年始で成田を利用される方々・・・良い旅を・・・

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP