山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月下旬に夫の母が亡くなった。<br />お世話になっていた老人ホームで、穏やかに天国へ旅立った。<br />家族以外にホームの皆さんが温かく送って下さり、本当に自然で、羨ましいくらいの旅立ちだった。<br /><br />その母の49日法要と納骨で、私たち夫婦はまた遺骨を抱えて飛行機に乗り、父と母の生まれ育った周防大島へ行ってきた。<br />

法要のため周防大島へ

2019/12/14 - 2019/12/15

こあゆきさん

2019/12/14

10月下旬に夫の母が亡くなった。
お世話になっていた老人ホームで、穏やかに天国へ旅立った。

レンタカー ANAグループ

羽田空港を利用する時は、ほとんどいつも、私が車を運転して羽田空港の駐車場に入れる。
    まだ暗くならないうちに到着できて良かった。
    暗くなってからの首都高の車線変更は、分かりづらい…。

今回は49日法要と納骨のために周防大島へ行く。

羽田空港第2ターミナルのクリスマスツリー。
    毎年、この時期はこのクリスマスツリーを見るのが楽しみなんだけど…。

こんなのもあった^_^
    顔出しの写真パネルと同じ構造。
    家族連れやカップルには使えると思う。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

さて、親戚へのお土産を空港で買っても少し時間があったので、ラウンジでちょっとだけまったりする。

ようやく機内の人となる。
    離陸後の東京はきれい。光の洪水を見るの、大好き。

三年前の義父の時と同じように、飛行機の座席は一番後ろを予約していて、CAさんに遺骨と一緒なのを伝える。
    前回は遺骨の義父にコーヒーを出してくれて、お心遣いのメッセージカードを下さり、その神対応に泣けたが、今回はそういったことはなかった。
    でも、義母の遺骨を隣の座席に置いて良いように取り計らってくれた。感謝!

飛行機は順調に飛行、岩国錦帯橋空港に到着。
    その後、レンタカーで新岩国駅へ。
    名古屋在住の息子が新幹線でこちらに来て、合流。
    息子を乗せて、周防大島へ。

いつもの周防大島へ入るところの大島大橋。
    夜はこんな風になるって知らなかった。
    でも、その下に「大島一周駅伝」ってあるんですけど!
    駅伝のための道路規制が気になりだす。

夜10時頃、周防大島のホテル、サンシャインサザンセトに到着。
    周防大島でいつも泊まるホテルなので、勝手知ったる感じ。

でも、先ずはチェックインの時に、駅伝のための道路規制を聞く。道路が閉鎖されて法要の時間に間に合わなくなっても困るので。
    そうしたら。
    道路規制はあるけど、全面規制はないから大丈夫とのこと。少しホッとする。

今回はサンシャインサザンセト、初の素泊まり!
    いつもは二食付きにするのだが、チェックインがオーダーストップの時間の後になるので仕方ない。

夕食は後にして、先ずはお風呂!
    温泉に入ってから、部屋で買ってきたお弁当の夕食。

因みにサンシャインサザンセトの客室の冷蔵庫は大きい。普通のホテルの冷蔵庫はちょっと飲み物を冷やすくらいの大きさしかないことがほとんどだけど、ここはしっかり冷凍庫もある。

一人暮らし用の冷凍冷蔵庫。
    これは便利。アイス買ってきても溶けないよね。

さて今夜の夕食は、羽田空港から買ってきた叙々苑の焼肉弁当2,365円。
    叙々苑の焼肉弁当は、他にもう少し安い物もあるが、せっかくなので高い方を3人分買ったのだ。

中身はこんな感じ。
    流石に高いだけあって、めちゃくちゃ美味しかった。
    お肉も柔らかくて、他の付け合わせも一品一品が本当に美味しい。
    また、買おう!と思えるお弁当だった。

• 朝。<br />お月様がうっすら見える。<br />天気が良くて良かった。

朝。
    お月様がうっすら見える。
    天気が良くて良かった。

サンシャインサザンセトの客室からの眺め。
    いつも宿泊費の安いサイドビューの部屋に泊まるので、眺めはこんな感じ。

マリッサ リゾート サザンセト 周防大島 宿・ホテル

素泊まりなので、朝食は部屋で。
    こちらも羽田空港から買ってきたPaulのクロワッサンを朝食にした。

サンシャインサザンセトをチェックアウト。

周防大島の道路は海沿いで気持ちがいい。
    先ずは「道の駅サザンセトとうわ」で仏花を買い、伊保田にあるお墓へ。

菩提寺では親戚も来てくれて、49日法要と納骨の儀を。
    一通りの後はお斎、会食は「かわい寿し」で。

我が家みたいに菩提寺やお墓と住んでいる場所が遠くて、やはり飛行機を使ってこういうことを行なっている人、今は多いんじゃないかな、と思う。

今回は時間がないので、またすぐ新岩国駅まで息子を送り、自分たちは岩国錦帯橋空港へ。
    空港でレンタカーを返却。

岩国錦帯橋空港の中庭的存在のスペースにクリスマスツリーが。夜の方がここはキレイなんだろうな。

岩国錦帯橋空港 空港

空港のロビーには高校生が作った植物が飾られてあった。

レンタカーのカウンターの前に、以前はあったベンチがなくなった。
    奥にカフェができて、通路になったからベンチを撤収したのかな?

レンタカーのカウンター奥にできたカフェに行く通路。

岩国錦帯橋空港のカフェスペース。

メニューはこんな感じ。
    こちらはドリンクメニュー。
    結構いろいろあるかも。

こちらはフードメニュー。
    前はこの空港、こういった食べるところがなくて、本当に不便だったけど、このカフェができたおかげで、使い勝手が良くなった。

結構広い。
    団体用テーブルもあって、グループ客で賑わっていた。

こちらも使っていいスペース。
    一人で時間潰しをするのにいいかも。

この奥のパーテーションで区切られたスペースは団体用スペースらしい。

マンゴージュースを飲んでみた。
    ちょっと高かったけど、高いなりの味。笑

岩国錦帯橋空港から羽田空港に向かう飛行機。
    岩国錦帯橋空港は真正面から飛行機が見えて楽しい。

この飛行機で東京に戻った。

岩国錦帯橋空港を離陸する前。

東京に着いて、首都高を利用して自宅へ。

スカイツリーを見ながら、家路を急いだ。

• ぱぶさん 2020/07/08 10:35:27
    私も周防大島出身です!
    私は平野地区ですが周防大島は故郷ですので、両親が健在のころより亡くなって後も、法事その他で帰ります。サザンセトは昨年も泊まりました。一昨年は大島大橋が貨物船の衝突で渡れなくなり大畠でUターンとなりました!広島に兄がいるので、東京から広島空港がほとんどです。道の駅サザンセトとーわも良く寄ります。

こあゆきさん からの返信 2020/07/12 17:58:59
    Re: 私も周防大島出身です!
    コメントありがとうございます😊
    周防大島のお仲間、嬉しいです。
    我が家は夫の両親が周防大島の伊保田出身で、その両親も大学から東京住みだったので、東京で生まれ育った夫にしてみればおばあちゃん家が周防大島という感じです。今は夫の祖母も両親も亡くなり、お墓参りや法事で毎年一回は行くようにしていますが、本当に美しい素敵な島ですよね。今年の夏も初盆なので、また行く予定です。

こあゆきさんのトラベラーページ