2019/12/23 - 2019/12/23
4114位(同エリア10384件中)
イロコさん
12月22日はホテル東横イン横浜桜木長に泊まりました。
12月22日は横浜美術館に行きました。
2020年1月13日まで「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展があります。
東京上野の森美術館である「ゴッホ展」のチケットを見せたら100円引きになります。
美術展は画商ポール・ギョームが収集した印象派とエコール・ド・パリの作品群で現在オランジュリー美術館所蔵です。
美術館には146点の絵画群のうち約70点がこちらで見られるという貴重な展覧会です。
ルノワール、セザンヌ、ピカソ、モネ、マティス、シスレー、モディリアーニなど知っている画家がほとんどですが
今まで知らなかったシャイム・スーティンやキース・ヴァン・ドンゲンを知ることができました。
ポール・ギョームの家に飾られている時の写真もあり、絵に対する審美眼があるんだなと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
東京から京急に載って横浜で下車。
横浜からはみなとみらい線に乗って馬車道駅で下車をしました。
今回のホテルは東横イン横浜桜木町を地用です。
ホテルへは3番出口を利用すると近いのですが、スーツケースがあったので
5番出口を利用しました。
そしたらホテルまでは結構遠回りになりました。 -
玄関
-
フロントと朝食会場があるフロア
-
クリスマスツリーアップ
-
客室。
あれ・・・前は花柄のベッドカバーでしたが、最近は変わったのかな? -
今日は18時前にチェックインをしたので私としては早い方です。
夕方から雨も降っていましたからね。 -
室内のハンガー掛け。
-
バストイレ
-
無料の朝食
-
12月23日です。
横浜美術館
前に来たことがありますが、20年ぐらい前かも・・・。 -
入口近く
-
美術展の看板
-
絵アップ
こちらはオーギュスト・ルノワールの「ピアノを弾く少女たち」です。
同じ構図の絵がオルセー美術館にあります。
後で図書室で絵を見比べてみるといろいろな違いに気が付きました。 -
美術展は9時半からだと思っていました。
テレビで面白い特集をしていたので9時にホテルを出発しようと思っていたけど9時半になりました。
今日は特に予定もないので遅く行ってもいいかな…と思って美術館に来ました。
並んでいる人がいたのでどうしたのかと思ったら、開館は10時からでした。
ええええ・・・上野の森美術館や、周辺の美術館でも9時半からなので
ちょっとびっくりしました。
早く来なくて良かったです。 -
10時になり中に入れました。
まずチケットを購入します。
あれ・・・上野の森美術館で行われている「ゴッホ展」のチケットか半券を持っていたら100円引きだったんですって。
昨日までバッグに入れていたけど、もう必要ないと思ってホテルに預けちゃいました。
そして気が付きました。
半券どころではない・・・・!!
帰りの飛行機のチケットも一緒にスーツケースに入れたんだった・・・。
早く気が付いて良かったです。
空港でチケットがないのに気が付いて人前でスーツケースを開けなければいけないところでした。
やれやれ・・・。
しかし、5日間のカンボジア旅行から無事に帰れたので、ホッとして
帰りのチケットまで頭になかったんですね・・・・。 -
ロビー
写真撮影スポットがありました。 -
絵筆が置いてあり、筆を持って絵を描くポーズで写真が撮れます。
-
アンリ・ルソーの「婚礼」
花嫁の白いブーケが右側の人の体の上にかかっているので宙に浮いたように見える…とのことでした。 -
マリー・ローランさんの絵
ファッションデザイナーのココ・シャネルの絵も描いたそうですが、
シャネルが絵を見て受け取りを拒否したとか。
きっと細密に写真のように描いて欲しかったのかな? -
モディリアーニ作
-
展覧会の会場で写真撮影ができる場所がありました。
ポール・ギョームの部屋の様子のミニチュアが飾ってあります。
部屋にどのように作品が飾ってあるのかが分かります。 -
部屋の様子
-
部屋の写真アップ
家に名画が飾って会って自分だけが楽しめるのって最高かな。
でもやはり大勢の人に見てもらいたくなるでしょうね。
ポール・ギョームは自宅を美術館にしたかったそうですが、43歳だったかな(違っているかも)早く亡くなったので夢はかなえられなかったそうです。
奥さんが亡くなって国が美術品を管理するようになったとのことでした。
今はオランジュリー美術館で大勢の人に楽しんでもらえます。 -
美術展を見た後は、同じフロアでコレクション展をしていました。
こちらはフラッシュを使用しなかったら撮影OKでした。 -
あいさつ
-
世界地図
日本は右端の方にありました。
ちょっと小さいので見えにくいかな。
左端がアメリカ大陸 -
第一章
藤田嗣治 -
猫の絵もあります。
-
藤田嗣治
「マドレーヌ」
ガラスが反射して光るので写真を撮るのが難しいです・・・。 -
首のところのサインアップ
-
藤田嗣治
-
ちょっとアップ
-
サインアップ
-
イサム・ノグチの作品
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61