2019/11/11 - 2019/11/11
277位(同エリア408件中)
Piyotabiさん
- PiyotabiさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ167件
- Q&A回答3件
- 139,303アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
2019/11/11
-
バスでの移動
1時間ぐらい
-
バスでの移動
-
バスでの移動
1時間ぐらい
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
出張で台湾に行ってきました。初台湾です!
滞在は台北でしたが、1日だけいろいろなツアーから選択して観光できる日があり、宜蘭という北東部の町のツアーを選びました。(台北市内の観光などは後々自分でも行けそうですが、地方の観光にいく機会はあまりなさそうだと思ったので...)
宜蘭は、台北から車で1時間ぐらいのところにあり、海が近いのんびりした町でした。
朝にバスで台北を出発して、午前中は博物館(蘭陽博物館)を見学、お昼ご飯を食べて文化村(国立伝統芸術中心)を散策し、夕方に台北に帰るというコースでした。
割りと地味なツアーかと思っていましたが(失礼w)、1日しっかり楽しめました^^
-
朝、ホテルからバスに乗って出発!
-
ホテルは台北101の近くでした。
-
宜蘭まではバスで1時間ほど。
途中に長い長いトンネルがあります。居眠り運転を防止するためか、トンネルの随所でサイレンが鳴らされていました。 -
宜蘭に到着! まずは蘭陽博物館。この博物館は建物がとても特徴的です! 地面に埋もれているみたいな造り...。
-
中から見ると、側面がガラス張り。
-
天井もガラス張り。光がよく入ります。
-
まずはエスカレーターを最上階まで上ります。
-
下を見るとちょっとこわい...^^;
-
青い空!
-
海の向こうに亀山島が見えます。
-
展示室を上から。
-
ガイドさんに意味を教えてもらったのに忘れちゃった。
-
展示の最初のパートは、宜蘭の動物や植物の紹介でした。
-
可愛い子いた。
-
ジャングルっぽい木と動物たち...。
-
鳥好きなので、鳥が多くて嬉しい。
-
産業の話。
-
文化ゾーンでは模型が多いです。
-
可愛いアヒル(ガチョウ?)たち。
-
展示では鳴き声も流れてました。グァーグァー言ってて癒された^^
-
ほんとの人かと思ってビビった(笑)
-
突然いてビビる。
-
なんか、昔の日本っぽい感じもします。
日本の統治時代もあったので当たり前ではありますが。 -
展示内容の説明でも日本の統治時代の話が出てきて、外国人の人と一緒に聞いている日本人としては肩身が狭かったです...。ただ、説明してくれたガイドさん(台湾人)が、「日本の統治があって良かったこともあるし、悪かったこともあったけど、私は良かった点の方が多いと思う」と行ってくれて少し救われました...。
-
展示の中で一際目立つこれは、お祭りの時に使うやぐら(?)の模型です。
-
この上まで登る早さを競うみたいですが、実物大の大きさと思っていたら、人の模型と比べてめちゃくちゃ大きいことが分かってビックリ!
-
お祭り、なかなか面白そうです。
-
危険そうでもあるけど^^;
-
説明が水の中(笑) 結構工夫が凝らされている展示が多くて、退屈しませんでした。
-
黒潮って聞くと親近感ある(笑)
-
うなぎ(美味しそう)。
-
宜蘭は地震が多いみたいです。
-
特に沖合いの亀山島では常に地震があるとか...。亀の姿に似ているので、亀山島です。
-
最後は宜蘭の伝統芸術。これは糸から作られているらしいです。
-
美しい。作るの大変そう!
-
一通り展示を見たら、外へ。
-
やっぱり不思議な形の建物です。
-
周りには池。
-
のどかな雰囲気です。
-
お魚たちものんびり。
次は国立伝統芸術中心という文化村に向かいます! -
到着したら早速お昼ごはん!
前菜のカラスミが美味しかった。 -
丸揚げ美味しかった。
-
タピオカもしっかり出てきました。
食事の後は、観光! -
お寺かな? 時間がなさそうだったので中には入りませんでした。
-
建物がレトロで良い雰囲気。伝統工芸の小さなお店が並んでいて、見るだけでも楽しい!
-
ショーみたいなのも見ることができます!
パレードもありましたが、時間に遅刻して見れなかった^^; -
男性陣はイケメン率高し。
女の子たちも可愛い^^ -
観客が参加するシーンもあります。
-
20~30分のショーでした。
-
飴作りの実演。韓国のインサドンで見たことある。
-
伝統工芸の工房もあり、買うだけじゃなくて、作る体験もできます。陶芸している人がいて、楽しそうでした。
可愛い陶器が売っていて、いろいろ買いたかったけど、スーツケースに入れるのは割れそうなので我慢しました。手荷物で持てる範囲で1つだけ買いました。
お店のスタッフさんは日本語可能でしたが、返事が「はい」じゃなくて「うん」で可愛かった(笑) 質問すると、元気に「うん!」と答えてくれました^^; -
路義? 義路??
-
鮮やかな提灯!
-
レトロな雰囲気が良いです!
-
平日だからか、人がそんなに多くない...
-
敷地はかなり広いです。
-
池があり、ボートに乗ってまわれます。
-
ボート乗り場にいたアヒルのヒナたち。可愛い~!
-
ボートに乗るときはきちんとライフジャケット装着。
-
アヒルたちがいて、餌をあげれます。さっきのヒナたちの家族でしょうか。
-
餌もらえるの分かってるから寄ってくる^^
-
ボートで池を一周~
-
池の周りにあるオブジェの説明を聞きつつ...
-
魚のオブジェ。
-
魚の中にも魚。
-
池に映る半身と合わせて、1匹になるみたいです。
船から降りたらもう観光時間終了です。 -
文化村をあとにし、バスで台北へ。もう夕方です。
-
夕焼け! 宜蘭、良い町だった^^
今回は出張のため他の観光は全然できなかったので、次は台北観光に来たいです~!
おわり^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68