横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前になりますが、春の暖かい陽気に誘われて横須賀の高台にある中央公園に行ってきました。<br />目の前には青い海と猿島や房総半島も臨むことができました。公園内にはちょうどつつじが美しく咲いていて、富士山も見えました。<br />最近話題になっている横須賀の隠れスイーツ店、横須賀シフォンで種類豊富なシフォンケーキを買って帰ります。

横須賀・春爛漫~中央公園と横須賀シフォン

2017/04/20 - 2017/04/20

HAPPIN

HAPPINさん

高速・路線バス

春爛漫の陽気だったこの日。
    京急バス文化会館前バス停(横須賀中央駅から2つ目のバス停)から徒歩7分ほどの所にある横須賀の中央公園へ行ってきました。
    京急電車の横須賀中央駅からだと徒歩15分ほどですが、駅からずっと上り坂なので途中までバスを使いました。

路線バス (京浜急行バス) 乗り物

坂の町、横須賀の風景です。

途中横須賀文化会館の前を通って公園へ。

高台にある中央公園
    旧海軍の砲台跡の地形を生かして1970年に整備された公園です。
    海軍や基地にちなむ場所が多いのは横須賀という土地柄です。

中央公園 公園・植物園

横須賀の高台にあって東京湾や猿島を一望に by HAPPINさん

1989年の「核兵器廃絶、平和都市宣言」を記念して建てられた「平和のモニュメント」
    まだまだ平和な世界には遠い。真の平和を願ってやみません。

公園から文化会館を眺めるとまだ桜が残っていました。

海に突き出ているのは走水(はしりみず)の辺りです。その向こう側が観音崎。
    対岸には房総半島も見えています。

園内の散歩道。ビル群の向こうには猿島。

猿島をズームしてみましょう。
    東京湾唯一の無人島ですが、定期船で結ばれていて、今ではレジャーや観光で多くの人が訪れます。ここもかつては島全体が海軍施設となっていました。その遺構も多く見られます。

猿島 自然・景勝地

気持のいい海。海鳥も飛んでいました。

平和のモニュメント

空気が澄んでいたので富士山も見えていました。

ズームしてみます。

横須賀出身の歌人島田修二氏が平和を願って読んだ歌碑があります。

園内には中央公園の沿革を記した表示板も。

中央公園についての解説

つつじがきれいに咲き誇っていました。
    春になったらまた、行ってみようっと。

近くの小学校の新一年生が春の遠足で訪れて園内を駆けずり回っていました。
    子供って元気で羨ましいし、子供たちの歓声を聞いていると幸せな気持ちにさせてくれます。
    子供の頃にこの公園を訪れた記憶がありますが、あの頃は上り坂なんて何とも思わなかったんですけど。今じゃちょっとの上り坂でふーふー言って(泣)
    この子供たちが大人になっても、ずーーーっと平和が続くことを心から願います。

再び京急バスに乗り込んで衣笠駅方向へ向かいます。
    「不入斗」と書いて「いりやまず」
    これが読める人は相当な横須賀ツウです。
    「横須賀ストーリー」などの数々のヒット曲を出した昭和の歌姫、山口百恵さんの通っていた小学校、中学校もこの近くにあります。

衣笠の少し手前の曹源寺バス停で下車。

バス停からすぐの所にある「横須賀シフォン」
    トレーラーハウスのような変わった建物です。

横須賀シフォン グルメ・レストラン

トレーラーハウスのシフォンケーキ専門店 by HAPPINさん

京急バス曹源寺バス停からすぐ。JR横須賀線衣笠駅から徒歩10分。
    営業時間10時~19時。日曜定休。

最近隠れた人気の横須賀シフォンケーキ。
    14種類くらいあるみたいですが、お店に出ているのは日替わりでこの日は4種類。
    数人で食べる大き目なサイズとカップケーキサイズの小さなものがあります。
    色んな種類を食べたいので小さいサイズはうれしい。
    バニラ、レモン、モカ、NAVYの4種類を買いました。
    NAVYって?って思いましたが、コーラ、くるみ、ラム酒、レモンなどが入っています。
    クルミの食感がアクセントになっておいしい。
    甘すぎないさわやかな優しい口当たりで、ふわっふわなのでいくつでも食べられちゃいます。

店内にはシフォン以外にもクッキーやフィナンシェなどもあります。

最近はテレビや新聞でも取り上げられることが増えたとお店の方が話してくれました。

衣笠商店街を通りながら駅へ向かいます。

衣笠商店街 市場・商店街

横須賀シフォンから歩いて10分ほどでJR衣笠駅に着きました。