2019/12/21 - 2019/12/21
174位(同エリア1217件中)
さおりさん
某会の2019年忘年会開催地は“尾道”!
ついに県庁所在地じゃなくなってきたよ!
尾道駅まではもう何度も来てるけど、観光するのは初めて。
けれど、日帰りになってしまったから遠くへは行けない。
もうベタに千光寺とか尾道商店街とか行っちゃいましょうかね。
※年末年始で時間があるのでちょっとボリューム多めで作成してます
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日のルート。
金曜の仕事終わりにバスor18きっぷで津山へ向かって一泊。
翌日は吉備の国くまなく切符or18きっぷで福山へ行って仙酔島。
の予定だった。
仕事がちゃんと定時に上がれるかわかんない、家に帰らないまま翌日も忘年会だから荷物減らしたい、楽●のポイントが大量に期限を迎える。
っていう事情から今回も高速バスで向かいます。 -
近鉄バスで来ました。
4列シートだからちょっと身構えてたけど、お客さん少なくて2席を一人で使えたので快適でした。
12時半過ぎに尾道駅前到着!
尾道城が駅越しに見えています。
まずは尾道駅のロッカーに重い荷物置きに行こう。
横断歩道で信号待ち。
青になったところで正面から某旅人のSさん(空派)に遭遇。
結集まではお互い干渉してはダメだという暗黙のルールがある気がして、挨拶だけしてお別れです。
ちなみにですが、駅のロッカーは小さいのは400円。
横断歩道渡る前にあるラーメン屋さんの隣に300円のロッカーあります。
尾道駅、新しくなったらしいけど、どこが変わったのかわからない。。
まぁ、まずはお昼にしましょ。 -
尾道駅は両親との待ち合わせ場所によくなる。
いつも両親のほうが先に着いていて、半分拉致されるみたいに車に乗せられる。
横目に見ながら前を通過してた「尾道ラーメン たに」さんへやっと行けるのです。 -
もう13時前だけどまぁまぁの混み具合。
入り口で食券買う。
尾道ラーメン650円。
うん、美味しかった。
美味しかったけど、私はやっぱり味噌派だな。 -
駅の観光案内所でこんなマップ取ってきた。
商店街を周るコースや海辺を周るコース、お寺巡りコースが載ってました。 -
商店街の方行ってみよー。
マップに従って歩く。
尾道商店街はレトロという調べで来たけど、早速こんな廃墟なのか現役なのか不明なお店。 -
そうそう、最初は向島もいいなーって思ってたんよね。
-
うず潮小路っていう方向に進んでみよか。
-
商店街始まりました☆
「登山口」という文字を無視してはいけない気がしながらもまっすぐ突入!
しばらくは地方商店街あるあるな光景が続きます。 -
勉強屋さん(なんのお店か不明)前にクリスマスツリーぽつん。
-
三笠工業さんもいい味出してるね。
-
ちょっとしたら、クリスマスムードな商店街に入りました。
この、「町(ちょう)」によって雰囲気の違う感じ、高松の商店街が懐かしくなりました。
今度また高松行こう。 -
有名な、元は大和湯という銭湯だった場所を改装されたカフェの「ゆーゆー」。
銭湯改装カフェは各地でもうたくさん見てきたので、お土産を覗いてスルー。 -
こちらの「みやち」さんも有名店よね。
後でお腹へったら来てみようかな。
※完全に忘れてました -
陶芸屋さんの前にいたオバQ。
現役時代は乗車1回10円。
これ、大阪の谷六か谷九のパン屋さん前にもいたような。 -
次は「尾道絵のまち通り」という商店街に入ります。
-
やたらと観光案内サイトに載ってるマンホール。
なかなかいい雰囲気のお店がたくさんありましたが、なんとなく写真撮りにくくてあんまり撮ってません。 -
商店街は暗くなってからも見れるし、明るいうちに行きたい千光寺へ向かいます。
-
ロープウェイ乗り場に着きました。
乗らないけど。
ここで左折します。 -
古いお寺がたくさん密集してるみたいなんですが、全部回ってる時間はないんよね。
とりあえず近そうな艮神社に行ってみよ。 -
なんか横道から入っちゃった笑
ロープウェイ、なかなか時代を感じるね。 -
手水舎にいるのは玄武?
-
おっきなクスノキあった。
-
本殿にはお参り中の方がいたので、先に隣りにある巨岩にお参り。
後から知ったんだけど、いつからいるのかわからないくらい劣化の進んだ狛犬がいるみたいですね。
(写ってるのは違います) -
艮=丑寅は鬼門を指す方位で、あらゆる災から守ってくれる神社なんだって。
ここは「時をかける少女」のロケ地なんでしたっけ。
尾道といえばー映画のロケ地!って聞くけど、どの映画も観たことないんよね。。 -
とりあえず、千光寺目指そうかな。
おや?もうここから猫の細道が始まるんや(ΦωΦ) -
じわっとした坂道を登る。
あれ?艮神社、横からの方がいい感じに見えるやん。 -
猫カフェがあった。
猫情報を見てる背後で学生っぽい男子たちが騒ぎ出したのでさっさと去ります。 -
これは(ΦωΦ)
-
坂道が一段落したくらいからネコチャンたち(偶像)が現れ始めました。
福石猫!(ΦωΦ) -
「尾道イーハトーブ 宮沢賢治と園山春二世界」
っていう看板以上に窓から覗いてるフクロウが気になりすぎるSAKE Bar。
営業時間は金・土の20時頃~23時頃。
ちょっと来たいな。。。
ここでまた某旅人のSさん(鉄派)に会う。
そだね、尾道はそんなに広くないもんね。
逆に他のメンバーはどこ?って思ってたら、みんな電車乗ってるみたい笑 -
猫の細道マップ。
細い道に結構な観光客がいるので、あんまりのんびりしにくい(+_+)
肝心の猫はようやく1匹。
千光寺から下りてきたSさんによると上には太ったのがいただけであんまり猫いないらしい。 -
Sさんとお別れして私は上へ向かいます。
ところどころに隠れニャンコがいるので、実物に会えなくても寂しくないよ☆たぶん☆ -
招き猫美術館。
なんか1週間前に似たようなところに行った気がするね笑
岡山にもあるし、スルーします。 -
四角い猫。
-
福石猫の群れが現れた(*´∀`*)
園山春二さんて方が作られてるんだってね。
日本海の荒波に長い年月もまれて丸く丸くなった石を約半年間塩抜き→
特殊な絵具で上、下地を三度塗り(その間、7~8ヶ月)→
艮神社でお祓い→
晴れて福石猫(ΦωΦ)
なんともありがたい!
愛情いっぱい受けて生まれた福石猫。
見かけたらそっと撫でてあげてくださいって書かれてました。 -
紅葉に埋もれて暖かそうですね(*´∀`*)
-
猫の顔ハメパネルもあった。
-
この後ろにはオルガンが置かれてて、自由に弾けるみたいだった。
奥はカフェだったかな?
人が多かったのであんまり見ずに先へ。 -
ここににも白い目を光らせた隠れ猫(ΦωΦ)
-
厄除けの福石猫がいました。
とりあえず全身撫でておいたけど、薬指攣りそうなりました。 -
猫の細道を抜けると、天寧寺の三重塔が見えました。
これぞ尾道☆
普段の撮影する場所は山ばかりなので、カメラには広角単焦点レンズをつけっぱなし。
今日はなんとなく標準単焦点レンズつけてきた。
うーーーん、やっぱり旅行にも広角にすべきか。。。 -
巨岩の上に乗ってる丸い石より、
インスタに載せる写真を何度も撮り直してるカップルを見てた時間のほうが長かった。
(通路狭くて通れない) -
千光寺本堂にもお参り。
-
スマホで撮ったほうが良い感じ。
-
あ!あの方は!
やはりここにも!って思って近づいてみたら、田能村竹田さんでした。 -
近くに猫がいて人が群がってるんだけど、こっちの廃墟のほうが気になる。
-
フワフワの猫様。
目線はくれません。 -
一緒にいたフワフワ2号は石段を駆け下りていきました。
猫の街に来ておきながら、もともと犬派だけど、今日はより犬派の気分なのであんまり構わないで行きます。 -
ゲストハウス兼カフェの「みはらし亭」さん。
お店の名前通り、ここからの眺めが素晴らしいらしい。
帰りにビール飲みたくなったら寄ろうかな。
※なりませんでした -
大きな数珠みたいなのを回してカチカチという音を鳴らすことで厄除けになるってやつだったと思う。
あれ?もうこのあたり、文学のこみちに入ってるの? -
ここの絵馬はダルマとリラックマ。
-
え!
石鎚山の修行場!?
しかも眺望絶景とか行きたい! -
その前に、有名画家写生地というものがあったので。
-
わぁ~☆尾道水道と線路がよく見える(^◇^)
-
それでは石鎚山へ向かいましょう。
天狗が出てきて石鎚ムード出てきてるね。
そういや、石鎚山ロープウェイ乗り場前にも福石猫がたくさんいたなぁ。 -
さぁ登るか。
100円入れていざ!
忘れていた。
私は今日、シャツワンピース。
岩に足をかけた途端、とんでもない姿に。
後ろに並んでいる人たちに見苦しいものを見せてしまう。。。
仕方ない、今回は諦めよう。 -
山ガールたる者、何時も装備を忘れるべからず。
なんか「あの人、登れなかったんだ、ププツ」って思われてそうで恥ずかしくなって去ります。 -
意気消沈で、展望台までは行かず下ります。
がらくた市場なるお店発見。
なんでも商売になるんですね。 -
猛スピードで突進してくる猫様。
-
そのままどこかへ消えていきました。
-
また猫がいるようで、みんなキャイキャイしてる。
猫待ちより他行きたいので、このまま下る。 -
こんなところにも尾道ラーメン屋さんあるんだ!
って覗いてみたけど完全に民家でどこが入り口なのか私には見つけられなかった。 -
また商店街に戻ってきました。
-
あ!さっき通ったときウルトラマンがしまわれていってたおもちゃ屋さん、もうシャッター下りてる。
-
尾道でよく見かけた観光客。
・若めのカップル
・大学生っぽいグループ
・一人旅っぽいサブカル女子(黒髪ボブに丸メガネ)
そのへんホイホイなカフェ。
ちょっと気分じゃないのでまた今度。 -
KURAZUSHIさんだって。
-
あ!深夜しか空いてない古本屋さん!
なんでも日中はゲストハウスやってるから営業時間が深夜なんだとか。
ちょっと気になってたんよね。 -
お風呂屋さん、多かったんですかね。
-
時間余っちゃったな。
これからどうしようかな。
パンフレットに大きく取り上げられてる浄土寺に行ってみる。
細い坂道を登って、姿三四郎のモデルである西郷四郎さんに出会ったらもうすぐです。 -
こちらの裏門からすでに重要文化財。
-
到着。
聖徳太子が開いたらしいよ。
足利尊氏が九州平定や湊川の戦の際、戦勝祈願をしたお寺でもあるそう。 -
うわぁぁ・・・めちゃめちゃ鳩おるやん。。。
手水舎にまでいる。。。
鳩には何度も嫌な目に合わされてるのであんまり近寄りたくないんだけど・・・
手を洗っているとどんどん詰め寄ってくる鳩軍団。
囲まれた!(;´Д`)
もうやだこの生き物(;A;) -
ハト怖い・・・ハト怖い・・・(;A;)
動揺しまくりながら、国宝の本殿にお参り。 -
同じく国宝の多宝塔。
お願い事をしながら3回周ると良いらしいです。
お百度参り用の石柱もありました。
すぐそばでお花を生ける準備をされているけど、他に誰もやってないけど、周ってみる。 -
拝観受付は午前9:00~午後4:00まで。
国の名勝に指定されている庭園や、国宝指定の本堂内陣が拝観できるそう。 -
私はおばちゃまたちが生けてるお花だけ見て帰ります。
-
幸せ運びそうな鳩絵馬(理想)と境内にいる厚かましい鳩(現実)。
-
暗くなる前に商店街に戻ろう。
帰りは海沿いの方歩いてみようかな。 -
映画資料館を目指してたんだけど、途中でなんだか昭和な路地見つけた。
そういやこのあたりに八坂神社あるみたいだし寄っていこう☆
グーグルマップ見ながら八坂神社へ向かってるんだけど、何度再起動しても焼き鳥屋さん前で到着って案内される。 -
あ。
尾道猫様だ。
尾道というブランドを背負った猫は3割増しでチヤホヤしてもらえる。 -
後ろ姿が可愛い(*´▽`*)
-
グーグルマップに翻弄されながらようやくたどり着いた八坂神社。
最近、グーグルマップがちゃんと案内してくれないのが小さな悩みです。 -
このあたり、新開エリアっていうんだってね。
-
あちこちからカラオケの歌声が聞こえてきていました。
まだ明るいけどみなさん飲んでらっしゃるのかね。 -
おのみち映画資料館に着きました。
入館料いるのかー。
たぶんあんまり知らない映画ばかりなのかなって思ったらそのまま引き返していました。 -
このレトロな街の探検のほうが楽しくなってたのね(・∀・)
というより、お腹が減ってしまった。 -
ドブ臭い排水口の上に鎮座していた尾道猫様。
ねぇ、小腹を満たすのにちょうどいいお店教えてよ。
しばらく横で休憩してたけど、ドブの臭いに耐えれなくなって退散。 -
そういえば。
下調べで見てたカフェが近い。
で来てみたらお休みだった。 -
はぁ・・・お腹すいた。。。
さっきの猫様のところに戻ってきたら、もう一匹増えてた。 -
純喫茶などにも入ろうか悩んだけど、もうすぐ夕食なのでがっつりは食べたくない。。
なにか丁度いい小腹満たしを。。
ん?肉まん1個80円?
長江さんというお店。
イートインもできるかんじ。 -
そう!このボリューム!!
塩豚まんとカレー豚まん買ってみました。(手のひらサイズ)
なにこれ美味し!!
特にカレーの方、もう一個買いに行きそうになった。
お腹も満たされたし、温泉行こうかな。 -
やってきたのは「みなと館」。
日帰りで温泉入浴もできるゲストハウスです。
某旅人のMさんはここに今夜泊まったみたいです。
尾道で温泉を探したら丁度いいのがここだけやったんよね。 -
することもないので2時間位入ってました。
普通の銭湯かなっていう感想でした。
私が来た時は一時貸し切り状態にもなったけど、合間に地元のおばあちゃんたちが入りに来てました。 -
宿泊客だけじゃなく、日帰り入浴客もこちらのかき氷が無料でいただけます。
浸かりすぎたのでちょうどいい♪ -
中でつながってるこちらのレストラン。
脱衣所に貼ってあった「湯上がりに牡蠣とビールのセットを」みたいなポスターに心乱されたけど。
かき氷食べたし。
これからすぐご飯だし。 -
新開エリアもこれからにぎやかになりそうですね。
ちょっと雰囲気覗きに行こうかと思ったけど、行ってたら集合時間に遅れそうなのでやめた。 -
18時。
商店街はほぼ閉まってます。 -
千光寺もライトアップされていい雰囲気になってる。
-
尾道の商店街ってレトロレトロいわれるけど、橋でつながった対岸の我が地元、今治の商店街はこんなもんじゃないですぞ。
リアル昭和。 -
そういや後でまた覗きに来ようと思ってたお店全部忘れてたっていうか、見つけられなかった気がするのはもう閉まってたんかな。
-
せっかくなので、今度は海辺を歩いてみる。
-
有名な「からさわ」さん。
出会うのが遅かった。
(寒い・もうすぐご飯) -
月末にはあの橋の向こうに帰ります。
-
フェリーが帰ってきた。
海辺にライトが反射してイルミネーションみたい♪ -
あっちはほんとにライトアップしてる。
尾道駅まですぐ着いちゃった。 -
ロッカーに入れてた荷物を出して、ちょっと早いけど本日の宴会場へ向かいます。
-
ちょうどそのすぐそば(徒歩2分くらい)に「おやつとやまねこ」さん。
ここで尾道プリン買いました。
帰りの新幹線で食べよー♪ -
本日の会場、「呑み喰い処みち草」さん。
集合一番乗り♪ -
まだ時間あるし、今のうちに尾道プリン食べちゃおう!
って開封した途端Sさんが到着。
そのまま続々と集まってくるメンバーの前でプリンを食べることになりました。 -
奥のお座敷に通してもらいます。
「親戚の家に集まったみたい笑」なんて言いながら、9人+1人の忘年会が始まります☆
お久しぶりに会った方もいて、本当に親戚の集まりみたいだったよ。 -
はい、かんぱーい♪
今年もみんないろんなとこ行ってたねー。
この会もたくさん開催されたねー。 -
店内はもう満席状態。
お店の前にも「本日満席」の張り紙。
愉快な店主のおじさんと奥さんがまたいいキャラです。
そしてご飯ももちろん美味しい。
団長、本当に毎度毎度素晴らしいお店選びをありがとうございます。 -
話題はJGC修行に。
タイムリーに飛んできたRさんちのTくんのJAL機。
空気読めすぎ。 -
小イワシの天ぷら、おいしかったなぁ(*´∀`*)
-
話題は「どうやって来ましたか」発表へ。
みてみて、こんなに青春18きっぷ出てきたよ笑
鉄派のT先生とSさんのきっぷの使い方は到底真似できないレベル。
空から来たBさんなんて、関東から秋田経由(旅の神降臨としか言えない経緯)。 -
冷酒いきましょう。
酔心450円!
出てきたのは小瓶。スーパーで買うのと変わらんやん。。。
本当にこのお値段で良いんですか。 -
牡蠣のバター焼き。
おいしーーーー(*°∀°)=3
これがメインディッシュかってくらい美味しかった。
こういう食べ方もあるんやね。
そういや牡蠣料理、他にも1品頼んだ気がするけど、来なかったのはやめたんだっけ。
しかし結構食べて飲んだのに、お会計1人3000円くらいだった。たしか。
素晴らしいお店でした! -
私がタイムリミットあるせいで早めに開催していただいた物産展。
久々のなめこ駅長(Xmas.ver)となぎさ嬢の共演。
嬢、ほんとに物産展でしか最近出番なくて。
今回の物産展の目玉はHさんのムツゴロウ。(顔が怖くてまだ食べられません) -
みんなにバタバタと挨拶をして駅にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
中国地方といえばこの黄色い子♪
左右ともに黄色い子に挟まれてたけど、私の乗るのは何やらキャラが。 -
福山駅に到着。
ここからは新幹線です。
このまま忘年会ハシゴ出発じゃなければ、バリ得こだまでも良かったんだけど、お風呂に入ってから深夜出発に備えたいので普通料金で。 -
ホームからはお城が。
-
ここから乗るのは、さくら(*´∀`*)
さくらはシートが高級感ある2列シートなんよね♪
今年はたくさん新幹線乗ったなぁ。(半分仕事)
けれど、新幹線にはあんまりテンション上がらない自分に気が付きました。 -
私は知らなかった。
さくらのエレガントシートは指定席だけってこと。
自由席は他の新幹線と変わらんのね。。。
ちょっとテンション下がってクールダウンにちょうどよかったかも。
新大阪に着いたら徒歩6分の9アワーズでシャワー(1時間700円。タオル類やシャンプー・リンス・ボディーソープ無料)をしたら夜走で山の人たちとの蒜山での忘年会に向かいます。 -
今回は仮眠さえもできないまま、また寝ないで来た。
蒜山で2時間ほど寝させてもらった後、ついにハンドルを握らせてもらえた(^◇^)
運転するのは実に8年ぶり!
2度登ってるのに姿を見たことのなかった大山の姿を初めて見れたし、来年はもっと運転できるようになりたいなぁ。
さて2020年1本目の旅行記が忘年会ですが、明けましておめでとうございます。
いつも読んでくださってる方々、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
次は恒例の家族で年越し温泉旅行記です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
125