京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は博多集合で忘年会(からの釜山旅)。今年は…、そうだ。京都、行こう! ということで京野菜のおばんざい屋さんを予約。<br />金曜日の午後、それぞれ現地集合して、1泊2日で冬の京都を楽しみました。<br /><br />《同行者R嬢の希望》<br />・人気のパン屋さんでハードパン購入<br />・おばんざい屋で日本酒<br />・「聞香処」でお香買う<br /><br />《同行者U嬢の希望》<br />・晴明神社へ行く<br />・錦市場で年末年始のお買い物<br />・おばんざい屋で日本酒<br /><br />《わたしの希望》<br />・京都で一番人気のカレーを食べる<br />・寺町で書道用の紙購入<br />・おばんざい屋で京野菜<br />・ロックな襖絵を観る<br /><br />みんなの希望はオールクリア!プラスで食べて飲んで買いものも楽しみました。<br />時間(と体力)がなくなって、東寺の弘法市には行けなかったけれど、次回のお楽しみ、いうことで。<br /><br />【交通手段】<br />新幹線で新大阪まで 京都までは在来線<br />市内は地下鉄と歩き(2日とも2万歩超え!)<br /><br />【宿泊】<br />ヴィアイン京都四条室町<br /> シングル×3をAgodaから予約

冬の京都、オトナ女子旅。食べて飲んで買って。ロックな襖絵で年忘れ!

2019/12/20 - 2019/12/21

・おばんざい屋で京野菜
・ロックな襖絵を観る

【交通手段】
新幹線で新大阪まで 京都までは在来線
市内は地下鉄と歩き(2日とも2万歩超え!)

【宿泊】
ヴィアイン京都四条室町
 シングル×3をAgodaから予約

新幹線 JRローカル 徒歩

金曜日、有給休暇を取ったわたくし、みんなより先に10時台の新幹線に乗り込みました。通勤用のリュックひとつという身軽ないでたち。新大阪で新快速に乗り越えて、京都駅へ。
    大きなクリスマスツリーに惹かれて、ISETANの屋上まで上がってみました。しかし、さ、寒い!蚤の市イベントなどをちらりと覗いて、さあ、お昼ご飯を食べに行きましょう。

ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

地下鉄烏丸線で丸太町へ。新幹線のなかで「京都 カレー」で検索して、一番人気で出てきた「京都カレー製作所 カリル」さんへ行くことにしました。
    13時過ぎというのに、お店の前には6-7人の行列ができていて、高まる期待!

京都カレー製作所 カリル グルメ・レストラン

日陰になると寒いです。

LUNCH メニューです。
    何にしようかなあ。やっぱり初訪だから「チキンカレー」かしら。

20分くらい待ってやっと入れました。チキンカレーに50円でミニサラダとミニラッシーをつけました。900円(税込み・Paypayで)
    他の人が食べているキーマカレーも美味しそうで気になる!
    サービスのキャベツ、玉ねぎの浅漬け的なものもおいしかったです。

スパイスしっかり効いてます。
    あとでRちゃんと合流したとき、「スパイス臭がする!」と言われました。どんだけー!!
    店員さんも感じよくて居心地のよい空間でした。再訪したいです。次はキーマだ。

本日のお宿「ヴィアイン京都四条室町」まで歩きました。チェックインの15時までにちょっと時間があったので向かいにあった「京都芸術センター」なる建物にはいってみました。
    建物は雰囲気がありましたが、このときは惹かれるイベントなし。懐かしいかんじの喫茶店もあったけれど、晩御飯までにおなかをすかせないといけないので寄らずにホテルにチェックインしました。

京都芸術センター 美術館・博物館

R嬢と合流、寺町をウロウロして、それぞれお目当てのもの(わたしは「紙司柿本」さんで書道用の紙を、R嬢は「聞香処」でお香を、ふたりとも「一保堂」でくきほうじ茶)を買いました。
    ちょっと休憩する?ということで、スイーツではなく、ビールを飲むことに!!

錦市場からR嬢リクエストのパン屋さんに移動しているときに目をつけていたお店です。ここはわたしの奇跡の記憶力で戻ってたどり着きました。

★スプリングバレーブルワリー京都
    京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2

これ、お店のキャラクターらしいです。
    そしてここも店員さんの男子の接客がすばらしい。さすが観光都市です。

ビール飲み比べセットを頼みました。それぞれにあうアテとのセットです。これは楽しい!!2,300円のセットです。

独自に開発したサーバー、だそうです。
    さあ、そろそろ晩ごはん会場に向かいましょう。

R嬢が予約してくれていた京野菜のおばんざいやさんです。
    U嬢も合流して三人で忘年会開始。
    京野菜おばんざい盛り合わせから。

★京町家おばんざい こはく
    京都市中京区南車屋町282

アボガドとくみ上げ湯葉。

海老芋のから揚げ。

おでん盛り合わせ。

R嬢の頼んでいた万願寺サワー。ふたりは日本酒をいろいろいただいてました。わたしは日本酒がそんなに得意ではないので、マンゴーサワーという邪道に走る。ていうかおなかがパンパン。カレー屋の大盛りごはんを食べてるので。

わたしたちを担当してくれていたアルバイトのかわゆしな女子(大学3回生)が、なんと同郷。始めてまだ1か月とのことで、うっかり対応もあったけれど、とにかくキュートで許せる。お見送りもしてくれて、「お勉強もアルバイトもがんばるのだよ」と母のような気持ちで別れました。

途中書店とコンビニで買い物をしてからホテルに戻りました。本当はもう1軒行きたかったけれど、わたしの胃腸が限界で・・・。

みんな同じ4階の3部屋です。
    快適なお部屋でした。朝食付きでひとり6000円台だったので、リピートあり!ですね。

ヴィアイン京都四条室町 宿・ホテル

今日はロビーに9:30集合というゆっくりスタート。わたしは7:15に目覚めて7:20には朝食会場に居ました。ノーメーク、眼鏡、寝ぐせヘアです。
    このサービスの朝食がなかなかおいしかったです。

さて、ホテルをチェックアウトして、まずは晴明神社へ。地下鉄で「今出川」まで行き、Google Map通りに住宅街を歩いてきたけれど、いやいや大通りのほうが断然わかりやすかったわ!
    でも無事到着。よい気をいただきましょう!

晴明神社 寺・神社・教会

☆マークを拝み、楠の木を撫で、顔はめ写真を撮る、というベタを楽しんでから神社を後にします。

次はわたし希望の「ロックな襖絵」見学。
    地下鉄東西線に乗り換えて「東山」下車。徒歩5分です。

青蓮院門跡 寺・神社・教会

これこれ。なんてフォトジェニック!
    iPhone 11のカメラの広角機能をここぞとばかりに活躍させました。

紫と青が映えます。

襖絵以外の建物の雰囲気もいいんです。
    靴を脱いでいるので、廊下の板の冷たさですっかり冷えちゃいましたが。

お庭を歩くのも楽しいです。拝観料500円でとっても見どころのなるお寺でした。
    そういえば、ここ「そうだ、京都行こう」CMの舞台にもなっているんですね。

おなかがすいてきたのでお昼を食べに四条へ戻りましょう。
    わたしたち「歩けるオトナ」ですので、八坂神社を通って四条河原町まで戻ってきました。
    途中、お買い物をしつつ・・・。
    行きたかった餃子屋さんのお昼営業が終わっていた(錦市場でちりめん山椒とか、鱧の皮とか買っていたからかしら)ので、先に通った際に気になっていたハンバーガー屋さんに行くことにしました。

J.S. BURGERS CAFE 京都店 グルメ・レストラン

まずはビール。幸せです。
    しかし、京都でこうやってお昼からハイネケンを飲んでいるのも不思議な感覚ですね~。

三人ともベーコンチーズバーガーに、ポテトとオニオンのフライのセットを。
    がっつりお肉、で、ゆっくりもできて結果よいお店選択になりました。
    三人で6,831円。

遅めのランチを終え、もう1泊するU嬢と別れてわたしとR嬢は京都駅へ向かいます。またまた歩きで。

これにて京都で忘年会の旅は終わりです。こういう遠征は気分が変わっていいですね。そして、京都、楽しい!!

ここからは買ったもの(の一部)。
    R嬢お勧めの京都のパン屋さん「ワルダー」と新大阪駅内の「de tout Painduce」で2個ずつ。

新大阪駅で買った赤福と、錦市場で買った「ちりめん山椒」。

ここから京都らしく。書道の紙とか、印鑑ケースとか、お茶とか。あと鳩居堂で女ともだちへのプレゼントとか。
    高価なものを買ってるわけじゃないけれど、三人ともお財布のひもは緩みがちでした。でもこういうちょこちょこ買い物が楽しいですね。

そうだ、京都、行こう。2019師走編は終了です。