その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セルビア南部の街ニシュからブルガリアのソフィアへバスで移動しました。

セルビアからブルガリアへバスで国境越えの記録

2019/08/09 - 2019/08/09

happpyさん

セルビア南部の街ニシュのバスターミナルからブルガリアのソフィアへ向かいました。

バスのチケットは前日購入済み。発車時刻が近づくとホームに人が集まってきた。

バスは大型で快適だが、wifiは使えなかった。

ニシュを午後に出発。途中から少しワイルドな風景を通って進んでいった。

街もなくかなり殺風景。

途中トンネルを結構通った。

あまり見たことのない景色。

途中で何度か乗り降りがあり、隣の席に座ったソフィアの方に話しかけられた。セルビアから帰国するところだという。

近年ではスーパーで売っているブルガリアのヨーグルトも他の国の大手メーカのものが多く、ブルガリアヨーグルト本来のものを探すのが大変と嘆いていた。

今回はソフィアの空港のヨーグルトドリンクとホテルの朝食ブッフェしかヨーグルトを食べなかったので比較する機会はなかった。

話している間もずっとこの風景。さみしい感じ。

バスにはコロンビアからの若い女性のバックパッカーも乗車していた。鼻ピアスがおしゃれ。

国境では全員バスを降りる。バスの外で待つ時間が30分以上あった。冬は寒いだろう。

パスポートは1人ずつ提出。

バスの乗り降りが2回あった。少し面倒。

セルビア、ブルガリア以外の旅行者風の人も多かった。

いざ、ブルガリアへ。

島国に住むものにとっては陸路での国境越えはいつも新鮮。ブルガリアへ入るところ。

国境近くは何もないスペースが確保されている。

ブルガリアへ入るともう夕方。ソフィアのターミナルに到着するころには完全に夜になっていた。

ソフィアはバスターミナルの隣に駅がある。タクシースタンドにいたタクシーでホテルへ向かった。

暗いので場所もよくわからないままにホテルに到着。

こじんまりとしているものの落ち着いた雰囲気のホテルで気に入った。